• 締切済み

リージョンコード変更後の状況について

日本では販売されていないアメリカのドラマのDVDを見るために、 パソコンのリージョンを1に変更しようと考えています。 日本製のDVDは他のDVDプレイヤーで見るので問題はないのですが、 リージョンを変更することによって、 他にどんな影響があるのかが心配です。 具体的には、 ・日本製の音楽CDは聞けるか? ・データや画像、ホームビデオの動画を保存したCD-R、DVD等は読み込めるか? ・パソコンで録画したテレビ番組をDVDに焼いたものを、他のDVDプレイヤーで再生できるか? リージョンコードの性質的には、上の3点には影響ないとは思うのですが、大丈夫という保障が欲しいので、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

>日本製の音楽CDは聞けるか? CDにリージョンコードは有りません。 >データや画像、ホームビデオの動画を保存したCD-R、DVD等は読み込めるか? データDVDにリージョンコードは全く関係ありません。 動画を保存したCD-Rも関係ありません。(くどいようですが、リージョンコードはDVD-Videoだけの話です。) DVD-RにDVD-Videoを焼いたとして、焼く時にリージョンコードを設定する筈です。(普通はそんな設定はフリーとなっていてわざわざ選ばなければならないのですが。) >パソコンで録画したテレビ番組をDVDに焼いたものを、他のDVDプレイヤーで再生できるか? これも2番目のものと同じです。

sunmam
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございました。 たぶん大丈夫だろうな、と思いながら、不安に思っていたのですが、 これで安心して変更できます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVDコピーでリージョンコード変更したが再生不可能

    台湾の放送局から、番組を録画したDVDをもらいました。 番組にちょっとだけ素人として出たので、その記念にもらったのです。 しかし、ウインドウズのパソコンでは再生できましたが、 ブルーレイプレーヤーやDVDプレーヤーにかけたら 「再生できません」と表示されました。 リージョンコードが違うのだと思いました。 そこで、リージョンコードを変更してDVDをコピーしてみました。 DVD Shrinkを使い、コピーする際の設定で リージョンコードフリーを選択しました。 コピー自体はできました。 しかし、またもやパソコンでは再生できるのに ブルーレープレーヤーやDVDプレーヤーでは 再生できません。 なぜでしょうか。 コピーの方法が間違っているのでしょうか。 ためしに、リージョンコードを日本の「2」で選択して コピーしてもだめでした。 なにか良い方法がありましたらアドバイスをお願いいたします。

  • リージョンコードの変更と設定について

    アメリカで買ったパソコンで、日本でレンタルをしたDVDを見ようと思ったので、リージョンコードの変更をしました。(つまり、リージョンコードを1から2に変えました。 リージョンコード変更可能回数の残りは3回だと思うのですが、これはパソコンを起動するたびに元のリージョンコード(つまりリージョンコード1)に戻ってしまうということでしょうか? 当分アメリカのDVDを見るつもりはないので変更してしまったのですが・・・これから日本のDVDを沢山見るぞ!!と思っていたのに、また起動するごとにリージョンコードの設定が1になっていたら困ると思ったので・・・ あと、このリージョンコードを変更しても、レンタルをしたDVD自体の設定には影響はないのでしょうか??(多分・・このリージョンコードの設定自体はパソコンのドライブ自体の設定だとは思うのですが、自信がありません。レンタルしたDVDなので、DVD自体のリージョンコードが変わってしまったら困ると思ったので・・ パソコンには大変うといもので、申し訳ないですが、どなたかご回答をお願いします。

  • DVDプレイヤーのリージョンコードの変更方法

    DVDプレイヤーのリージョンコードの変更方法を教えてください。以前韓国で買ったDVDが今日本で見ることが出来ませんので、困っています。パソコンではなくてDVDプレイヤーのリージョンコードの変更方法を教えてください。 

