• ベストアンサー

傷病手当、療養手当、高額医療費?

調べているうちにこんがらかってきました(><) 社会保険庁の給付の種類の内 療養の給付と高額療養費は別ものでそれぞれに申請し、給付されるのでしょうか (高額といっても三割負担で手術代10万を少し超える程度ですが・・・) あわせて傷病手当の申請も行えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motoken
回答No.3

(1)療養の給付:現物給付ともいい、お医者さんで治療を受けること(7割分の医療費のこと) (2)高額療養費:治療を受けて、窓口負担(3割)が限度額を超える場合、超えた額を還付するのが高額療養費 (3)傷病手当金:業務に起因しない病気(私傷病)で労務不能になり、給与がない又は減額された場合の所得保障 それぞれ別物です。(1)は手続き不要、(2)は健康保険によって手続きが必要な場合がある、(3)手続きが必要。

samotorakeno
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました (2)と(3)の申請手続きをすることになりそうです

その他の回答 (2)

• unazukisan
回答No.2

社保であれば、加入している健保組合に聞けば、なんでも教えてくれますよ。 私の場合、高額医療費の申請が必要か健保組合に確認して、申請は不要だけれど、どれだけ医療費がかかったか確認が必要だから医療費の領収書を送ってくれと言われたことがあります。 なので、領収書は必ずとっておいてくださいね。 送る領収書はコピーでokです。 原本は自分が持っておいた方が、いいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 領収書のコピーをとりますね

• hana-hana3
回答No.1

高額医療費は健康保険に加入していれば誰でも受けられる医療費の還付制度です。 組合によっては、申請しなくても自動的に還付手続きを行ってくれる所もあります。 全て別々の申請になります。 会社の人事に聞けば全て答えて貰えるでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 会社の方がわからないそうなので 自力で調べております(^^;)