• 締切済み

やる気(働く気)がまったくでなくなってしまい困っています

kojoの回答

  • kojo
  • ベストアンサー率28% (69/238)
回答No.5

私は基本的に、やる気のない時はホントに必要最低限のことしかしません。ですが職探しの時は別ですね。と言うのも私も何度も職探しをしたことがありますが、いつだって職探しは「憂うつなもの」だからです。案外多くの人がそうなのではないかと思うのですが…。職探しを「ウキウキわくわく」しながらしてる人って、あまり聞いたことがないですね~。 職が決まらない時間が長くなる程に、憂うつさというのは募ってゆくように思いますし、なにもしていないから憂うつになる、仕事をしていないから無気力さを強く感じる…というのもあるのではないでしょうかね。ですので私の場合、内心嫌々でもちょっと無理してでも、とりあえず応募して面接に行くようにします。面接に行くと少し気分が変わったりします。(もっと憂うつになることもありますが…(笑)) そして採用が決まったら、これまた内心嫌々でも、「ホントに嫌だったら辞めればいいや」というような気持ちでとりあえず行きます。 生活に余裕があって、今は「働かなくてもいい時間」と思えるのでしたら、のんびり過ごしても良いかと思いますが、私の経験ですと「働かなきゃ」と思いながらのんびり楽しく過ごすことは、できませんでしたね。 基本的にワタクシはやる気のない人間ですが(笑)、やる気があってもなくても、やらなければならないことはとりあえずやらなくちゃなぁと思って過ごしております。 「案ずるより産むが易し」という言葉もあります。“やる気がなくても、まあなんとかなるわ~”というお気持ちで頑張ってみてはどうでしょうか。 はやく良いお仕事が見つかるといいですね。

関連するQ&A

  • うつ状態でも何とかやる気を出す方法

    現在 軽度のうつ病と診断されておりますが仕事は続けています。 うつ病、抑うつ状態であれば適量の薬と休養で完治を目指すのが一番であることは百も承知ですが なかなかそうも言ってられないのが現状です。 うつ状態だと何かとやる気が起こらないものですが、何とか奮起してやる気を出す方法など無いものでしょうか?良い方法あればご教授いただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • やる気の出し方

    皆さんにお聞きしたいのですが、仕事や趣味(小説書き)などをするときにいつも苦痛に感じてしまいます。やる気がまったくでないです。自分自身はやらなければと思い、頑張ってやろうとしますが、全て空回りしてしまいます。ここに書くのも、上手く書くことが出来ず、表現が難しいですが、やる気に関してはこのサイトにもあるやる気に関して見て者によっては実践したりしますが、まったく効果がありません。昔からやる気がおきず、学校に言っているときも勉強にもやる気をもてませんでした。皆さんもこんな事ってあるのでしょうか?又、自分も本気でやる気を出したいのですがどうしたら出すことが出来るのでしょうか教えてください。やりたいことはあるのに何もやる気がでずに自分自身にイライラしてしまいます。出来れば本当にやる気を出せる方法を知っている人に聞きたいです。自分と同じ様なやる気のもてない人も多いと思います。どうかやる気の出る方法を教えてください。自分は30代、独身です。本当に困っていますので、どうか良い意見をお願いします。

  • ほんとにやる気がおこりません。(度々すいません。)

     度々投稿させていただきます。  私は3月末まで、派遣で仕事をしていましたが、その後、ある手術をするために3月末以来、新しい仕事をせずにこの間に手術をしました。また、この期間3週間くらいなんですが、私はうつ病を抱えておりましたが、抗不安剤(レキソタン・ソラナックス)を急激に減らしてしまい、この手術にかけてきたため成功して終わってみると何事にも興味を感じず、仕事もやらないと収入もないのにやる気が起こりません。  とにかく今は、念願の手術も終わったのだから早く仕事につきたい、アルバイトとでもいいからと思うのですが、ほんとにやる気が起きません。 みな当たりまえのことを普通にやっているのにどうして自分でもアルバイトさえやる気がでないのかわかりません。  心療内科に通っていますが、3日前に脳の診断をして1週間後に私にあう抗うつ剤をもらう予定です。医師にはとりあえず、「仕事のことは考えないようにして手術も終わったのだから安静にしていたほうがいい」と言われたのですが、毎日求人誌を見ては嫌気がさしてきます。  3週間前に薬の量を急激に減らしたのが1つの原因かもしれませんが・・・。とにかくここまでやる気のない自分が信じられません。 どうするべきでしょうか?

  • 頑張らないといけないのにやる気が出せない

    どうしてもやる気が出せません。しなければならない事は分かっているのです。それなのに、漠然と動くのがだるくて、だらだらPCしたりTV見たり。頭はぼ~っとしてテンションが低くて、かといって鬱病でもないのですが。 やる気を出す方法を教えて下さい。皆さんは、頑張らなければならない時、どうやって精神を鼓舞しますか?どんな事でも結構なのでどしどしやり方を教えて下さい。

  • 何もやる気が無くなる

    一年位前から何もやる気が全く無く、仕事にもできれば行きたくない、人前に出たくない、夜寝れない(間がありますが睡眠だいたい3時間~4時間)、頭痛、吐き気、他(ここでは言いづらい事)があります。本当に辛くて・・・この症状はうつ病と言う病気でしょうか?

  • 仕事へのやる気

    みなさんは、仕事へのやる気はありますか? 私は最近、ありません。 どうやったらやる気がでるんでしょうか? もしくはやってる仕事が合わないのでしょうか? 仕事はシステム開発です。 以前、事務をしていて、やる気がだんだんおきなくなり、 職種をかえてみたら変わるを思ったのですが、また やる気がありません。 所属している会社に不満があるからでしょうか? 今の会社はとてもじゃないが、好きではありません。 部署異動の際にいざこざがありましたし、いちいちうるさいし。。 また、もしかしたら来年、中学・高校のときのあまり 仲がよくない同級生が入社するかもしれないという 不安にいつもおびえています。。。 そんなこといったら、やめたほうがいいといわれると 思いますが、せっかくもらった仕事を放棄したくないと いう気持ちもあって悩んでます。。。 それとも、うつ病でしょうか? 以前、心療内科に行ったら、うつ病と診断されました。 薬を飲んだんですが、直りません。 こんなわけのわからない自分に困っています。。。 とても恥ずかしいです。。

  • 考えすぎてやる気が出ない

    30半ばを過ぎると、色々と考えてやる気の出ないときが多くあります。仕事にしても、やる気が出なかったりめんどくさいことを言われると嫌になったりします。でも、何も言わずに、仕事はちゃんとやります。残業とかもたまにしますが・・・。そして家に帰ってくると、自分のしたいことが出来なくなったり、落ち込んでしまい、自分に嫌気が差します。休日も何気なく過ぎていき自分のしたいことも何も出来ず終わり、又仕事に行きます。あまり考えず、何もしなければ言いと言われたことがありますが、年齢的にもそうですが、自分で自分が許せないときが在り本当に困っています。鬱とかではないようですが、どうしたらいいのでしょうか、自分は怠け者なのでしょうか、普通に生活している人も、自分と同じ様な人が多いのでしょうか、時には、楽しいことまで嫌になるときがあります。心療内科には行っていますが、こうゆう気持ちは一向に無くなりません。又明日も仕事かと思うとやになります。自分の好きなことも出来ず、仕事に追われなんだか嫌になります。皆さんもこんな時ってあるのでしょうか、自分は色々と、気分を紛らわすことも色々しましたが一向に改善されません。どなたか良い方法があったら教えてください。仕事でも私的なやりたい事も、やる気をもってやることが出来る方法を教えてください。目標なども持ったこともありますが、それでも改善はしませんでした。長文で申し訳ありませんが、自分でもどうすることも出来ずもし良い方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。又、普通か嫌な一日が始まります。良い一日が早く来て欲しいです。

  • 3ヶ月も無職だと、ヤル気が

    仕事をしょう、とは思うのですが、何となく踏み切れ無いことありますか?  今の私が、そうなんです。引っ越しして、さぁ仕事を探すぞーと思って、アルバイトしてみるか。と思ってサイトを見て、応募が出来ません。  何となく、違和感があって、さらに、この年末。  ヤル気は、どこへ?

  • やる気がおきない

    現在高校1年で、今は夏休み中なのですが、宿題をやる気が起きません。(ほかの勉強にも) やらなければいけないと頭では分かっているのですが、やろうとしても集中できず、10分もしないうちに机から離れてしまいます。 また、友達からの遊びの誘いがないときはずっと家にいるのですが、宿題をやるわけでもなくただボーっと音楽を聴いたりパソコンをして過ごしているだけです。 最近は寝ようと思ってもなかなか寝付けず朝の4時過ぎに寝てしまっているのですが、朝目が覚めたり、昨日のことなのですが、自分の部屋で寝たはずなのになぜか朝起きたら居間で寝ていたり・・・と不思議なことも起こっています。(←関係ないかもしれませんが) これってうつ病なのでしょうか・・・? 本当にやる気が起きなくて困っています。はじめは「追い込まれたらやるだろう」と思っていたのですが、もうすぐ始業式なのです。 もうすぐ学校だと思うと憂鬱です。 気持ちが沈んでいて毎日ダラダラと生活しています。 このようなことでうつ病だろうかと考えるのは自分が甘いだけなのかもしれません。 やる気が出る方法、教えてください。

  • やる気ない

    こんにちは。 今年から大学生になったものです。ちなみに♂です。 悩みというのが、最近なにもやる気が起きないのです。 勉強とバイトはしっかりやってるんですけど、休日や放課後など自分の自由な時間には本当になにもしたくないです。せいぜいネットやるくらいです。なにもせずぼ~っとしてる時がすごい心地よいです。 趣味はとくにないですけど、探したいとも思いません。 自分の価値観や世界観を広げたいとも思いません。 繰り返しますが、なにもしたくないのです。 これってうつ病の前兆なのでしょうか?