乳首の傷が治ったら卒乳すべきか?再開すべきか?

このQ&Aのポイント
  • 11ヶ月の女の子がおっぱいを噛みながら飲んで乳首に傷がつきました。傷を治すためにおっぱいを休ませるか卒乳するか悩んでいます。
  • 卒乳にはまだ早いかもしれないが、傷を完全に良くするためにはおっぱいを休ませる必要があります。子供に我慢させることになりますが、それができるなら卒乳を考えるべきです。
  • おっぱいを再開させるか卒乳するか悩んでいます。また、卒乳に良い時期があれば教えてほしいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

乳首の傷が治ったら卒乳すべきか?再開すべきか?

11ヶ月になったばかりの女の子がいます。 おっぱいを噛みながら飲み乳首に傷がついてしまいました。 昨日病院に行った所、まず傷を治す為丸1日はおっぱいを休ませて下さい、と言われました。そして傷が治れば再開してもいいし、卒乳してもいい、と言われました。(おっぱいトラブルは卒乳時期ともいうから) 結果的に昨日は私の根負けで夜片方のおっぱいをあげてしまいま た。 卒乳にはまだ早いのでしょうか? 離乳食は3回で眠たい時にしかおっぱいは欲しがりません。 しかしまだ11ヶ月で卒乳には早いんじゃないか・・・。またまだ歩きもしません。昨日初めてこんなにおっぱいに執着してたのかと、驚きもしました。それを私の都合で辞めてもいいのかと・・・結局そんな私の弱気からおっぱいをあげてしまったんだと思います。 でも傷を完全に良くする為にはおっぱいを休ませる事に限るのですが、それができるのならこのまま卒乳に持っていった方がいいのでしょうか?子供には2度も我慢する事をさせてしまうし・・・ 傷が治った後おっぱいを再開させるか、卒乳にもっていくか悩んでます。宜しくお願いします。 また卒乳にいい時期があったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39265
noname#39265
回答No.2

こんにちは。乳首の傷痛いですよね。私もしょっちゅうでした。今となっては懐かしい話ですが(^_^;)私の意見としては、もう卒業していいと思います。どちらにせよ近々卒乳を考える時期ですよね。三回食も定着して、栄養は食事からとるものが主体となります。遅かれ早かれ一歳すぎには虫歯の原因にもなりますからおっぱいやほにゅう瓶は卒業です。でもこれは考え方は個人差があるので断定はしません。卒乳は可哀想に感じますよね。泣きますし。でもみんなが通る道です。3日もすれば案外忘れちゃったりするもんです。私も私の友達もそうでした。お母さんの強い意思さえあれば大丈夫ですよ。お母さんが泣いてて可哀想、どうしよう…と迷いがある限りは無理です。2歳までおっぱいを飲んでた子がいましたが、前歯が虫歯になってました。長くなりましたがこれは私個人の意見です。おっぱいをあげるのは大事なスキンシップだから無理に卒乳する必要はないという方ももちろんいますよね。要はお母さんの考え方次第です!卒乳にはいい時期だとは思いますよ。スキンシップの方法だって他にいくらでもあります。いろいろな意見を聞いて考えてみてくださいね。

rinngo55
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 でも誰もが通る道!迷いをすて頑張ります! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • dannsi
  • ベストアンサー率0% (0/16)
回答No.1

うちの子は一歳九ヶ月になりますが いまだにおいしそうに吸っています 各家庭の状況でいろいろ変わってくると思いますが 卒乳というのはだいたいがママの都合だと思うので 質問者様の判断でかまわないのではないですか? うちの場合は子供が吸わなくなるまで与えていくみたいです。

rinngo55
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卒乳。。。

    10ヶ月に入ったばっかりなのですが卒乳するか悩んでます。 離乳食も順調に進み3回食になっています。 最近おっぱいの出があまりよくないのでミルクと混合です。 吸う力が強くなってきたらしく乳首のふちが切れてしまって痛いのでそろそろ卒乳してもいいのかなぁと思うのですが普通卒乳する時期ってどのくらいの月齢の頃なんでしょうか?

