• ベストアンサー

事故修理後の車のアイドリング時の振動が激しいです

よろしくお願いします。 車は中古のワゴンRです。走行距離は33000キロです。先日、トラックと衝突事故を起こして、衝撃により前のバンパーとフェンダーが取れてしまい、保険で新しい部品と交換してもらいました。そして車に乗ってみたところ、アイドリングのときの衝撃が以前より大きくなったように感じます。信号で停車しているとき、以前よりも激しく車が振動しますし、ブルブルブルッという小さな音も聞こえます。特にエアコンを動かしているときに振動が大きいですが、エアコンを動かしていなくても少し振動を感じます。 これはやはりディーラーで見てもらったほうがよいでしょうか?また、直す場合はどれくらいの費用がかかるでしょうか? ちなみに、この振動も事故の後遺症ということで、保険で直してもらうことは可能なのでしょうか? 車に乗り始めてから半年しか経っていないため、分からないことばかりで恐縮ですが、どうか教えてくださると幸いです。困っています。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そりゃ早い内に「整備工場」へ行かれるほうがイイですョ 板金塗装工場は「カタチが直れば、出来上がり」と信じ込んでる類も居ますからね。 板金塗装の修理が原因に成っているのか否か?と言う事も解かりますし・・・エンジンの振動も整備工場なら修理可能です。 貴方のように素人の方は「説明」を聞いても理解できないでしょうから、その板金塗装を依頼した工場へ出向いての返答も、確かなのか丸め込むつもりなのか?も解からないでしょう。中立的な立場を取るディーラーにて、見てもらうほうが良いかもしれませんね。 バンパー、フェンダーまで交換と言う修理内容から、ヘッドライトも脱着されたと思いますが? 夜間ライトを点けると、光軸(照らすところ)が狂っていませんか?小さな板金屋と称されるトコロってライトが点灯すれば「直した」と言い切るんですよね、ライトは法的にも「照らす場所」が決められているんですよ!光軸の調整もせずに「交換工賃」はシッカリと請求する類が多くて、クルマ屋として「いい加減な修理」はホントに気分が悪いんですけどね。 また、任意の保険を使われたようですが、修理に不満や不具合が有る場合、関連箇所での再修理や調整は可能です。修理を依頼した工場に「言い難い」のでしたら「保険会社(修理の支払いをした方ですョ)」でも構いません。 ただ、支払って貰えるのは「原因が板金塗装修理の不手際」に因る物だけですけど・・・そのままじゃ乗り続けるのは嫌でしょ?原因は別として夏休み前に直されたらどうです? 金額は全く判りません!原因=金額ですから!コレだけのレポートで原因が解かったら私、神様と呼ばれてます(W)

tyramis
質問者

お礼

ご丁寧にご回答いただき、ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

  • TT142GTTR
  • ベストアンサー率30% (40/133)
回答No.4

事故の修理をした所にクレームとして出すのが正当なやり方だと思います。 保険で出るか否かは別問題です。直せなかったのは保険会社ではなく、工場の責任ですから、修理を請け負ったその責任を果たしてもらうべきだと思います。 対応が悪かったり、直せなかったりした際に、事故修理の際の見積書を持って次の工場に行きましょう。事故に起因すると証明できれば、修理代を保険請求出来る可能性もあるし、事故修理段階におけるミスだと証明できれば、工場に請求出来ると思います。 最終的に法的措置も視野に入れれば、社会通念上の順位としてまず、事故修理をした工場へ入れるべきだと思います。

tyramis
質問者

お礼

どうもありがとうございました。事故修理をした工場でもう一度見てもらうようにしたいと思います。

回答No.3

ホース類(吸気系)に亀裂や破れがないか確認してください。 エンジンルーム内にも損傷は伝わりますので。

tyramis
質問者

お礼

どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.2

事故の衝撃でエンジン/ミッションのマウントが損傷した事で振動が大きくなったのかも しれません。点検してもらって下さい。 相手の保険でカバー出来るかは難しいところです。点検の際に相談されてみて下さい。

tyramis
質問者

お礼

ありがとうございました。ディーラーで点検してもらうようにします。

関連するQ&A

  • 新車で、エアコンをつけてアイドリングをしているときに振動を感じます

    よろしくお願いします。 ヴィッツ1300ccの新車を購入し、現在は1000kmくらいしか走っていません。 困っていることがあります。エアコンをつけていないときは、信号待ちなどのアイドリングのときに振動を感じないのですが、エアコンをつけると、アイドリングのときに小さな振動を感じます。振動自体はあまり大きくないですが、エアコンをつけているときとつけていないときの差があるため、やはり気になってしまいます。 これは、ディーラーに見てもらったほうがよいでしょうか?それとも、1300ccくらいの排気量の車ならば、エアコン作動時にアイドリングの小さな振動が起こるのは当たり前のことなのでしょうか? どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • アイドリングを繰り返す車

    少し趣旨から外れるかもしれませんが、教えて頂きたいので、質問させて頂きます。 アパートの部屋の前に駐車している車がアイドリングを発車前、停車後に行い、騒音、振動、排気ガスに悩まされています。 その対処については別カテゴリーで質問しましたので、そちらに譲るとして、ここではその車自体について質問させて頂きます。 一度ドライバーに注意したところ、「アイドリングをしないとダメなんだ」と取り合ってくれません。 その車は日産180SX(年式は不明)ですが、発車前に3分程度、停車後に2分程度のアイドリングをしていて、停車後はドライバーが車から離れてもエンジンが動いており、自動的にエンジンが止まるようになっています。 アイドリングは条例で禁止されているにもかかわらず、アイドリングしないとダメな車ってあるのでしょうか? 初歩的かつ、質問の趣旨は違うとは思いますが、当方車に詳しくなく、ドライバーに言いくるめられた感があるので、教えて頂けないでしょうか。

  • 自動車事故に会い車を修理してもらっていますが・・・

    先日、トヨタ普通乗用車運転中、停車している際に前からトラックがバックしてきてぶつかりました。 先方の保険でバンパーの修理はしてもらいましたが、事故後走行中にアクセルが効かなくなる*というトラブルが発生し、事故によるものかどうかで揉めています。 *走行中、急にアクセルを踏んでも回転数が上がるだけでスピードが出なくなる。(ニュートラルに入れてアクセルを踏んでいる様な状態に似てる)そして暫く止まってエンジンを切り休ませると再び暫くの間走れる。 これは事故に起因するものでしょうか? 保険会社は、事故に関係のないもので保険適用にはならないと言っています。トヨタは事故によるものかどうか微妙と言っています。 ☆トヨタ車 オートマチック 98000キロ マメに整備に出しており事故前にも異常なしと言われている。 トヨタは『トランスミッションの異常かも?』と言っている(自信なく頼りない) 車に詳しい方教えて下さい! また、保険適用範囲というのは保険会社が一方的に決めるものですか?

  • ファンカーゴのアイドリング時の振動

    H12年式ファンカーゴのアイドリング時についてなんですが、 乗って10日たちましたが非常に音と振動が気になります。 ほかの車はこんなもんなんでしょうか? わたしはジープや作業用ワゴンと全然変わらないように感じるんですが・・・・ 乗ったことあるかたや他の車をお使いのかたはどうでしょうか?

  • アイドリング時の振動について

    こんにちは。 マツダアテンザスポーツ23S(GG3S)に乗っています。 走行距離は110,000キロです。 けっこう前からなのですが、アイドリング時の車体の振動に悩まされています。 信号などで停止し、回転数が700~750くらいまで落ちると背中やお尻に振動を感じます。 ドア下の小物スペースに入れてあるCDジャケットなどもカタカタ鳴り出します。 エアコンを付けて回転数が少し上がると多少良くなるのですが、 これは経年によるエンジンや各部品の劣化ということで納得するしかないのでしょうか? ディーラーではエンジンマウントは大丈夫だと思う。という感じの曖昧な返事をいただきました。 ちなみにエンジンオイルは最長でも5000キロに一回は交換しています。 ガソリンもハイオク指定なのでハイオクを入れています。 マフラーは社外品ですが、オートエクゼのプレミアマフラーという静かなマフラーにしています。 (マフラーはPに入れていても少し震え、Dに入れるとブルブル震えます) 排気量の小さい車ではないので、アイドリングを全く感じないようにするのは無理でしょうが、 少しでも振動を抑えるために推奨される部品交換や対策があれば教えてください。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 留学先で事故に…

    留学先で事故に… 赤信号で停車していたら、後ろから衝突され、それ以来、停車すると、振動と「ブー」という異音が発生します。衝突されたときの外傷はトランクのところが少しへこんだくらいだったのですが、車内の衝撃は想像以上に大きく、私と同乗者はひどいむち打ち症になりました。ぶつかった直後からその振動と音が鳴り始めました。突然の強度のショックにより、エンジンがダメージを受けることはあるのでしょうか?もしその振動と異音の原因がエンジンでないとすると、何が原因なのでしょうか? 今アメリカに留学中なので、日本の自動車専門の方に質問する事もできず、明日保険会社の人に事故の状況と車の状態なども説明しなければなりません。大変ざつな文章で申し訳ありませんが、どうぞお力添えよろしくお願いいたします。

