• ベストアンサー

wiki&MT用 お勧めレンタルサーバは?(個人利用の独自ドメインです)

独自ドメインを取得して、wikiでまとめサイト、MTでblogを作成したいと考えています。 が、どこのレンタルサーバが良いのか途方に暮れている状態です。 ほんの趣味のまとめサイトですので、大した容量や転送速度などは不要で、月額300~400円程度で納まらないかな、と考えています。 wikiもMTも初心者なので(元SEですのでやり始めれば対応できると思いますが)簡単にインストールおよび管理が出来るとありがたいです。 お勧めがありましたら教えていただけませんでしょうか。 出来ればお勧めのwikiクローンもあわせてご教授頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Penny_D
  • ベストアンサー率61% (84/137)
回答No.1

XREA+が安くて機能があって、ユーザーが多くて、容量もそこそこで条件に合うのでは? サポートは期待できないので、「簡単」にあてはまるか微妙ですが、その分解説サイトが沢山あります。 ロリポは解りやすいけど、XREAに比べると容量が少ない(最初は充分でしょう) さくらは安くて早いけど、最安プランだとMTが乗らない 年間2~3,000円で他にも沢山いいサーバーありますがユーザー数が多そうなものをご紹介しました。

akira369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私のほうでも、 ・XREA+ ・LaCoocan ・さくらインターネット ・ロリポップ を検討していて、コストパフォーマンスからXREA+かな、と思っていたところです。 XREAはユーザによるサポートBBSやサイトも充実しており、これに決めようかと考えています。

関連するQ&A

  • 独自ドメインの持ち込み?でMT4が使えるレンタルサーバーを教えて下さい。

    もしどなたかご存じの方、対処方法をアドバイスをご存じでしたら お教え頂きたくお願い致します。 現在、独自ドメインでレンタルサーバーを借りてホームぺージを作っています。 今回、新たにMT4を使ってブログページを追加するようにと言われました。 個人用ではなくプロジェクト用のページです。 しかし、そのレンタルサーバーがBerkeleyDBのみ対応で、 MT4もWordpressも最新版では使えない事が分かりました。 色々ネットで調べましたら、独自ドメイン持ち込み?や、サブドメイン? で別のレンタルサーバーを借りて、ブログだけそこで作れば良い  と言うような意味に取れる記述をいくつか見掛けたのですが 年末の折、どのサポートも休みで困り果てています。 条件は ・MT4が使えること ・独自ドメインの管理は移管できない。 ・アドレスに若干他の文字が入るのは可 ・全く別のアドレスで作ってリンクするのは不可 このような条件でブログページを作成することは出来るのでしょうか? 独自ドメイン持ち込み?と言うのは、メールサーバーからWebサーバーまで 全部、新たに契約するレンタルサーバーで使うということなのでしょうか こんな年末の押し迫った時期に申し訳ありません。 ご教示頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します

  • おすすめのレンタルサーバー

    以下の用件を満たすレンタルサーバーをご存知のかたいらっしゃいましたらお教えください。 ●転送量無制限 ●MT使用化 ●アクセス制限可能 ●サブドメインあり ●一斉メール発信可能 ●月1万円以内 ●容量10G以上

  • サブドメインでMT4ブログ

    先日チカッパ!レンタルサーバーでMT4を入れて独自ドメインでサイト、サブドメインでブログを開設しようとしたのですが、 サブドメインブログのパスがところどころリンク切れになってしまって困っています。 サブドメインのフォルダを​http://xxx.chikappa.jp/mt/​フォルダに設定していて、MTの公開パスのサイトURLをサブドメインに設定すると サブドメイン/mt/~になってしまうのでリンク切れになってしまいます。 サブドメインでブログを設置されている方はどうしているのでしょうか。 チカッパレンタルサーバではMTはサポート対象外で教えてもらえず、 助け合い掲示板もアテにならないので助けてください><

  • サブドメインが作れるレンタルサーバ

    独自ドメインを取得して、サブドメインを作れるレンタルサーバを探しています。 ロリポップは容量内であればサブドメインを無制限に作れるようです。 ロリポップ以外でこういったサービスがあるところがありましたら教えてください。 月額3000円ぐらいまでで、独自ドメインが使えるところが理想です。

  • おすすめのレンタルサーバー

    全くの初心者ですが、レンタルサーバーでブログの運営をしたいと思っています。有料でもかまいません。容量が多く、重くないところで、MT使用可能、サポートもしてくれるおすすめなレンタルサーバーはありますか?完全個人使用なのですが、知人にのみ公開で、モバイルからの接続(フォーマカードやエアエッジでの)ができないものにしたいのです。

  • レンタルサーバーを探しています

    現在、下記の条件を満たしたレンタルサーバーを探しています。 条件 ・mysqlを3つ以上使用可能 ・マルチドメイン3つ以上可能 ・容量1G以上 ・月額1000円以内 現在ロリポップ+ムームードメインでレンタルしており、 ロリポップではMTやwordpressの動作が不安定なので意向を考えております。 以上、ご存じでしたらよろしくお願いします。

  • レンタルサーバーとドメインについて教えてください!

    今回会社を立ち上げるにあたり、ムームードメインで独自のドメインを取得しました。 現段階ではホームページはなくそのドメインを使用したメールのみを使いたいです。 素人なので簡単な説明をいただけますでしょうか。 ホームページは後日作成予定ですが、 取り急ぎメールのみを使用したいと考えています。 それにはレンタルサーバーを契約することになると思うのですが、 ウエブサイトを公開するのは半年後くらいになるかとおもいます。(表紙ページのみ作成して coming soonとのみだそうかと) ですので、現時点ではレンタルサーバー容量もあまりいらないのかとかんがえています。 この場合、どこでレンタルサーバーを借りて、どのような順序で進めていけばよいのかがよくわかりません。 また、後々サーバー容量を増やすこともできるのでしょうか? いくつかのレンタルサーバーのサイトをみたのですが、違いがよくわからず、説明もよくわからなくて困っています。。。 私が考えているひとつのパターンですが、 ムームードメインで取得したドメインを当面ロリポップのレンタルサーバーで管理して、画像等が多い場合はワダックスのレンタルサーバードメインの移設というわけにはいきませんか? (当面サイトはメインページのみ作成して、他には何もしない予定ですので、容量も必要なく、経費をできる限り抑えたいです)

  • どなたか教えてください。MT4でブログを作ったけど独自ドメインで見ることができません。

    MT4をインストールしブログを作成公開しようとしましたが、ページがサブドメインでは表示されるのですが独自ドメインで表示されません。 サーバーはロリポップをレンタル。 独自ドメイン:http//****.com サブドメイン:http//****.lolipop.jp MTの公開設定 サイトURL:http//****.lolipop.jp/blog/ サイトパス:/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-***/web/blog となっています。

  • レンタルサーバーでMT4

    レンタルサーバーでMT4 MT4でFXをしていますが、24時間PCを起動しているのも負担がかかるので レンタルサーバーの利用を考えています。 OSがwindowsでないとMT4が動かない事は調べて分かりましたが どのサイトでもVPSを紹介しています VPSよりも共有サーバーのほうが安いので良いかな?と思ったのですが 共有サーバーでの運用は難しいのでしょうか? またFXDDで取引している場合 お勧めのレンタルサーバーとお勧めの理由をを教えてください。 ご回答よろしくお願いします

  • おすすめの大容量レンタルサーバを教えてください。

    おすすめの大容量レンタルサーバを教えてください。 今、fc2Webを利用しています。 ですが、1GBと容量が少なく、メールアカウントも作成できないので他のサーバーを探してます。 希望としては、    レンタル料  500円以内 容量     最低10GB(できれば100GB以上) 転送速度   不問 メモリ    鯖落ちしない程度  メールアカウント数 無制限 ファイルアップ数  無制限 こんなかんじでお願いします。 広告はないほうがいいです。ドメインは独自とかでなくていいです。 お願いします。