  • 私の卒乳は「不自然」でしょうか?

     11ヶ月の子供がいます。これまで完母できましたが、約1週間前に卒乳しました。  私としては無理に卒乳するつもりはなく、1歳くらいまではあげる気持ちでいましたが、 (1)卒乳するしばらく前からおっぱいは夜寝る前に1回のみとなっていたのですが、その1回も、大してほしそうにしてなかったこと(おっぱいというより、ママの存在を求めていた感じ)。 (2)離乳食をとてもよく食べてくれていて、栄養的にも量的にも卒乳してOKと思われたこと。 (3)助産師さんから、「10~11ヶ月のころは、いろんなことに興味を持つころで、一時的におっぱいへの執着が弱まる時期だけど、1歳を過ぎるとかえって執着が出てくる。あなたの赤ちゃんはよく食べているし栄養が足りていそうだから、今やめてもいいと思う」と言われたこと。 (4)4月から保育園にあずけることになっているのですが、助産師さんから、「新しい環境は赤ちゃんにもストレスになるもの。新しい環境に入ってからおっぱいをやめるのは更にストレスをかけるもので、赤ちゃんに負担になるし、おっぱいに執着して離れにくくなりがち」と言われたこと。  ・・・から、「無理をしない」を前提に卒乳にチャレンジしてみたら、最初5分くらいは泣いた(といっても、おっぱいをほしがって泣いたわけではなさそうでした。いつでもあげられるように胸をはだけさせていても見向きもしなかったので)ものの、すぐ泣きやんで、朝までぐっすり寝てくれ、すんなり卒乳完了でした。その後もご機嫌もよく全くほしがりません。  ・・・というわけで、私としては自然な卒乳だったと思っていたのですが、友達に以上を話したら、「自然に近い卒乳だったね」と言われました。 それで、「この卒乳は不自然だったのか?子供に無理をかけたのか?」と思え、何だか否定されたような・失敗したような気がして、自己嫌悪に陥っています。 やはり「不自然」な卒乳だったのでしょうか?

  • 卒乳の時期?

    こんにちは。 今1歳1か月の子供がいます。 完全母乳で育て、離乳食は早いですがほぼ幼児食のようなものを1日3食で、おっぱいはお昼寝と夜寝る時だけです。 たまには抱っこで寝るときもあります。 特におっぱいに執着している感じもありません。 卒乳もそろそろかなぁなんて思っているところ、最近になってなぜか急におっぱいを欲しがるようになってきたのです。 お腹がすいてるようでもない何でもないときに急に寂しくなったかのように欲しがります。 私としては早く卒乳したいとは特には思っていませんし、欲しがるならあげるつもりでいます。 ただ、今まで執着がなかった子供が急に執着しだしたのがどうしてかと思うのと、このような状態で卒乳はだいぶ先になるのかなぁと思うのです。 経験者の方などご意見お願いします!

  • 生理が再開しない…卒乳するべき?

    もうすぐ1歳5ヵ月の娘のママです。私の生理と娘の卒乳について悩んでいます。 出産後ずいぶん経ちましたが未だに生理がきません。(軽い出血も一度もありません。)5年ほど前にストレスで体調を崩して生理不順になり、婦人科へ通って娘を授かりました。産後の体調は良く、出産を機にホルモンバランスが改善したという話も聞くので期待していたのですが…。 そろそろ婦人科へ行くべきか悩み、こちらで同じように再開がまだの方の質問を検索した所、卒乳しても再開しなければ…との回答を拝見しました。 私もまだ授乳中です。ちょうど娘の卒乳時期についても悩んでいたので、この機に卒乳するべきでしょうか?ただ娘がかなりおっぱい好きなので(昼も夜も寝る時はおっぱい、夜中・明け方も何度も欲しがります。)どうすれば上手く卒乳できるのかが不安です…。 同じように悩んでいらっしゃる方、経験された方、アドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 乳首を吸わない赤ちゃん。卒乳について

    初子育て中の者です。赤ちゃんは4か月です。 母乳9割、ミルク1割の混合で育ててきましたが、3か月になった途端に乳頭混乱でおっぱいを吸わなくなり、以後は母乳を搾乳して哺乳瓶で与え続けています。 赤ちゃんは、哺乳瓶の中身がミルクでも母乳でも同じように飲みます。 朝起きた時だけは、寝ぼけている(?)せいか直接吸ってくれますが、最近は直母だろうが哺乳瓶だろうが授乳中に暴れるようになり(母乳の味は悪くないのに)、搾乳の疲れと重なって正直へとへとです・・・。 あと数か月で離乳食を始める時期ですが、ある程度離乳食が進んだら早めに母乳をやめてしまっても良いものでしょうか?母乳がかなりたくさん出るのでもったいなくて頑張って搾乳してますが、どう頑張ってもほとんど乳首を吸わないので、ミルクに切り替えてそのまま卒乳にもっていってもいいのではないかと思い始めておりますが、母乳に勝る栄養食品はないとも聞きますし、出るものなら頑張って限界まで与えるべきなのか・・・。 もし同様のケースを体験されたかたがいらっしゃいましたら、卒乳はどうされたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 卒乳してもいい??

    9ヶ月半の娘がいます。完全母乳だったのですが、離乳食を始めると同時におっぱいを飲む量が極端に減り、8ヶ月の終わりからは、おっぱいをほとんど飲まなくなりました。(夜中に一回だけです)。その為、おっぱいが張らなくなり、ずっと吸い続けているのを見ると、量もあんまり出ていないのではないかと思います。現在離乳食はカミカミ期で、三食目安の量以上に食べます。離乳食は、栄養バランスも考えて作るように心がけています。食事の後は、おっぱいは全く欲しがりません。まだ9ヶ月ですが、卒乳を考えるべきか、それとも母乳外来等へ行き、おっぱいが出るようにマッサージを受けるべきかで悩んでいます。また、卒乳するのであれば、フォローアップミルクは飲ませたほうがいいでしょうか?

  • 卒乳すべきか?おっぱいを続けるべきか?

    来月で11ヶ月になる娘がいます。。 離乳食は一日3回、後はおっぱいです。 一週間ぐらい前からおっぱいを噛みながら飲むようになり、とても痛く困っていました。 しかしここ数日は昼間おっぱいを全然欲しがらなくなりました。 無理やり飲ませようとするとそっぽ向きます。 その為おっぱいが張り今日は2回も搾乳しました。 搾乳したミルクをストローのコップに入れてみたのですが飲みません。 しかし自分が眠たくなるとおっぱいを欲しがります。 夜中は3回起きるのですが、3回のうち1回はトントンで寝てくれました。 ここで皆さんに質問なのですが ●これを機に卒乳した方がいいか?  乳首も痛い事だし。 ●眠たい時だけでも飲んでくれるならこのまま続けた方がいいか?  おっぱいは栄養もあるし、卒乳にはまだ早い  眠たい時だけなら乳首の負担も減るし。 どちらにするか迷っています。私としては正直おっぱいをあげられなくなるのはとても寂しいです。まだ早いのではないかとも思っています。 でも子供も成長しているという事でいい機会だと思ってここで卒乳した方がいいかとても迷っています。 どうかみなさんの体験談、ご意見、アドバイス、なんでも結構です。 宜しくお願いします。    

  • 乳首が痛い!卒乳のやりかたについて教えて下さい

    現在10ヶ月過ぎたところなんですが、上下の歯が4本づつ生えている んですが・・・まずここで一つ質問です! よく、噛まれることがあるってゆうのはこのQ&Aでも拝見してたんですが、普通に授乳していても上の歯が当たって痛いんですが、こうゆう場合も あるんですか!?遊んで噛むんじゃなく、普通に飲んでいる時さえ痛いんです(><) それで、本当なら1歳になったら卒乳しようと思っていたのに、授乳のたびに痛みに耐えるのが苦痛になってきたので、早いかもしれないけどもう卒乳したいと思っています。そこでもう一つ質問です! 離乳食は初期は順調に食べてくれてましたが、中期くらいから(現在も) 好き嫌いが出てきて全然食べてくれないんです。 そして哺乳瓶は受け付けません。 そして粉ミルク・フォローアップミルク・牛乳も嫌いみたいで与えると一口目でえづきます。 こんな状態で卒乳するには、どうしたら良いですか!? ミルク系がダメなので、離乳食をこまめに与えて良いものか、 それとももう10ヶ月なので朝・昼・夜と3回しか与えないほうが良いのか?? 3口、4口食べてくれればいいほうなんですが・・・。 今も乳首がヒリヒリしてます(涙)

