• ベストアンサー

ガレージの前に駐車 それによる傷

状況は 路上駐車です。しかし止めていた所が、Aさんのガレージの前で 私の車とガレージまでは3メートルから4メートル離れています。 そしてAさんがガレージ内の車を出そうとしたときに、 私の車に当てないようと運転したところ ガレージとAさんの車が接触し傷つきました。 この場合の過失割合を教えていただきたく質問します。 保険屋さんに聞くと、正当なやり方は警察に申し出て警察に 撤去して貰わなくてはいけなく、傷をつけたのはAさんだから 過失はないと言われましたが、そのことをAさんに申し出ると 緊急の場合はどうするのか、出れなかった場合は私の車を破壊して ガレージから出ても問題ないのか、と言われました。 最終的には私の保険屋さんに、弁護士に聞いて過失割合はどんなものか を調べるようににおっしゃってました。 どなたか過去の事例をご存知の片や、法律関連のお仕事してる人 等がいらっしゃいましたら、 ・今後私の取るべき行動 ・過失割合 等、他にも教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.3

Aさんは自分の車をガレージから出そうとした時、障害になりそうな物(この場合は貴方の車)があった場合、それを移動、排除してもらう権利があります。 今回はこの権利を施行せず自分自身の判断で行動し、その結果自傷事故を起こしたものですから貴方に責任は無いでしょう。(退かしてほしいと言われたのなら別)(緊急の場合は警察に連絡して移動してもらう・・・こんな事は当然知っていなければならない)

kazukuza777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になります。 「今回はこの権利を施行せず自分自身の判断で行動した」 というところ、参考になります。 今後の判断材料としていきます。ありがとうございました。 現在の経過を回答5さんの補足に記述します。

その他の回答 (4)

• m_inoue222
回答No.5

大家してます うちの駐車場に無断駐車されてもその車を傷つければ傷つけた方が弁償しなければなりません 無断駐車とキズについては別の話になります 貴方の場合もAさんの事故との関係は有りません >最終的には私の保険屋さんに、弁護士に聞いて過失割合はどんなものかを調べるようににおっしゃってました。 貴方は無関係ですから調べても何も出てきません 関係の無い物に「因果関係」「過失割合」は存在しません >緊急の場合はどうするのか、出れなかった場合は私の車を破壊してガレージから出ても問題ないのか、と言われました。 仮定の話に答える必要は無いでしょう そうなったときに考えれば良いことでしょうね >・今後私の取るべき行動 貴方の考え方次第でしょう ・理不尽な要求に応じるか ・保険屋の見解を文書にでもしてそれが常識であることを説明する いずれにしろ相手が納得しない以上は平穏には収まりません わたしなら...説得して治まらなければ無視するしか仕方ないですね ただし、今後貴方が駐車すればその都度警察への連絡くらいは覚悟が必要です

kazukuza777
質問者

お礼

ご解答ありがとう御座います。 Aさん側の立場の人の話しを聞けて参考になります 「無断駐車されてもその車を傷つければ傷つけた方が弁償しなければなりません 無断駐車とキズについては別の話になります 貴方の場合もAさんの事故との関係は有りません」 「仮定の話に答える必要は無いでしょう そうなったときに考えれば良いことでしょうね」 上記のことを相手を逆なでしないように、うまくはなせるように努力してみます。 「仮定の話に答える必要は無い」 「保険屋の見解を文書にでもしてそれが常識であることを説明する」 を、検討してみます。

kazukuza777
質問者

補足

8/16 現在の状況説明 あれから、保険屋さんに調べるように依頼し 結果、回答者1~5さんの意見と同じで、 私が修理代を払う必要がないという回答を頂きました。 今後は状況証拠を揃えて、相手に言いにいき、 裁判でもなんでも、したかったらしてみるように強きでいこうと思います

• meixiang
回答No.4

以前、Aさんと同じような経験をしました。 自宅のガレージを出ようとしたところ、向かい側の家の工事に来ていた業者が、 道路の向かい側に路上駐車していました。 「出にくいな」と思いながらもそのまま出ようとしたのですが 結局、業者の車に接触してしまいました。 私は移動を依頼しなかったことを後悔しつつ、業者に声をかけ、修理費を支払いましたよ(苦笑) 心の中では「ひとんちのガレージの前に車を置かないでよ」と思いましたが、「移動してください」と言わなかったんだから仕方ないですよね。 質問者さんの投稿を読みながら あのとき、業者に「こんな停め方をする、あなたも悪いでしょ」言ったらどうなったのかなと思いました。 もちろん、同じ状況になってもそんなこと言いませんけど。 今回は他の人、例えばあなたがAさんの立場だとしたら、余裕を持って車をだすことが出来たでしょうか? それなら、原因はAさんの運転が未熟だからですよね。 いずれにしても、Aさんは移動を依頼しなかったし、あなたがAさんの修理費を払う義務はないと思いますが、 路上駐車をするときは、周りを確認し、他の人が通れるか、近くの人がガレージから車を出そうとした時に、楽に出せるか(私のように下手な者もいますから)駐車位置を考えてみてください。

kazukuza777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験者さんのお言葉を聞けるとAさんに対しても話しやすいです。 「私は移動を依頼しなかったことを後悔しつつ」 このようにAさんに思ってもらえるといいのですが、 なかなか難しいですね・・・。 現在の経過を回答5さんの補足に記述します。

• taunamlz
回答No.2

>>10:0は、私が10で前面的に悪いということでしょうか? いえ、0のほうです。 3m以上離れているのならあなたを裁く法律は無いと思います。

kazukuza777
質問者

お礼

早急な御返事ありがとうございます

• taunamlz
回答No.1

・今後私の取るべき行動 保険屋さんに任せましょう ・過失割合 10:0です >等、他にも教えていただけないでしょうか。 次回以降は当て逃げされても報告されないのではないでしょうか? ただそれだけの事だと思います。 今後の事を考えたら「示談」ですから自腹で半額ぐらい出したらどうでしょうか?

kazukuza777
質問者

補足

・過失割合 10:0です >10:0は、私が10で前面的に悪いということでしょうか?