• 締切済み

Windowsの再インストール

ウィルスにやられてWindowsの再インストールを勧められたのですが、パソコンに関しての知識が全く無いので再インストールの方法が分かりません。 心配なのはハードディスクのデータが残るかどうかです。 家族でパソコンを共有しているためディスクのデータが消えては困ります。 それとあるコンピュータがこちらのコンピュータに侵入している。 というような警告がウィルスバスターで出てくるのですがこれもインストールしなおせば直るのですか?? 初歩的な質問ですが回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2198/4045)
回答No.2

そういう時に備えて時々バックアップをとっておくようにします。 c:にWindowsがはいってると仮定して、D:の方にまたは 外付けディスクに退避しておくことです。 IEのお気に入りをエクスポートしたり、OEのメールの退避、 c:\Document and Setting\ユーザネーム 全てを退避 ワードやエクセルなどのファイルがあるフォルダごと 退避しておきましょう。 今からでも遅くはありません。 退避してからインストールしましょう。

  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)
回答No.1

>心配なのはハードディスクのデータが残るかどうかです。 バックアップしなければ残らないと考えて下さい。 >それとあるコンピュータがこちらのコンピュータに侵入している。 インストールした後、適切なセキュリティ対策が必要です。

関連するQ&A

  • パソコンのハードディスク内のデータ流出

    パソコンのハードディスク内のデータ流出 僕のパソコン(windows)にはウィルスバスターをインストールしてあり、ASDLでネット通信していますが、内臓ハードディスクや外付けディスク内のデータが何者かに侵入されて流出してしまう可能性はありますか。 データ流出を100%防止する方法はありますか。ご教示ください。

  • ウイルスバスターの再インストール方法

    お世話になります。 ウイルスバスターを間違えてアンインストールしてしまったのですが、再インストールしようと思っても、コンピューターのどこにもウイルスバスターが見つかりません。 コンピューターに関しては、全然知識がないので、どうすれば再インストールが可能なのか教えていただきたいです。 WindowsXP(NEC)、ウイルスバスター2005の月額版を使用しています。 よろしくお願いします。

  • 常時安全セキュリティ24をインストールしていますが困っています

    常時安全セキュリティをインストールし、パソコンの右下画面にも 「常時安全セキュリティ24 セキュリティ対策状況:安全」と表示があります。 しかし、Windowsセキュリティの緊急警告のアイコンがあり、 「コンピュータが危険にさらされている可能性があります。 ウイルス対策ソフトがインストールされていない可能性があります。」と、しょっちゅう出てきます。 常時安全セキュリティ24は、ウイルス駆除ソフトとしての機能は持たないのでしょうか?ウイルスバスターなどをインストールしないといけないのでしょうか? 初歩的な質問ですみませんが、教えてください。

  • 「インストール先にリムーバブルディスクは選択できません。」ということでインストールできず困ってます

    ウイルスバスター2005からウイルスバスター2006にバージョンアップしようとしたところ、  「ウイルスバスター2006のインストール先にリムーバブルディスクは選択できません。   他のディスクを選択してください。」 というようなメッセージが表示されインストールできませんでした。 インストールできなかったパソコンというのは親のもので、 以前お店にお願いし内臓のメモリを増設したことがあるものです。 (その場に私はいないため詳しいことはわかりません…) わからないなりにパソコンを見て気づいたことが、 増設する前は、「マイコンピュータ」の中のに「ローカルディスク(C:)」 というアイコンがあったと思うのですが、それが無く、 「リムーバブルディスク(C:)」というアイコンがあり、 ウイルスバスター2005は「リムーバブルディスク(C:)」の中にありました。 こんなことになるとは知らず、 バージョンアップの手順の中でウイルスバスター2005は削除してしまい、 今はウイルスバスター2005も使えません。 ウイルスバスター利用の更新手続きは済んでいます。 (1)ウイルスバスター2006をインストールするにはどうしたらよいでしょうか? (2)今後、増設したことが、または「リムーバブルディスク」のままが、     他のソフトのインストールなどにも影響するでしょうか? 他にも解決策や問題点など教えていただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。Windows meです。

