• 締切済み

有料地図検索(ゼンリンデータコム デジタル全国地図)で詳細な番地の枝番に対応できない

ゼンリンデータコム デジタル全国地図を年間1980円で使用しているが、「検索」で番地の枝番に対応していない地域が圧倒的に多い。 無料のgoo地図や生活地図サイトMapFanなどでは殆どの地域で詳細な丁目、番地、枝番まで対応しているのに有料のゼンリンデータコム デジタル全国地図が対応していないのは納得できません。 地図の使用上の私の設定が不適切なためなら正しい設定法をお教え願います。どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• SEWANIN
回答No.2

jiiOKWave 様  大変失礼なことを申し上げました。  先ずは、お詫び致します。  「ゼンリンデータコム デジタル全国地図」の  ことをよく存じ上げませんが  「無料のものより有料のものが基本機能で劣るのが納得でき」  ないと仰ることは全く同感です。  「goo地図、MapFan」も使用経験はございませんが  しかし、市販の地図ソフトで「番地の枝番」まで  表示しているのものは寡聞にして存じません。    「番地の枝番」と仰るのが所謂住居表示銀号を  指しておられますのか、登記上の地番を指しておられるのか  判り兼ねますが、何れにせよ「ゼンリン」社の  地図の場合でも個人利用を主とした商品には  ございません。  ご利用のものには取扱説明書にご希望の設定についての  記述がございませんか。  なければ、販売メーカーにご照会なさる方が  宜しいかと存じます。  お役に立たないお答えで申し訳ございませんでした。  

• SEWANIN
回答No.1

jiiOKWave 様  失礼ですが、お示しでお使いのソフトは  「ゼンリン」社のものではなくて  「ソースネクスト」社販売のものではないでしょうか。  ゼンリン社販売のもので年間使用料負担にて  使えるものはないと思います。  所謂「ゼンリン」の地図は  「ゼンリン電子地図帳」と申しまして  私、常用のものは「ZProfessional」ですが  ご希望のデータまで示すものではありません。  勿論それらのデータを示す商品もありますが  個人向けの価格帯ではございません。  ご利用の用途に依りますが、  貴方様がお使いのものについてご不満がお有りでしたら  《無料のgoo地図や生活地図サイトMapFanなど》を  ご利用になれば如何でしょうか。

参考URL:
http://www.zenrin.co.jp/
jiiOKWave
質問者

補足

ご指摘ありがとうございました。表現に紛らわしいところがあったかもしれませんが、私はゼンリン社が販売したとは言っておりません。 「ゼンリンデータコム デジタル全国地図」としてご指摘のようにソースネクスト社が販売したものです。ゼンリン社のものかどうかは私には分かりませんが、「株式会社ゼンリンデータコム」というところから契約有効期限が切れそうだといったメールが配信されております。 この地図はディスプレイ全体に大きく表示され、拡大/縮小などの操作性が良いのと画像が鮮明で使いやすいのが気に入っています。「goo地図や生活地図サイトMapFanなど」は表示の地図部分が小さく操作性や鮮明度がいまいちです。 無料のものより有料のものが基本機能で劣るのが納得できず、私の使い方に問題があればお教えくださいとお願いしております。