• ベストアンサー

車両保険金額はずっといっしょ?

車両保険金額が最初270万円で契約した場合、 2年、3年たって車の価値が下がってもその金額のままの契約で問題ないのでしょうか? もし6年乗っていて車の価値が100万になっていたとして、 そのときに事故で廃車になっても270万円が支払われるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.7

>2年、3年たって車の価値が下がってもその金額のままの契約で問題ないのでしょうか? 問題あります。そのままの金額での契約 申し込み作成ができないはずです。 半年ごとに見直される、車両標準価格表にそった一定範囲内の価格金額設定範囲で車両保険価格を決めます。 ただし、1年間は価格協定しますので変わりませんが、翌年は当然見直し(減額)されます。 新価特約付帯の場合でも新価○○○万円 車両価格協定特約○○○万円と表示され、翌年には価格協定保険金額は減額された数字で表示されます。 新価特約付帯は概ね3年間 6年後に100万 全損事故なら当然支払いは100万です。270万支払われることはありません。 参考までに車両保険金額は価格協定されてますので、加害者対物賠償が全損と査定しても、車両保険では全損にならない場合もあり得ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.6

違います。年々保険金の支払額が減額されていきます。 そして、車両保険の支払い金額も年々変化します。 これは、同じ名前・同じグレードの車がどれぐらい事故をしたかによって、変わっていくのです。 ですから、車両保険の支払い限度額が下がっても、車両保険の支払い金額が上がる事も起こります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

毎年,契約時にその時の車の相場になっているはずです. もし払っていたとしても支払われません.あの出し渋りの保険会社がそんな上手いことさせる訳がありません.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.4

NO2の回答が正解ですが、もし車両新価保険特約が付いていないのに 2年、3年も同じ270万円で付けていたのなら問題です。 即ち誤契約として、新車価額の全額は支払われませんので、証券の 特約をよく見るか、代理店に問い合わせて下さい。 なお、車両新価特約は事故をしたら新車の購入費用が直ちに出るもの ではなく、新車価額の50%以上の損害が発生した場合のみです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#49777
noname#49777
回答No.3

あたしが以前勤めていた保険会社では・・・・ 270万円から1年ごとに10%づつ減価償却して計算していました。 減価償却は6年で終わるような気がします。 6年以降は車両保険がつけられない可能性があります。 保険会社や車種によって変わってくると思いますので、契約している保険会社に確認してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • odjmztvou
  • ベストアンサー率52% (59/112)
回答No.2

新車購入後3年間は、新車特約で新車価格で契約できます。 3年超過後、新車価格ではなく標準価格表の金額範囲で 契約できます。つまり段々と下がっていきます。 車両標準価格表は、100~150   70~120など 金額に幅がありますのでこの範囲で契約なら支払われます。 ずっと新車価格での契約はありえません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

ずっと一緒ではありません。 当然、車の価値は下がりますから、契約金額は下がります。 その価値に見合った金額しか支払われません。 十何年経てば価値がゼロになり、車両保険自体に入れなくなります。

yusha
質問者

お礼

みなさん早速回答ありがとうございました。 やはり時間とともに価値も下がることがわかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車輛保険について

    明日、納車で保険の契約も同時に行います。 1)車の保障の車輛保険金額について  当初の車より高い車を購入したのですが、保険の見積もりは当初の車の時に作成した  ものなので 問い合わせたところ「排気量が同じなので金額は変わらない」と言われました。  更に質問したところ「車輛保険金額を変更しなければ変わりません」と言われました。  見積りの車輛保険金額が車本体価格になっているので、車が変わったらその金額も  自動的に変わるのかと思っていました。 2)最初のディーラーで見積もってもらった時、免責は0-10になっていましたが、  2度目のとき(違う担当者)相手の保険によって自己負担0になる場合もあり  保険も安くなるということで 5-10を薦められました。  購入したディーラーで同じ内容で見積りをお願いしたのですが5-10が3-10に変わっていました。  そこのところを質問したところ「いくつかのパターンで用意します」という返事でした。 私は30年ほどのペーパードライバーで車の購入は初めてです。 1)の車輛保険金額は当初の金額のままでも構わないか 2)の免責はいくらに設定したほうが良いか アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 車両保険について

