• ベストアンサー

USBについて

今までは普通にデジタルカメラと接続できたのですが、 今回接続をしようとするとUSBの電力の限度を越えている?とか表示され、 マウスも外したのですが接続できません。 この場合は、どのような方法を取ればよいのか教えてください。 (PCには詳しくないので、出来るだけやさしい語句で教えてくださると助かります。)

noname#36399

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • S-Fuji
回答No.2

#1です。 2点項目が問題ない。 しかも以前は使えていたと成ると、もう一つはハードウェアに問題が有る場合もあります。 1、USBケーブルが内部ショートしている場合。 2、デジカメ側に問題が有る場合。 3、PC側のUSBに問題が有る場合。 1に付いては、ケーブルを取り替えてみる  テスター等で確認する手も有りますが、道具が必要です。 2に付いては、他のPCで確認する 3に付いては、他の接続機器を繋げて確認する

質問者

お礼

1と2は、確認するのにちょっと時間が掛かりますが、 3に関しては大丈夫でした。 再度、アドバイスをありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

そのデジカメ専用のドライバーソフトをアンインストールしていませんか? アンインストールしていなければ下記へ。 デジカメをUSBポートに接続したときパソコンが認識しないのであれば下記をチェックして下さい。(マイコンピュータを開けば認識したかどうかすぐに分かります) (1) 「スタート」メニューの【ファイル名を指定して実行】をクリック⇒《ファイル名を指定して実行》画面の名前欄に半角で「msconfig」と入力する⇒【OK】をクリック⇒《システム構成ユーティリティ》画面の【サービス】タブを開く。 (2)「Windows Image Acquisition」の項目ににチェックが付いているか調べる。付いていなければチェックを付けて【OK】⇒再起動する。 デジカメにセットされているメモリーカードをパソコンにセットして画像を取り込む方法もありますので試してください。

質問者

お礼

もしかすると・・・・・アンインストールしたのかな? でも、デジカメのソフト?を再インストールはしたんです。 「Windows Image Acquisition」にはチェックが付いていました。 >デジカメにセットされているメモリーカードをパソコンにセットして画像を取り込む方法もありますので試してください。 そうですね。 説明書を見ながらやってみます。 回答をありがとうございます。

• violet430
回答No.3

マザーボードの故障も考えられます。 メーカへ点検を依頼して下さい。

質問者

お礼

メーカーへ点検を依頼ですか・・・・・・ 故障だと、かなり高額な出費になりそうですね。(泣) 回答をありがとうございます。

• S-Fuji
回答No.1

1、別のUSBポートへ繋いでみましたか?。 2、デジカメのバッテリーは十分に有りますか?。 どちらも大丈夫な場合は、以下のUSBハブ(電源アダプタ付)を使用してセルフパワーモードをお勧めします。 http://www2.elecom.co.jp/cable/usb-hub/u2h-g4s2/index.asp メーカーや種類は色々有ります。

質問者

お礼

他のUSBにも繋いでみました。 それと、デジカメ以外のものは外しました。 バッテリィーではなく乾電池なので、 その乾電池も交換しました。 ご紹介の商品などを使用した方が良いのですね。 回答をありがとうございます。