• ベストアンサー

固定電話を止めるとどんな不都合が?

電話・ネット料を節約を検討しています。 固定電話代(NTT)を止めたいのですが、勇気がありません。 1.携帯2台 2.ADSL 3.050通話(3分8円程) 4.skype とG-talk を 組み合わせて利用しています。4は音声に問題があるのと 電話番号表示で電話をかける前に相手にメールをしないと 受信してもらえない難点があります。 国内電話通話1000円、国際電話(主に米国)300円が平均使用料です。 固定電話を止めた場合。 (1)FAXの送受信が不可?(なんとかコンビニで間に合わせる) (2)携帯だけは少し信用度が下がる (3)IP電話が使えない? この3点が気になります。 思い切って苦しい家計を助けるため 固定電話を解約かKDDIメタルプラスを検討しています。 ケーブルも調べましたが、今ひとつケーブルは よくわかりません。(固定電話をやめてネットにつなぐ 方法は他にあるのでしょうか?) 固定電話をやめるのは他にどのようなデメリットが あるのでしょうか?勇気が無いんですが・・・。 止めたいのはやまやまですが、手続きが面倒なのと 今ひとつしくみがわかりません。 固定電話を解約した方、またお詳しい方アドバイスを頂けたら助かります。 どうかお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • outerlimit
回答No.2

不都合は その電話番号への着信ができなくなる 固定電話でなければ接続できない接続先へ接続できなくなる #1にあるように 費用低減効果は 月に2・3百円です(通話料はさほど変わらない・IP電話や携帯に変わるだけ)

mari1208
質問者

お礼

やはりデメリットの方が気になります。 考えたら固定電話がないと、携帯電話代が 増えますよね。確かに!ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#39145
noname#39145
回答No.1

とりあえず、一点。 固定電話を解約したってろくな節約になりませんよ。 現在、フレッツADSLに加入しているのならば、それは電話加入権有りの場合の金額になります。 それを解約してADSLを使用するならば、月額は大きく値上がりします。 マンション型のフレッツ光の方が安いぐらいです。 http://flets.com/adsl/s_fee.html 回線は50Mとして適当に見積もってみると・・・ 現在:固定電話+フレッツADSL = ¥5800ぐらい?(基本料金) フレッツADSLのみ = ¥5500 メタルプラス:ADSL = ¥5000 メタルプラス:固定電話+ADSL = ¥5300 大差なし! 手間賃の方がでかいですよ。

mari1208
質問者

お礼

手間賃かかりますね。 メルアドも変わりますし・・・。 ありがとうございます。