• 締切済み

後頭部がキーンとなるのは?

たまにですが、振り向きざまに後頭部がキーンと、まるで血管でも破裂してんのかっていうような痛みが起きるのは、なんなんですか。周りの人に言うと経験のある人は「あるある!」って言うけど無い人は何の事かまったくわからないみたいです。正式な名前(病名)とかあるんですか?ほうっておくと後々マズイんですか?

  • s1124
  • お礼率76% (20/26)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数8

みんなの回答

noname#1019
noname#1019
回答No.2

私も頭痛持ちなので、よく医者に行くんですけどMRIを取っても血圧を測ってもはっきりした原因が分からず、バ○ァリンを飲んでも治らず、結局自然に治るのを待つしかないんです。あなたのようなキーンとした痛みは排便時などによく起こります。 とにかく、あなたに何かしらのアドバイスをしなければならないので「頭痛大学」というサイトを紹介します。このサイトの中の「頭痛相談室」で相談すると、専門の先生が診断してくれて、次の日くらいにメールで診断結果が送られてきます。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/uoh/index.html
  • uran3
  • ベストアンサー率64% (282/437)
回答No.1

以前にも「後頭部痛」についてのQ&Aがありましたので、 そちらをご覧になってみてはいかがでしょうか。(下記参考URL) ただ、痛みの表現がちょっと違うようなので、 参考にならなかったらゴメンナサイ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=17134

関連するQ&A

  • 喉が脈打つのは?後頭部の激痛は?

    昔からなんですが、突然喉に心臓があるみたいにドクドクするんです。しばらくするとおさまりますが。定期的になるんです。 もう1つ、振り向きざまなどに突然後頭部がグギっと、血管が動く?みたいになるんです。しばらく声も出せない程痛いんです。 人に言うといつも笑われます。 何なんでしょう?知ってる方教えて下さい。

  • 後頭部が「グキッ」と痛む

    ときどきですが、急に身体を起こしたときや頭を動かしたときに、後頭部が「グキッ」と痛みます。 後頭部がカッと熱くなるような痛みがありますが、一瞬で治まります。 また舌がしびれるような感覚が数秒残ります。 症状は一過性です。 子供のときからありますが、こんな症状は多いことなんでしょうか? 脳血管系の病気なのかなって、ちょっと心配しています。

  • 後頭部の痒み

    後頭部に痒みがあり 診察してもらったところなんとか疥癬といわれました。 何とかの部分を忘れてしまったので病名を教えてください。ビなんとか疥癬といわれたような気がします。 ビゼンダニ疥癬ではありません。 予防法も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 後頭部に痛み

    昔から急に振り向くなど頭を動かした時に後頭部が ズキッ!と痛みその後数秒間だけピリピリします。 この痛みは(病名は?)一体なんなのでしょうか? 最近この症状が増えてきた気がして怖くなってきました。 これは病院へ行った方がいいのでしょうか? 行くとしたら何科でしょうか、後検査などになると お金も心配なのですが保険が利くようなものでしょうか?

  • 後頭部の激痛

    不意に首を曲げたりする時右後頭部に激痛が走ります。具体的には強い痛みと共に、立ちくら首を曲げたりする時右後頭部に激痛が走ります。立ちくらみのように目の前が暗くなる、熱いような痺れたような感覚がその部分にじわっと広がる。舌が痺れるという具合です。初めて経験したのは3、4年前でしたがその時以来二ヶ月に一回くらいの頻度でこれは襲ってきますが首を曲げ始めた段階でこれがきた!、と気づいて曲げるのを中断するので実際には具体的に上記で説明したほどの激痛は一年くらいはまぬがれています。初めて経験した時はくも膜下出血や動脈瘤の破裂かと思ったのですが現在は単に筋肉がつっているのではないかと思っているのですが舌のしびれや目の前が暗くなることから脳腫瘍も疑っています。この痛みの正体がわかる人はいませんか?。日常生活は全く不自由はしておらずあらゆる意味で健康体です。年齢は20代前半です。

