• 締切済み

パターの打ち方(振り子とスライド)について

最近パターをマレットタイプからブレードタイプに変えました。 理由はヘッドが重く感じ過ぎるのと、たまにダフったりしたからです。 ブレードタイプは今のところ練習だけですが、打感も非常に良いので本番をとても楽しみにしております。 そこで質問です。ブレードタイプは、そもそも振り子式のスィングとスライド式のスィングどちらが適しているのでしょうか?最近までスライド式でそこそこ安定したパッティング(平均36パット)ができていましたが、あまり気持ちよく振れていなかったので、振り子式にしたいなぁと考えている次第です。ご教示よろしくお願いします。

みんなの回答

• autoro
回答No.2

パターで「ダフル」 プロのように構えて両手を揃えてアマチュアがやると どこかで「ダフリ」が出ますね 「ダフリ」を解消する方法があります パターの形ではなくフォームなのです このフォームだと100%「ダフリ」はなくなります パッテイングの姿勢で 左肩を上げて左腕を伸ばしきった形にします (肩から腕を伸ばしてぶら下げた状態を作ると考えてください) 腕が伸びきった状態ですのでこれ以上下がりようがなくなる訳です つまり、「ダフリ」がなくなる訳です 「ダフリ」がなくなれば、方向とストロークの強さだけ 考えればよくなり精神的な負担は30%減る事になりますので 当然パッテイングの確率は上がります 一度お試し下さい

• autoro
回答No.1

御希望の中には無いのですが ブレードタイプのパッテイングで一番気持ちがいいのは アイアンと同じようにヒットする打ち方ではないかと思います 私が使用しているモデルは:STAG2でアイアンをそのまま パターにした形をしています 転がしながらフックカーブを描かせたり スライスカーブにしたり 時にはカットヒットも出来ます 「振り子」式ですと ヒットポイントは最下点を過ぎた上がり気味のところが 一番転がりますので球足が伸びると思います が、支点を決めるポイントが難しいと思いますよ 確率からすればストローク式がベストだと思います マレットとは違ったストロークをお楽しみくださいね アドバイスまで