• 締切済み

Windowsの再インストール

ウィルスにやられてWindowsの再インストールを勧められたのですが、パソコンに関しての知識が全く無いので再インストールの方法が分かりません。 心配なのはハードディスクのデータが残るかどうかです。 家族でパソコンを共有しているためディスクのデータが消えては困ります。 それとあるコンピュータがこちらのコンピュータに侵入している。 というような警告がウィルスバスターで出てくるのですがこれもインストールしなおせば直るのですか?? 初歩的な質問ですが回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

• yakan9
回答No.2

そういう時に備えて時々バックアップをとっておくようにします。 c:にWindowsがはいってると仮定して、D:の方にまたは 外付けディスクに退避しておくことです。 IEのお気に入りをエクスポートしたり、OEのメールの退避、 c:\Document and Setting\ユーザネーム 全てを退避 ワードやエクセルなどのファイルがあるフォルダごと 退避しておきましょう。 今からでも遅くはありません。 退避してからインストールしましょう。

• koko_u_
回答No.1

>心配なのはハードディスクのデータが残るかどうかです。 バックアップしなければ残らないと考えて下さい。 >それとあるコンピュータがこちらのコンピュータに侵入している。 インストールした後、適切なセキュリティ対策が必要です。