  • リージョンフリーDVDプレーヤーでのコード変更について

    日本国内のポータブルDVDプレーヤー専門店(ネットショップ)でブルードット製のリージョンコード変更可能プレーヤーを買いました。変更方法に必ずリモコンが必要なようで、本体には保障がついていてもリモコンにはないので少し心配です。 「リージョンフリープレーヤー」と聞いて、DVDを入れるだけで見られるのを(もしくは変更は本体操作でできるもの)想像していた所、見るたびにDVDにあわせリモコンでリージョンコードを変更しなければならず面倒かつリモコンをなくしたら・・壊れたら・・と不安になります。 リージョンフリープレーヤーをお使いの方で、「私のはこういう風だよ」と感想など教えて下さると嬉しいです。いろいろあって故障したら買い換える覚悟で使っていますが、リモコンは薄いし壊れるのは予測できないし。 ほかのリージョンフリープレーヤーではどんな方法なんでしょうか?

  • リージョンコード変更について

    パソコンで、韓国で購入したリージョン3のDVDを見たいのですが、過去の質問の解答欄に変更は、5回迄とあります。と、いうことはドラマ等の連続物は、いっきに見ないといけないということでしょうか?  何度も繰り返し見ることはできないという事なのでしょうか?

  • リージョンコードって?・・・・

    現在、アメリカに住んでます!!日本のパソコンで動画を編集してDVDに書き込んだら!!アメリカのDVDプレイヤーで見れるでしょうか!?リージョンコードとか関係ないんですか?誰か教えていただけると嬉しいです!!リージョンコードってのは市販のDVDだけですか!?

  • リージョンコードの変更

     リージョンコード1のDVDソフトをどうしても観たいのですが、 パソコンで再生しようとしましたが出来ません。 「このPOWER DVDはリージョン2に固定されています。再生できるのはこの地域のディスクだけです」 というメッセージが出ます。 最近のパソコンだと4回くらいなら変更できると聞きました。 まだ1度も変更したことがないのに、すでに固定されているということもあり得るのでしょうか?  ちなみに私のパソコンの状態は次の通りです。 1.SONY VAIOを使ってます。OSはXPで再生ソフトは購入時から入っていた”POWER DVD”です。 2.購入当初(今年9月)からIEに不具合があり、再インストールするしか方法がないと言われ、販売店にて先日やってもらいました。IEの不具合は解消されました。 3.DVDの再生は、今のところリージョン2(日本国内向け)のものを2、3回再生したのみです。  もしリージョン1のものを再生する前にどこかで設定を変更しなければならないのであれば、どこですればいいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • CDにもリージョンコードってありますか?

    外国からCDを買おうと思ってます(日本未発売なので) 日本のCDプレーヤーで聴けないってことはあるのでしょうか? (DVDのリージョンコードのように)

  • リージョン3を見るには?

    韓流の韓国版のDVDが見たいと思い調べてみました。日本と韓国はリージョンコードが違って日本のプレーヤーでは見れないということがわかりました。 リージョンフリーのDVDプレーヤーも楽天などで売られていましたが、機能が心配です。 パソコンだとリージョンコードの変更が何度かできるらしいですが、内蔵のDVDドライブのリージョンは変えたくないです。 外付けのDVDドライブを買ってきてそれをリージョン3専用にするということはできますか? そうした場合内蔵のDVDプレーヤーのリージョンコードも変わってしまうということはないですか? それと再生ソフトはTOSHIBA DVD PLAYER1つだけで大丈夫ですか?

  • リージョンコードの変更回数が0になってしまったのですが

    アメリカで買ったDVDと日本のを見ているうちにリージョンコードの変更回数が0になってしまい、困っています。過去スレを読んでも初心者の自分にはイマイチわからず、こうして新しいスレをたてさせてもらいました。自分のパソコンのリージョンコードは今多分1になっており、日本のDVDが見れる2に戻したいのですが、安全かつ簡単な方法はDVDドライブを取り替えるしかないのでしょうか??