• 締切済み

フランス人の彼氏と結婚するには??

フランス人の彼と結婚したいと考えています。彼は、現在ワーホリビザで日本に滞在していますが、年末には期限が切れてしまいます。 私としては、すぐにでもフランスに配偶者として行きたいし、フランスで一生暮らすつもりですが、彼は日本で数年キャリアを積んでからフランスへ帰国したいようです。 このような場合、どういう打開策があるのでしょうか?(行政処理として)。万が一、離婚しても婚暦が4年以上(以前は2年でよかった、と聞きましたが…)あればフランスの10年カードは出る、とか、日本で結婚手続きをしてもフランスの役所に届け出ないといけない、とか、フランスで出産すればいい、とかいろいろ聞きますが何が本当なのかわからず混乱しています。ご回答お待ちしています。

noname#36021
noname#36021

みんなの回答

回答No.1

フランス国内法に関わることになるかと思いますのでここで回答を得るにはなかなか難しいかと思います。 大使館に聞かれた方が確実でしょう。

関連するQ&A

  • フランスで結婚し滞在許可証を得るまで

    来月フランスへ行ってフランス人と結婚をしようと思っています。 アポスティーユ付戸籍謄本だけ持っていこうと思っています。 1、観光目的(ビザなし)で渡仏 2、90日以内に必要書類提出して結婚→フランス人の配偶者となり結婚証明書が取得可能となる 3、滞在許可証の申請(仮滞在許可証をもらい、90日超えても不法滞在にはならない) という流れを想定しておりますが、滞在許可証を得る為には 結婚後に一旦日本へ帰国し、日本で配偶者ビザを取得した後、フランスに再入国、滞在許可証を申請しなければいけないのでしょうか? フランス内だけで滞在許可証を得る方法はないですか?どうしてもビザが必要でしょうか。 そもそもビザなしでは結婚は許可されないのでしょうか。訳あって急いでおりますので 観光ビザ等を取得する時間がありません。

  • 結婚に伴うフランスのビザについて

    現在、私は日本、彼はフランスにおります。 1・フランス人の配偶者ビザ 2・フランス人と結婚し、長期滞在するためのビザ がありますが、 1は”すでに結婚して夫婦で日本に滞在し、フランスに引越しする際に必要なビザ”? 2は”これから結婚する人がフランスに入国するためのビザ”? 日本人の場合、3ヶ月以内ならビザは不要ですよね。だったら2は必要ないのでしょうか。 観光で入国して結婚して、滞在許可証を申請することもできるのでしょうか。2のビザを取得しても、2ヶ月以内に結婚して滞在許可証を申請するわけで、あってもなくても同じようなものだと思いますが。 1も2も、結婚には特に必要ないビザなのでしょうか。それとも、結婚するためには取得しなければいけませんか? 1の場合、ビザだけで1年間滞在できるので、滞在許可証をのんびりと申請できる・・・というだけでしょうか。 日本で先に結婚して、これからフランスでも結婚する場合は取得できませんか? この場合の滞在許可証とは、10年カードのことでしょうか。 10年カードは滞在が1年以上なければできないとどこかで読んだのですが、2のビザで結婚すると2ヶ月以内に許可証を申請しなければいけないんですよね。10年カードとは別物?規定がかわったのでしょうか。 何かご存知の方、教えてください。

  • フランス人の彼と「上手に」結婚するには?

    現在、ワーキングホリデーで滞在中のフランス人の彼と結婚する場合、日本国内だけで婚姻の手続きをすればいいのでしょうか? 私たちは、数年日本に滞在後、フランスへ移る予定です。 私は、フランスに骨を埋めたいので、万が一離婚などになった場合でも、フランスの永住権は持っていたいと考えています。 このような場合、やはりフランスでも婚姻手続きをして婚姻暦などをはっきりさせておいた方が良いのでしょうか? 詳しい方、このサイト(イミグレなどの公式サイトではなく)が役に立つ、この本が役に立つ、など何でも情報が欲しいです。 一生の問題なので、「知らなかった」で済ませたくはないとおもっています。ご協力、お願いします。

  • フランス人と結婚した際の労働許可証

    フランス人と今年の夏にフランスで結婚します。私は、現在ワーキングホリデービザでフランスに滞在し、また、働いています。結婚後も仕事を続けたいと思っていますが、先日友人に「ワーキングホリデービザが切れてしまったら、フランス人の配偶者として滞在できても、すぐには労働許可は降りないから、仕事辞めて、一年くらい待たなきゃならないんじゃないの?」と言われ、びっくりしました。 本当ですか。 そのまま、仕事を続けることはできないのでしょうか。

  • フランス 不法滞在?

