• 締切済み

湯沸し器の湯の出が悪いのです

6階建ての5階・6階に住んでいます。 受水漕が1回にあり,上に加圧ポンプで水を上に上げています。 湯沸し器は5階にあります。 問題は台所の水道口から湯沸しの湯が出るようになっています。 1回目は十分な水量で湯が出ますが,一旦湯を止めて次に湯を出そうとすると,湯沸しのガスが燃焼せず,湯が出ません。 その時の状態は水量が非常に少なく,本当にチョロチョロの水量になります。(最初はさっきの湯が残っているので,暖かい湯が出ますが,その後は水に変わります。) 非常に少ない状態のままです。 しばらくして再度湯沸しの湯を出すと,最初の通りに水量も十分で厚い湯がでます。 湯沸し器が悪いのかとも思いメーカの人に来てもらいましたが,湯沸し器には問題がない。 従い,台所の水道の蛇口回りを修理することになると思い,修理を依頼するつもりですが,この様な症状に付いての知識を得たく,経験のある方教えて下さい。

みんなの回答

  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.2

砂やゴミ除去用フィルター(ストレーナ)の詰まりです。良くある事に、井水使用時の水圧不足、熱交換器等本体管路のマグネシウム,カルシウム等の付着詰まりが原因です。

Yoshi810
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 やっと修理が完了しました。 原因は湯沸し器からの湯と水道管からの水の二つの量を調整する(つまり水温を調整する)部品が,水道蛇口の中に入っています。 その部品が悪かった様です。 部品名は「混合栓」で,それが原因で湯沸し器の湯が出にくかった症状は直りました。 まずはご報告まで。

Yoshi810
質問者

補足

今水道屋さんに見てもらっています。  恐らくmikaoさんの見立ての通りと思いますが,内容がはっきりしたらまた報告します。 少しお待ち下さい。

  • newbranch
  • ベストアンサー率30% (319/1053)
回答No.1

この現象は、水圧が低く、水量が足りないので、ガス湯沸かし器が作動しないと思われます。普通、高層の建物は、屋上に高置水槽を設置し、そこに貯水して、配水するようになっており、位置のエネルギーまたは、圧送配水することにより、水圧がかかり、湯沸かし器が作動します。ポンプアップ時のポンプの揚水能力が足らずに所定量が送れていないので作動しないのではありませんか?(原因は、パイプが錆びて、内部が細くなり、必要量のポンプアップが出来ていない可能性もあります。従って、家の中だけではなく、揚水のためのパイプ等のチェックが必要でしょう。

Yoshi810
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 やっと修理が完了しました。 原因は湯沸し器からの湯と水道管からの水の二つの量を調整する(つまり水温を調整する)部品が,水道蛇口の中に入っています。 その部品が悪かった様です。 部品名は「混合栓」で,それが原因で湯沸し器の湯が出にくかった症状は直りました。 まずはご報告まで。

Yoshi810
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 お答え頂きましたことも一応念頭に入れております。 理屈的にはそうであろうと私も想像しておりました。 不思議なのは同じ5階で,同じ湯沸かし器から取る風呂の湯,洗面所の湯は問題なく多く水量があり,湯が出ます。台所のみがこの症状が出ます。 つまり台所の水道口周りの何かを修理したら良いと言うことでしょうね。

関連するQ&A

  • 風呂場のお湯の出が悪くなりました

    こんにちは。質問させていただきます。 昨日の深夜(厳密には今日)、仕事から帰って風呂に入ろうとしたのですが 風呂場の水道が凍っていて、蛇口をひねっても水もお湯も出ず そのときはとりあえず寝ることにしました。 それから約6時間後に起きて水が出るかを確認したら 水の方はちょっと間を置いて出たのですが、 お湯の方の水量が明らかに少なくなっていました。 シャワーホースが悪いのかと思い蛇口に切り替えてみましたが 水量は変わらず、まだ凍結しているのかな?と思って 1時間置きくらいに蛇口をひねって水量を見てみたのですが 水量は以前少ないままで現在に至ってます。 そこで質問なのですが 1.原因はどんなものが考えられますか? 2.解決するにはどうすればいいのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 蛇口からお湯が出ないのです

    洗面台の蛇口の水量が少くなくて困っています。2年落ちの一軒家(3階建て)を購入して今年で9年目。入居当初は問題なく使用できていましたが、さかのぼること1年半前に蛇口から流れ出る水とお湯の量が約1週間のあいだで減りました。今ではお湯側の蛇口を捻っても水量(水圧?)不足のせいか、ガス湯沸かし器が反応せず水しか出ません。3階建ての2階に台所、浴室、洗面が近い距離に設置されており、洗面以外は水とお湯ともに勢いよく出ています。洗面(シンク)下の水止栓?水量を止めたり調節できるノブも全開ですし、ストレーナのゴミも取り除きましたが一行に改善されません。お詳しい方、ご意見をよろしくお願いします。(蛇口の種類は2ハンドル式洗髪シャワーと明記されています)

  • お風呂場の「お湯」だけ出が悪い

    いつもお世話になります。 新築のワンルームマンションの2階建ての2階に住んでいます。 お風呂場の「お湯」だけ、非常に水量の出が悪くて困っています。 蛇口で水量を最小から最大にしても、ほとんど水の量が変わりません。 一番困っているのは、 お風呂のお湯をためているときに、 洗濯やキッチンで水を使うと、お風呂場のお湯が止まったり、ガスが止まって水になってしまいます。 知らない間にガスが止まって、水になってしまう時もあります。 ※お風呂場の「水」やしっかり出ます。 ※他のキッチンや洗面台のお湯は、水と同じぐらいの水量が出ます。 新築なので、給湯器の老朽化とかは考えにくいのですが、原因は「給湯器」でしょうか? ご経験のある方、ご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • お湯の出ない流し台にガス湯沸かし器を…

    はじめまして。 ガス管の無い流し台(部屋)に壁に取り付けるタイプのガス湯沸かし器(給湯器)を取り付けるとすれば、どのような工事とどれくらいの費用が必要になりますでしょうか? もしくは、他の台所の流し台と風呂場では蛇口を捻ればお湯が出るように台所と風呂場のちょうど真ん中辺りの室外の壁にガス湯沸かし器が設置されていますので、そこからお湯が出る水道管を持って来るにはどのような工事とどれくらいの費用が必要になりますでしょうか? ご存知の方のアドバイスをよろしくお願いします!

  • 蛇口をひねってもお湯が出ない。

    蛇口をひねってもお湯が出ない。 風呂場の水道(シャワー)はお湯と水の蛇口が別にあるタイプですが、お湯だけが出ません。水のままお湯が沸かないのではなく、水そのものが出ません。水は出ます。 台所の水道はお湯も水も出ます。 自分で解決する手段はありますか。

  • 分譲マンションにお住まいの方 湯沸し器について

    湯沸し器の購入を考えています マンションに住んでいるのですが湯沸し器の設置は管理人に確認を取らなくても大丈夫なのでしょうか? 水道からお湯を出すにはかなりの量の水量が必要になります・・・ 細々と水を出したのではお湯に切り替わらないみたいで・・・ なにかいい方法があれば湯沸し器を購入しないですめばよいのですが・・・・

  • 台所の水の出が悪い!

    台所の水道の水がちょろちょろとしか出ません。 水道はお湯と水と同じ管から出るタイプのものです。 お湯と水の切り替えは横に動かしてのもの。 (水量の調節は上下で) お湯のほうを出すと普通に出ます。 前はちゃんと普通に水が出てました。 何の原因が考えられますか? これから水のほうをよく使う時期なのに困ってます。 おねがいします。

  • ガス湯沸かし器を使っているのですが、水は出るのに、お湯が少ししか出なくて困っています。

    家はガス湯沸かし器を使っているのですが、水は出るのに、 お湯が少ししか出なくて困っています。 シャワーのレバーを捻ると、ちょろちょろとだけ湯が出て しばらくするととまりました。 水で出してみたら勢いよく出ます。 先日水道管の工事を行い、その時に締めた元栓があいてないのか、 水道管が凍結? それとも昨日ブレーカーを誤って落としてしまった とき?などと色々考えたのですが水は出てますし、お湯も最初少しだけ は出ていますので水道管はない。だとするとブレーカー? いくらコンセント式だからといって、一瞬電源が落ちたくらいで壊れ るもの? 壊れたとしたら、お湯が少しだけ出ているのはおかしい、 と自分で考えては見たものの、答えが出ません。 どうしたら、お湯が以前のように勢いよく出るようになるのでしょうか?

  • お湯の出が悪い。

    質問お願いします。 水道の水は勢いよく出るのですが、お湯の出が悪くなりました。(お風呂・洗面所・台所等全て) 温度は温かくなっています。 どういった原因が考えられますでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 瞬間湯沸かし器の設置について。

    最近寒くなってきましたね。 私の台所ではお湯が出ません。ので、瞬間湯沸かし器を設置したいと考え、モノを調達しました。 そこで、瞬間湯沸かし器を自分で設置することは可能でしょうか。 蛇口の根元には水の取り出し口が蛇口とは別にあり、付属の金属製のホース?を合わせてみたらぴったりでした。これはパッキンを入れるだけでいけそうです。 ガスはコンロとは別口で水道の脇にきています。この元栓の口を塞いでいるボルトのようなもの(四角形で、根元はタイルのシール剤みたいなものでうめられています)をはずしてホースをかませればよさそうなのですが、、実際のところあまり自信がありません。 水道ならまだしも、ガスに漏れてもらっては困りますし。。 何か気をつける点、よい方法などがありましたら教えてください。 また、業者に依頼した場合、料金はいくらくらいになりますか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう