扶養とアフィリエイトの関係について

このQ&Aのポイント
  • アルバイトからの扶養に入っていたが、現在はアフィリエイトのみの収入。父の扶養に入るための手続きや所得税・健康保険の影響について教えてほしい。
  • アフィリエイトの収入が20万円以下の場合、確定申告は必要ないと考えているが、扶養との関係や不都合があるかどうか知りたい。
  • 未払いのバイト代を受け取った場合に発行される源泉徴収票や、父の扶養に入るための手続きについて教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

扶養とアフィリエイト(所得税、健康保険とも)

初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 今まではアルバイトの年収が30万程度だったので、バイト先からの源泉徴収を受けて会社員の父親の扶養に入っていました。 現在はアフィリエイトのみの収入で、年収が130万円も103万円も超えることはないと思います。 1.父の扶養に入るには、今まではバイト先の源泉徴収票を父の会社に渡すだけで良かったのですが、これからは何をすればよいのでしょうか? これについては、所得税の扶養家族と健康保険の被扶養者の両方それぞれについて回答をお願いします。 2.去年1年間のアフィリエイトの収入が4万ちょっとありましたが、他のサイトで「給与所得以外の所得の年間合計額が20万円以下のときは確定申告をする必要は無い」と読み、何もしていませんが、これは今後、何かしたほうが良いのでしょうか?1番目の質問の扶養との関係で、申告していなければ何か不都合が生じますか? なお、アルバイト先からのバイト代支払いは去年の11月28日が最後で、同じ年のアフィリエイト先の実際の振込は10月30日が最後でした(アフィリエイト先の支払い履歴では11月16日になっています)。 3.今年に入ってから未払い分のバイト代が数千円程度あったことが分かり、それは今年の2月に受け取りました。 この場合でも源泉徴収票は発行されますか?また、父の扶養に入るうえでアフィリエイト先からの収入と併せて、どんな手続きが必要ですか? お手数おかけしますが、何を調べれば良いかも全く分からず困っています。どうかよろしくお願いします。

noname#36072
noname#36072

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

税法面に関してのみです。 社保については他の方に譲ります。 >現在はアフィリエイトのみの収入で、年収が130万円も103万円も超えることはないと… 103万円という数字は、サラリーマン (パートやバイトも含む) の「給与収入」限定の話です。 アフィリエイトは「事業所得」であり、給与とはまったく別物として扱われます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm 事業所得者が他の者に扶養されるためには、所得が 38万円以下でなければなりません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm 「所得」とは、もらったお金の総額「売上 = 収入」から、その仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた数字で「利益」のことです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm >源泉徴収票を父の会社に渡すだけで良かったのですが、これからは何をすればよいの… お父様は秋頃になると会社で『扶養控除等異動申告書』の提出を求められます。 そのときに、年末までの「所得」の見込み額を正しく計算し、38万円以下で年末を迎えられそうなら、その旨をお父様に伝えます。 >他のサイトで「給与所得以外の所得の年間合計額が20万円以下のときは確定申告をする必要は無い」と読み、何もしていませんが… それは、「年末調整」が行われているサラリーマンの場合です。 バイト先で年末調整を受けられましたか。 受けていないなら、20万以下申告不要ではありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm >1番目の質問の扶養との関係で、申告していなければ何か不都合が… 昨年の「所得」(収入ではない) が 38万円を超えていたのなら、お父様は税務署から追徴を受けます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2026.htm >今年に入ってから未払い分のバイト代が数千円程度あったことが… 給与は支払年ベースで「所得」の計算をしますから、「源泉徴収票」はもらえるでしょう。 なお、給与は「収入」から「給与所得控除」を引いた数字が「給与所得」です。 65万円までなら、ゼロになるということです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm これにアフィリエイトの「事業所得」を足して、38万円以内かどうかです。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

noname#36072
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 アフィリエイトは事業所得に該当することは初めて知りました。 38万円を超えることも無いと思いますので、扶養には入れると思います。 年末調整については、一昨年分までは手元に記録が残っていますが、去年の分はバイト先で速やかに確認したいと思います。去年のアフィリエイト「所得」は4万ちょっとなので、追徴される可能性は無いと思います。 所得税について大いに参考になりました。ありがとうございました。 引き続き、健康保険も含め、他の方の回答をお願い申し上げます。

noname#36072
質問者

補足

引き続き、所得税と健康保険それぞれについて、他の方の回答をお願い申し上げます。 また、広く回答を求めたい補足質問ですが、2番目と3番目の質問について、それぞれが健康保険に関しても影響あるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 健康保険の被扶養者を続けるには?