    現在、一年有効の滞在許可証(学生)をもっているのですが、先月の6月末に切れてしまいました。 もともとは滞在許可証が切れる前にそのまま日本に帰国するつもりだったのですが、ちょうど一ヵ月ほど前に、今付き合ってるフランス人から結婚の話が出ていて、正式に結婚することに決まりました。(彼の希望でフランスでフランス式に) その時に一度日本に帰るべきだったのですが(滞在許可証の期限の件、書類集め等の件で)、ネットでいろいろ調べていたら、滞在許可証が切れてからも3ヶ月間は観光目的でフランスに滞在できると書いてありました。 それで日本に一度帰る手間が省けると思い、現在もフランスに滞在してるのですが、今月の末に家の事情で一度日本に帰らなければならなくなりました。 もう航空券は買ってあります。 今更なのですが、いろいろ不安になってきて・・その滞在許可証が切れてからも3ヵ月間は観光目的でフランスに滞在できるというのは本当なのでしょうか? そして、結婚の為の書類はほぼ全部そろっているのですがまだ結婚してるわけではないので・・もし不法滞在であったら・・とか思うといろいろ不安になってしまいます。 わかる範囲で結構ですので、アドバイスなどお願いします。

  • フランス人の彼との結婚

    フランス人の彼との結婚 現在、付き合って半年のフランス人の彼氏がいます。彼と私は同い年の30歳です。 私がパリへ留学中友達の紹介で出会いました。 その頃お互いに恋人がいたので友達関係だったのですが、お互いへの気持ちが盛り上がってしまいました。 私が帰国後も毎日連絡を取り合い1年間遠距離恋愛をしました。 そして、彼が半年前に日本で仕事を見つけて今は私の実家の近くに住んでいます。 会話は英語とフランス語の半々です。 言葉や性格は全く問題はありません。現在は、結婚や子供、住む場所も話し合っています。 ただ、結婚に対して彼は、事実婚希望です。フランスに『パックス』という制度があるのも知っています。 ただ私はやはり『結婚』がしたいなぁと思います。 皆様に聞きたいのは、現在フランス人のパートナーもしくは結婚されている方で、うまくプロポーズされる方法です。 さらに、彼は子供のために田舎暮らしがしたいと言いますが、私はパリ近郊希望です。仕事も見つけやすいですし住み慣れた街なので。 ただ、彼の言い分も理解出来るので田舎暮らしでおすすめの場所はありますか? 長文で申し訳ありません。読んで頂きありがとうございます :)

  • 日本在住でフランス人との事実婚

    わたしは日本人女性で5年ほどフランス人と事実婚状態で日本在住です。もし別れるとなったときに、相手に原因があれば慰謝料を請求することが可能なのでしょうか。また、将来的なことですが相手のフランス人が亡くなった場合、相続を受けられるのでしょうか。 子供はいません。 あと事実婚の場合、フランスでの在留ビザが発給されるのでしょうか。(フィアンセでもなく婚姻関係もありませんので) 事実婚(パックス)の制度についての知識不足なのですが、事実婚(パックス)には、行政(日本、フランス)への書類の提出などが必要なのでしょうか。(つまり書類を提出していない場合は何年付き合っていようが事実婚とみなされず、上記権利を主張する権利がないのでしょうか?) 相手はフランスでの婚姻手続きが面倒なので結婚はしたくない、だけど一生一緒にいたい、と主張しています。

  • 不法滞在中の彼氏との結婚

    はじめまして。 私には彼氏がいるのですが、彼は実は 日本に不法滞在中のようなのです。 彼との結婚も考えているのですが、 結婚する場合にはまず、彼が母国へ帰国しその後 籍をいれることになるのでしょうか。 日本に再入国後、すぐに彼は日本に滞在することはできるのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • フランスの結婚

    フランスでは「結婚」の数を「事実婚」の数が追い抜こうとしているらしいです。 このことを「フランス人は恋愛する国だから」で片付ける人が多いですが、そんな事ないんじゃないでしょうか?。 普通、天井なし動物園のフラミンゴは飛んでいかないように羽の腱を切るらしいです。ところが旭山のフラミンゴは腱を切らない。すると旭山のフラミンゴはバンバン観客のところに人懐っこく寄ってきて触れ合えるらしい。つまり、これは「いつでも飛んで逃げられる」という「自信」「安心」がそうさせる。腱を切られたフラミンゴは(逃げる)自信がないので臆病になる。 この話を「正」とするなら、夫婦の仲を悪くさせる最大の理由は「結婚」と言えるのではないか。「逃げられない」という恐怖が相手との接近を避け、仲良くなれない。ちょっとの事では離婚できないから平気で相手を罵倒する。そうしてドンドン仲が悪くなって結局、離婚する。 一方、フランスのように「事実婚」であれば「いつでも別れられる」という安心感から仲良くしても怖くない。普通の友人と同じように普通に言葉に気をつけるようになる。罵倒したら人間関係終わるから。そうすると結局「別れない」のではないか。 逆説的ですが「結婚しない方が別れない」のではないか?。なので日本もそうした方がいいのではないか。 それから「別れてもいい」方が結婚(事実婚)が増えて未婚(事実婚)率が下がっていいのでは?。 以上、考え方、あってますか?。間違ってますか?。(自分は結婚してる男性ですが特に現実うんぬんとしての質問ではありません)

  • 日本でフランスで暮らすための配偶者ビザの取得方法

     フランス人と日本で結婚手続きをした後に、フランスで暮らすために、私の配偶者ビザが必要になります。日本でフランスの配偶者ビザは申請できますか?配偶者ビザを得て、フランスに行くことになるのですが、国際結婚ということで、ビザの問題や役所、大使館への手続きなど、少しづつ情報を集めているのですが、特に私がフランで暮らすために必要な配偶者ビザの取得方法の情報が手に入らなくて困っています。日本方式での結婚になるのですが、どなたか有力な情報のサイトをご存知ないですか?また詳しい方情報提供お願いします。  日本人同士なら結婚のこともわかるのですが、国際結婚となると、ビザのことや、手続きが難しく困っています。