    愛車が事故でかなりの破損状態になりました。(単独でガードレールに衝突)修復できなくもなさそうなのですが、エアバックは完全に開いています。事故車はH20年式のスカイラインクーペです。車両保険は220万で入っています。板金屋には修理の場合の見積もりはまだ取ってもらっていません。 (1)保険屋が後日見にくるそうなので、全損扱いになるとは思うのですが、エアバックが開いてるから全損じゃないかと事故車を預けた知り合いの板金屋に言われました。エアバックが開いていても全損にならない場合もあるのでしょうか?ちなみに修理金額が車両保険金額の70パーセントだと全損扱いになるという特約が付加されています。 (2)自損事故による全損で自分の車両保険を使う場合は、契約している車両保険金額が満額出るという解釈で宜しいのでしょうか?(よく時価額で金額が決まるという話も聞きますが) (3)全損時諸費用特約というようなものが付いていて、全損時に車両を買い替える際の諸費用として保険金額の20パーセント(40万円限度)というのがありますがこれは全損時、必ず20パーセント(私の場合は車両保険金額の20パーセントが44万なので限度額40万円)が支払われるのでしょうか? (4)全損時は事故車を保険屋が引き上げるそうですが、自分があとから付けた装備品類は外してもいいのでしょうか? 詳しい方、宜しくお願いしますm(__)m

  • 自動車保険継続時の車両保険額

    自動車保険の満期の時期が近づき、現在加入中の保険会社から継続の案内が届きました。 見積もり例として、現在と同等のプランが示されているのですが、 この中で車両保険の金額も前回からの続きで自動的に設定されています。 ここで質問なのですが、 クルマの評価額はもちろん減っていくわけで、前年と同様の額というのはおかしいと思うのですが、 例えば前回の続きで110万円の車両保険に入ったとして、そのクルマの今の評価額が80万円だったとすると、 実際事故等があった場合(全損とします)にいくら支払われるのでしょうか?80万円でしょうか? それだと30万円分の保険料を意味なくぼったくられた事になりますよね? あるいは現在評価額以上の110万円がちゃんと出るなら問題ないですが・・・。 自分のクルマの現在の評価額がいくらなのかわからないので、いくらの車両保険にしたらいいのか がわかりません。 ちなみに5年前に180万円で購入したクルマです。 宜しくお願いいたします。

  • 車両保険でおりる金額は車の時価価格?

    車両保険でおりる金額は車の時価価格? 現在乗っている車に一般の車両保険をつけているのですが、保証額は毎年下がり現在70万円になっています。 乗っている車の現在の価値は20~30万程度しかないと言われています。 そこで疑問なんですが、事故で自分の車が全損してしまった場合、保険会社からおり額は最高額の70万になるのでしょうか?それとも現在の価値である20~30万しかおりないのでしょうか?

  • 車両保険に入る意味ってある?

    任意保険で車両保険にまで入る意味があるのかどうか、よく分からなくなってしまいました。 まず、保険料は車両アリとナシでは5倍違います。車両等級が高い車種なので。 よって事故などの際の修理費も高額になるような車両です。 (1) 車両に入るからには、車が盗難などでなくなった場合も考えますよね。 でも、保険で出る金額は、その車が現在の査定で出る価値分しか出ないとも聞きます。 それを考えると、例えば下取り査定価格が100万円で、保険料は200万円分掛けていたとして、全損もしくは盗難でも100万円しか出ないっていうことになりますよね? 100万円では盗難や全損で車がなくなっても、新しく買うこともできないことになってしまいます。 これでは何のために200万も掛けるのか、意味がないですよね。 でも、保険会社の見積もりでは200万でした。じゃあ、どうして保険会社は見積もりを200万にしたのでしょうか? 保険会社の査定で200万円は満額出るということですか? (2) この200万という金額についてですが、もし全損にしなくて修理した場合、実際に200万円かかるとします。全損扱いで査定の評価額で100万しか出ないより、修理で200万を支払ってもらった方が当然得ですよね。 この場合、修理で200万払ってもらうっていうのは可能なのでしょうか? (3) 見積もりで出してもらった200万円という保険金額なのですが、これでは結局車が盗難や全損でなくなった場合、同じ車種で到底買い替えはできない金額なのです。 だったら、車両保険に入る意味ってないと思うのですが、違いますか? 年間ウン十万円も払って、買い替えすらできないなら、掛けない方がマシですよね? 以上、論点は3点あるので、よろしくお願いします。

  • 車両保険の金額と車の価値について

    新車時に220万円。 現在購入後5年が経ち、走行距離は12万7千キロを超えています。 年数はまだ5年ですが、過走行の為、車の価値は低いと考えています。 質問は車両保険の保険金額についてですが、仮に「90万円」でかけたとします。 車が事故にあい、車両保険を使って直すとします。90万円の保険に入っているので、 それ以下の工賃までは出るのでしょうか? それとも車の価値が20万円しかないと判断された場合、20万円しか出ないのでしょうか? もう一つ質問です。 20万の価値の車に直しで90万円かけるのはもったいないと判断し、車を買い替えたいと 考えた場合、90万円もらうことが出来るのでしょうか? 現在の車両価値の20万円しかもらえないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車両保険設定金額による受取り保険金の差はあるのですか(限度額以下)

    車両保険の設定金額により、受取額が異なるかをお聞きしたい。 具体的には、車両価格は「車価表に記載された範囲内で設定」でき、例えば、極端な例として200万から100万円(実際はこのような大きな開きはない)に設定できるとします。この時、事故を起し、100万円の修理費がかかった場合、車両保険に200万円、100万円に入っていた場合、100万円出るのでしょうか?(話が、複雑になるので過失相殺は考えないこととします) インタネットの保険会社に聞いたところ、1/2の50万円にはならなく、100万円出るとのことですが、過去の書き込み、火災保険の例があり心配です。 出来るだけ、一般の車両保険で金額を抑えて入りたいため、通常全損とかの事故でない限り低い車両保険金額内でカバーできると思い、限度額一杯の低い車両保険に加入しようとしています。更新が近づいているためだれかお教え願えないでしょうか。 なお、気になる書き込み等は以下の通りです。 過去のこの書き込みの質問No「No.502490」の回答No1に「160万円の車に80万円の車両保険をつけるのは技術的には可能ですが、事故を起こしたときに役に立ちません。結論を言いますと、修理代が40万円でしたら保険からは20万しか出ません。保険用語で一部保険と言います。」という記述があります。 さらに、私が調べた火災保険では、2000万円の家に1000万円しか保険がかけていない場合、500万円の損失では、 500*1000/2000*0.8=312.5万円しかでません。 0.8の係数をかけていますが、基本的には、家にかけた設定金額と現在価値の按分しか出ていません。 自動車保険はどちらでしょうか? よろしく御回答お願いします。

  • 車両保険について。

    昨年2月にディーラーさんから中古車を購入しました。 総額125万円。 今まで保険の事、あまり気にかけていなかったので気づかなかったのですが、 (きちんと確認しないといけないですよね) あらためて、よく見てみると 車両保険の欄が135万円となっているのです。 全ての諸費用を入れて125万円で購入し、 当時4万キロだったのが、今では7万キロです。 車の価値としては当然落ちているはずなのに、なぜ? 保険屋さんに購入金額をお伝えすべきでしょうか? こんな事聞くのも変ですが、 もし私が単独の事故(電柱やガードレールにぶつかる)を起こし、 車を廃車するしか方法がなくなったとしたら、 135万円支払われる(保証してくれる)という事なのでしょうか? 車は大切にしたいので、安全運転を心がけます!

  • 車両保険と等級について

    先日信号待ちしている時に追突事故に遭ってしまいました。幸い体は大丈夫でしたが愛車は全損となり、過失は10:0で自分にはまったく非がないので相手方の保険で補償してもらうことになりました。しかし9年もたっていたため時価金額は定価の1割(二十数万円ぐらい)しか出せないと先方の保険会社に言われました。私は車両保険90万円に入っていましたが、粘ってもとてもそんな金額にはなりそうもないので車両保険を使うことにしました。 問題はここからで車両保険を使用すると翌年の等級が3つ下がると言われましたが、過失0なのに自分の等級が下がるのはなんか納得がいきません。車両保険と時価金額にすごく差があるからこういうことになってしまうと思うのですが、それでは車両保険の意義ってなんなのでしょうか?もう車に乗らないならともかく、乗り続ける場合には等級が下がるため結果支払い金額が増えますし、場合によっては過失0の事故に連続で遭えば契約できないということにもなりかねません。かといって等級を下げないために車両保険を使用しないのであれば何のために高い金を払っているのか解りません。皆さんはどのように思われますか? それから次年度の契約で下がるということですが、それならば今の契約会社と更新せず他の会社と契約したら現行の等級でいけるのでしょうか?(TELで現証券の内容を伝える方法ならできなくもないかと思うのですがどうでしょうか?!)契約期間の満期も近づいてますのでご教示いただければと思います。

  • 車両保険について教えてください。

    私が、数年前、車両をほぼ全損した時、(その車は部品取りに使おうと所有)残存価値として30万円引かれました、500-30万で470万にされました。 そこで疑問が出てきました、もし修理をしたら600万円かかる場合、保険会社に廃車にしないで修理するから、と言った場合、500万全額請求できたのでしょうか? また500万降りた場合修理しないといけないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 単身用アパートで同棲する隣人の問題について相談します。管理会社や警察に相談しても改善されない場合、どうすれば良いでしょうか?他の解決策や意見を求めています。
  • 単身用アパートで同棲する隣人の問題に頭を悩ませています。ルール違反や違法行為があり、管理会社や警察に対処しても改善されない状況です。どうすれば良いでしょうか?意見を募集しています。
  • 単身用アパートで同棲する隣人の問題について考えています。契約違反や違法行為があるため、管理会社や警察に相談しましたが改善されません。他にどんな対処方法があるでしょうか?ご意見をお待ちしています。
回答を見る

専門家に質問してみよう