• ベストアンサー

バレーボールはなぜ、タレントを多用するのか?

また最近、バレーボールをテレビで放送しています。 いつも見ていて不思議に思うのですが、バレーボールに限っていつもジャニーズなどのアイドルやタレントが大勢サポーターという名目で登場します。新聞の番組表など、ずらりとタレントの名前が並んでいて、いったい誰が試合をするんだ?というほど違和感があります。 バレーボールはなぜ、タレントのサポーターがつくのでしょうか? 選手たちには悪いのですが、スポーツというよりかはショーのような感じがしてしまいます。もちろん選手たちは悪くないですけど、放送するテレビ側がこのような放送の仕方をしなければならないほど、視聴率がとれないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私は純粋にバレーの試合を楽しみたいので、試合中に応援席でタレントが映ったりすることが好きではありません。 視聴率・観客数の問題が一番大きいのでしょうが、今のバレー界(特に女子)は選手自体のファンが多いのでいなくても大丈夫だと思うんですが、実際のところはやはりタレントを使った方が儲かるからなんでしょうね~。 バレーが盛り上がるのは嬉しいんですが、観客席にタレントの名前が書かれたうちわを持っている人を見つけるとショックを受けます。。

その他の回答 (3)

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.3

単にバレーだけでは視聴率を取れないのでジャニタレを使っているだけでしょう。 細木数子の占い番組とか、他のサッカー・陸上大会・オリンピックにまでジャニタレは出ています。 ジャニーズに逆らえるTV局はいないし、ジャニーズで視聴率を稼げるのも事実なのでしょうがないのではないでしょうか。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.2

バレーボールも昔は、オリンピックでメダルが取れる実力がありましたので、何もしなくても、テレビの視聴率とか、会場の入りも心配無用でした。 でも、昨今は、オリンピックのメダルには、中々届きそうにありません。 でも、タレント(特にジャニーズ)を使う事により、視聴率も取れるので、大会のスポンサーも付きます。 ですから、バレーの主な大会は、日本チームの実力に関わらず、日本で行なわれる試合が多いです。 ですから、スポーツも、お金が絡むと、こうも変わるのかと言う、代表例でしょうね。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

恐らく、1度タレントを使い、観客動員と視聴率が稼げたので、続けているだけだと思います。 タレントの露出も半端ではなく、事務所と局の両者の思惑が合致したのです。 しかし、書かれているように、同じ事を繰り返せば必ず飽きます。 完全に潮時です。

関連するQ&A

  • ワールドカップバレーボールの試合放送について

    今開催中のワールドカップバレーボールについて数々の疑問があります。 (1)フジテレビは、なぜ選手をまるでタレントのように扱うのか (2)なぜサポーターがジャニーズなのか (3)フジテレビは、日本チームをえこひいきしすぎではないか まず(1)ですが、これは試合やバラエティを見ていて思うことです。フジテレビは明らかに選手をタレント扱いしているとしか思えません(選手がバラエティ番組に登場、選手一人ひとりに変なキャッチコピーがついている、など)。なぜこのようなことをするのでしょう。意味が分かりません。普通のスポーツ選手にはあり得ないことだらけです。 (2)は、前から思っていたことです。客寄せと視聴率稼ぎのためだとは思うんですが、なぜスペシャルサポーターがジャニーズである必要があるんでしょうか。歌を毎回歌う必要もないと思うし、ただ見ているだけならいてもいなくてもいいんじゃないかと思います。あと、試合中に何か叫んでいるようですが、あれは正直いらないと思います。 最後に(3)は、一番疑問に思うことです。なぜあそこまでえこひいきするのでしょうか。試合を見ていると、相手方のチームの選手入場は編集でカットされ、それに引き替え日本チームにはド派手な選手入場をさせている…。これも意味が分かりません。試合中のアナウンサーの実況もえこひいきしているとしか思えない内容だし…。普通、あそこまでえこひいきしないと思うんですけど。 皆さんはどう思いますか。意見を聞かせてください。

  • バレーボールのアイドル起用について

    全日本バレーボールがオリンピックに出れた事は非常に喜ばしいことだと思います。 しかし、以前から思っていましたが、毎回試合前にジャニーズを起用したりWaTを起用し、試合前にコート上で歌ったりしていますが、あれってどう思いますか? 他の国は生活をかけて国を代表して本気で来ている訳で、毎回あれを見てると日本と人として恥ずかしい気持ちになります。 以前、ダウンタウンの浜田がジャンクSPの応援で来てて、引きずり出され全日本女子に胴上げされてました。番組は非常に好きですが、あの瞬間は選手に対しても、いい加減にしろよ・・・と冷めてしまいました。遊びでバレーをやっているようにしか見えませんでした。 テレビ局の製作上なのか、選手には関係ありませんが、日本のバレーボールはのん気だからなかなか強くなれないと思ってしまいます。 オリンピックがかかってもいる大会でも、アイドルが踊っている・・・ 疑問です・・・

  • エンターテイメント化するバレーボールについて

     今グラチャンバレーが開催されていますが、試合前にアイドルによる歌謡ショーがあったり、仕事として応援しているように見えるアイドルの様子をテレビで見ているとエンターテイメント化を強く感じます。少なくてもサッカーの中継よりはエンターテイメント要素が強いと思います。  テレビ局の演出やスポンサーの意向としてのイベントと考えれば、アイドルによる試合前の歌や応援団は「あり」なのかもしれません。  試合前の歌謡ショーや応援についてどのように感じますか?ご意見をお聞かせください。 

