• ベストアンサー

このやり方ではどうでしょう

17歳♀です。145cm・46キロ・体脂肪率30% 夏休みこそは!!!と思って、ダイエット頑張っているのですが、 とりあえずメニューは…  ●午前4時頃から3~40分くらいの散歩(ウォーキングと言えるほど早歩きじゃな                    いです)  ●散歩の後、のんびり30分くらいお風呂  ●テレビを見ながら、3~40分のストレッチ(筋トレじゃない・雑誌などでよく紹                      介されているもの) この二週間で2.6キロ落ちました。 ただ、このところ夏バテと受験勉強の影響で、一日1~2食しか食べれていないので、その影響のような気がしていて、あまり↑のメニューでやせるのかどうか疑問です。 朝~夜8:00ごろまで勉強して、疲れて遅くても10時に眠り、朝早く起きる生活をしています。あまり、ダイエットに時間とお金を取られたくないのが実情です。 体重も気になるのですが、体脂肪率の方を中心に下げたいと思っています。今30あるので… 今やっている方法で悪い面・また、お薦めの方法があったら教えて下さい。 特に目標など定めずに、続けていく事を第一に考えていこうと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Taido6
  • ベストアンサー率59% (13/22)
回答No.5

横須賀で医師をやっている者です。 受験勉強ということで、おそらく日中の運動量はほとんど0に近いはず。 すると、  ●午前4時頃から3~40分くらいの散歩(ウォーキングと言えるほど早歩きじゃな                    いです)  ●散歩の後、のんびり30分くらいお風呂  ●テレビを見ながら、3~40分のストレッチ(筋トレじゃない・雑誌などでよく紹                      介されているもの) 位じゃ、運動量としては不十分。痩せるはずがありません。間違いなく、現在、体重が減っているのは、食事の影響です。しかも、1日1~2食の食事では必要栄養量が不足してくるはずで、体にいい訳ありません。 私自身の経験と理論を組み合わせてお話させていただくと、 1.ストレッチのあと、自律訓練法を行いましょう。これで集中力が増加します。 方法は腰部を伸ばすストレッチを中心に行ったあと、枕を用いずに寝転がります。両腕、両足を軽く開き、あごはやや上げるような感じにして目を軽く閉じます。そのまま深呼吸(腹式呼吸で鼻で呼吸。)を数回繰り返し、頭の中で「首の後ろの力が抜けました。次は両腕の力が抜けました。だんだん背中の力が抜けて、両足の力も抜けていきます。抜けた力は最後に踵からストーンと地球の中に落ちていきます。」と全身の力が順に抜けていくイメージを作っていきます。背中が終わったら、今度は体の前方も行います。最後に5分くらい、力を抜いた形で深呼吸したあとにゆっくりと目を開けます。これを朝と寝る前に行うことをお勧めします。 2.日中にも勉強の合間に運動しましょう。  「積極的休息」といいますが、頭を使ったあとは、積極的に体を動かした方が、頭の方の急速は効果的です。時間があるようでしたら、この間に運動をしましょう。朝はウォーキングをやっているようなので、筋力トレーニングをされてはどうでしょうか?軽いものでも十分だと思います。 3.朝のウォーキングはやはり最低でも20分以上は動きましょう。しかも、早足で。脂肪が燃え出すのは20分を超えてからです。20分以上どれだけ運動できるかが、どれだけ脂肪を落とせるかということにつながります。 4.食事はきちんと3食食べましょう。米を無理に食べる必要はありません。のど越しの良いもの、夏野菜を中心に出来るだけたくさんの種類を食べるようにしましょう。果物でも構いません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • yoko18
  • ベストアンサー率28% (13/46)
回答No.6

こんばんわ! 私も去年同じような体験をしました。 去年私も受験生で、夏休みも運動してなかったし、勉強。。。してました。 けど、夏休み明けの学校始まってからは食欲なくて2週間くらい 毎日ほとんど食べない日が続いたんです。それでどんどん体重が減っていき 最終的には4キロくらい(49→45)減りました。 そして、今は戻っちゃいました・・・ 下の方もおっしゃっていますが、hurubaさんの体重の減りはやっぱり 食事なんでしょうね。 私も減ってすごくうれしかったんですけど、あまり良いやせ方ではないんで すよね、多分。。。 とりあえず、ダイエットは来年でもできますのでそのとき運動を中心に がんばってみれば。。。? これから大変な時期に入ると思いますし、何はともあれ基本は体なので、 きちんと栄養をとって、体調を崩さないようにしてくださいね。 たいしたこと言えなくてすいません。受験、ダイエットともに がんばってください(^^/~~~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vrog
  • ベストアンサー率19% (38/194)
回答No.4

