• 締切済み

誰の為の結婚生活?(長文です)

遠距離恋愛で5年目で結婚。今年で2年目になり、現在海外に住んでます。なので、周りに相談出来る相手が誰もいません・・・ 私達は国際結婚(韓国人の主人)で結婚して2年は経つけれど結婚生活が始まったのは半年前からです。結婚した時主人はまだ学生と言う事もあり、卒業と仕事が決まるまでは別々に住もうとお互い話し合って決め、私は日本で仕事をして、主人と一緒に暮らせる日を夢見ていました。 主人は結婚した後すぐから浮気をしていました。元々学生で結婚する事にプレッシャーを感じていたらしくその事を相談していた同じ韓国人の女の子を好きになってしまったのです。 元々結婚は主人の両親から言い始め、押されるようにして結婚しました。5年も付き合っていたし将来結婚と言う事を既にお互い考えていたので大丈夫と考えてしまったのが、浅はかだったと思っています。 主人の2年間の生活は酷いもので、浮気がばれないように浮気相手にも、私にも自分の両親にも友達にもウソをつきまくっていました。 元々ウソをつき通せる程の性格でもないし度胸も無い人。なのに私との結婚生活が始まってしまったのに彼女との事をウソを重ねて続けていたのでした。 結局私が彼の浮気を携帯から発見し(彼が自分の使っていた携帯を私にくれ、そこに彼女へのラブレターが残っていたのです)両親にも浮気相手にも全ての真実がばれてしまいました。 そこで、私に謝って許しを乞うなら話も分かります。しかし彼は、本当に愛しているのは浮気相手の彼女の方だと言い離婚してくれといい始めました。私の事は好きだけど愛じゃないと言います。 浮気相手の子にも、私について本当に素敵な人だけどLOVEじゃなくLIKEなんだ。と話していたみたいです。 最初は離婚に納得できず、離婚はしないと言っていたのですが、彼のあまりにも子供染みた言い訳や考えの幼さ、愛していないと言われこれから先何十年も一緒に暮らす事は辛いであろうと考え始め離婚の方向も考え始めました。 しかし、彼の両親が離婚に猛反対。義理の両親は彼を説得し離婚はしないと言う約束を彼と無理矢理しました。 彼の両親は私に彼は今混乱しているからもう少しだけ我慢して側にいてあげてくれ。きっと彼は又昔のウソなんか付かないいい人に戻る。それまで側にいてくれと、泣きながら懇願してきました。 私も彼のした事は本当に悪い事で許せないと思うのですが、彼の両親の気持ちを考えると絶対離婚と言う風に押し切れなかったし、まだ少し彼の事が好きという気持ちが残っていました。 周りの皆が彼の事を考え、傷つけられた私でさえ我慢をしているのに当の本人は私に、この結婚生活は僕の親の為に仕方なくやっている、君への思いがLOVEになる事は無いと思う。君を見ていると自分のした悪い事を思い出し辛いといいます。。 ならば、離婚してくれと言うと母親の涙をもう見たくないから離婚は出来ないと言います。 ならば私の人生は何なのでしょう?? 彼は浮気相手にかなり感化されたらしく、かなり人間性まで変わってしまったようにも感じます。彼の母親もそう言います。 こんな相手はさっさと離婚してしまった方が良いのでしょうか? それとも彼がもう少し落ち着くまで待ってあげたほうが良いのでしょうか? 待ってあげれば、彼は両親が言うように優しくて素晴らしい人間だった彼に戻るのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。お願いします。

  • moufu
  • お礼率92% (24/26)

みんなの回答

  • mihyun
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

お気持ち察します。お辛いですね。 私は3年付き合った韓国人の彼と結婚の話が進み、結婚式場まで予約したところで彼の実家とモメだし、つい最近、結婚キャンセルとなりました。 韓国家庭を知っている者としてアドバイスさせて頂きます。 私は、結婚の話が進んでいた時に彼のお母さんから「結婚したら絶対に離婚はしないでくれ。一番恐ろしいのは離婚だ。」と言われました。 質問者さまの彼のお母さんが「離婚は待ってくれ」と言っているのは、正直言って自分の息子&あなたの将来を考えての意見ではありません。 韓国人のだんな様を持って韓国にお住まいならご存知とは思いますが、韓国の家庭において「離婚」と言うのは、日本の「離婚」以上に一家の傷・恥となります。 彼のお母さんはそれを心配して「離婚はするな」と言っているだけだと思います。 韓国は世界のどこの国よりも世間体・見た目を気にします。 本当にあなたの事や将来を心配しているのであれば、あなたに離婚はしないでと言う前に、自分の息子をその浮気相手から離すために最善をつくすでしょう。 離婚はしないと言う約束をさせる前に、浮気はしないと言う約束をさせるでしょう。 彼のお母さんは浮気を止めるために何をしてくれていますか? 韓国の親子の絆は日本人の理解を超えて深いです。 彼がお母さんのために結婚生活を続けると言っているのは本心だと思います。 このままでは、浮気相手が彼から離れるor彼自身が劇的に変わる以外、あなたの生活は変わりません。 人生勿体無いですよ。 韓国人の彼との結婚がナシになった私が言うのもナンですが、韓国人の親子愛にごまかされないで下さい。 あなたが一番に考えなくてはいけないのは「あなた自身の人生」ですよ。

moufu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は今韓国でなく違う英語圏の国におります。 なので、韓国の文化がイマイチ見えて来ないというのが私の正直な意見です。もちろん周りに韓国人がいるので、全く彼らが分からない訳ではないですが・・・ >韓国は世界のどこの国よりも世間体・見た目を気にします。 韓国人全員ではないでしょうけれども、世間体を気にする傾向はかなり高いですよね。 >離婚はしないと言う約束をさせる前に、浮気はしないと言う約束をさせるでしょう。 彼のお母さんは浮気を止めるために何をしてくれていますか? 彼の母親が来て、息子に涙&怒りの訴えをし、母とその彼女とはもう会わないと言う約束をしました。 だからと言って具体的に何かしている訳ではないです。言ってみれば口約束ですから・・・ >彼がお母さんのために結婚生活を続けると言っているのは本心だと思います。 私もそう思います。それを笑顔でしてくれるならばまだ救いはあるのですが、毎日絶望的な顔をされながら側にいられると、こっちまで気分が落ち込み、なんでこんな思いしながら一緒にいなくてはならないのか?と感じます。 >浮気相手が彼から離れるor彼自身が劇的に変わる以外、あなたの生活は変わりません。 浮気相手の子と電話で話しました。隣の州にいるので実際会うのはなかなか難しいと思います。会っている様子はなかったですが、連絡を取っているというのは可能なのかもしれません。疑い始めるとキリがありません・・・ 彼が劇的に変わる・・・かなり可能性は低いですよね。 >人生勿体無いですよ。 本当にそう思います。この生活を長く続けるつもりはありません。ただ、以前のような大騒ぎはもう嫌なので、私はベストを尽くしたが、そちらのアホ息子が変われないようなので離婚します。という風に持って行けたらと思っている所です。 >あなたが一番に考えなくてはいけないのは「あなた自身の人生」ですよ。 その通りです!皆さんの意見で少しづつ勇気が出てきました。自分の将来の為に頑張ります! ありがとうございました。

  • Mykkato
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.5

…誰のための結婚なんて絶対にあり得ません。 もっと自分の事を第一に考えるべきではないですか? 彼の両親の考え方はかたよっていると思います。愛のない結婚なんて、おかしいですよ! 今すぐに離婚して、本当に貴方を愛してくれる人とめぐりあって幸せになって下さい。

moufu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の事だけを考えられないのが結婚なのかな?なんて思ってしまったりするのです。 もちろん今の私達の間には愛は無い・・・でも、まだ私には彼を大切だと思う気持ちが残っているんですよね。 沢山の事が一気に起こって、まだちゃんと考えられていないのかもしれないです。 もっと、自分本位に考えても良いのですよね。 もう少し時間をかけて考えてみます。

