• ベストアンサー

アロエについて

キダチアロエを育てているのですが、 アロエを部屋の中に入れると黒い1mm弱の大きさの つぶがくっついています。 粒は、アロエだけではなく部屋の至る所に発生します。 粒は軽く触るだけでとれ、 踏んでいた時はつぶれていました。 これは何なのでしょうか? 今は、外に置いていて粒は出てきません。 何かの虫の糞でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58393
noname#58393
回答No.1

外に出して粒がつかないなら、害虫でも害虫の卵でもないでしょう。 ホウセンカとかインパチェンスは、小さなタネを大量にはじき飛ばしますがね。 あるいはゴキさんの糞とか? いずれにせよアロエは室内栽培には向きません。 直射日光にガンガンあて、鉢内の土がカラカラに乾いたら十分水遣りします。 鉢は通気性に富んだ「素焼き鉢」がお勧めです。 肥料は油粕を主体にした玉状のものが良いでしょう。 ちなみに私は、キダチアロエを生齧りしてます。(苦っ!) もう慣れましたが。(笑)

sitokae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 害虫でないようなら安心です。ゴキの糞は嫌ですが。 キダチアロエを丸かじりとはすごいですね。 買ったばかりの時私も実験しましたが、口に入れたとたんあきらめましたw

その他の回答 (1)

回答No.2

初めは鉢植えを買って来ましたが、今は庭の一角(2m×3m)に地植えしています。20(株)近くあると思いますが、繁殖力旺盛で、子株が根元から出て来るのを株分けすれば、直ぐ根付きます。 病虫害もなく、株の下方から葉をもぎり取り、齧っています。 冬は、霜に弱いので、ビニールシートで温室状に覆っています。 便通にも良く効きます。その他の効能も多々あるようで、重宝しています。 御質問のような事態には気付きませんでした。 御質問の趣旨と離れて仕舞いましたが、御参考までに。

sitokae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 繁殖力がすごいのですね。 今度株分けをしようと思っているのですが、 すごいことになりそうです。

関連するQ&A

  • アロエの育て方

    アロエを部屋の中に置きっぱなしにしていたんですが、だんだん暖かくなってきたので、外に出したら、一夜にして茶色になってしまいました(枯れた?)もう直らないんでしょうか?それと、ずっと部屋の中で、水もやらずにいたんですが、緑は緑なんですが、ずっと成長しませんでした。育て方を教えてください。再度ちゃれんじ!

  • ゴキブリって糞をする?

    台所の納屋にごま粒ぐらいの大きさで黒い粒が至る所におちてました。 その時は気にもせず全部吸い取ったのですが、一ヶ月後開けてみたらまたその粒が増えてました。 その納屋は家のゴキブリの発生地帯でもあるのでもしかしたら…っていう不安がよぎります。 もし本当にゴキブリがいるとしたら、ゴキブリって糞をするんですか? 知ってる方いたらお願いします。

  • オリーブの木に虫?

    外で鉢に植え、オリーブを育てております。 ここ4,5日前あたりから葉先が虫に食われたように穴が開いていたり、食われた葉っぱの辺りに黒い粒がいくつも付いていて、見るからに虫の糞のようなんですが肝心の虫が見当たりません。 鉢周辺の下も、気づくと糞のような粒がたくさん落ちているんです。 ホームセンターですぐに観葉植物用の殺虫スプレーを買い撒きましたが次の日もまた次の日も鉢の周りに糞のような粒が落ちていてやはりどこかに原因となる虫が生息しているのでしょうか? 小枝が密集してきているので剪定して様子を見ていたほうがいいのでしょうか? もし虫の仕業なら探し当てたいのですがどんなところに隠れているのでしょうか? わかる方、教えてください。 ちなみに食われた葉っぱ周辺は切り落としてしまいました。

  • 室内の虫について

    部屋の中で添付の虫が繁殖しており困っています。 大きさは1~2mm程度で,日に5~10匹程度発生しております。 こちらの虫の発生を抑えるため,虫の名前と発生抑制の対策について教えていただきたく思います。 お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。

  • 糞らしきもの。これは何だかわかりますか?

    我が家の本箱の中にはたくさんのコミックスが保管されているのですが、傷み防止のためにすべてビニールのパッケージを巻いています。 そのコミックスの上の部分に何かの糞らしきものがたくさん付着していました。 形状は、黒や白の細かい粒状のもので、乾燥しています。 最初はゴキブリの糞かと思っていたのですが、こちらで調べてみるとそれは5ミリくらいの黒いごま粒みたいなものらしいですね。 それとは明らかに違うのですが、コミックが並んでいる上の部分だけに付着しているので、なんらかしらの生き物が這っているのは間違いないのではないかと思っています。 ちなみにその本箱が置いてある部屋は、決して換気は良くないのですが、その部屋でゴキブリなどの虫を見たことはありませんし、コミックをどかしても虫のいる気配はありません。 以上ですが、同じ経験のある方や、知識のある方、何卒ご教示いただきますようお願いいたします。

  • この虫はシバンムシでしょうか?

    こちらのカテゴリーでよいものか迷いましたが、宜しくお願い致します。 今まで見たことのない虫を部屋の中で見つけました。 赤茶色っぽく、コロンとした形で2mm~3mmくらいの大きさです。 お尻にも小さな触覚みたいなシッポが見えました。 この一週間で洗面所の壁に一匹、部屋の天井付近の壁に2匹、布団の上に一匹よちよち歩いてました。 近づいても全く逃げません。飛ぶのかどうかは分かりません。 ティッシュで潰すと簡単に潰れます。 家の中は清潔にしているつもりで、その虫以外は外から入ってきた蚊や蝿以外目にしたことはありません。 色々調べるとシバンムシという虫なのかなと思うのですが、半信半疑です。 他に思い当たる虫はありますか?

  • 壁についている茶色の小さい粒について

    室内の壁などに、幾つも茶色い粒がついているのを発見しました。 虫の卵なのか、種?なのかわからず、どう対処すべきか困っています。 どなたか情報をお持ちの方、正体を教えてください! ・粒は、1mmにも満たない焦げ茶色の楕円形で、壁や天井にしっかりついています。(雑巾でゴシゴシしてやっと取れるくらい) ・モンステラの鉢の真横の壁に一番多く、100個くらいありました。 ・その他の箇所は、数十cmおきに一粒あるというくらいまばらです。 ・ここ2週間くらい観察していますが、孵化する様子が無いことと、部屋の中には虫がいないこともあり正体が分かりません ・マンションは、去年出来上がった新築で、26階(虫はあまり飛んできません)で、網戸も使用しています。 ・ペットはおらず、粒のある部屋には、1m30cm程のモンステラの鉢植えと、小さなアイビーの鉢植えがあります。

  • 台所に現れた謎の生命体Xについて(長文です)

    私の家はもともとゴキブリや、こばえなどが多いです。 夏になると台所にいけないほどの虫嫌いです。 先ほど、料理をしていて、台所の引き出しを 開けました。 中にはレトルトのエビチリの素、パン粉、てんぷら粉などが入っているのですが、パン粉を取り出したときに違和感を感じて見てみると、1~2mくらいの糞?のような 少し湿った感じの粒状のかたまりがところどころに ついていたのです。 そこで、ふと普段は触らない引き出しの中を 片付けたのですが…中には先ほどの粒状のものが 乾燥したものなどがバラバラとありました。 料理のレシピをプリントした紙が入っていたので 取り出すと、粒状のものがびっしりくっついていて 虫食いのように紙に穴がいっぱい開いていました。 そこで、その下にあったレトルトのエビチリの素を なにげなく持ち上げたら、親指くらい?の大きさで 色は白、例えるなら、カブトムシの幼虫のような 芋虫のような生命体Xがクイクイっと動いたのです。 色々調べたのですが、どの虫かわかりませんし、 そのままの状態で部屋に逃亡してきてしまいました。 かなり大きい、という印象を受けました。 ちなみに粒状のものはゴキの糞ではありません。 もっとぬめぬめしてて、ティッシュでつぶすと どろどろしていました... もうどうしてよいのかわかりません。 対処法、何の虫なのか教えていただけると 助かります。お願いします。

  • 百合の葉を食べていた気持ち悪い虫は?

    もう花の終った百合の葉の近くにクモの巣がはっていました。その巣に黒い粒がたくさんひっかかっていて、 何だろう?と思っていたところ、 今日、百合の葉に2匹の気持ち悪い虫がいるのを発見。 その虫をビニール袋の中に閉じ込め、 数時間置いておいたら、クモの巣にあった黒い粒がたくさん発生していました。 これは糞なのでしょうか。 その虫なんですが、大きさは4~5cm。 太さは直径1cm弱くらいの太さ。 色はオレンジっぽい色で、 体中に痛そうなトゲみたいな毛がツンツン生えています。 (密集しているわけではありません) 言葉で説明するのは難しいのですが、 どなたかお分かりになる方いらっしゃいますか? この虫についての情報が知りたいのです。 または、いろいろな害虫の画像が見れるサイトなどご存知でしたら教えていただきたいのですが・・。 よろしくお願いします。

  • 黒い粒は虫の糞でしょうか?

    最近、部屋に黒い粒が落ちている時があります。 大きさは1mmくらいで、乾燥しています。 潰すと炭みたいな感じでボロっとなります。 朝10個くらいバラバラと散らばっているのを掃除しても、夕方 帰宅するとまた落ちています。 場所はいつも同じで窓の近く、テレビとソファの間半畳くらいの 床にちらばっている感じです。 最初は窓から風で何か入ってきた?とか思いましたが夜は窓を 閉めているのに朝になったら落ちているので室内で発生?してる ようです。 質問を検索してみると、ゴキブリの糞が近いみたいですが>< 家でゴキブリを見かけたことはないですし、この粒がキッチンや 風呂場などに落ちていたことはなく、いつも同じ場所というのも なんだか変だな~という気がします。(いつもテレビとソファの 間の床で、ソファやテレビ台の下には落ちてないのです。) そして前に住んでいた部屋などでゴキブリが出たことはあっても このような糞は見たことがありません。 ゴキブリの糞以外で考えられることはありますか? 因みに蜘蛛はよく出ますが・・・。 何かお分かりの方は教えて下さい。 よろしくお願いします。