• 締切済み

パターの打ち方(振り子とスライド)について

最近パターをマレットタイプからブレードタイプに変えました。 理由はヘッドが重く感じ過ぎるのと、たまにダフったりしたからです。 ブレードタイプは今のところ練習だけですが、打感も非常に良いので本番をとても楽しみにしております。 そこで質問です。ブレードタイプは、そもそも振り子式のスィングとスライド式のスィングどちらが適しているのでしょうか?最近までスライド式でそこそこ安定したパッティング(平均36パット)ができていましたが、あまり気持ちよく振れていなかったので、振り子式にしたいなぁと考えている次第です。ご教示よろしくお願いします。

みんなの回答

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.2

パターで「ダフル」 プロのように構えて両手を揃えてアマチュアがやると どこかで「ダフリ」が出ますね 「ダフリ」を解消する方法があります パターの形ではなくフォームなのです このフォームだと100%「ダフリ」はなくなります パッテイングの姿勢で 左肩を上げて左腕を伸ばしきった形にします (肩から腕を伸ばしてぶら下げた状態を作ると考えてください) 腕が伸びきった状態ですのでこれ以上下がりようがなくなる訳です つまり、「ダフリ」がなくなる訳です 「ダフリ」がなくなれば、方向とストロークの強さだけ 考えればよくなり精神的な負担は30%減る事になりますので 当然パッテイングの確率は上がります 一度お試し下さい

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

御希望の中には無いのですが ブレードタイプのパッテイングで一番気持ちがいいのは アイアンと同じようにヒットする打ち方ではないかと思います 私が使用しているモデルは:STAG2でアイアンをそのまま パターにした形をしています 転がしながらフックカーブを描かせたり スライスカーブにしたり 時にはカットヒットも出来ます 「振り子」式ですと ヒットポイントは最下点を過ぎた上がり気味のところが 一番転がりますので球足が伸びると思います が、支点を決めるポイントが難しいと思いますよ 確率からすればストローク式がベストだと思います マレットとは違ったストロークをお楽しみくださいね アドバイスまで

関連するQ&A

  • パターの重心

    先日、スリーパットはしないとか言うキャッチフレーズで、パターを購入しました。 このパター、重心位置がブレード上にあり、シャフトの重心を保持すると、トウ部が真下を向きます。 マレットはフェース面が上、普通のブレードタイプは斜め上を向くと思うのですが、このパターはフェース面が真横を向きます。 この手のタイプのパターの打ち方は、どうすれば良いのでしょうか? マレットのように真っ直ぐ引いて、真っ直ぐに打つ。ブレードタイプのように、インサイドに引いて、ストレートインにフォローを長く。とか、言う打ち方の基準があるのでしょうか?

  • 自分のストロークとパター

    こんにちは。 本格的にゴルフをやり始めて約20年になります。 今だに悩み続けているのがパットです。 先月のラウンドでは、パーオンするもワンパットゼロでした。 ロングパットの距離感合わず、1mのショートパットも入らず。 以前はもっとましだったんですが・・・ ここ5年位はマレットタイプのベントネックを使用しています。(身長175cmで33インチを使用) ボール位置は左足寄りでストロークは真っ直ぐ引いて真っ直ぐ低く出します。 バックより、フォローを大きくとるタイプです。 私のストロークとパターが合っていないのでしょうか。 逆に今のパターではどのようなパッティングが理想的なのでしょうか。 ここ5年間約50ランドの平均スコア:87 →ことしの目標平均スコア2ポイントアップを掲げていま すがパットが良くなれば達成できると思っています。 上記のような情報ですが、ご教授いただければ幸いです。

  • こんな条件に合うパターがあれば教えてください。

    現在エースパターとして使用しているのは、10年以上前に購入したミズノのグランドモナークというブランドのマレットタイプです。 競技ゴルフを志向していた私にとってグランドモナークというブランドはかなり抵抗があったのですが、フェイス高32mmという安定感と、柔らかな打感(なんとパーシモンヘッド+カーボンフェイスです)に惹かれて買ってしまいました。 これを含めてこれまで10本以上のパターを購入していますが、これ以上のパター(実際のスコアを含めて)には出会っていません。 しかし、さすがにパーシモンのヘッドはかなりの痛みが出てきており、そろそろ潮時だとは思っているのですが、これといったパターが見当たりません。 もし、次のような条件に見合うパターがあるようでしたら、ぜひ紹介してください。 【条件】  1.ヘッドはシンプルで、形状がゴルフクラブのイメージからかけ離れていないこと。  2.シャフトの入り方はL字もしくはL字型に近いもの。   ※この2つを合わせるとやはりマレットタイプになるんでしょうか?  3.フェイスの高さは30mm近くあるもの。  4.シャフトの長さは35インチあるもの。 よろしくお願いします。

  • パター攻略

    パターについて質問です。最近パターにかなりのバラツキが出ております。OK含めて、平均でも3パットに近いと思います。 知人からはロングパットの場合でも、パターはあまり振り上げず、インパクトの時に、強さを調整すべきと教えてもらいましたが、これは正しいのでしょうか?いまいち調整が難しく、感覚が分かりません。。 天候や芝の状態で大きく変わるパットですが、できれば2パット平均で抑えられるようにしたいと思っています。どうしたら安定的なパットができるようになるのでしょうか?ご教示お願いします!

