• ベストアンサー

ハードディスクを増設

muneyasuの回答

  • muneyasu
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

増設するHDDにコピーやパーティションの切り替えのソフトが付いています。 一度メインにしておいて、再インストールやファイルの整理をすればよいと思います。 どちらにしても、簡単な再構築をやらないといけないでしょう。

関連するQ&A

  • 分割されているハードディスクについて

    よろしくお願いします。 ソニーのモバイルPCG-505Aを使っています。 (今となっては,もう旧機種ですが) このPCはハードディスクが二つにわかれています。 Cドライブは,普通のPCと同じでプログラムやWindows関連のファイルなど,お馴染みのものが入っています。なぜ二つに別れているのかよくわからないままに, Dドライブのほうは,画像ファイルや,HPのファイルなどを置いていました。 ところが,最近,非常に動きが遅くていらいらするので,ファイルの整理をしました。容量不足が原因だと考えたからです。 Cドライブは,ほとんど消せるものがなかったので, プレインストールされていて,使用していないソフトを 削除しました。 Dドライブは,もう,画像ファイルが,いっぱいいっぱいだったので,それを全て,新しいPCに移し,今,Dドライブはほとんど空いている状態です。 モバイルですので,そもそもの容量はすくなく,Cが4ギガ,Dが2ギガです。Cドライブは,空き容量が800Mぐらいしかありませんが,Dはほとんど空き状態で,合計すると,余裕で2ギガと少し空いています。 それでも,動きの鈍さはかわらないのですが, 容量の占有率の問題ではないのでしょうか? この二つのドライブは別々にうごいていて, PGMファイルのあるCドライブがいっぱいなままでは, だめなのでしょうか・・。 何か,ご意見があれば教えていただきたく, お願いします。

  • ハードディスクについて

    ハードディスクってCドライブとDドライブに分かれてるじゃないですか。あれって何か意味があるのですか? 現在、Cドライブしか使っておらず、容量がヤバいです。 Dドライブの方も普通に使っていいのでしょうか。使う場合、通常通り、フォルダを作って、その中に入れるという方法でいいのでしょうか。ちなみに、入れたいものは動画やmp3などです。 他の書き込みを見てたら、アプリやシステム、データと分ければいいとあったのですが、私はCドライブにすでにデータを入れまくっているのです。 なので、初心者向けの、ファイルを簡単に移動させられるフリーソフトなどがあったら教えてください。 まだPC歴がうすい初心者です。初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

  • ハードディスクを増設したのですが・・・

    昨日、HDDを120MB増設しました。 今までのDドライブがEになり、Dに新設されました。 そこで、今までのCに有ったファイルを新しいDドライブに移動させたいのですが、フォルダごとコピーして貼り付けてからから元のを削除する方法では不安なので、(そのファイルが動かなくなってしまった事が有るので)なにか良い方法は有りませんか? よろしければ参考になるサイトも教えていただけると嬉しいです。 堂かよろしくお願い致します。

  • ハードディスクを増設したんですが・・・

    ハードディスクを増設したんですがアイコンが出てきません。BIOS等ではちゃんとプライマリースレーブで認識されてるんですが・・・  ちなみにパソコンは自作で A:FDD C:D:E:プライマリーマスターHDD F:CD-Rドライブ G:DVDドライブ I:仮想CDドライブ  (未使用) C(4G):D(4G):E(12G):と分けすぎなのでしょうか? さっぱり分かりません 

  • ハードディスクの空き容量を増やすには?

    LenovoのLenovo Win7というパソコンを使っています。 ハードディスクはCドライブとDドライブに初めから分かれていました。 パソコンで使用するソフトはCドライブに保存しています。 ファイルなどもCドライブに保存しています。 この状態でCドライブは254GB中213GBの空き容量があります。 しかし、Dドライブは28.9GB中146MBの空き容量しかありません。 今までDドライブにファイルを保存したことはありません。 ちなみにDドライブ内のファイルを全選択してプロパティで容量を確認すると795MBしか使用してないことになってます。 Dドライブの中にはdriversフォルダーとNOTEファイルとMediaID.binの3つのファイルがあります。 このDドライブの中には隠しファイルで大容量のファイルが隠れているのでしょうか? どなたか容量を増やす方法又は不要ファイル削除のご教授をお願いします。

  • HDDの増設について

    Cドライブの容量が少なくなって来たので新しくHDDを増設したいのですが、CドライブにインストールしたプログラムをDドライブに移すにはどうしたら良いのでしょうか?Dドライブにもプログラムファイルを作る事は出来るのでしょうか?その場合「スタート」-「プログラム」で表示されるソフト一覧からDドライブに移動したソフトは起動できるようになるのでしょうか?お詳しい方、教えて頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。OS WINDOWS XP PRO です。

  • ハードディスクのせかえ

    パソコンAのCドライブとして使っていたハードディスク(以下HDD)をパソコンBの増設HDD(ドライブはDということになるのでしょうか)として使おうと考えています。AのHDDにはWindows98のほか様々なソフトが入っているのですが、これをパソコンBのDドライブに持っていったとき、ソフトは問題なく起動して使えるのでしょうか? それとも一旦削除してインストールし直さなければ駄目でしょうか。またこのときWindows98を起動させるにはどうしたらよいのでしょうか。パソコンBのCドライブにはWindows Meが入っています。よろしくお願いします。

  • 教えてくださいHDDの増設について

    現在使用しているドライブはプライマリーのマスターに接続されて「C:ドライブ」となっています(あたりまえのことですが)WinMEとそのアプリケーションソフト、データ等がはいっています。WinXPも使ってみたいので導入を考えています。この際、HDDをプライマリーのスレーブに増設してそちらにWinXPをクリーンインストールしようと考えています。そこで質問します。 1、その場合ドライブ名は自動的に「D:ドライブ」として認識されるのでしょうか?(素朴な質問ですが) 2、DドライブにインストールしたWinXPから、Cドライブのアプリ(XPにも対応)、データ等を使えるのでしょうか? それとも、CドライブにあるアプリをDドライブにもインストールしなくては使えないのでしょうか? 3、最終的にはスレーブに増設した新HDDをマスターに、旧HDDをスレーブに交換と考えています。これって単純に交換しただけでBIOSが認識して不具なく使えるのでしょうか? 的外れな質問かもしれませんが、解らなくて悩んでいます。前へすすめません 初心者ですが挑戦したいのです、宜しくお願いします。  

  • ハードディスク(CドライブとDドライブ)について

    パソコン内蔵のHDD(CドライブやDドライブ)の中にあるファイルの必要、不必要を見分けるにはどうしたらいいですか? ソフトのアップデートファイルなどCドライブに保存してあったものを見つけ出して削除してちょっとでもHDDの容量を増やしたいのです。

  • ハードディスクの2つ目が認識されない

    先日ハードディスクが壊れました。OSの入っていたCドライブでした。DとFのドライブは無事でした。DはCのスレーブ、FはCD-ROMドライブのスレーブ(セカンダリスレーブ)でした。現在は古い4GのHDDにOSを入れてバックアップを取っています。 バックアップを取るため、Dドライブをつなげると、OSが起動しません。ですが、FドライブのところにHDDをつなげると起動します。つまり、プライマリのスレーブにHDDをつなげたら反応せず、セカンダリのスレーブにHDDをつなげたら反応するのです。セカンダリでもいいじゃないか、と思うでしょうが、ケーブルを一度ひねらないとHDDをつなげられないので(ちょっと説明が困難)、プライマリのスレーブにつなげたいのです。 この問題の解決策を見出せる方、教えてください。よろしくお願いします。