  • ahahaken
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.4

わかりますわかります! 私も今大変似たような状況です。 長年の長距離恋愛の末結婚しましたが、奴には5年以上前から彼女が何人かいて、 私との同居後もその女性との関係が続いていることが最近わかりました。 奴の浮気がバレてからは修羅場です。 話し合いの中で奴は、私へは愛がないと言い放ちました。 その事も向こうのおかあさんに話しましたが、 おかあさんは何とか離婚しないで二人でうまくやっていって欲しいといいます。 それでも私も、また元の彼に戻ってくれるのではないかと 期待してしまいます。 奴も浮気相手の女性に感化されたんだって私も思います。 私が知っている人とは違う人間になっていました。 でも、もしかしたら元々そういう人間だったのかもしれません。 それでも私は彼と一緒にいたい気持ちは変わらなかったし、 こんな酷いことをされて、それでも彼を愛している自分が辛かったです。 彼と一生仲良くやっていけたらどんなに幸せかと思っていました。 そんな中でも離婚してやり直した方が幸せになれるのではないかという気持ちがない訳ではなかったのでかなり悩みました。 というかまだ悩んでいますが。 でも、修羅場覚悟で何度も言い合いをしているうちに 私の中で奴への気持ちが少しずつですが冷めてきたのも事実です。 質問者さんもたくさん言い合いをしてみたら、 嫌な面もこれまで以上に見えてくると思いますし、 ご主人への気持ちが変わってくるかもしれませんよ! それか、相手の女性とご主人が切れているならば、 質問者さんの大きな愛でご主人を許してあげるのもあり かと思います。 離婚した友人(今は新しい彼氏もいて仕事はバリバリの女性なので経済的な不安はない人です)に相談したら、彼への気持ちがまだあるなら、 やはり離婚はできるだけしない方がいいと言われました。 離婚もとても辛いそうです。 相手に変わって欲しいと思ったらまずは自分が変わらなければならない と思っています。 また、感化されやすい人はそれだけ感化しやすいとも思います。 精神的に幼稚な私には無理ですが、おだてたりなんだりして 手のひらで転がすくらいの心構えがあるなら、 これからの長い人生の中でご主人を変えて行く事ができるかもしれませんよね… でもまあ、私はすぐに希望的観測を持ってしまう性質なので… 再度裏切られたら傷つくのは私たちですし、 とことん話し合ってご自分の気持ちにケリをつけてください! 幸せな人生を送れるように祈っています。 頑張ってください!

moufu
質問者

お礼

ビックリです。同じ様な事で苦しんでる(現在形ですか?)方がいるなんて。 貴重なご意見本当にありがとうございます。 本当に似たような状況で、しかも考えている事もにてます。 私も基本的に物凄く前向きなんです。すぐ希望的な事を思ってしまいます・・・ それが仇になり、何度も立ち直ろうとしては落ち込んでの繰り返し。何度も痛い思いしてるのに、それでもまだ信じようとか、信じたほうが良いのではと本当にアホか??って位に立ち上がり希望を見出しちゃうのです。 私も回答者様の様に、相手に変わって欲しいなら自分が変わらなくてはと思い自分模索もしています。 けれども、そんな風に自分を変えてまで一緒にいなければならない人なのか?とか、このままの自分でも受け入れてくれる人が他にいるんじゃないか?と、迷いが出ます。 私の方の彼は争い事が始まると逃げてました。最近は落ち着いて話し合いや、ケンカの類がやっと出来るようになったのですが、浮気の事実がバレタ当初は本当にてが付けられない位の、考えが狂っているとしか思えないような事ばかりで、話し合いになりませんでした。 そんな彼を見て気持ちが少し冷めたのは確かです。けれども、やはり離婚に踏み切るまでにはまだ少し足らない感じなのです。 大きな愛で包める程私は出来た人間じゃないんです。むしろ心は狭いし、すぐイラッとしてしまうんです。 神様に試されているんでしょうかね?大きな心を持てるようになったら彼を返すけれども、ダメなようなら離婚してちょっと痛い思いしろって。 回答者様は今は少しは落ち着かれているのですか?少しでも状況が良くなっている事を切に願います。 少しでも、前を向いて自分を大切に無理せず笑顔で行きましょうね! 本当にありがとうございました。