    私は現在、会社員である父の健康保険(政府管掌健康保険)の被扶養者になっています。 1.私はアルバイト(年収は数十万程度)を辞めてアフィリエイトのみの収入になりました。そこで、この先も被扶養者であるためには何か手続きが必要でしょうか? アフィリエイトの年収は130万円を超えることはないと思います。 ※なお、バイト先は去年の秋に退職しましたが、後になって未払い分のバイト代が数千円あったことが分かり、それは今年の2月に受け取りました。(「源泉徴収票」がもらえると思います。)したがって、今年まではバイトとアフィリエイトの収入が発生しています。 2.従来はバイト先の源泉徴収票を父に渡しているだけでしたが、これからは健康保険の扶養との関係で、それに代わる手続きで必要なことはありますか?(あるいは、所得税上の扶養は健康保険の被扶養者とは関係がありませんか?) 3.去年1年間のアフィリエイトの収入が数万円ありましたが、「給与所得(=バイト先で年末調整を受けていれば該当する)以外の所得の年間合計額が20万円以下のときは確定申告をする必要は無い」ため、何もしていません。これは所得税上のことですが、健康保険の扶養の関係では、何か手続き等を行う必要がありますか?

  • バイト先の源泉所得税は返ってくる?

    カテゴリー違いだったらすみません。 私は今大学生4回生でアルバイトをしています。9月からそのバイト先で働き始めたのですが、10月はたくさん働いたので、源泉所得税が2000円程差し引かれていました。たぶん来月以降もたくさんシフトが入っているので、源泉所得税が引かれると思います。 そこで質問なんですが、今年の9月から12月の所得が確定したら、源泉徴収票というものが自宅に送付(もしくは会社から渡される?)されるのでしょうか?それはいつくらいに手に届くのでしょうか? 12月が終わって、今年分のバイト代から引かれていた源泉所得税は、源泉徴収票をもらって、自分で確定申告すれば、全額返ってくるのでしょうか?もしくはどのような手続きをすればよいのでしょうか? 今は大学生なので、扶養控除等(異動)申告書というものを書いた方が良いのでしょうか?というか、書かないと、源泉徴収票も貰えないのでしょうか? 質問が多いのですが、どうすれば差し引かれた所得税が返ってくるのか分からないので、回答お願いします。

  • アフィリエイトの確定申告について

    アフィリエイトの年収が70万を超えてしまったので確定申告が必要みたいです。ですが、わからないことが多々あるので、詳しい方がおられましたら下記の4つの質問に答えてくれたら嬉しいです。 【1】アフィリエイトの収入の種類は雑所得になるのでしょうか? 【2】確定申告書B第二表の所得の内訳に記載する収入金額と源泉徴収税額は、アフィリエイト会社ごとの年間収入を書けばいいのでしょうか? 【3】申告の際に添付する源泉徴収票はどこで発行されるのですか? 【4】申告の際には源泉徴収票の添付は必須ですか?

  • 所得税についてです。

    私は現在学生で、2つのアルバイト先に勤務しています。昨年末に片方のアルバイト先にて源泉徴収票を書きました。もう片方は、もう一つのところで源泉徴収票を書いていれば書かなくていいと言われ、書きませんでした。そこでいざ源泉徴収票が届くと、書いたほうのアルバイト先の支払い金額は、499,877円で、所得秩序の合計が380,000円と書かれていました。書かなかった方のバイト先の源泉徴収票は、支払額に564、499円と書いてあり、所得秩序の合計は何も記載されていなく、源泉徴収税額に530円と書かれていました。しかし、これでは103万円を越えてしまいます。そして、その金額が間違っているのではないかという疑問があります。なぜかと言うと、私は昨年の4月からそこで働き始めたので、4月~12月までに振り込まれた金額を計算すると、49,8684円となったからです。また、4~12月までの給料明細を見ると、87000円を超えた月がなかったので、源泉徴収税額という欄に530円と書いてあるのはおかしいですよね?そして、1月の給料明細には、税額が530円となっており、その月の給料は10万程入っていました。そこで、私の源泉徴収票は、4~12月分ではなく、4~1月分になっているのではないかと考えました。しかし、ややこしすぎて良く分かりません。親の扶養を外れるか外れないかの問題で一人で不安で仕方がないですが、これについて分かる方いらっしゃいましたらお答えお願いいたします。

  • 2か所で収入がある場合の所得税について

    2か所で働いている場合?合わせても年収103万円未満なら所得税は0だと思うんですが、扶養控除等申告書を出していない方は、月3万円の収入でも1000円程の所得税を引かれていました。出している方は月8.7万円以下なら所得税0です。この場合、それぞれの会社から源泉徴収票を貰って、自分で確定申告に行かないと引かれた所得税は戻らないんでしょうか?扶養控除等申告書は1か所にしか出せないと書いてありました。2か所に出してしまったらどうなるんですか?分かるものなんですかね?誰か教えてください!

  • バイトの所得税について。

    アルバイトの源泉徴収について質問します。 以前働いていたバイト先は、何も聞かれることなく所得税のところが「乙」で計算されていました。 今働いているバイト先は、扶養控除等申告書を 書いて欲しいと言われ書き、所得税のところが「甲」で計算されています。 年末調整をバイト先がしてくれるそうで、以前働いていたバイト先からもらった源泉徴収票を持っていきます。 気になるのは、前に働いていたときに乙で払った所得税は戻ってくるのでしょうか? 扶養控除等申告書を書いていないので、戻ってこないのでしょうか? 前のところで働いているときは、扶養控除等申告書を出さないと所得税が高いままだと知らなかったので。。

  • 所得税の確定申告をしなくてもよいでしょうか?

    所得税の確定申告のことで教えてください。 昨年の1月、たった数日パートに行った給与(3万円くらい)が昨年の全収入でした。 年が明けて、パート先からその分の源泉徴収票が届きました。 「源泉徴収税額」は0円でした。 源泉徴収票が交付されているということは、確定申告をする必要はないのでしょうか? (ちなみに「給与所得控除後の金額」と「所得控除の額の合計額」も0円です。) まったくの無収入だと、無収入であることの証拠に「0申告」というものをする 必要があると以前、聞いたもので。

  • フリーターの年末調整...所得税について質問です。

    現在アルバイトしている先で、「給与所得者の扶養控除申告書」を提出するように言われました。 現在のバイトをする以前は、違うバイトをしていたので、その先の源泉徴収票を添付するつもりです。 以前のバイト先は7月で退職し、源泉徴収票を見ると、給与の支払金額が約470,000円で、源泉徴収税額が約24,000円となっています。(この額は税額表の甲欄に適用ってことですよね?) 現在のバイト先は8月から働いており、現在までで約300,000円の収入があります。給与明細を見ると所得税として、約5000円が控除されています。(この額は税額表の乙欄に適用ってことですよね?) この場合、税金って戻ってくるんですか? (前のバイト先で税金を払いすぎている気がするので・・・。) 前のバイトを含んだ年末調整を、今のバイト先で行ってくれるということですか?ということは、確定申告はしなくてもいいんですか? すみません、いろいろ調べたのですが、はっきり分からないので質問させていただきました。回答をしていただけたら助かります。

  • 所得税と住民税について

    私は現在大学院生で、2009年4月から新社会人となり正社員として民間企業で働きます。 2008年の10月からアルバイトを始め、2009年3月で辞めます。 2008年の11月に扶養控除等申告書の用紙が送られてきたのですが、提出するのを忘れました。 2009年の1月に源泉徴収票が送られて来たのですが、2008年分の収入に関しては源泉徴収されていませんでした。 (送られて来た源泉徴収票を見ると、支払金額が15400円、空欄、空欄で、源泉徴収税額は0円でした。) しかし、先述したように、扶養控除等申告書の用紙を提出していないため、2009年の1月から受け取っている給与からは、所得税が乙で引かれています。 これに関しては、アルバイトを辞めた後源泉徴収票を貰い、2009年4月から働く会社に提出するつもりです。 質問(1) このアルバイトで取られた所得税は全額返ってくるのでしょうか? (毎月の給与は約3万円程で、今までで3000円程所得税を取られています。) 質問(2) また、住民税は入社1年目は取られないと聞いたのですが、今回少額でも所得税を払っていることは、今後の住民税の金額にどう影響しますか? わかる方がいらしたら、教えて下さい。

  • バイトの所得税について

    主婦でアルバイトをしています。 だいたい月5万円程度ですが、いつも2,3千円の所得税が引かれています。それはしょうがないんですか? 知人は、9万円以上になると数百円引かれるぐらいと言われます。 主人の会社のほうで扶養になっているので、確定申告するときに、バイト先からもらった源泉徴収書を渡さず、だいたいの年収だけ申告しています。 結局、所得税はいつもかえってきません。 どうしたらいいんでしょうか?