• ベストアンサー

弁護士の卵さん。私を弁護して下さい。

marimo_cxの回答

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

弁護士ではないのですが一つおかしい点があるので指摘しておきます。 弁護士とは、弁護士の資格を持っていて、なおかつ“弁護士会に所属” していないと弁護士活動が出来ません。弁護士の報酬は弁護士会で料 金が定めてあって、交通費などの実費を除く弁護士費用は誰に頼んで も一緒です。弁護士の卵を司法試験に合格したが弁護士会にまだ所属 していない人を想定しているのであれば、その人は弁護士活動を出来 ませんので、依頼する意味がありません。この条件で“弁護士の卵” と称する人が現れたら、それは偽弁護士ですので気を付けて下さい。 事情をくんで格安にやって頂ける正規の弁護士さんなら良いですが、 良くありがちな話ですのでこの案件で値引きをセールスしてきたら怪 しいんじゃないでしょうか?ともかく弁護士は信頼できる筋のコネや 弁護士会などしっかりした所で紹介された方でないと危険です。

mata7
質問者

補足

おっしゃる通りですね。格安を狙って高くつく場合が多いですよね。 私もひとつ訂正させて下さい。 弁護士の卵とは、偽ではなく。素人より法律に詳しい人を指したつもりなので、裁判に勝たせて欲しいのではなく、悪人に対し無き寝入ることだけはしたくないので、少しでも相手に対して働きがけをしたいのです。すいません。 でも実際ドラマの様には行かない事を実感しました。役所の無料相談は、まったくやる気が無いです。そんなのは素人でもわかるって事くらいの回答でした。1ヶ月も予約待ちでったのに。司法書士の方がやる気はありました。小額訴訟がマスコミで騒がれたすぐだったからでしょうか? まあ、直接の担当になれないとか、縛りがあるようですが・・・。 また何か気になる点があったらどんどん指摘下さい。

関連するQ&A

  • 労働債権による破産要求に強い弁護士

    会社は4か月給料未払い状態です。会社が破産すれば未払い賃金立て替え払いを国が行ってくれますが代表は自分にその負債が来るのを嫌がり破産させようとせずもう資金もないのに人員削減し特定の商品の販売で立て直そうとしていますが、我々には時間稼ぎとしか思えません。負債総額は 社会保険や国税や未払い買掛金等で約3億円あります。しかしながら銀行等に借金はありません。 このような状態で会社を破産に追い込むことのできる弁護士を紹介してください。

  • 税金上の扶養に入れますか?

    今年の5月に退職して、現在は専業主婦で失業保険受給中です。 5月までの総給与は約95万円で会社からの退職金が30万、ほか 基金、建退共退職金が約45万ほどあったため、総額103万を 超えてしまい税金上の扶養には入れないと思って自分で 支払っているのですがいろいろ調べていると、退職金は 勤続2年以上20年未満なら勤続1年当たり40万円まで 非課税とあったので、もしかして扶養に入れるのではと 思っているのですが間違っていますか? また、社会保険上の扶養ですが、失業保険受給中は 月額3612円を超える場合は扶養から外れなければならないと 聞いたので、健康保険、国民年金は現在自分で支払っており、 受給が終われば扶養に入る予定ですがこれで良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 慰謝料の任意保険基準について

    たびたびの質問で失礼致します。  現在、0対100の追突事故での示談の交渉中(被害者)なのですが、保険会社の支払いについて質問します。  保険会社より任意保険基準にて金額の提示を受けているのですが、任意保険基準での慰謝料の提示の場合、その提示金額については総額が120万円以内に収まっていてもその慰謝料の部分に関しては保険会社からの支出となってしまうのでしょうか?それとも、治療費等含めて総額が120万円以内で収まる場合、いくら任意保険基準や弁護士基準で算出した慰謝料といえども保険会社からの支出は全くないのでしょうか?つまり、保険会社からの持ち出しはゼロとなるのでしょうか???  よろしくお願い致します。

  • 将来、年金受給はできますか。

    私は社会保険に加入していて毎月給料から天引きされています。 しかし会社は経営不振の為、社会保険を未納しているようです。 このまま会社が未払いのまま廃業や倒産となった場合 私の年金は未払い扱いになるのでしょうか? 将来、年金が受給できないのではないかと心配です。

  • 社会保険をさかのぼって支払うためには

    現在登録している派遣会社は社会保険の加入要件を満たす派遣社員を 社会保険に加入させていませんでした。 私に社会保険等の知識が不足していたことも手伝って 2年間社会保険に未加入のままその派遣会社で派遣社員として働いていました。 最近、派遣社員でも社会保険に加入でき、 未払いの社会保険料についても2年間さかのぼって 支払うことができるということを知りました。 私は社会保険に加入し、在籍していた2年分の未払いの社会保険料も おさめて雇用保険等を受給できるようにしたいのですが 未払い分の社会保険料の支払いはどういうふうになるいいのでしょうか? 一括で派遣会社からの給料から引かれるのであれば生活できそうにないです。 ご教授いただければ幸いです。

  • 労働保険料の算定額となる賃金総額について。

    労働保険料の算定額となる賃金総額について教えてください。 賃金総額に算入するもの ・雇用保険料その他社会保険料(労働者の負担分を事業主が負担する場合)とありますが、社会保険料の労働者負担分を労働者から徴収している場合(大半の会社はそうだと思いますが?)は社会保険料を控除した金額を賃金総額としてよいのでしょうか。

  • 傷病手当金受給中の社会保険料

    こんにちは 休職して傷病手当金を受給している期間 健康保険料 厚生年金保険料 雇用保険料 の徴収は、会社から指示に従い自分で支払い処理をすることになるのでしょうか? 調べたところ傷病手当金から社会保険料は差し引かれないとありました。 自分で支払い処理をするのであれば 傷病手当金の申請手続きが遅れると (例えば3か月分まとめて、申請。その間、収入はゼロ。) 収入がないから社会保険料が徴収できないとみなされて連絡が来ないなど 何か悪影響はありますか? また、傷病手当金の受給中、 所得税、住民税の徴収はどうなりますか? 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 社会保険の徴収ミス。それによって変わる額は?

    会社のミスで一昨年分から社会保険料を少なく徴収されており 差額の総額約10万円を分割で徴収される事になりました。 社会保険料を少なく徴収されているという事は 所得税を多く徴収されていてましょね? 去年分はまだ確定申告出来ると思いますが、 一昨年分は確定申告出来るのでしょうか? 出来ないのであればどうなるのでしょうか? 所得税以外に金額が変わるものはございますか? よろしくお願いいたします。

  • 給料未払い時の社会保険料や源泉所得税の支払いは?

    一人会社をしています。 会社設立から3年になり売り上げも出てきています。そろそろ役員報酬をと考えていますが、万が一、売り上げが減少し役員報酬を支払うことができず未払いになった場合、その月については社会保険料や源泉徴収税の支払いはどうなるのでしょうか? 報酬未払いでも納付させられるのでしょうか?

  • 年末調整を会社がしてくれない

    昨今の不景気で、会社が支給する給与が遅れがちになっています。現状2ヶ月分の 給料が未払いなのですが、会社側は支払うつもりでいるので、会社側で年末調整をしようにもできないのが現状です。自分で源泉徴収表を会社にもらって確定申告の準備をしようかと思うのですが、年末までの給与総額が確定しないので会社側からは源泉徴収表をもらうことができません。わたしは、保険料の控除などを受けるために一体どうすればいいのでしょうか?お願いいたします。