  • 野球の解説でキムタクなどのタレントを採用しない理由

    “すぽると”を見ていると、SMAPのキムタクと香取慎吾が『サッカーCL決勝の見所』を解説していました。 私としてはいつものように風間さんの玄人の解説を聞きたかったのですが、素人解説者のキムタクと香取の意見しか放送されなかった。 非常に残念です。 いつも思うのですが、日本のスポーツで大きい大会になればなるほどジャニーズタレントが出しゃばってきます。 そして、元選手に比べると、素人解説をします。 「別にジャニーズタレントの素人意見なんか聞きたくねーよ!!」と思いながらTVを見るのですが、 サッカーに限らず、バレーボール(V6)、水泳(タッキー)、最近だとフィギュアスケートなどタレント解説が多いですね。 キムタクは今週末に行われるF1モナコGPにもゲスト出演するそうです。 しかし、良く考えると野球ではジャニーズなどのタレントは解説していません。 キムタクが野球を解説しているのを想像できません。 とても不思議です。 どうして野球解説でジャニーズなどのタレントを採用していないのでしょうか? 例えば、WBCでは誰が解説したでしょうか? 欧州サッカーではタレント解説は絶対に採用しないそうです。 もし今回のキムタクのようにタレントが解説をしたならば、抗議の電話が鳴り、視聴率が落ちるそうです。 個人的には欧州サッカーと日本の野球文化は同じくらい成熟しているのかなと思っています。

  • バレーボールで付けてるサポーターのようなもの

    今バレーボールのワールドグランプリの試合を見てるんですが(女子の日本vsトルコ)、日本女子のほとんどが黒のサポーターみたいのを付けています。それはいいんですが、左右で長さの違うのを付けている選手がけっこういます。例えば腕の場合だと右は肘の部分だけなのに、左は上腕から手首までみたいな感じで、脚についても同じ感じです。 気になってYouTubeで他の国の試合も見てみたのですが、大抵肘と膝に付けているだけで、それも左右の長さが違うのはほとんどありませんでした。どうも日本選手独自のような気がするのですが、どう言う効果があるんでしょうか?

  • スポーツタレントが登場したらどう思う、どうなる?

    こんにちは スポーツタレントが登場したらどう思いますか、どうなると思いますか。 ちなみに皆さんが思い描く、スポーツを引退したタレントさんと言うことではありません。そういうのはすでにいます。 また選手として優勝するなどトップクラスの選手がテレビに出ると言うのとも趣旨がずれます。その人がタレントとして面白いわけではないので。 タレントとしてもそこそこ以上稼げる、スポーツ選手としてもそこそこ以上通用する感じの選手兼タレントあるいは、選手兼務役者、選手兼CMタレントです。 例えばワッキーとかはタレントとして人気があり面白いわけですが、そういうのを選手としても登用してチームやサッカー界の宣伝に使っちゃうということです。もちろんレギュラーとして使える実力は通常ないわけですが、それをどうするのかも課題です。 逆にスポーツ選手の中から個性ある人材を選びタレントとしてテレビにも送り出し、練習への出席回数は緩和するとか。 選手はただ強ければいいのかという問いともつながります。 カズ選手が選手としてはかなり年取っているのに人気がありCMにも出ている、サッカーファンを増やしていると言うことに注目しました。 こういうのをどう思うかということと、そういうのが登場したらどうなるのかの予測お願いします。

  • バレーボールの開催地

    来月はロンドンオリンピック。 私も楽しみにしています。 それで今毎晩のようにテレビでバレーボールの最終予選が放送されています。 女子は辛くも五輪行きが決まり、男子もそれに続かんと崖っぷちで今日も勝ちました。 でもこれってホームで試合できてるおかげなのでは? 何で最終予選は全て日本でおこなわれっているのしょう?? ものすごいアウェーで日本と戦ってる外国チームはやりにくいこと極まりないだろうなと思います。 バレーボールの国際大会は何かと日本でアイドルとタイアップしてお祭りのように開催されていますが、どうしてこんな風にできるのかご存知の方がおられたら、教えてください。

  • タレント格ってどうやってわかるんですかね

    歌手やアイドルはCDやコンサートチケット、関連商品の売れ具合で人気の度合いがわかります。 名が知れているフリーアナウンサーや主役を張れるレベルの俳優や女優は視聴率で大体の人気はわかりますよね。 ではあまり目立たないタレントさんの人気度ってどうやってわかるんですかね。ドラマで言えば脇役、ワイドショー系ではコメンテーターで登場するような人などは、その人が出ないとダメって事は必ずしもないですよね。単に芸能事務所の力関係なんでしょうか。

  • 今年のバレーのサポーター

    5月にあるバレーボール北京五輪最終予選は、サポーターになるタレントは決まっているのですか? ジャニーズの子は使われるのでしょうか? 知っている方お願いします。

  • CL決勝で素人のSMAPが解説をしていたが・・・

    すぽるとを見ているとCL決勝でSMAPのキムタクと香取慎吾が出て解説していました。 私としてはいつものように風間さんの玄人の解説を聞きたかったのですが、素人解説者のキムタクと香取の意見しか放送されなかった。 非常に残念です。 いつも思うのですが、WCなどの大きい大会になればなるほどジャニーズタレントが出しゃばってきます。 そして、風間さんなどの元サッカー選手に比べると、素人解説をします。 「別にジャニーズタレントの素人意見なんか聞きたくねーよ!!」と思いながらTVを見るのですが、 どうして大きい大会になると、ジャニーズタレントが出しゃばって解説をするのですか? ジャニーズタレントが出ると視聴率が上がるのでしょうか? 私にとっては邪魔なだけなんですけど・・・。

専門家に質問してみよう