  • 子供の気持と卒乳時期

    何度もお世話になります。 生後11ヶ月の女の子がいます。 一ヶ月前からおっぱいを噛みながら飲むようになり、とうとう痛さのあまり母乳外来に駆け込みました。今は傷を治すことが第一という事で最低でも丸1日、授乳をしないように言われました。 その後傷が良くなったら再開しても卒乳してもいい、と言われました。 結果、夜だけおっぱいをあげてしまったのですが、昼間はなんとか授乳を休む事ができました。 当初、卒乳にはいい時期かも!と思っていたのですが、昼間おっぱいをあげなくなってから今までにないくらいおっぱいに執着するようになり 私の側から離れなくなりました。 そんな我が子を見て、 「この子にはまだおっぱいは必要なんだ!親の都合で断乳させるのは可愛そう・・・これからは精神安定剤としておっぱいをあげていこう!」 と思い直し相変わらず噛まれますが傷は良くなったので、そう決めました。 しかし今日の娘の様子は以下の通りでした。 ・午前中のお昼寝はおっぱい  (リビングで一人でごろごろ遊んでる時寝そうになってたのを私が布団まで運んだら大泣きしたのでおっぱいをあげた) ・午後のお昼寝は抱っこでゆらゆらしていたら寝た。 ・夜は初めはおっぱいをあげていたが、なかなか寝付かず泣き出したのでおかしをあげて落着かせ抱っこでゆらゆらしたら寝た。 夜中はまだどうなるか分からないのですが・・・ 以上の事から私は子供の為にどうすればいいのでしょうか? もうおっぱいは必要ないという事なのでしょうか? それとも精神安定剤としてだけでもおっぱいをあげてもいいのでしょうか? 私の気持や、傷の事はさておき、子供の為にはどうしたらいいのか先輩ママのご意見聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 自然な卒乳はできるのでしょうか・・

    もうすぐ一歳の息子のことで教えて下さい 周りの同じ月齢の子達はだんだん「昼間はおっぱいを飲まない」とか「完全に卒乳した」とかなってきました。 ウチはというと、おっぱい大好きっ子で、三回の離乳食(すごく食べるわけではないですがそこそこ食べます)後すぐにおっぱいを欲しがり朝から寝るまでに3・4回、夜中は2・3回飲んでいます。 体の大きい子で、身長77センチ、体重は11キロ弱あります。太りぎみ?が気になり、栄養士さんに相談したところ、離乳食後の授乳をやめるよう言われました。 離乳食の量を増やして、食後は外遊びをして気を紛らわせて。と言われましたが、食後すぐ「おっぱい!!」とグズリ始め、普段は外をひとりで歩くのが好きな子なのに、外でも歩こうとせず、抱っこ。抱っこすれば、洋服中に手を入れおっぱいを触ります。で、ぐずぐず・・次第に号泣になります。で、根負けして結局おっぱいをあげてしまいます。それに毎回離乳食の後外遊びってのも時間的にムリです。 最近は飲んだばかりでも抱っこすればずっとおっぱいを触ってる状態です。 周りの子はスマートなのに離乳食だけでうちの子は太りぎみなのに、離乳食&おっぱいの二重摂取なのが気になっていて、一歳になったら自然に昼間は離乳食だけで、授乳は夜中だけ。一歳半には完全に卒乳。みたいのが理想なのですが・・ おっぱい大好きっ子はある程度覚悟をきめて断乳しないといけないのでしょうか?自然な卒乳は無理なのでしょうか? 教えて下さい