  • tsururi05
  • ベストアンサー率31% (300/958)
回答No.3

あほやなぁと思いました(すいません関西人です)。 今までの年月が惜しいとか、彼の母親がどうのとかい うてるけど、結婚ってそんな甘いもんやない。結婚っ て一生を添い遂げることやんか。あと何十年続くとお もうとるんや。子供とかでけたらそれこそもう後戻り でけへんで。 自分のたいせつな人生やないか。たしかに旦那に未練 があるんやろうけど、早く分かってよかったやないか。 そんなだんはんなんかやめとき、やめとき。

moufu
質問者

お礼

本当にあほな話しですよね(^^)なんだか関西弁に少し癒されました。 自分の人生なのに人の為に犠牲にしようとしてるんですよね今の私は。愛が戻るとか彼が変わるとか言う事を心のどこかで期待しているんだと思います。 愛があるなら、多少の自分の人生を犠牲にする事は良いのかも知れませんが、愛が無いと言われている相手に、何も時間を割く必要はないですよね。 でも、まだ心の中に優しく尊敬できた頃の彼が心の中に残っていて、その気持ちが離婚への一歩に二の足を踏ませます・・・ 時間が掛かるのかも知れませんけれど、やはり離婚の方向が良いのかなと思ってきました。 ありがとうございます。

  • nekoy
  • ベストアンサー率11% (7/61)
回答No.2

彼や彼の親があなたの幸せを保証してくれるわけではありません。 ぜひぜひご自分の幸せのことを考えて決めてください。 私の意見としては、さっさと離婚して新しい人生を探していく方がいいと思います。

moufu
質問者

お礼

そうなんですよね・・・自分の事だけを考えると離婚の選択のほうが幸せになれる気がするのです。 しかし、長い間遠距離をしてお互いに努力してきた事を思い出すと、簡単に離婚を選んで良いのかと二の足を踏んでしまうんです。 でも、もう過去ですものね。もっと未来を考えなくてはいけないですよね。 ありがとうございます。

  • nyann5
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

はじめまして。nyann5です。 いろんな人間関係や、距離的な複雑さで、解決するのに いろいろしがらみはあるかと思いますが、 「誰のための結婚生活?」より 「誰のための人生?」です。 文章を拝見し、私が感じた限りでは、moufu様はだんな様(というのでしょうか?)とやり直そうというより、 新しい方向に進んでいきたいと思われているのではありませんか? moufu様のだんな様の言い訳はあまりにも幼稚ですし、 その両親も、あなたのことを思いやってという感じがしません。勝手です。 決めるのは質問者様です。 質問者様の幸せな生活を祈っております。

moufu
質問者

お礼

回答者様のおっしゃるように、新しい方向に進みたいと言うのが正直な気持ちな気がします。 それは、離婚と言う事なのか、それとも彼に変わってもらいたいと言う事なのか何だか気持ちの整理がまだ付かないのです。 彼が変わる事を願いたい・・・けれども人が変わる事を願って、そうならなければ自分が幸せになれないと言う事は、幸せになれる可能性が低いと感じます。 だからと言ってすぐ離婚となると、今までの自分のして来た努力が水の泡となって消えるんだと思うと二の足を踏んでしまいます。 離婚と言う物に少し抵抗があるのも事実です。 結婚を決めた時は、彼の両親に押されたのもありますが、この人となら一生を添い遂げたいと考えたから私は結婚したのです。 その気持ちを変える事が、どうしてなかなか私には難しくて苦しいのです。 でも、過去ばかりに捉われていたら新い未来は築けないですよね。 もう少し前を見るように考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚生活を続けるべきか?(長文です)

    31歳女性、結婚して4年目。主人は29歳。子供はいません。このまま結婚生活を続けていくべきか悩んでいます。結婚して半年後、主人に多額(300万円くらい)の消費者金融からの借金があることが発覚しました。嘘に嘘を重ねて隠しつづけられやっとわかったものでした。結局、私から主人の両親に相談し、ほとんど全額払ってもらいました。しかしそれに至るまで両親とのやりとり等で色々と辛い思いをし、ひどいうつ病になってしまい2年ほど闘病し、やっと最近元気な頃の自分に近づいてきたところです。主人は平日は残業(?)でその日のうちに帰ってくる事はありません。ノー残業デーが週2回あるのですが、それも飲みに行ってしまいます。これも仕事だと言っています。週末は何もなければ一緒にいてくれますが、ゴルフなど自分の趣味優先です。私も仕事をしておりますが、家事はほとんど私が全てをやっています。自分ばかりが家事をし、主人の世話をして生きて行くのが、最近ばからしくなってきました。言えば手伝ってくれますが、その時だけです。愛情はあるのかどうかもよくわかりません。ただ、借金の件が発覚して以来、尊敬や信頼というものが無くなってしまい、以前許せた事も許せなくなり不満だらけになっています。浮気されたなど、特にこれといった決定的な理由は無いのですが、離婚のことばかり考えてしまいます。子供もいませんし、年齢的にも早く人生をやり直したほうが良いのでしょうか?主人とは性格は合う方ですし、とても優しく温厚な人ですが思っている事を口に出さず何を考えているのかわかりません。また借金をするのではないかと怯えながらの生活にも疲れてきました。帰りはとても遅いのですが、女性の影はありません。 アドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。

  • 結婚にはどれ位の愛が必要?

    韓国の彼との遠距離恋愛6年の末結婚。でも、彼は1年も隠れて他に付き合っていた人がいました。 それがお互いの両親に分かってしまった現在、彼から離婚して欲しいと言われてます。 でも、彼と一緒に生活する事を夢見て信じていた私は、彼を許してもう一度やり直したいと言う未練が残ってます。基本的に真面目で単純で優しかった彼。寂しかったから魔が指したと私は思っています。 相手の女性とは別れたみたいなのですが、私を好きだけど愛しているのとは違うと言います。 彼の両親は離婚に猛反対。私の両親は嘘を付くよな相手はもう信じられないと言ってます。 まだ、新婚数ヶ月。今すぐ離婚を決めたくない私。でも、愛してないと言う彼と結婚生活をもう少し試して見る事は無意味な時間? 結婚するってどんな事ですか?結婚生活にはどれ位の愛が必要なのですか?好きだけど、愛とは違うってどんな違いなんでしょうか?

  • 結婚生活悩み

    20歳で結婚して2年半になります。子供が1人います。付き合ってからは今年で4年になるのですが去年の夏、浮気をされて離婚の危機だったんですが母親として子供の事を考えて旦那を許しました。でも今でも女として男に裏切れたという気持ちもあり許しきれない、忘れきれずにいます。浮気が分かった時は私が愛想のない態度をしていたから私の事がどうでもよくなったから浮気したと言って逆ギレされました。話し合ってお互いに今までの態度を見直して、やり直すことになり浮気された私の方が一生懸命、彼の機嫌を取ったり彼が指摘してきた所を改善しようと頑張ってたのに互いに仲良くやっていこう。もう裏切らないと約束したばかりなのに浮気相手とは縁を切ったと嘘を付いて彼は、また会ったり連絡取ったりしてました。浮気相手には電話で私が話しを付け解決して家族でやり直したのですが、あれから彼は変わってません。(もう浮気はしてませんが)お互いに直してほしい所、私がみる限り変わろうともしてません。変わってないね…って言うと、お前が変わったら変わる!と言うだけ…どれだけ頑張ればいいか分かりません。彼は自分がくっつきたい時だけ近寄ってきて私から近寄ると邪魔だとか言ったり。私は素っ気ない態度とって、また浮気されたらやだし仲良くしたいから、くっついたりしてるのに。私が我が儘なだけなのでしょうか?子供が喜んでパパー!って駆け寄るのを見ると私が我慢すれば。とか明日になれば離婚なんて考えなくなる。なんて思いながら過ごしてます。好き同士、一緒になるのも嫌いになったから別れるのも簡単…人と人が関わることで問題が起き、それを乗り越えて一緒に成長していく。きれいごとかもしれないけど本当に大変なことですよね。まとまりのない文章になりましたが、私の事を知らない人達からの率直な言葉が欲しくて書き込みしました。読んで頂いてありがとうございます。

  • 考えられない結婚生活

    私自身考えがまとまらず、相談させてください。 結婚して15年目です。子供は二人います。 結婚以前から主人の浮気に悩んできました。 主人は簡単に異性と関係を持つ人で、私はとても潔癖症です。 主人は私にとっては初めて付き合った男性でした。 主人は風俗や、ナンパ、社内浮気などなんでも ありの人です。 でも、やはりきちんと付き合ったのは私が初めてでした。 浮気がばれるたびにもうしないと言う主人 でも、私は不安で押しつぶされそうで、主人の行動を 探ったり、何度も電話をかけたり、本当にいやな女に なっていました。 でも、私にとっては結婚というのは、信頼と愛情に 基づいたもの以外考えられなかったのです。 主人がある時(5~6年前)から私に、 「他の男を見つけてみろ、いつでも別れてやる!」 と主人を疑う私に嫌味のように言うようになり 私は、「私が結婚する人は子の人ではなかったのだ 間違えてしまったのだ」と見限るようになりました。 本気で好きになれる、そして私も好きになれる人を必ず 見つけて、もう一度幸せになりたい! そう思うようになり、そして本気で、私が好きになれる 人を見つけました。簡単に言うようですが、何年かかかりました。 そして、好きな人が出来たので離婚して欲しいと 主人に言いましたが、主人は豹変し、離婚する気などない 言葉のあやだったと言うのです。 私は、離婚したいです。でも、主人は離婚はしないし 子供を取られたくないのです。 子供の為に、子供が大きくなるまで我慢しろと主人はいいます。 でも、私は、もう全く主人に気持ちはありません。 私は、どうするべきなのでしょう。 子供のためには実の父親がいいのは分かっています。 また子供を手放す気は私は全くありません。 主人もです。 どんなことでもいいので、ヒントを下さい。

  • 嘘の結婚生活。(長文です)

    皆さんこんな夫どう思います? ややこしいですが、要点だけ書きます。 *結婚8年目、私(31)と夫は同じ歳。子供2人。 *結婚1年後くらいに夫のパチンコの借金(30万)が発覚。 *離婚の危機←反省したということでやり直す。 *その1年後くらいにまた発覚(60万)。←言いづらいため、初めはヤクザに車をぶつけたと嘘をついた。 *あきれて言うことなし。離婚を考える。 *お互いの両親とも話した結果、子供のために(まだ下の子は1歳頃で、私のパート代だけで生活できると思えず)仕方なく。 *この間、新車を購入。 *2年ほどたったある夜、泥酔している夫を車内で発見。包丁を持っていた。 *切腹しようと思ったが、できなかったらしい。 *借金が300万近くあると。 *最初の借金から全部嘘の金額を言っていたとの事。本当は倍ほどの額(30は60)、(60は120)。 *そのため今までの返済(30と60)は意味なし。 *残っていた借金分は、2年以上?放置していたため(本人曰く、忘れていたと・・)、利息だけで、300万ほどになったらしい。(パチンコにはずっと行ってないのは確認済) *離婚したくなく、言う勇気もなく言えなかったと。 *またも両親達との話し合い。みんな怒りを通り越しあきれて言葉も出ず・・。 *両親達はこの状況でもやはり子供を一番にと離婚に反対。(子供は夫になついている) *両親は仕事もしているし、子供もそれほど見られず、(私の弟が結婚して実家に住むということもあり)実家で同居は無理だと・・。 *当然子供は私が引き取るため(夫の仕事は不規則であり、夜居ない事が多い。そもそもこんな夫に預けられる訳がないが)、生活できるのか、あらゆることを考える。 *どう考えても生活できると思えず・・借金を抱えた夫が養育費等、きちんと払ってくれるのか信用もない。 *結局結論が出ず、ずるずる悩む日々・・(その間、相談所や友達などに相談しましたが・・) *皆にはなんとかなると言われたが、現実を考えると厳しくて踏み切れず・・。 *そんな時、サラ金に返済するよりはと、私の両親が残り全額出してくれる事になり、夫の親同伴で返済に行き、完済。 *現在は両親に毎月返済しています。 長々と書いてしまいましたが、皆さんの意見を聞かせてください。

  • 結婚生活に虚無感を感じています。

    結婚生活に虚無感を感じています。 結婚生活を10年以上維持していらっしゃる方に、アドバイスを頂きたいです。 結婚13年目、40代の専業主婦です。 主人は40代後半、子どもは小学生が二人います。 もうすぐ結婚記念日です。 ですが、主人との関係に、虚無感を感じています。 結婚記念日は、私が奴隷になった日だと感じる程に。 主人を信頼出来ず、尊敬も出来ず、信じる事さえ出来なくなっていて、こんな事ではダメだと頭ではわかっているのですが、心が離れてしまいました。 長く結婚生活を送っていれば、パートナーに愛想が尽きたり、離婚したいと思うことは侭あると思います。 そんな時をどの様に乗り越えられたのか、どの様に結婚生活を維持して来たのか、体験や心持ちをお聞かせ下さい。 浮気や借金ではありませんが、主人のお金に汚い部分をハッキリと目の当たりにしてしまい、尊敬も信頼も崩れ去ってしまいました。 加えて、今まで愛情があるからこそ我慢して維持してきた全てが、バカバカしく思えます。 モラハラ気味な主人から言われたりされたりした事、許して我慢して蓋をして、忘れようと思っていた事が一気に噴き出してしまいました。 ですが、子供達は主人が大好きです。 主人も、良き父親です。 子供達を思うと、離婚は難しいです。 主人には、尊敬も信頼も出来ないから離婚したいと思っている事は、伝えました。夜の方も断っています。 主人は、信頼を取り戻したいと言って、努力はしている様です。でも、それを冷ややかに見る私が居ます。 受け入れられないんです。 どうせ、今だけ。私は都合の良い家政婦で、奴隷なんだから、と思います。 仮面夫婦は、子供の為には良くない、と分かっていますが、、。 まだ先は長いので、この気持ちをどうしたらいいのでしょうか?

  • 生活保護と国際結婚について

    はじめまして。 私は現在、付き合って半年の同棲中の彼女がいてます。 彼女は在日韓国人で両親は離婚済。父親(韓国籍)は絶縁状態、母(韓国籍)は身体障害者4級で生活保護受給中。彼女の兄は肝硬変で入院中、生活保護受給中。弟は浪人中、アルバイトで月収10万円程度、母親と同居中。彼女は契約社員で月収18万程度。 私は月収30万円程度です。 父親が警察官と母親が看護士という家庭です。 先日、結婚を考えている事と彼女の家庭環境を伝えたところ、両親の猛反発にあい「結婚するなら縁を切る」とまで宣告されてしまいました。 彼女に伝える事も出来ず、誰にも相談する事ができません。 私の両親は、公務員という職業柄、彼女の母親が帰化せず在日韓国人である事と、生活保護受給中である事で自分達、私の弟、親戚までに彼女の母親の扶養義務が及ぶのではないかと、心配し猛反対しております。あと、結婚後の私の将来も心配しておりますが…。 私は家族を取るべきか、彼女と取るべきか選択する事ができません。 家族も失わず、彼女と円満に普通の生活がしたいだけです。 どうか、宜しくお願い致します。

  • 結婚生活について

    結婚して20年たち 一人娘もおります 子供が生まれるまでは それなりに仲が良いと思ってましたが少し性格が変わってる主人を最近特に気持ち悪く感じます SEXも10年以上ありません 昔はそれなりに感じてたけど今は思い出すだけで気持ち悪い 結婚年齢時期にたまたま付き合ってたのが今の主人でした 全然タイプではないし・・・ 仕事が嫌で 結婚に逃げた感があります  共働きの時は 家事は言わなければしないし 浮気が発覚し 借金が今もある状態です 最近私も仕事を辞め 生活のため働こうかと思いますが過去の主人の行動が許せず、(今もきっと浮気してる)どうして仕事も家事もすべて私が背負わないといけないのか怒りをおぼえます(収入も私のほうが多い) 20年間 これでいいのかと 自問して子供のために離婚はさけてましたが 子供が巣立って老後主人の面倒をみるのかと思うとゾッとします この人でなければ違う人生だったかもと 今更ながら思います 子供が成人したら 離婚もありかなと考えてます 最近特に昔付き合った彼を思い出します 仲の良いご夫婦が ホントに羨ましい この様な方 いらっしゃいますか?

  • 結婚生活を続けるべきでしょうか?(長文)

    はじめまして。結婚4年目の29歳で子供はいないです。不規則なパート勤務をしています 約1年前に私が独身男性と不倫をしてしまいました。 すぐ別れましたが、少したって主人の知る所となり、離婚寸前まで話し合いました。 私が義理の父の軽い介護をしている事もありまして 関係を再構築する事になりましたが、罪悪感が 消えず、この生活を続けていくべきか迷っています。 主人(36歳)とは共通の趣味もあり、気は合うのですが セックスレス気味で辛いです。仕事で疲れている 主人を見ているとしたいと言い出せません。 他のことでも自分の本音は言いにくいです。 主人のことは家族としては好きですし、優しい人 だと思います。主人も情はあると言っています・・・気持ちがかなり揺らいでいます アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 韓国人同士の結婚について。

    韓国人同士の結婚について。 こんばんわ。 カテが分からないので、こちらに設問させていただきました。 韓国では、中学生の時両親が離婚して母親と高卒の兄と暮らしている女性は、結婚は難しいのですか? 相手の韓国男の両親から、反対を受けるのでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう