• ベストアンサー

ナチュラリープラスのビジネスについて

ネットワークビジネスをしている企業で、ナチュラリープラスという会社のことを 聞きたく投稿させて頂きました。 先日、私の母が、近所の人にナチュラリープラスの勧誘を受けて、色々と話を 聞いてきたようです。。 その方曰く、この5月から登録した人でも既に月収100万円を超えている人が いるとか、会員の中には、ナチュラリープラスのスーパー・ルテインや水素水IZU MIOを飲んで、癌や脂肪肝など様々な病気を治した人が大勢いるとのこと。 うちには介護が必要な祖母もいるので、病気の症状が改善して、収入にもなる ならと母は乗り気なのですが、実際に今からナチュラリープラスを始めても、稼 げるものなのでしょうか? また、こういう勧誘方法は薬事法に抵触しているような気もするのですが、もし 違法なことをしていると発覚した場合、警察沙汰になったりすることもあるのでし ょうか? ご存知の方、おられましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ferri
回答No.1

> 実際に今からナチュラリープラスを始めても、稼げるものなのでしょうか? ネットワークビジネスの場合、稼げるか稼げないかは、その人次第です。 ナチュラリープラスの場合は、マーケティングプランにバイナリーを採用してい ますので、初心者にとっては、ニューウェイズとかアムウェイよりは稼ぎやすいと 思います。 勧誘能力の長けた人に挟まれるような感じになると、自分は何もしなくても収入 が発生していきます。 これは、誰のダウンにつくかということが問題になってきますが、登録時は分か らないので、運ですね。 ただ、結局は自分が頑張る姿勢を見せないと、大きな収入には結びついていか ないと思いますよ。 このあたりは以下のHPに載っていますので、参考にしてみて下さい。 http://www.xxbasil.com/ > 癌や脂肪肝など様々な病気を治した人が大勢いるとのこと。 > こういう勧誘方法は薬事法に抵触しているような気もするのですが、もし > 違法なことをしていると発覚した場合、警察沙汰になったりすることもあるの > でしょうか? 薬事法に抵触している気がするではなく、思いっきり抵触しています。 ネットワークビジネスで会社自体が法律に違反したようなことをした場合は、公 取から排除勧告がされたりすることはあります。 健康食品ではありませんが、マルチで扱われることが多い浄水器では、直近で エッチアールディと日本ホームクリエイトという会社に対して、公正取引委員会 から排除命令が出ています。(以下参照) 株式会社エッチアールディほか2社に対する排除命令について http://www.jftc.go.jp/pressrelease/05.december/05122604.pdf ただ、ナチュラリープラスの場合、HPを見ると、会社側がディストリビューターに 薬事法違反となることをしないように注意はしているようですので、この場合は、 「トカゲの尻尾切り」になることが多いと思います。 つまり、ディストリビューターが会社からポイされて終わりです。 これが出来るので、ネットワークビジネスの会社は楽なんです。 ネットワークビジネスでは、トップに近い人が関与して、そのような製品に関する 薬事法スレスレの体験談を流布しているケースがあるようですので、ディストリ ビューター活動を行うのであれば、そのような行為は出来るだけ控える方がい いと思いますよ。 また、ナチュラリープラスに関して、以下のサイトもご覧になってみて下さい。 これらのサイトの管理人の方に直接連絡をとって、色々教えて貰うのも有効な 手段だと思いますよ。 マルチ商法・ネットワークビジネス問題対策の広場 http://homepage2.nifty.com/anti-multi_committee/ ナチュラリープラスに気をつけて! http://www.xxodette.com/

参考URL:
http://www.kitri.info/
yuri7706
質問者

お礼

ありがとうございます。 ディストリビューター活動の停止だけで終わるだけなら、まだ安心です。 教えて頂いたページを覗いてみたのですが、ナチュラリープラスやネットワーク ビジネスの内情に詳しそうな方ですので、個別に聞いてみようと思います。 とりあえず、色々資料を揃えてから、実際に登録するかどうかを、母とじっくり 話し合ってみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

ナチュラリープラスに限らず、ネットワークビジネスを始める時は、色々考えた方がいいですよ。 近所の人から誘われたとのことですので、その地域ではネットワークビジネスを行うことに対して、 問題がないのだと思います。 田舎の地方では、そういう勧誘活動を始めると、すぐ噂がたって、その家の家族全体が白い眼で見 られるところもありますので、注意が必要です。 実際、うちの田舎がそうでした・・・。 ある子の母親が地域で勧誘しまくったために、その子まで苛めにあったりということがありました から。 それと、ナチュラリープラスは既に10年近くたっている企業なので、今からはそれほど旨みはないと 思います。 お小遣い程度の収入を求めるならいいと思いますが、大きく稼ぎたいのであれば、ネットワークビジ ネスは数百社ありますので、色々検討されるのがいいと思います。 それと、ネットワークビジネスは違法でこそありませんが、別名マルチ商法と言われ、一般的には あまり良い印象を持たれていないということを認識しておいて下さい。

yuri7706
質問者

お礼

ありがとうございます。 既に結構家の周りにはナチュラリープラスの会員になっている人がいるようで、 変な目で見られるということはないようです。 うちの母はネットワークビジネス自体について詳しく知りませんので、どちらかと いうと地域活動の一環みたいな形と考えているのかもしれません。 もう少しネットワークビジネスとナチュラリープラスについて調べて、母と話し合っ てみます。