• ベストアンサー

ジャポニズムについて教えてください。

一般的な回答でいいので、ジャポニズムについて 教えてください。 テストに出そうなので、困ってます。

• tmayu
  • お礼率100% (3/3)
  • 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1019
noname#1019
回答No.1

西洋の芸術家たちが日本の浮世絵などの版画の影響を受けて、その作品の中にもその影響が色濃く見られるものです。有名なゴッホの作品の中にも日本の版画をそっくり真似た作品があります。また、アンリ・リヴィエール(1864-1951)は日本の浮世絵版画の影響を受けた芸術家の中でも最も純粋なジャポニスム作家として知られています。「エッフェル塔三十六景」は、その題名のとおり北斎の「冨嶽三十六景」から着想を得て描かれ、浮世絵版画の手法、構図のみならず、広重や北斎の風景画がもつ永続的時間の流れが見事に暗示され、四季折々のパリの様子が克明に表されています。(一部引用あり)

tmayu
質問者

お礼

ありがとうございました。 色々なホームページをまわったのですが、 ジャポニズムそのものを説明している所がなくて 困っていたので、助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• seikixx
回答No.2

masmasさんの回答がありますのでまったくの蛇足ですが一言。  発端は1886年、当時パリで人気の週刊誌「パリ・イリュストレ」が日本特集号を組み、 その中で浮世絵を絵入りで大きく紹介したことから始まりました。マネ、モネ、ドガ、 ロートレックらが大きな衝撃と共に影響を受け、こうしたムーブメントが「ジャポニズム」 と称されたのです。しかしトレーシングペーパーを用いてまで正確に浮世絵を模写した 画家はファン・ゴッホただ一人しかいません。  とりわけ彼は、広重の風景画や三代豊国の美人画に傾倒し、実際に作品の背景に描き込んだ ばかりか、広重の「江戸名所百景」のいくつかは模写され、独立した油彩画として遺されて いるほどです。  さて、ここからが肝心ですが(羞)。江戸の文化に(そのように西洋の画家から評価を 受けるほどの)浮世絵を生み出す創造力があったとすれば、パリにはそれらを芸術として 評価する能力があった、ということなのです。(浮世絵のすばらしさを)発見できたから 新しい芸術として創造できたのであり、創造力にあふれていたからこそ発見できた・・・ ということでしょう。  ゴッホは「日本人は、まるで自身が花であるように自然の中で生きている」と書いて いますが、そうして彼が励んでいたころ、日本は富国強兵の号令のもと、まっしぐらに 西欧化へと突き進んでいたのでした。ゴッホが真似て描いた千住大橋は明治45年に架け替え られ、模写した亀戸の梅は、大正時代に工場の煤煙で滅んでいます。  「ジャポニズム」もまた、彼我の文化の底力を如実に示すものとして、日本人が受け止め なくてはならない・・・と私は思います。

tmayu
質問者

お礼

丁寧に回答してくださって、ありがとうございました。 感謝、感謝です!!