• ベストアンサー

アロエについて

キダチアロエを育てているのですが、 アロエを部屋の中に入れると黒い1mm弱の大きさの つぶがくっついています。 粒は、アロエだけではなく部屋の至る所に発生します。 粒は軽く触るだけでとれ、 踏んでいた時はつぶれていました。 これは何なのでしょうか? 今は、外に置いていて粒は出てきません。 何かの虫の糞でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58393
noname#58393
回答No.1

外に出して粒がつかないなら、害虫でも害虫の卵でもないでしょう。 ホウセンカとかインパチェンスは、小さなタネを大量にはじき飛ばしますがね。 あるいはゴキさんの糞とか? いずれにせよアロエは室内栽培には向きません。 直射日光にガンガンあて、鉢内の土がカラカラに乾いたら十分水遣りします。 鉢は通気性に富んだ「素焼き鉢」がお勧めです。 肥料は油粕を主体にした玉状のものが良いでしょう。 ちなみに私は、キダチアロエを生齧りしてます。(苦っ!) もう慣れましたが。(笑)

sitokae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 害虫でないようなら安心です。ゴキの糞は嫌ですが。 キダチアロエを丸かじりとはすごいですね。 買ったばかりの時私も実験しましたが、口に入れたとたんあきらめましたw

その他の回答 (1)

回答No.2

初めは鉢植えを買って来ましたが、今は庭の一角(2m×3m)に地植えしています。20(株)近くあると思いますが、繁殖力旺盛で、子株が根元から出て来るのを株分けすれば、直ぐ根付きます。 病虫害もなく、株の下方から葉をもぎり取り、齧っています。 冬は、霜に弱いので、ビニールシートで温室状に覆っています。 便通にも良く効きます。その他の効能も多々あるようで、重宝しています。 御質問のような事態には気付きませんでした。 御質問の趣旨と離れて仕舞いましたが、御参考までに。

sitokae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 繁殖力がすごいのですね。 今度株分けをしようと思っているのですが、 すごいことになりそうです。