• 締切済み

「仏事のし」の水引の色

名古屋在住の方に「仏事(御供)」のご進物をお送りするのですが、 のし紙の水引の色は「黒×銀」または「黄×銀」のどちらが良いのでしょうか?

みんなの回答

  • Domenica
  • ベストアンサー率76% (1060/1383)
回答No.2

名古屋人です。 私の周囲で行われた仏事で、皆さんが持参されたお供えにかかっていた水引の色は「黒×銀」(黒白)でした。

romeo_blue
質問者

お礼

ありがとうございます。 一般的に、関東では「黒×銀」、関西は「黄×銀」なのは知っておりましたが…。 何とかご進物には間に合いそうです。

回答No.1

「黒×銀」が一般的。 「黄×銀」はどちらかと言えば関西風ですね。

関連するQ&A

  • 水引の色

    黄色の水引は関西だけですか? 一般的には黒だそうですけど。

  • 熨斗袋の書き方と水引の色について

    私は広島市在住の浄土真宗の門徒ですが、お寺の住職さんの13回忌の案内を受けました。  熨斗袋の書き方は 御仏前、お布施のどちらでしょうか? それとも他の書き方があるのでしょうか? 住職さんの法事だけに書き方が一般と違うのでは?と迷っています。 又、葬儀の際黄色と白色(或いは銀)の水引の熨斗袋を貰ったりする事が多いのですがこれはどんな時に使用するのでしょうか? ちなみに法要事には白黒の水引しか使った事がないのですが…… 同じ広島県の地元を離れて久しい為郵送するのですが、お寺さんの13回忌ではどのくらい包むのが一般的でしょうか? 決まったものではない‥のは承知していますが、大体の線がわかれば参考にしたいので教えて下さい  よろしくお願いします

  • 水引、これは大丈夫ですか?

    こんばんわ。いつもお世話になります。 この度、結婚することになりました。 そこで、披露宴のお見送りで渡すプチギフトの包装について、 質問があります。 言葉遣いが多少間違っているかも知れない事を、先にお許しください。 事情があり、買ってきたままではなく、自分で包装をし直すことになりました。 私は、水引を買ってきて、自分で結ぶことにしたんです。 可愛らしい色使いのカラフルな水引で、3本取りの結びきりです。 水引を結んだ経験はないのですが、自己満足ながら作業を進めて、途中で気付きました。 私は、水引しか結んでいません。 お歳暮や挨拶でもらうお品ののしは、白い紙に水引が印刷されてますよね? 少し違うけど、祝儀袋や目録も、白い紙に水引が結んでありますよね? 私は、プチギフトに直接、水引を結んでしまいました。白い紙はありません。 【ここから質問↓】 1、紙がないのはやはり、マナー違反ですか? 2、3本の結びきりは適切ですか? (結婚内祝が結びきりと聞いたので、そうしましたが) ちなみに、プチギフトはエコバッグ(お買いもの袋)です。 購入時より小さく畳みたかったことと、中に「当たり」を入れるので、 自分で包み直すことにしました。 物がエコ商品なので、できれば簡易包装にしたい気持ちもあります。 以上2点、よろしくお願いします。

  • 彼岸礼 のし袋の水引の色

    曹洞宗 お寺へのお布施の際の使用するのし袋の水引の色について、教えてください。 確か、紅白の水引だった気がします。 コンビニで販売している紅白水引ののし袋でよいのでしょうか? なんだか、お祝いのようですが、親が、これをいつも用意していたような気がします。 できれば、画像付で回答いただけると、分り易いのですが・・・

  • 黄白の水引きの「のし紙」を入手したい。

    黄白の水引きの「のし紙」を入手したいです。 首都圏で、どこに売っているのでしょうか? 「黄白の熨斗紙」は小さな文房具店などでは おいてませんでした。 どうか、教えて下さい。お願いします

  • 婦人用で仏事用のバッグの金具

    婦人用で仏事用のバッグについて尋ねます。 バッグの蓋(覆い被せるタイプ)の金具が外から見えて、金色や銀色の場合は、マナーとしてよろしくないのでしょうか?(A) また、ハンドバッグのヒモの取り付け部が、金色、銀色の場合はどうなのでしょうか?(B) 私は、いわゆる冠婚葬祭コーナーで売っている、定番の黒のバッグを持っておらず、どちらかというとお喜びの席にはOKのブランドバッグ(黒、皮製)を持っている(A)のですが、バッグの蓋の金具がゴールドなので、お葬式に使う場合はそちらを隠すようにして持ってます。 そのうち、暇な時に、金具を覆う頭巾(ドアノブカバーみたいなもの)を黒い布で作って被せようかと思ってます。 もうひとつのバッグは、ホースヘアーのバッグでして、ふた部分には金具はないので問題ないのですが、Bタイプでして、目立ちます。 しかも、ホース、馬なので、Bでなくとも仏事にはむかないのでは?とも思いますが、いかがでしょうか? 一般には、仏事に毛皮を着たり、象牙のアクセサリーはマナー違反だと思ってたので、参考までに教えて下さい。(また、通夜・葬儀はマナー違反でも、あとの法事であれば、ホースヘア程度なら生地に見えるし、そこまで厳しくないのでしょうか?)

  • 社葬の場合の弔電&志の水引

    最近、疑問に思うことが二つ起こりました。 (1)取引先の会長が無くなり、社葬が行なわれることになりました。  弔電を打つように指示を受けたのですが、宛名はどうすればいいのでしょうか?  葬儀委員長は会社の社長です。  通常の葬儀のように、喪主宛なのか葬儀委員長宛なのか・・  初めてのことで分かりません。 (2)「志」でのしをつける場合、水引は何色ですか?  私の今までの経験上は、白黒又は白黄でした。  先日、ギフト券を申し込んだ時のことですが、  「'志’として、内のしで御願いします。」とだけ申込書に書いたんですが、   中を開けてみると「紅白」の水引だったんです。   「志」=不祝儀と思っていたのですが、紅白の場合もあるんですか?   あるんだったら、どんな時に使うんですか?   今回は葬儀の関係で使用するとのことだったので   勿論、紅白は使えません。   ちゃんと色と用途を説明していなかったので、相手を責められませんが 疑問に思って・・・ 以上、2点、お恥ずかしい話ですが、お分かりの方がいらっしゃったら アドバイスを御願いします。

  • 洋風のご祝儀袋・・・水引・のしなしはOK?

    来週、友人の結婚式がありますが用意したご祝儀袋に、のしも水引もついてないので迷っています。 シャンパンベージュの地、のしと水引はなく、白い鳥とウェディングケーキとレースのペーパークラフトがついていて、金色でcongratulationsと書いてあります。 純洋風で見た瞬間かわいい!と思ったのですが、水引・のしがないので迷いつつ、ご祝儀袋売り場においてあるなら大丈夫だと思い、洋風のデザインのものを購入しました。 もし自分がもらうと嬉しいし、ちょっと変わってて貰うと嬉しいかな、と思うのですが、友人のイメージにもあっていて彼女も喜んでくれるかなと思うのですが・・・ 結びきりもないし、表に名前を書く場所もないし・・・これは失礼に当たるのでしょうか。ご家族の方からすると気分を悪くされるかと思って迷っています。 水引・熨斗が必須のようなら、早いうちに買いなおそうと思っているのですが・・・ご教授よろしくお願いします。

  • 香典と水引の釣り合い

    子どもの幼稚園の同級生の父親が3月に突然死されました。同級生の母親の半数近くが通夜に行ったそうです。数名が葬式に行ったそうです。 我が家は、私が不規則な勤務シフトのため、通夜にも葬式にも行けず、後日自宅を訪れて線香をあげさせていただくことにしていました。 妻がママ友と2人で行くことにしていると聞いていました。 昨日、私が夜勤に出勤してから、「明日の午前中に訪問してきます。香典は3,000円包む予定ですので、香典袋は立派な袋ではないものを買ってきて下さい」という内容のメールが妻からきました。 仕事帰りに買いに行くと、大きく分けて銀色の水引、白黒の水引、イラストの水引の3種類の弔事用封筒がありました。「立派な袋ではない」というのは分かりにくかったのですが、このなかでいえば銀色は立派かなと思いました。イラストは、ちょっとみすぼらしいと思いました。イラストのはさらに数種類あり、3枚から10枚入っていました。10枚入りなら1枚10.5円、3枚入りでも1枚35円なので値段的にもそこまで落とさなくてもいいかと思いました。そこで2枚入りの白黒の水引が付いた封筒を買って帰りました。 帰宅してから、妻に会わずに寝る予定でしたが、私がモタモタしていて起床した妻に会ってしまいました。そこで開口一番に、駄目出しをされました。“立派でない”と頼んだのに、立派すぎるということで。 少し愚痴交じりで前置きが長くなってしまいましたが、ここからが皆様に教えて頂きたいことです。 3,000円の香典を包む封筒の水引は、どのようなものが適当ですか。“具体的に”教えて下さい。妻の主張は、中の金額に見合う封筒であるべきというものです。3,000円ならイラストが良かったと言うのです。だったら、そのように言って欲しかったのですけど、それは質問の趣旨とは違います(私が脱線しているだけですね、済みません)。 白黒の水引がついているなら5,000円とか10,000円用になるので、自分が入れようと思っていた3,000円では釣り合いがとれないと言われました。そういうものなのでしょうか? ちなみに、私は弔事に出席した経験が殆どなく、妻は祖父が亡くなっており、妻の実家は田舎の本家なので、そういうことをよく見聞きしているのだと思います。そのときの経験から言っていることだと思います。 私の価値観としては、前述しましたが、イラストの水引はその封筒自体がみすぼらしいので、嫌です。弔事なのだから白黒の水引で問題なく、ふさわしいと思ったのですが。 以上です。長くなりましたが、よろしくお願い致します。

  • 自動車の色について

    なんで車の色は銀色、黒色、白色ばかりなのですか? トヨタアクアは赤や青、黄色などあるしマツダデミオも緑やオレンジなどあります。 でも見るのは銀色ばかりです 似合う車もありますが。GTRR35など どう思われますか 決して批判しているわけではないので誤解しないでください 回答お願いします

専門家に質問してみよう