• ベストアンサー

わらびもち

最近、市販のわらびもちをよく買うのですが、そのパックは 1:9に仕切られていて、9割にわらびもちが入っています。そし てきな粉と黒蜜がビニルに入っています。 そこで質問なのですが、このきな粉と黒蜜、正しいかけかたと いうのはあるのでしょうか? 1割のところにはどちらか(両方?)入れるのでしょうか? どちらか(両方?)はそのままわらびもちにぶっかけるのでしょうか? もちろん、お好きなように、というのがベストなのでしょうが、 正しい食べ方というのがあるのならそれにならいたいのです。 よろしくお願いします。

noname#39977
noname#39977

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroleta
  • ベストアンサー率64% (1114/1719)
回答No.1

9の方で、『わらびもち』を一旦バラバラにして、きな粉をかけてまぶします。 1の方に黒蜜を入れて、きな粉をまぶした『わらびもち』を浸けながら食べます。 正しいかどうかは・・・?ですが、こんな感じで・・・!

noname#39977
質問者

お礼

回答ありがとうございます わらびもちにきな粉、余白部分に黒蜜を入れるのですね。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#150729
noname#150729
回答No.2

有名店の説明書には ワラビもちをほぐしたあと 蜜をかけ(まぶし) 最後に きなこをまぶして食すると書かれています。 この方法だと きなこが わらびもちに 絡みやすくなって おいしいですね。 しかし お好みで お好きに召し上げってください。

noname#39977
質問者

お礼

回答ありがとうございます わらびもちに蜜、最後にきなこですね。 分りました。(回答No1の方と若干違うようですが(汗)) ありがとうございました

関連するQ&A

  • わらび餅の食べ方

    私はわらび餅が好きでよくコンビニやスーパーで購入します しかし大抵のわらび餅に付いている黒蜜が苦手です だがしかし、わらび餅にきな粉だけで食べたらパサパサするので、何かトロ~っとするものをかけたくなります 黒蜜以外にわらび餅に合うものはありますか?

  • どこのわらびもちでしょう?

    こんにちは。 数年前、お土産か何かでとても美味しいわらびもちを頂きました。 普通、わらびもちと言うと白くてプルプルした食感ですが、そのわらびもちはかなり固めで黒か茶色の様な色だったと思います。 確か、缶に入って黒蜜ときな粉と一緒に1つずつ紙の包装で包んでありました。 また食べたいと思うのですが、どこの商品か分からず、誰に貰ったかも忘れてしまいました。 もし、少しでもお心当たりのある方は教えて頂けると嬉しいです。

  • 京都のわらび餅に詳しい方!

    以前、広島のデパートの物産展で食べたわらび餅が忘れられず、買いに 行きたいのですが、名前を忘れてしまいました・・・ その時、母親が「ここは有名」と言っていたので、紙袋等を取っておか なくてもいいやと思って捨ててしまったのですが、最近聞いても「分からない」 としか言ってくれません(泣) わらび餅はぷるぷると柔らかく、きなこと抹茶味でした。 買う時に、販売員さんとお話したのですが、よーじやの店の隣にある という事しか覚えていません。 なんとなく、嵐山だったような気がするのですが、確かではないです。 宜しくお願いします。

  • 上新粉で翌日でもモチモチの団子と餡

    小麦・大豆・卵アレルギーです 上新粉で簡単にお団子を作りたいのです 翌日でも固くならずにモチモチをキープしている お団子の作り方を教えてください また、その餡ですが みたらし、黒蜜をかけていつも食べています きなこ、あんこはアレルギーなので避けています 他に何か美味しい餡があれば教えてください。 (わらび餅が好きなので、コレにも合うなら、さらにうれしいです)

  • 片栗粉にきな粉を混ぜた物

    片栗粉にきな粉を混ぜた物、で、 わらび餅風なスイーツを作る事は出来ますか? 片栗粉だけでわらび餅を作れるのはネットで検索出てきたのですが、 きな粉と片栗粉を混ぜたものでも、作れるかなー、と思い 質問しまた。 きな粉の甘味と風味が付いた餅が出来上がるかなーと、 思ったのですが、 いかがでしょうか?

  • 市販のアイスにトッピングして美味しいもの

    市販のバニラアイスに、きな粉と黒蜜をかけて和風にして食べるのが好きなのですが、他に○○アイスに××を組み合わせて食べると美味しい、と言うようなものはありますか? 他に思いつくのはバニラアイスにチョコレートくらいで・・・。 よろしくお願いします。

  • 季節外れの質問ですが・・・

     バレンタインに関する質問が増えてますね。そんな中、凄く季節外れの質問なんですけど・・・ 1) わらび餅です。市販のスーパーで発泡スチロールのパックで売られているわらび餅と、和菓子やのわらび餅とはなんか違うような気がするのですけど、どうしてでしょうか?家で、わらび餅の粉を使って作ったわらび餅も、上記のそれぞれとまた違った感じがします。わたしは和菓子やの蕨もちが1番おいしいと思うのですが、つくり方や材料になにか違いがあるのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • くず餅

    くず餅が好きな方にアンケートです。 普通は、きなこと黒蜜をかけて食べると思うのですが、 何もかけずに、くず餅だけをそのまま食べてもおいしく感じますか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 長文) 今わたしには好きな人がいます。

    長文) 今わたしには好きな人がいます。 お互いいい感じがしています いつものように 「Aくん~おはよ~。」 と私が言うと、 Aくん「おはよ~。 あっ、ねえ! わらび餅買ったんだけど、 食べる?」 と言って わらび餅のパックを開けて付いてくる フォークを私に渡しました。 Aくんが手のひらにわらび餅のパックを持ったまま、 私はわらび餅を食べました。 その後Aくんもわらび餅を食べました。 なんだかんだ2人でわらび餅を食べました。 なんですか?この状況。 勘違いしてもイイですか?

  • きな粉で納豆を作りたい。

    引き割り納豆が好きなのですが、 ふと、きな粉でも納豆を作れるのではないかと思ってしまいました。 市販の納豆に水を掛けて納豆菌を抽出し、 それときな粉と混ぜて空いたパックに入れて置けば納豆になるでしょうか?