• ベストアンサー

パソコンの通信教育が修了したけど?

今日、「がくぶん総合教育センター」から 「パソコン・ワーク技能講座」の修了証明書が 届きました。「就業マニュアル」も、有って、 日商ビジネスコンピューティング検定試験の事も 書いて有ります。でも、私は、パソコン初心者に 毛が生えた程度で、自信が、全然、有りません。  今後、パソコン関係の仕事を、探すべきか、 普通の会社で、アルバイトするべきか迷います。  どうか、アドバイスを下さい!

noname#2072
noname#2072

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3546
noname#3546
回答No.2

仕事をするのに「自信」は必要ありません。 いきなり起業して1人で食ってく、なら自信も技術も必要ですが、 就職をするなら「初心者可・未経験者可」という職場も多くあります。 また、技術より適性と情熱を私なら重視します。 即戦力は確かに魅力的ですが、 組織の和を考えると、自信満々の人間より謙虚な人間の方が尊く思えます。 そんなワケで、アナタが「どの様に働きたいか」次第です。 いきなり一線でバリバリやりたいなら、自信がナイ以上は無理。 一生懸命に学んで技術を磨きたいのなら、それを許してくれる会社を選ぶ。 それだけのコトです。道はいくらでもありますよ。

noname#2072
質問者

補足

有難う御座いました。大変、参考に、なりました。

その他の回答 (2)

• Methyln
回答No.3

最近じゃパソコン使えて当たり前なんて事でもあるので、コンピュータ関連の 仕事に就くのはまず無理といっていいでしょう。 ただのキータイプ(Word)やデータ入力(Excel)であれば有利になるかもしれません。 でも、その場合はパソコンの知識よりもキータイプ(キー入力)の能力の方が 有利かもしれません。 どの技能のついて勉強をしたのかわかりませんが... システム開発をするのであれば、ある程度のプログラム技術、アルゴリズムの知識 その他コンピュータの一般知識等が要求されるでしょう。 大き目のデータを使う場合はデータベースの知識、SQLの知識も必要でしょう。 最近なら、ネットワークの知識は必須と思って間違いないでしょう。 (パソコン単体で使う仕事というのは、こういう仕事では皆無ですから。) HPの作成なら簡単なネットワークの知識、HTMLに関する知識、Webに関する 言語の知識(JavaScript,VBScriptなど),グラフィックソフト使い方や操作, 一部Webサーバの知識が必要でしょう。 "パソコン初心者に毛が生えた程度"ということであれば、パソコン関係というより 何かの仕事をパソコンに置き換えているような仕事以外はちょっと難しいでしょう。(顧客管理にExcelを使っているとか、DMのデータにAccessを使ってるとか) あまり専門知識を要求しないような、普通の会社のアルバイトのような仕事の方が 良いと思います。 でも、そういう事務の仕事の方が使用するパソコンのソフトに関して深く知って おく必要がありそうですが...

• tannoy
回答No.1

その講座がどんなレベルの講座であるかによると思います。ただ単に「パソコンが使える」というレベルであれば、職探しのときに有利、くらいでしょうし、パソコンを利用したシステムの構築ができるなら、その業界でやっていけるのではないでしょうか。  むかし「読み、書き、そろばん」、現代「読み、書き、パソコン」といわれますが、講座を受けていなくてもパソコンが使える人はたくさんいますよ。  求められているのは、その仕事に対する適性でパソコンができるというのは付加価値でしょう。システム開発の仕事だとしても「パソコンを扱う技術」以外に必要な能力があると思いますが・・・。  「パソコン関係の仕事」は「パソコンを操作する仕事」という意味ですか?パソコンを利用したシステム開発の仕事ですか?HP作成業務ですか?