• ベストアンサー

遠距離の彼氏に対する不信感

私は21歳の学生です。付き合って1年半ほどの彼は23で、今年就職で東京へ行ってしまい遠距離になりました。 平日は、毎日とまでは言えませんが電話をしてくれます。 しかし金土日の週末は、ほぼ放置されてる状態です。 ちなみに会えるのは1,2ヶ月に1回程度です。 慣れない環境、仕事で大変な思いをしていて、週末くらい仲間と遊びたいのだろうと思います。 それについて色々と口出ししたくないので、私は週末がくるたびに自分から連絡するのも我慢してきました。 たまに週末メールしてみても、返事はないので。 正直、まわりの友人たちを見ていると「彼の私に対する扱いって何なんだろう・・・」と思ってしまいます。 遠距離だからこそ、ちょっとした気遣いは大切だと思うのです。 連絡できないのならできないと、一言言ってくれればそれでいいのに…。 彼は私が飲みに行ったり男友達も混ぜて遊ぶことには敏感というか、いい顔はしないし釘を刺すようなことを言うのに、自分は平気で朝帰りもしますし、会社の女性に誘われてどうのということを私に言ってきたりします。 もう嫌だと思うのですが、今までは別れるということがどうしても考えられませんでした。 こんなふうに感じるようになったのは遠距離になってからで、周りのカップルが羨ましかったり、大事にされてないと感じて卑屈になってる自分が要因になっているところもあると思うからです。 でもやっぱり、もう我慢ならないんです。 不満が積もりに積もっていて、それをどう相手に伝えればいいのかわかりません。彼は頑固なので、改善してくれるのかも疑問です。 彼は言葉では「ずっと俺のところにいて」「○○(私)に振られたら生きていけない」などと言いますが、行動にはまったくそれが表れていなくて、そんな言葉もう信じられないです。 別れるのは嫌だとそれでも思っているのですが、私のことをもうその程度にしか考えてくれていないのなら、いっそ別れたほうがいいとも思います。 今の私は冷静じゃないでしょうか。 でもどうしても自分の気持ちを彼に伝えたいです。 彼は口達者で頭もいいので、口下手な私はいつもまるめこまれます。(怒っているときは別ですが) 今回は怒りにまかせず真剣に話し合いたいです。 みなさんならどのように話を進めますか? また、どのように進めればいいと思いますか? アドバイスよろしくお願いします。 長文にお付き合いいただきありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takie
回答No.4

はじめまして。彼と同い年の男です。3年ほど遠距離恋愛をしていた 経験があります。 文章読ませていただいて色々な事を感じました。 >慣れない環境、仕事で大変な思いをしていて・・・ >色々と口出ししたくないので、私は週末がくるたびに自分から >連絡するのも我慢してきました。 jollie0513さんはとても魅力的な女性だなと思いました。 遠距離では相手への思いやりが大事ですから。 相手の気持ちを思いやれる素敵な女性だと思いますよ。 メールしても返事がない彼氏さんに不信感を抱くのは 当然のことと思います。 >・・大事にされてないと感じて卑屈になってる自分が要因 文章を読ませていただいての感想ですが、jollie0513さんは 愛されたい方なのですか? 私は遠距離で3年間付き合って結局別れてしまいましたが、 これだけ長く続いたのは相手の事が好きだったということと、 心から相手を信頼しきっていたからです。 自分で言うのもなんですが、お互いにです。 別れてしまった理由は彼女が寂しい思いをしている時に、連絡できな かった私に原因がありました。 しかし、今でもたまに連絡を取り合っていますし、本当に彼女に 出逢えて良かったと思える人でした。 jollie0513さんが周りのカップルが羨ましいと言っていますが、 彼女も同じ事を言っていました。 とても苦しいとも言っていました。 遠距離って物凄く辛い部分があります。 簡単に言うことが出来ず申し訳ないのです。 正直「今の彼氏でなくても、他に優しい人やいい人がいれば・・」 みたいに考えることが出来るようであれば、遠距離は続かないと 考えていいでしょう。 それだけ「今の彼氏じゃないと」って気持ちがないと続きません。 今のままですと、そう思うことが難しいと思います。 No.1の方も書かれていますが、もし質問者様や彼氏さんが手紙に 抵抗がないのであれば手紙をオススメします。 質問者様が口下手であれば尚のこと有効だと思います。 手紙を渡した後に電話で直接話せば話がしやすいと考えるからです。 あくまで参考意見ですので、深く捉えないでくださいね。 jollie0513さんの今後が幸せでありますよう願っております。

jollie0513
質問者

お礼

ありがとうございます。 経験からのご意見、とても参考になりました。 3年間の遠距離恋愛… 様々なことを経験されてきたのでしょうね。 私は確かに「愛されたい」方なのかもしれません。 自分を好きになってくれた人を好きになってしまうようなところがあります。 寂しいと拗ねてしまう、子どもっぽい部分もあります。 寂しいときに限ってなにかと誘惑があり、遠距離になってから大学の先輩に告白されたこともありました。 その先輩がそのように言ってくれるのは2度目で、気持ちが少しでも揺れなかったかと言えば嘘になります。この人は近くにいて大事にしてくれるだろうと思いました。 けれどやっぱり自分の気持ちは彼氏に向かっているんです。 そう確信して断りました。 本当の気持ちを言えば、彼の他には考えられないです。 もし彼の言葉を信じていいなら、結婚したいとも思います。 私は大学3年で就活を控えていますが、彼氏のいる東京周辺で働きたいとも考えています。(今の状況ではどうなるかわかりませんが) そう思っているからこそ、もし本気じゃないのなら終わりにしてほしいのです。 自分でも上手く説明でず、すみません。 けれどそれが正直な気持ちです。 手紙は、やはりいい方法ですね。 気持ちが纏まったら書いてみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#39934
noname#39934
回答No.5

残念ですが、彼氏さんにどれだけ「こうしてほしい」と要望を伝えても、その場では真剣に「わかった」というものの、変わってはくれないと思います…。事実、ご自分の気持ちはもう何度か彼氏さんに伝えたのでは?それで変わっていないなら、今回改めて話し合ってもあまり意味がないような気がします。 でも、質問者さんは彼氏さんのことが好きなんですよね。 ならば、もうしょうがないです。 彼氏さんに変わってもらおうと思わず、自分が考え方を変えたほうがいいです。 質問文を拝見する限り、彼氏さんが質問者さんのことを好きなのは確かだと思うので、(気持ちの重さは、今質問者さんが上回ってしまっているのでしょうが) あまり彼の気持ちに関しては気にしないことです。 彼がいてもいなくても、自分ひとりで満ち足りていられるように、自分を大事にして愛してあげてください。 彼に対しては何も期待せず、「ただ自分がそうしたいから彼を愛する」と思うようにすることです。 難しく思われるかもしれませんが、ちょっとした気持ちの切り替えで、案外簡単にできると思いますよ。 ひとつだけ確実に言えるのは、「もうこれ以上苦しみたくない。楽になりたい」といって別れても、絶対に楽になんかなれない…ということです。だって、好きなのだから。 今と同じか、それ以上の苦しみに襲われて後悔することになるでしょう。 結局、寂しさなんて自分ひとりで解決するしかないものです。 「寂しいのは、彼が私に気を遣ってくれないから」というのは勘違い。寂しいのは、自分の心の問題です。 そこに気づくだけで、気分的なつらさはずいぶん軽減されるのではないかと思います。

jollie0513
質問者

お礼

ありがとうございます。 寂しさは自分の心の問題。 自分しか解決できる人はいない。 ・・・本当にその通りだと思いました。 私は見返りを期待してたのかもしれません。 自分の気持ちほど彼が想ってくれていないと感じて、怖くていっそ別れようとしました。 でもおっしゃるとおり、その結果なんてもう目に見えてます…。 先のことや彼のことを考えすぎて、単純に好きという気持ちを忘れてた気がします。 求めてばかりじゃだめですよね。私も変わる努力をしたいと思います。 本当にありがとうございました。

• taro_ka
回答No.3

うーん、向こうは向こうで新たな生活があるわけですし、おんぶに抱っこみたいに、質問者さんの面倒だけを見てられないですよね。 ちょっと気になったのですが、遠距離になってから会うときにはどのように会ってますか? A.向こうが質問者さんのところまで会いに来る B.中間地点で会う C.質問者さんが彼のところへ会いに行く D.ABCを交互に どんなパターンですか? また、会うときにかかる費用分担はどのようになってますか?

jollie0513
質問者

補足

ありがとうございます。 確かに、忙しい彼にとっては「構ってほしい」というわがままだとも感じています。 そう思われるのがこわくて、なかなか彼に連絡してとは言えなかったです。 会うときのパターンですが、AとCをほぼ交互にという形です。 交通費は、会いに行く方がその都度負担しています。(飛行機です) が、会社員の彼がこちらに来るときはGW、お盆など決まって航空券が高いときですし、私はそこまで不満はないです。 しかし、友人にこれを話すと「社会人なのに、学生の彼女に払わせるなんてありえない」と言われます。 彼がどう考えているのかはよくわかりません。

• inahiko
回答No.2

遠距離恋愛に欠かせないものは、他でもない「信頼」です。 信頼関係の無い遠距離恋愛なんて、エンジンの無いクルマのようなもの。見かけだけで中身はありません。 あなたが今感じていることは、全てもっともなことだと思います。 「信頼関係のない遠距離恋愛なんてありえない」ということを中心に、あなたがどうして欲しいのか、できれば最も訴えたいこと・改善して欲しいことを3点以内にまとめて、彼に投げかけましょう。 必ずしも彼に言う必要はありませんが、あなたも書いていらっしゃるように、別れる覚悟は持っておいた方がよいと思います。 誠実な答えや対応が得られない場合は、すぐ別れたらよいと思います。 あなたの年齢なら、今後いくらでも出逢いはあると思いますし。

jollie0513
質問者

お礼

ありがとうございます。 「信頼関係のない遠距離恋愛なんて、見かけだけで中身がない」。 本当にその通りだと思います。 わたしたちはこんなに薄っぺらい関係じゃないはず、これまで一緒に過ごしてきて築いたものは何だったのかと、この状況を自分でも信じたくないくらいです。 でも現実を見ないといけませんね。 アドバイス頂いたようにして、彼に私の考えを投げかけたいと思います。 ありがとうございます。

• okwindance
回答No.1

男です いまいち誠意が感じられない彼氏ですね。 束縛する彼氏ほど、自己中で勝手ですよ。 女には厳しく。自分には甘く。よくあります。 あなたの思いや疑問を手紙に書いて送ったらどうですか。

jollie0513
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 他の男性からみても「いまいち誠意が感じられない」ということになるのですね。 遠距離になる前から束縛はありました。 「夜家に着いたら必ずメール」など・・・。 今考えると変なルールです。 でも彼にも色々な面があることを知っていて、愛情はあるのです。 だからこそ放っておかれることが辛くて許せなくなる…自分でも、もうよくわかりません。 手紙もいいかもしれませんね。 メールや電話よりも、冷静に気持ちを伝えられそうな気がします。 お盆に彼が帰ってくるので、そのときに話をしてもいいかなと思ったのですが、久々に会うと、情に流されてしまいそうで…。 なんとかそれまでに話を進めたいと思います。