  • 頭痛。。。小さい頃後頭部に激しい痛みがありました。

    こんにちわ もし似たようなケース等ご存知でしたら教えていただきたいです。 私は家系的にも健康で、とくに大きな病気もしたことがないのですが、近頃右後頭部がずきずき痛みます。虫歯によるような痛みではなく、いわゆる普通の「頭痛」なのですが、私は頭痛持ちでもなく、熱があってもめったに頭痛がありません。ところが近頃になって同じ部分がずきずき痛いので少し不安になりました。 もしかしたらストレスかもしれないのですが、 心配するには理由がありまして・・・・ というのも 小学校の頃、よく(月に1回ほど)後頭部の激しい痛みがあったからです。(中学生くらいでなくなったので、気にしてませんでした) その痛みというのは、 がっちーーーーーん、とものすごいショックを与えられたような痛み(半端ない、痛みです。打ち砕かれたような) があり、その後「じわ~~~~」と生ぬるい液体が頭全体に広がるような感覚がある・・・・というものでした。 とくにきっかけがあるわけではなく、突然なります。 当時親にも話さず、そのまま20代となってしまったのですが、近頃になって痛みこそ違うものの、後頭部の痛みがあるので「脳梗塞?」など不安になりました。 因みに、うちの家系は健康とはいえども脳梗塞やら動脈硬化?やらで亡くなってる人は多いです(年をとってからですが・・・) 近頃母親に相談したところ、「先天的な脳の血管の異常もある人がいるみたいだから、検査してみれば?」というのですが、たかが頭痛ごときで・・・という気持ちもあり、ただ小学校の頃を思い出すと、普通じゃないのかな?という気持ちもあり・・・ 小さい頃は血管が弱いので脳の小さな血管がきれたり、ってことがあるものなのでしょうか? それともやはり先天的ななにか障害も疑えるのでしょうか?

  • 最近後頭部から首にかけて・・

    後頭部から首にかけて血管がつまるような感覚、血管の中の血がめぐりが悪いような、鈍器で押さえつけられているような・・、表現が難しく、おおげさかも知れませんが、倒れそうな感覚になる時もあります。 これは何かのおそれがある兆候でしょうか?お医者さんに行ったほうがいいですか?ここ半年くらいストレスも抱えています。

  • 後頭部の痛み

     私の知り合いが最近後頭部のあたり(後頭部の両脇というか・・・)が痛いらしく、いつも自分で揉んで痛みを和らげています。その人はけっこう煙草を吸うし、アルコールもとても強い人で毎日飲んでいます。痛みを覚えてから煙草は控えたみたいなんですが、それでも痛いらしいです。あと、睡眠時間も毎日平均して4~5時間ぐらいらしいです。  色々原因は考えられるんですが、これって病気なのでしょうか?痛みを抑える方法などがあったらお願いします。  ちなみに本人に病院に行くように言っても大人しく行くような人ではありません(汗)。

  • 後頭部を打ちました。

    今日の午前中、障害者用トイレの手すりで立ち上がる際に後頭部を打ちました。 その時は頭痛がするとか記憶が飛ぶといったこともなく、 後々気になって頭を触ったり押したりしていましたが、 特にたんこぶのようなものもなく、赤くもなっていないようです。 が、夜になって、ツキンツキン…と微かに痛くなって来ていて、 他の方の似た質問を見ていると脳内出血とか書かれていて怖くて眠れなくなってしまいました。 そんなに強打したつもりはないのですが、病院へ行った方が良いのでしょうか…

  • 後頭部の血管(?)が痛む

    1~2日前からときどき後頭部の血管(だと思います)から強い痛みがあります・・・。(今まで10回以上痛みました/ただの頭痛とも違う これって脳卒中や脳梗塞とかと何か関係があるんでしょうか・・?急に激しい痛みがあるので突然死でもしたらどうしようかと心配です。親は大丈夫だといっていますがやはり心配です。病院に行った方が良いのでしょうか? ちなみに高血圧ではないですが、首の骨を鳴らす(振る?)癖があったので首の周りの筋肉が硬直して、血液の循環を妨げているのかも知れないとも思っているのですが・・;; これはどうですかね?危ないですかね? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう