• ベストアンサー

車両保険金額はずっといっしょ?

車両保険金額が最初270万円で契約した場合、 2年、3年たって車の価値が下がってもその金額のままの契約で問題ないのでしょうか? もし6年乗っていて車の価値が100万になっていたとして、 そのときに事故で廃車になっても270万円が支払われるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.7

>2年、3年たって車の価値が下がってもその金額のままの契約で問題ないのでしょうか? 問題あります。そのままの金額での契約 申し込み作成ができないはずです。 半年ごとに見直される、車両標準価格表にそった一定範囲内の価格金額設定範囲で車両保険価格を決めます。 ただし、1年間は価格協定しますので変わりませんが、翌年は当然見直し(減額)されます。 新価特約付帯の場合でも新価○○○万円 車両価格協定特約○○○万円と表示され、翌年には価格協定保険金額は減額された数字で表示されます。 新価特約付帯は概ね3年間 6年後に100万 全損事故なら当然支払いは100万です。270万支払われることはありません。 参考までに車両保険金額は価格協定されてますので、加害者対物賠償が全損と査定しても、車両保険では全損にならない場合もあり得ます。

その他の回答 (6)

• yoshi-thk
回答No.6

違います。年々保険金の支払額が減額されていきます。 そして、車両保険の支払い金額も年々変化します。 これは、同じ名前・同じグレードの車がどれぐらい事故をしたかによって、変わっていくのです。 ですから、車両保険の支払い限度額が下がっても、車両保険の支払い金額が上がる事も起こります。

• simakawa
回答No.5

毎年,契約時にその時の車の相場になっているはずです. もし払っていたとしても支払われません.あの出し渋りの保険会社がそんな上手いことさせる訳がありません.

• ag0045
回答No.4

NO2の回答が正解ですが、もし車両新価保険特約が付いていないのに 2年、3年も同じ270万円で付けていたのなら問題です。 即ち誤契約として、新車価額の全額は支払われませんので、証券の 特約をよく見るか、代理店に問い合わせて下さい。 なお、車両新価特約は事故をしたら新車の購入費用が直ちに出るもの ではなく、新車価額の50%以上の損害が発生した場合のみです。

noname#49777
noname#49777
回答No.3

あたしが以前勤めていた保険会社では・・・・ 270万円から1年ごとに10%づつ減価償却して計算していました。 減価償却は6年で終わるような気がします。 6年以降は車両保険がつけられない可能性があります。 保険会社や車種によって変わってくると思いますので、契約している保険会社に確認してください。

• odjmztvou
回答No.2

新車購入後3年間は、新車特約で新車価格で契約できます。 3年超過後、新車価格ではなく標準価格表の金額範囲で 契約できます。つまり段々と下がっていきます。 車両標準価格表は、100~150   70~120など 金額に幅がありますのでこの範囲で契約なら支払われます。 ずっと新車価格での契約はありえません。

• mat983
回答No.1

ずっと一緒ではありません。 当然、車の価値は下がりますから、契約金額は下がります。 その価値に見合った金額しか支払われません。 十何年経てば価値がゼロになり、車両保険自体に入れなくなります。

yusha
質問者

お礼

みなさん早速回答ありがとうございました。 やはり時間とともに価値も下がることがわかりました。