  • windows7のインストールができません。

    ノートパソコン:FMV BIBLO NF50X ハードディスク:hitachi 120GB SATA このパソコンは、3日前に、Windows7をインストールしました。 いろいろ、やっているうちに不具合が発生しましたので、 もう1度インストールをすることにしました。 が、上書きインストールはできませんでした。 そこで、ハードディスククリーナーで、データを消去しました。 その後パテーションマジックで、パテーションを区切りフォーマット行いました。 再びインストールを試みましたが、Operating not foundとでてきて、 全然受け付けてくれません。 試しに、WindowsXPを入れてみました。 ファイルは読み込んでいるようですが、 セットアップの画面で、 コンピューターにハードディスクドライブが、インストールされていませんでした。 と出てきてセットアップはできません。 いろいろネットで調べてみると、 ”ご利用のPCのSATAコントローラやRAIDコントローラが組み込まれていない場合には、 以下の画面が表示されます。” 何か良い解決方法はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Windows2000Proのデータを見られない方法ありますか?

    Windows2000Proを使用しているのですが フォルダを共有していない インターネットにも接続していない 環境にあります。 LAN上のパソコンから このパソコンのデータを 見ることができるのですか? (LAN上のパソコンはインターネットが可能で、 ウィルスバスターをインストールしています) また見えてしまうなら 何をすれば見えなくなりますか? できれば暗号化などは、しないで このパソコンのデータを 守りたいので 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウィルスバスター12がインストールできません

    DELLでパソコンを購入し、その際ウィルスバスターも購入した為、購入時パソコンにはウィルスバスターが既にインストールされていたんですが、それを誤ってアンインストールしてしまいました。そこで付属のCD(ウィルスバスター12)をインストールしようとしましたが、途中で「ディスクを1枚入れて下さい」というメッセージが出て、インストールできません。他にウィルス対策ソフトはインストールしてないのですが。どうすればインストール出来るのでしょうか。どなたか宜しくお願い致します。

  • ウイルスバスターを入れるとファイルメーカーでファイルの共有ができない

    職場にある6台のパソコン(VISTA)でFileMaker Pro9を使用して、ファイルの共有をしています。 ところがホストのコンピュータにウイルスバスター2009(30日無料版)をインストールしたところ、ファイルの共有ができなくなりました。 共有したいファイルを開くと、 「現在、ほかのユーザがこのコンピュータ上で FileMaker Pro を使用してファイルを共有しているため、ファイルを共有することができません。」 という表示が出て、ファイルを開いてもほかのコンピュータから共有ファイルを見ることができません。 ウイルスバスターをインストールするまではこのようなことはありませんでした。 ファイアウォールを無効にしても、同じ表示が出て、ファイルの共有ができません。 ウイルスバスターを終了しても、同様です。 ウイルスバスターをアンインストールして、Windows DefenderとWindowsファイアウォールを有効にする(ウイルスバスターインストール前と同じにする)と、ファイル共有ができるようになります。 セキュリティソフトを入れたうえでファイル共有ができるなら、ウイルスバスター以外のソフトでもかまわないので、とりあえずノートンをためしてみようと思いますが、 ウイルスバスターを終了した状態でもファイルの共有ができないというのがよくわからないので、ほかのソフトを入れても同じ現象が起こるのではないかと危惧しています。 どうすれば共有できるようになるのでしょうか。お知恵をお貸しください。

  • クリーンインストールやリカバリをしたいのですが・・

    クリーンインストールとリカバリの違いがよく分かりません。 今はXPなんですが、買ったXPのCDを失くしてしまいました。 コンピュータを一度まっさらにして、またXPの状態に戻すというようなことはどうやればいいのでしょうか? また、それを行う際にバックアップデータはデスクトップ上のものを他のハードディスクドライブに保存しておけばいいのでしょうか? ネットのつなぎ方やウイルスバスターの入れかたはちゃんと用意しています。 おねがいします。

  • WINDOWS XPを再インストールしたいのですが・・・

    どうもウイルスに犯されたらしくパソコンを初期化してWINDOWS XPを再インストールしたいのですが、どうしたらよいのでしょうか? すでに必要なデーターはバックアップをとっています。WINDOWS XPのCDをいれてもコンピューターがバージョンが高くインストールできないとポップアップ画面がでてきます。