  • 車同士の接触事故 接触跡から状況断定

    先日、接触事故に遭いました。トラックが私を追抜きながら車線変更し接触してきました。 警察に状況説明をし、『追抜きをかけながら接触』ということを確認しその場は解散。 後日、私には過失が無いと思い(色々状況があるのですが割愛します)、私の方の保険屋を入れる前に相手の保険屋と話をしたのですが、『車線変更をしていたら減速しきれず突っ込んできた』と言う風に相手は保険屋に話しているみたいで、全く話が違っていて困っています。 なので、お互いの車に付いた接触跡から事故状況が断定できる方法はないかと思い、皆さんの知恵を借れないかと思っています。 ちなみに、私の車は、左ミラー、左フェンダー、左バンパーとフェンダーの境目がフェンダー側から引っ掛けた様に傷が付き、浮いています。バンパーは無傷です。 相手は、右荷台側面真中過ぎから後方にかけて塗装が付いていました。 私が突っ込んで出来る接触跡ではないと証明出来ればと思っているのですが、なにかいい方法なないでしょうか。 ちなみに、相手は、接触したのに気付かなかったと言い、1km程走行してやっと停車した位なのに、事故状況を保険屋にはバッチリ説明しています。 そんな感じなので、話し合いではうまく行きそうにないので、証拠を突きつけたいと思って模索しているところです。長文で申し訳ありません。

  • ekワゴンのアイドリングストップについて

    ekワゴンのアイドリングストップについてお伺いします。 燃費がよくなることは分かっていますが 乗り心地はどうでしょうか? 友人のプリウスに乗った時、停車時にエンジンが止まっている と とても気持ちよく感じましたが、この車の場合は どうでしょうか? また、走るとエンジンがかかりますが そのときの衝撃?はありますか? プリウスは全然ありませんでしたが..

  • 車をぶつけられた時。 示談?修理代について

    ついさっき、自分のマンションのエントランスで、 車をぶつけられました。相手は宅配便の会社の軽トラックです。 状況は以下のような感じです。 私の主人の運転する車がエントランスに入りました。 荷物と赤ちゃんと私が降りるため、エントランスのドアの 目の前に停車。そのとき、前方に軽タイプの宅配便のトラックがいて、ドライバーが乗り込むところでした。 宅配便のトラックがバックしはじめたので、様子を見ていたら、 どんどん下がってきて、助手席側のフロントバンパー部分あたりに、 ごつんっっと衝突。 私たちの車を見たら、バンパーの部分あたりに、 小さな、4,5cmの傷が2本くらいうっすらと、 あと、ちょっこと、その部分が数ミリへこんでいました。 ドライバーさんは、まったく後ろを見ないでバックした、とのこと。 会社や保険会社に連絡されるとドライバーとして仕事ができなく なってしまうので、示談にしてほしいとのこと。でした。 車を夫婦共に最近また運転し始めたばかりで、事故にあったこともなく このような場合の処理の仕方がわかりませんでした。 ドライバーいわく、この程度の傷なら2万で直るので、 2万いま渡すのでなんとかしてくださいとのこと。 いったい傷はいくらで直るのか、どう対応したらいいのかも わからず、また赤ちゃんも泣き始め、後ろからエントランスに 入りたい車が列ができてしまい。。。 いつまでもそこにいられる状況ではありませんでした。 とりあえず、ドライバーの名刺を頂いて、考えて連絡しますと 伝えてあります。 さて、このような場合、皆さんはどのように対処されますか? どうしたらいいのでしょうか? 疑問点は (1)車の修理は、そのくらいの傷だといったい実際いくらくらい かかるのか。(車は普通のシルバー色の車です。) 2万円で直るというのは本当? (2)示談にする場合は、修理代のみの支払いなんでしょうか? 別にお金が欲しいとかではないんですが、通常はどういう ものなのかなと。 (3)本当に、会社に電話しないでよかったのかなと。 保険会社?それとも、宅配便の会社に連絡するべきだった? などなど、疑問が増えるばかりです。 どなたか、このような場合どうしたらいいのか教えてください。

  • RF3 ステップワゴンのアイドリング時の振動

    こんばんわ。 平成14年 RF4のステップワゴンです。 走行10万キロちょうどくらいです。 アイドリング時のエンジンの振動が気になるので修理したいのですが、 考えられる故障箇所、どこから修理の手をつければいいか教えてください。 修理は特殊工具や設備がないと出来ない整備以外は大体できます。 症状としましては、アイドリング時にボディー全体に伝わる振動です。 ブルルルルル・・・という感じ(^-^;) ■エンジンの吹けあがりは異常なし。 ■Dにいれても、RでもPでNレンジでも振動に変化無し。 ■回転数が低いわけでもありません(少し回転数を上げても振動なくならない) ■アクセルをふかして走り出しても振動を感じる。 ■エアコン入、切、関係なし。 という感じです。いかがでしょうか・・ 人を乗せたとき、特に振動を指摘したりはされないのですが、振動のことを話すと、気になるといいます。 もちろん言わなくても気づく人もいます。 ブルブルブルと細かくバイブレーションする感じです。 無責任回答でかまいませんので、回答お願いいたしますm( _ _ )m