• 締切済み

リージョンコード変更後の状況について

日本では販売されていないアメリカのドラマのDVDを見るために、 パソコンのリージョンを1に変更しようと考えています。 日本製のDVDは他のDVDプレイヤーで見るので問題はないのですが、 リージョンを変更することによって、 他にどんな影響があるのかが心配です。 具体的には、 ・日本製の音楽CDは聞けるか? ・データや画像、ホームビデオの動画を保存したCD-R、DVD等は読み込めるか? ・パソコンで録画したテレビ番組をDVDに焼いたものを、他のDVDプレイヤーで再生できるか? リージョンコードの性質的には、上の3点には影響ないとは思うのですが、大丈夫という保障が欲しいので、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• cliomaxi
回答No.1

>日本製の音楽CDは聞けるか? CDにリージョンコードは有りません。 >データや画像、ホームビデオの動画を保存したCD-R、DVD等は読み込めるか? データDVDにリージョンコードは全く関係ありません。 動画を保存したCD-Rも関係ありません。(くどいようですが、リージョンコードはDVD-Videoだけの話です。) DVD-RにDVD-Videoを焼いたとして、焼く時にリージョンコードを設定する筈です。(普通はそんな設定はフリーとなっていてわざわざ選ばなければならないのですが。) >パソコンで録画したテレビ番組をDVDに焼いたものを、他のDVDプレイヤーで再生できるか? これも2番目のものと同じです。

sunmam
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございました。 たぶん大丈夫だろうな、と思いながら、不安に思っていたのですが、 これで安心して変更できます。 ありがとうございました。