  • パターの選び方

    毎年、年間数回ラウンドする程度ですが、 最近、ゴルフがマイブームになっています。 練習場にもかなり通っているのですが、 恥ずかしながらなかなかパッティング&パターまで頭が回ってないのが現状です。当然知識もあまりありません。 20年前のパター(ピン)を使っているのですが、そろそろ新しいパター探そうと思ってます。 気分転換と、もしかしたら相性のいいパターに出会えるかも というのが理由です。(かといって今使用中のパターとの相性が良いのか悪いのかすら分かりませんが) 繊細な感覚の無い自分には、 ショップで漠然と試打しても評価するのは難しいと思います。 自分で分かるのはデザイン、打感、音位でしょう。 そこで、ショップで吟味する際のポイント、打ち方等教えていただけないでしょうか。

  • 木戸愛プロの最近のパター

    木戸愛プロは最近パットの調子がよさそうですが、パターがマレット型に変わっています。 今使っているパターのメーカーと商品名をご存知の方おられましたら教えてください。また、このパターは、フェースバランスですか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • パターの重心を上げる方法について

    現在、アンサータイプのヘッドのパターを使用しています。 先日パッティングのアドバイスを受けたところ非常にストロークがし易くなりました。具体的には、以前よりパターをグリーン面スレスレにストロークする方法です。練習グリーンではショートパットの方向性が非常によいのですが、距離感がいまひとつ合いません。 したがって本グリーンではショートパットもいま一つです。 原因はパターの重心が低いことにあるようなのです。調べてみると市販のパターの中では比較的低めの重心位置で、ショットマーカーを貼ってみると、ほぼスイートスポットを中心とした周辺で打っています。やや下目に外して打ったほうが安定するように感じますので、重心を上げる方法を思いつきましたが、重心を下げるのはともかく、上げるとなるといい方法が思いつきません。ちなみにこのパターにネックはありません。大切なパターですので替える事はできません。 よろしくお願いいたします。

  • 初めてのパターの選び方

    今度、初コースに出ることになり、現在、マレット型のものを中心に検討しています。 マレット型とひとことにいっても、普通サイズのマレット型から、テーラーメイドのスパイダーみたいな大きなサイズのマレット型もあります。 最初は、スパイダーとか、オデッセイの2ボール(バックストライクのもの)にしようと考えていたのですが、どうも見ていると、上級者の方はあまり大きなものを使われていないようなイメージがあります。 ○勝手なイメージとしては、最初は、普通サイズのマレット型を使ってみて、自分にピン型のほうが合っていると思ったら、ピン型に乗り換えて、マレット型しかも大きなサイズのほうが合っていると思ったら、それからスパイダーとか2ボールとかに行ったりしたほうがいいのでしょうか? なんとなく、最初から大型マレットを使っていると、大型マレットしか使えなくなってしまうのではないかと思ったので、質問させて頂きます。 ○また、マレット型にもセンターシャフトとそれ以外がありますが、最初はセンターシャフト以外にしたほうがよいのでしょうか? ○ちなみに試打も3回ほど行っているのですが、1パターにつき、せいぜい2~3球しか打っていないので、どれもそんなに変わらないと思ってしまいます。店員に「初心者なんですが、どういうタイプがおススメですか?」と聞いたら、「いつもどんな風に振られているのですか?」と聞かれ、とりあえず、スイングしてみたら、「え?そんな振り方してるんですか?普通こんな感じじゃないですか?」みたいな言われ方をしてしまったので、店員恐怖症みたいな感じになっている状態です。

  • 2本のパターの持ち込みについて

    永年やっている後期高齢者ハンデ25です。ラウンド前に練習グリーンでパターの練習をしますが、実際ラウンドを始めると、練習グリーンとは早さなどの感じの違うことが多く、練習グリーンでは入念なパター練習はしません。私はキャッシュイン型の重いパターと最近型の隙間の多い軽いマレット型のパターを持っています。グリーンが早い場合や上からのパットの場合、重いパターはオーバーすることが多いです。それで、最初から、12本のクラブに加え、2本のパターをキャディバッグに入れておいて、その日のグリーンにあわせて、グリーンが早い場合には軽いパターを使い、遅いグリーンでは重いパターというように使い分けようかと思いますが、これはルール違反でしょうか?また、アウトとインで片方ずつを使い分けることはどうでしょうか? さらに、重いパターを使ったロングパットがピンの上方について、軽いタッチが要求された場合、その時点で軽いパターにとり買えてホールインすることはどうでしょうか?そんなことをしている人を見たことはありませんが、ルール違反だからでしょうか?実際、次のラウンドでやってみようかと思っているのですが、違反かどうかお教え下さい。

  • パターに関しまして

    初めて質問させて頂きます。 ゴルフを始めて2年ほどの初心者です。 最近になりゴルフにハマった感じになっています。 現在使用しているクラブはセットごと知人の方から頂いた物です。 見たり聞いたり読んだりと日々、試行錯誤しながら練習していますが、どうにもパターだけ上達というか感覚がつかめないでいます。 先日、中古ショップでパターを見てきたのですが… 型など解らないのですが、ボールの大きさの円のデザインが前後に2個イラストされたヘッドが大きめのパターでパッティングしてみたところ、とても良い感触でした。 現在使用しているパターはCROWN GEM REG-S-208という型の物です。 質問させて頂きますが、現在使用しているパターである程度上達しないと他のパターに買い換えても、あまり意味はないものでしょうか? つまり、パタースキルがないのに道具でカバーと考えるよりも現在のパターで、もっと練習を積み上げてから自分に合うパターを購入した方が良いのでしょうか? 友人からは「このパターは初心者には難しいと思うよ」と言われております。 アドバイスの程、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう