• ベストアンサー

パソコンの通信教育が修了したけど?

 今日、「がくぶん総合教育センター」から 「パソコン・ワーク技能講座」の修了証明書が 届きました。「就業マニュアル」も、有って、 日商ビジネスコンピューティング検定試験の事も 書いて有ります。でも、私は、パソコン初心者に 毛が生えた程度で、自信が、全然、有りません。  今後、パソコン関係の仕事を、探すべきか、 普通の会社で、アルバイトするべきか迷います。  どうか、アドバイスを下さい!

noname#2072
noname#2072

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3546
noname#3546
回答No.2

仕事をするのに「自信」は必要ありません。 いきなり起業して1人で食ってく、なら自信も技術も必要ですが、 就職をするなら「初心者可・未経験者可」という職場も多くあります。 また、技術より適性と情熱を私なら重視します。 即戦力は確かに魅力的ですが、 組織の和を考えると、自信満々の人間より謙虚な人間の方が尊く思えます。 そんなワケで、アナタが「どの様に働きたいか」次第です。 いきなり一線でバリバリやりたいなら、自信がナイ以上は無理。 一生懸命に学んで技術を磨きたいのなら、それを許してくれる会社を選ぶ。 それだけのコトです。道はいくらでもありますよ。

noname#2072
質問者

補足

 有難う御座いました。大変、参考に、なりました。

その他の回答 (2)

  • Methyln
  • ベストアンサー率29% (242/823)
回答No.3

最近じゃパソコン使えて当たり前なんて事でもあるので、コンピュータ関連の 仕事に就くのはまず無理といっていいでしょう。 ただのキータイプ(Word)やデータ入力(Excel)であれば有利になるかもしれません。 でも、その場合はパソコンの知識よりもキータイプ(キー入力)の能力の方が 有利かもしれません。 どの技能のついて勉強をしたのかわかりませんが... システム開発をするのであれば、ある程度のプログラム技術、アルゴリズムの知識 その他コンピュータの一般知識等が要求されるでしょう。 大き目のデータを使う場合はデータベースの知識、SQLの知識も必要でしょう。 最近なら、ネットワークの知識は必須と思って間違いないでしょう。 (パソコン単体で使う仕事というのは、こういう仕事では皆無ですから。) HPの作成なら簡単なネットワークの知識、HTMLに関する知識、Webに関する 言語の知識(JavaScript,VBScriptなど),グラフィックソフト使い方や操作, 一部Webサーバの知識が必要でしょう。 "パソコン初心者に毛が生えた程度"ということであれば、パソコン関係というより 何かの仕事をパソコンに置き換えているような仕事以外はちょっと難しいでしょう。(顧客管理にExcelを使っているとか、DMのデータにAccessを使ってるとか) あまり専門知識を要求しないような、普通の会社のアルバイトのような仕事の方が 良いと思います。 でも、そういう事務の仕事の方が使用するパソコンのソフトに関して深く知って おく必要がありそうですが...

  • tannoy
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.1

 その講座がどんなレベルの講座であるかによると思います。ただ単に「パソコンが使える」というレベルであれば、職探しのときに有利、くらいでしょうし、パソコンを利用したシステムの構築ができるなら、その業界でやっていけるのではないでしょうか。  むかし「読み、書き、そろばん」、現代「読み、書き、パソコン」といわれますが、講座を受けていなくてもパソコンが使える人はたくさんいますよ。  求められているのは、その仕事に対する適性でパソコンができるというのは付加価値でしょう。システム開発の仕事だとしても「パソコンを扱う技術」以外に必要な能力があると思いますが・・・。  「パソコン関係の仕事」は「パソコンを操作する仕事」という意味ですか?パソコンを利用したシステム開発の仕事ですか?HP作成業務ですか?

関連するQ&A

  • 教育訓練給付金支給について

    こんにちは。宜しくお願い致します。 私の家内が2/26受講開始し、7/15に、 パソコン技能検定試験講座を終了致しました。 教育訓練支給金の申請手続きをしにハローワークに 出向いたところ、期限の一ヶ月を過ぎているので、支給対象にならない。と言われました。確かに、受講修了の翌日から一ヶ月以内となっております。 遅れた家内が悪いのは充分承知です。 やはりあきらめるしかないのでしょうか。 お教え頂きたくお願い致します。

  • 資格取得における通信教育について・・

    最近ではSOHO・在宅ワークの広告・チラシによる落とし穴が増えているので、私は無難な、ユーキャン・がくぶん等の通信教育でパソコンの勉強を始めようか?と思っているのですが、良い通信教育センター・会社を教えてください!参考にしたいです。

  • パソコンでお勧めの資格があれば、ぜひ教えてください

    30代半ばの事務員です。十何年も勤めていて何も資格等持っていないことを恥ずかしく思い、5年前に、パソコン教室に通い、日本語文書処理技術検定2級とビジネスコンピューティング検定2級を取得しました。しかし、両方の検定が無くなり、日商PC検定に変更されたと聞きました。もう一度奮起し、何かパソコンの資格を取得したいと思うのですが、何が良いと思いますか?日商PCを取得する必要はあると思われますか?初級シスアドを独学で勉強しようと思ったのですが、私には難しすぎて挫折してしまいました・・・お勧めの資格があれば、ぜひ教えてください。宜しくお願いいたします。

  • mous検定と日商検定

    こんにちは。 私は日商文書処理技能検定3級を持っています。 検定の難易度、認知度についての質問です。 日商文書処理2級とMOUSWord上級 ビジネスコンピューティング2級とMOUSExcel上級 どちらが、難しいですか? また、やはり認知度はMOUSでしょうか? 難易度は 日商3級<MOUS一般<M0US上級<日商2級 (EXCELも同様) といった感じでしょうか? できれば日商も、MOUSも両方とりたいですが、検定料も馬鹿にならないと思いまして。 今、失業中なので、就職活動に役立てたいと思うのですが。

  • P検定やMOS検定

    1、MOS検定、2、P検(パソコン検定)、3、日商ビジネスコンピューティングでは毎年の受験者数ってどれくらいなのでしょうか? どの資格の受験者が多いのかなと思いましたので知ってる人は教えてください。なんでそんな質問をと思われるかもしれませんが、知ってたら教えてください。

  • 建築模型士について

    建築模型を始めようとがくぶん総合教育センターの技能講座を受けようと思います。そこですでに受けた人の感想や状況を聞いてみたいです。 それから、建築模型で月額いくらぐらい安定して稼げるのかも知りたいです。

  • 簿記の通信教育はどこがお勧めでしょうか

     今年から日商簿記検定に 3級から順にチャレンジしていきたいと思っている 30代後半の者ですが 学校に通う時間がどうしても取れず 参考書での 独学も 不安があり 通信教育で学びたいと 思っているのですが 簿記専門学校の 通信教育(TAC 大原etc・・・)か 通信教育の 簿記講座(U-CAN ベネッセetc・・・)か どちらが簿記超初心者にも わかりやすいテキストで 丁寧な指導を受ける事ができるでしょうか?ちなみに 簿記専の通信教育も ビデオ講座等は 考えておらず資料コースでと思っています と、なると金額的にも 両者差があり 全く解らないのです どなたか 経験者の方 ご存知の方おられましたら どうぞ良きアドバイスの方 よろしくお願い致します

  • 医療事務の通信教育は?

    医療事務の勉強をしようと考えています。 資格では、 (1)「日本医療教育財団」主催の(厚生労働省認定)医療事務技能審査検定試験 (2)他にも、民間認定の資格もあるようです。 どの団体を選択すべきか考えています。 (1)の場合は、通信教育で勉強しようと思っていますが、受験するにあたって、6ヶ月必要とのこと。 どの通信講座がいいかわかりません。 また、(2)の民間の認定資格は、世間でどの程度通用するものでしょうか? なにかアドバイスをいただければ幸いです。

  • CADの通信講座について

    CADを一から勉強しようと思っているのですが、何から手を付けていいか分かりません。手っ取り早く通信講座でも受けようとおもっています。自分としては、がくぶん総合教育センターのCAD実践講座を受講しようと思っているのですが、独学だけで勉強できるものなのでしょうか?独学で勉強された方の勉強方法の回答いただけると幸いです。

  • パソコンインストラクターの資格について

    ・情報処理技術者試験   ITパスポート試験 ・情報検定 ・インターネットユーザー能力認定試験 ・全経簿記能力検定 ・日本語ワープロ検定 ・日商PC検定(データ活用) ・ビジネス能力検定 Webクリエイター能力認定試験 Accessビジネスデータベース技能認定試験 これらののなかで、パソコンインストラクターにとって、必要な資格とはどんなものですか?教えてください。

専門家に質問してみよう