>このところ夏バテと受験勉強の影響で、一日1~2食しか食べれていないので、そ >の影響のような気がしていて 微妙なところかもしれません。改善の提案を一つ。 散歩ですが、スピードを上げると、より脂肪が燃焼しやすくなります。 目安は、心臓の鼓動が若干早くなる程度。人によりますが結構早目かもしれません。これくらいの運動で10~20分経過してようやく脂肪が燃焼し始めます。 あと、常に徒歩の移動は早歩き、を心がけると、常にダイエットしていることになり、効果ありますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Akiko_H
  • ベストアンサー率26% (42/159)
回答No.3

運動面は理想的ですね。20分~30分の有酸素運動(ウォーキング・水泳・ダンス・サイクリング等、息が軽くはずむ程度の物)後は数時間も脂肪が燃えやすい状態が続き、運動後に少量の蛋白質を摂る事も有効だそうです。 また、月並みながら水(あくまで水)を摂取(一気にがぶ飲みは駄目)したり中国茶等も効き目あり。 後は入浴後に18~21℃の冷水を足元にかけるのも効果的だとか(出来れば全身シャワーで5分程)。 ただ、心臓が弱い方には負担がかかるし、急に冷水を身体に浴びせるのは止めましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nika
  • ベストアンサー率14% (66/470)
回答No.2

朝おきてからの運動を30分するより、寝る直前の腹筋運動を5分するほうが、効果は抜群です。 基礎代謝をあげる方が、多くの脂肪を燃やすのに効果があります。基礎代謝をあげるために、毎日運動をするのが、一番いい方法なのは、わかると思いますが、なるべく長続きがして、効率的なのは、寝る直前の運動です。すこし息を切らす程度、腹筋したら、呼吸の安定とともに快眠できます。 是非お試し下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.1

hurubaさんこんにちは。 受験勉強をしっかりやりつつ、効果的なダイエットを続けるのは大変です。 それにもかかわらず、朝型の生活を維持し、2.6kgもの体重低下を実現したのはとても素晴らしいですよ。 なかなかやれるものではありません。 このまま、この早朝の散歩と入浴を続けていっていいと思います。 今は、ダイエットには付きものの、低迷期にさしかかっているだけだと思います。 体は急激な体重の低下をセーブしようとします。 今までよりもっと多い、栄養源の摂取をするよう、ギアをチェンジしてしまってるんですね。 急がず持続したダイエットを希望するhurubaさんには、何の問題もないと思います。 それに体脂肪率低下も、ウォーキングと入浴はとても効果的です。 ただし、少し午後の運動が不足気味な感じがあります。 気分転換も兼ねて、涼しくなる夕方遅く陽が陰る頃に、再び散歩(ウォーキング)をメニューに取り入れてはどうでしょう。 朝ほど長い時間は必要ないので、20分から30分くらい歩けば充分です。 その後サーッとシャワーを浴びて汗を落とせば、気分爽快、頭もリフレッシュして、夜のお勉強に取り掛かれるでしょう。 「継続は力なり」。 昔の人はよく言ったものですね。 これからも、お勉強とダイエットを無理なく続けていって下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ダイエットのアドバイス下さい!!

    私は身長163センチ、体重58キロ、体脂肪率30パーセント前後の23歳・女です。 体重50キロ、体脂肪率25パーセント以下を目指してダイエットしたいと思います。 以下に私の生活とダイエット方法を書きますので、改善点やオススメのダイエットがありましたら教えて下さい。 朝起きてすぐに犬の散歩40分。(散歩なので立ち止まる事があります。歩く時はなるべく早歩き) 朝ごはんは和食(例:ご飯・味噌汁・納豆・魚など) 自転車(15分)電車(30分)徒歩(10分)で通勤。帰りも同じです。 仕事はデスクワークの為ほぼ座りっぱなし。社内の移動は階段を心がけています。(あまりないですが) お昼はお弁当(ごはん・玉子焼き・ハンバーグなど)直径20センチ程のお弁当箱で、そんなに大きくないと思います。 晩ごはんはおかずのみ食べるようにしています。(炭水化物抜き) もちろん例外の日はあるんですが、思うように体重が落ちません。。。 もっと効率よく痩せるにはどうしたらいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 朝起きたら体脂肪が10%増えてる。メカニズムを教えて。

    朝起きてすぐと寝る前に体脂肪率を測ってます。 1ヶ月くらいその「測るだけダイエット」と「にがり」を併用してるのですが、約2キロ痩せました。 体脂肪率は始めた頃より10%くらいは落ちてます。 しかし、ちょっと疑問があるのです。 夜計った体脂肪と朝とではやく10%くらい違います。 例えるなら、朝は45%で、夜は35%で減ってる!と思って寝て、おきてまたすぐ測ると45%・・・・。 朝、トイレに行く前に測ってます。 なぜでしょう? みなさんもそのような感じなんでしょうか? そうなってしまうメカニズム教えて下さい。 この調子でいいのでしょうか???

  • こんなあたしでもできるダイエット法おしえてください。

    こんにちは。突然彼氏にダイエットしろって言われました。 ですが、いままでダイエットなんて考えたことも無かったので、方法がいまいちわかりません。 期限が1ヶ月なので、少しあせっています。 今のあたしは 161cm 52キロ 体脂肪率24% です。 目標は 体重47キロ、体脂肪率20%です。 運動が少し苦手です・・。でも食べることが大好きです・・泣 一日はまず、朝15分くらいあるいてバイト行きます。 バイトは10時から18時までほぼ立ちっぱなしです。終わったら迎えに来てもらい、あとは帰ってごはん・・てなかんじです。 体脂肪率(体重も)が減るような食事、簡単にできる運動など、どうか教えてください!!

  • 体重は減るが体脂肪が減らない

    10キロ程体重が減りましたが その頃と体脂肪率が変わっていません。 これではダイエットに成功しているとはいえませんよね…。 病気になり5キロ減り 残り5キロは健康状態回復の為の運動で減りました。 体脂肪率が減らないということは 筋肉が落ちているのでしょうか。 体脂肪を減らすにはどうすればいいでしょうか。

  • 体脂肪と筋肉量についてアドバイスお願いします!

    運動と食事を中心にダイエットを始めて1年以上たちます。始めのうちは体重減少に伴い体脂肪率も落ちてましたが最近は体重は落ちても体脂肪率の最近落ちが悪いです。運動とストレッチは毎日、歩くのほぼ毎日早歩き20分以上してます。ダイエット始めたときと運動量は変わりないと思います。食事は朝、昼は炭水化物、野菜、たんぱく質を夕飯は炭水化物抜きでたんぱく質と野菜で今までやってきました。 体重は減っているのに体脂肪率は減らないと筋肉量も減ってるのでしょうか。このまま体重を減らしていっても大丈夫でしょうか。リバンドしたくないので心配です。 何処を改善すればよいかアドバイスお願いします。 今の体脂肪率は30% 身長151cm 体重55.4 40才 女です。 よろしくお願い致します!!

  • ダイエットでの体重の増加、体脂肪率の減少

    今、ダイエット中なのですが 生理中と後でやせ期というものらしいのですが、その時期にすっと2、3キロ落ちました それからはちょっと体重は減らずちまちまと増えたり減ったりの小さい波があるのですが 体脂肪率は徐々に減っています これは、ダイエットがうまくいっているのでしょうか? 運動はウォーキング60分を2セットと、少々の筋トレです 朝をしっかりたべて、後はおきかえダイエットなり、少なめの食事で行っています あとは水を沢山飲んでます この状況で体重は若干増えたり減ったりの微変動しかしないのに 体脂肪率は減っているのはどういう事なのでしょうか?

  • 体脂肪率について

    去年ダイエットを始めて19キロのダイエットに成功しました そこで気になっているのが体脂肪率です 朝測ったら体重69キロ体脂肪率10~11%くらいですこれって健康的ですかね? 痩せ過ぎ? 身長176センチ男です年は二十歳前半です 回答待っています。 あと 美容体重とはなんですか?

  • 私のダイエット法は?

    こんにちは。現在、ダイエットをしているのですが、この方法でよいのかということに疑問を感じ、みなさんのアドバイスをいただけたらと思っております。 現在、年齢21歳、身長154.5cm、体重48.8キロ、体脂肪率が27%くらいです。 メニューとしては、一日あたり、エアロバイクをできるだけ空腹時に30分×1~3セット、大腰筋エクササイズをしています。週に2回程、早歩きで30分程度の距離を歩き、その他、出来るだけ、歩く機会を増やしています。食事は、ほとんど制限はせず、食べ過ぎないようにする、遅い時間に食事をする場合は、翌朝胃がもたれるので、軽く食べて残りは翌朝の朝食で食べたりしています。水分はよく摂るようにしています。菓子類は時々食べます。 入浴後、むくみ防止に脚のマッサージをしています。 この方法で、一ヶ月で約1キロ、体脂肪率は2%程減りました。また、姿勢も良くなり、疲れににくくなりました。顔とおなか周り、太ももがすっきりしてきました。 普段から脚の筋肉の内側を意識しながら立ったり、歩いたりしています。 ダイエットと健康増進が目的なのですが、この方法で続けていっていいのでしょうか?? あと、3~4キロ程落としたいのですが、健康のためにも長期間、続けていきたいと考えています。 

  • 食べると太る…億劫です

    162センチ、体重60キロ、体脂肪率30%~の15歳です。 7月の頭からダイエットをやり始め、3キロ痩せました。 しかし、億劫なことがあり食べることが嫌になってきています。 というのも、食べると太るのです。 体重計が壊れているのか、とも考えているのですが… ・朝ジョギングする ・体脂肪率30%台になる ・ごはん食べる ・体脂肪が2%増える ・昼サイクリングする ・再び体脂肪率30%台に ・ごはん食べる ・また2%増える という悪循環です。 食べてるものは少なくしており、軽く食事制限のような感じです。 今日の晩御飯はご飯を小さいお茶碗に軽く一杯とエビチリでした。 ダイエットをしていないときはもっと食べていましたが、ダイエットをしていたときと体重変化が一緒です。 よく、ダイエットSNSなどを覗いていますが、朝より夜の方が体重が減っている人ばかりで毎日落ち込みます。 私の場合は朝より夜のほうが1キロほど増えており、体脂肪率も2%は増えてます。 ダイエット日記をつけるたび落ち込みます。 私は元々68キロぐらいありました。 去年の夏に不規則な生活になり、朝昼寝ていて食べずに夜たくさん食べて寝るという生活をしていた結果、5キロ減りました。 その後、食べる量も其の侭でキープされていましたが、今年の7月にダイエットをはじめ、運動よりも胃を小さくして3キロ痩せました。 ですが、私は生理の時にたくさん食べてしまうので結局胃は元通りです。 胃がおかしいのでしょうか? たまにキリキリと痛くなるときがあります。(多分ストレスも関係しています) 元々走るのが好きなのでジョギングを楽しんでいますが、食べることについては凄く嫌だ嫌だと思ってしまいますが、やはり食べないといけないので食べています…。 皆様のアドバイスを頂きたいです。 長文となってしまいましたが宜しくお願いします。

  • ダイエット中です^ ^

    2月頃からダイエットを始めて 約半年でMAX52キロから約-6キロに成功して今は45.7キロです。 身長は152センチ、体脂肪率も26%から19.7%まで落ちました。 今も継続してダイエットしていますが、 体重が44キロか、体脂肪率が18%になったら1度辞めようと思っています。 女性で18%はマッチョに見えますか? また綺麗なボディラインに見えるには何%が理想ですか?

このQ&Aのポイント
  • 外付けHDDのフォルダが表示されないという問題に対して、解決方法をご紹介します。
  • トルネからPCへデータを移動しようとしていますが、外付けHDDのフォルダが表示されません。
  • ディスク管理ではディスク1が正常に認識されているようですが、フォルダを開ける方法がわかりません。
回答を見る