• ベストアンサー

ハードディスクの増量

VAIO PCG-V505/PB OSはXPです。 ハードの容量が少なくなってきたので160G大容量ディスクを 購入しました。 ディスクの内容は旧から新へ、これdoだいマスターを使って 完全コピーしました。 容量が約100G増えたはずなんですが、ディスク容量を見ても まったく以前と変化がありません。 説明書にはFDISKで領域変更が必要みたいなことが書いてあるのですが、 やり方がわかりません。 増えた分の容量をディスク領域に割り当てるにはどうしたらよいのでしょうか? お分かりになる方、ご教授いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77706
回答No.2

>ウィルスソフト等が邪魔しているのでしょうか? →可能性は否定できないですね。  使っているのがウィルスセキュリティーなのがまずかった。  性能低く、トラブルの嵐・・・今はどうだか分からないが「ウィルスセキュリティーがウイルス」と言う方もおり、反論できない自分・・・  普通なら削除して試して・・・と言うのですが、こいつはそれも出来ないことが・・・  一応無効化してみて下さい。  まず、出てきたエラーメッセージを書いていただけたらと思います。  また、フォーマットを後回しにして取りあえず領域確保だけを行って見て下さい。

nagaseru
質問者

お礼

ウィルスセキュリティーを無効にし、パーティションを先に切ってから あらためてフォーマットしたらうまくいきました! ウィルスセキュリティーが邪魔していた可能性がなきにしもあらずです。 安物買いの銭失いでした。 因みにエラーメッセージは青い画面で一瞬しか出ないので ちょっと内容まではわかりませんでした。 ご参考にならなくて申し訳ないです。 他にも質問したいことがあるのですが、またあらためてさせていただこうと思います。 度々のご回答、誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

恐らく増えた分が領域確保されていないのでしょう。 マイコンピューターを右クリックで「管理」を選択し、ディスクの管理を選択して下さい。 少し経つと、PCの全ドライブの情報が出てきますが、その中に「未割り当て」と表示された部分があると思います。 そこを右クリックしてボリュームの割り当て、フォーマットを行って下さい。 これでマイコンピューター内に新たなドライブが登場しています。

nagaseru
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 未割り当てのディスクを右クリックして、ウィザードが立ち上がり、 パーティションを決定、フォーマットをきいてくるのですが、 完了を押した瞬間に画面が青くなって、PCが再起動してしまいます。 それから、立ち上がり、ウィルスセキュリティーのチェックが 終わったら、また画面が青くなり、再起動の繰り返しになってしまいます。 今、これは、もういちど、ハードディスクのコピーをやり直して 上書きして、未割り当てのディスクをさわらずに書いています。 ウィルスソフト等が邪魔しているのでしょうか?