• ベストアンサー

弁護士の卵さん。私を弁護して下さい。

marimo_cxの回答

• marimo_cx
回答No.1

弁護士ではないのですが一つおかしい点があるので指摘しておきます。 弁護士とは、弁護士の資格を持っていて、なおかつ“弁護士会に所属” していないと弁護士活動が出来ません。弁護士の報酬は弁護士会で料 金が定めてあって、交通費などの実費を除く弁護士費用は誰に頼んで も一緒です。弁護士の卵を司法試験に合格したが弁護士会にまだ所属 していない人を想定しているのであれば、その人は弁護士活動を出来 ませんので、依頼する意味がありません。この条件で“弁護士の卵” と称する人が現れたら、それは偽弁護士ですので気を付けて下さい。 事情をくんで格安にやって頂ける正規の弁護士さんなら良いですが、 良くありがちな話ですのでこの案件で値引きをセールスしてきたら怪 しいんじゃないでしょうか?ともかく弁護士は信頼できる筋のコネや 弁護士会などしっかりした所で紹介された方でないと危険です。

mata7
質問者

補足

おっしゃる通りですね。格安を狙って高くつく場合が多いですよね。 私もひとつ訂正させて下さい。 弁護士の卵とは、偽ではなく。素人より法律に詳しい人を指したつもりなので、裁判に勝たせて欲しいのではなく、悪人に対し無き寝入ることだけはしたくないので、少しでも相手に対して働きがけをしたいのです。すいません。 でも実際ドラマの様には行かない事を実感しました。役所の無料相談は、まったくやる気が無いです。そんなのは素人でもわかるって事くらいの回答でした。1ヶ月も予約待ちでったのに。司法書士の方がやる気はありました。小額訴訟がマスコミで騒がれたすぐだったからでしょうか? まあ、直接の担当になれないとか、縛りがあるようですが・・・。 また何か気になる点があったらどんどん指摘下さい。