乳首の傷が治ったら卒乳すべきか?再開すべきか?

このQ&Aのポイント
  • 11ヶ月の女の子がおっぱいを噛みながら飲んで乳首に傷がつきました。傷を治すためにおっぱいを休ませるか卒乳するか悩んでいます。
  • 卒乳にはまだ早いかもしれないが、傷を完全に良くするためにはおっぱいを休ませる必要があります。子供に我慢させることになりますが、それができるなら卒乳を考えるべきです。
  • おっぱいを再開させるか卒乳するか悩んでいます。また、卒乳に良い時期があれば教えてほしいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

乳首の傷が治ったら卒乳すべきか?再開すべきか?

11ヶ月になったばかりの女の子がいます。 おっぱいを噛みながら飲み乳首に傷がついてしまいました。 昨日病院に行った所、まず傷を治す為丸1日はおっぱいを休ませて下さい、と言われました。そして傷が治れば再開してもいいし、卒乳してもいい、と言われました。(おっぱいトラブルは卒乳時期ともいうから) 結果的に昨日は私の根負けで夜片方のおっぱいをあげてしまいま た。 卒乳にはまだ早いのでしょうか? 離乳食は3回で眠たい時にしかおっぱいは欲しがりません。 しかしまだ11ヶ月で卒乳には早いんじゃないか・・・。またまだ歩きもしません。昨日初めてこんなにおっぱいに執着してたのかと、驚きもしました。それを私の都合で辞めてもいいのかと・・・結局そんな私の弱気からおっぱいをあげてしまったんだと思います。 でも傷を完全に良くする為にはおっぱいを休ませる事に限るのですが、それができるのならこのまま卒乳に持っていった方がいいのでしょうか?子供には2度も我慢する事をさせてしまうし・・・ 傷が治った後おっぱいを再開させるか、卒乳にもっていくか悩んでます。宜しくお願いします。 また卒乳にいい時期があったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39265
noname#39265
回答No.2

こんにちは。乳首の傷痛いですよね。私もしょっちゅうでした。今となっては懐かしい話ですが(^_^;)私の意見としては、もう卒業していいと思います。どちらにせよ近々卒乳を考える時期ですよね。三回食も定着して、栄養は食事からとるものが主体となります。遅かれ早かれ一歳すぎには虫歯の原因にもなりますからおっぱいやほにゅう瓶は卒業です。でもこれは考え方は個人差があるので断定はしません。卒乳は可哀想に感じますよね。泣きますし。でもみんなが通る道です。3日もすれば案外忘れちゃったりするもんです。私も私の友達もそうでした。お母さんの強い意思さえあれば大丈夫ですよ。お母さんが泣いてて可哀想、どうしよう…と迷いがある限りは無理です。2歳までおっぱいを飲んでた子がいましたが、前歯が虫歯になってました。長くなりましたがこれは私個人の意見です。おっぱいをあげるのは大事なスキンシップだから無理に卒乳する必要はないという方ももちろんいますよね。要はお母さんの考え方次第です!卒乳にはいい時期だとは思いますよ。スキンシップの方法だって他にいくらでもあります。いろいろな意見を聞いて考えてみてくださいね。

rinngo55
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 でも誰もが通る道!迷いをすて頑張ります! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dannsi
回答No.1

うちの子は一歳九ヶ月になりますが いまだにおいしそうに吸っています 各家庭の状況でいろいろ変わってくると思いますが 卒乳というのはだいたいがママの都合だと思うので 質問者様の判断でかまわないのではないですか? うちの場合は子供が吸わなくなるまで与えていくみたいです。

rinngo55
質問者

お礼

ありがとうございました。