• ベストアンサー

友人の教育方針

友人宅はよくあるご家庭です。 一人娘(高校生)がいて、習い事、留学など好きなときに させて、娘が必要ないと感じたらやめさせています。 その子どもは優秀な私立高校に通い成績も学年1位、 東大を狙う器です。 いわゆるお嬢様でルックスもかわいく、素行も髪型も ちゃんとしています。夜遊びなど決してしません。 大げさですが貴族の子どものようです。 そこまで“できた娘”がやることに反対もせず 親(友人)は援助します。 いまはぼくも仕事が順調でそれなりに恵まれていますが、昔裕福でない家に 育った自分は、習い事をさせてもらうにも、習い事をやめるにも ひと苦労でした(親が容易に許してくれない)ので、そんな友人の考え方、教育がどうも腑に落ちません。 一応、友人には“甘い”と忠告し、友人もそれをわかっているのです が、別になにも悪いことをしていません。 勉強をたくさんする立派な子を育てています。 では、なにが悪いのでしょう? この子はなにも悪いことはないです。 誰もが羨む、“できすぎた子”です。 その子は、頭もいいし、悪いこともしない。 非の打ち所がなく、強いていえば一人っ子で大切に 育てられているので、親に対し少し(?)わがままです。 自己中心的な性格が災いして、万が一その子が社会人になって 会社をすぐに辞めたとしても、親(友人)は喜んで養うでしょう。 会社も辞めたいと言われればいまの友人だったら、そんなに反対もせず 辞めさせると思います。あくまで自分の勝手な想像ですが・・・。 いわゆる何不自由なく育っている子なのですが、わがままとはいわない までも、そういった習い事などを辞める、やるときに反対もせず 支援する親の考えというのはどう思われますか?賛成?反対? 各家庭の勝手ではありますが、もしご自身がこの友人と同じ境遇に いたら子どもをどう育てるでしょうか? 正しい答えはない質問なのであえてアンケートに投稿しました。 個人的なご意見でかまいません。 また、どうしてそう思うのか? 理由やおよその年代、性別も教えてください。 そもそも“しつけ”って他人に迷惑さえかけなければ甘かろうが、 辛かろうが、いいような気がしてきました。

noname#102630

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35682
noname#35682
回答No.4

できすぎた子。これは特に問題はないと思います。 その人のうちは裕福で、留学でも習い事でもなんでもやらせて もらえるんですよね。学校も私立に行かせてもらえて。 でも頭が良いっていうのはその子の努力なわけですから。 その上素行が良いなら一応親の教育は間違っていないとは思います。 一応っていうのは、他人が見ただけでは本当の状態はわからないからということです。 でも、甘やかされて、苦労を知らずに育つと言うことは怖いことです。 今後、その子がどんな苦境に立たされるかなどわかりません。 親がいるうちは親が助けてくれるのでしょう。でも親が死んだ後は? 今まで挫折を知らずに育ってくると、挫折することがあった場合に それに打ち勝つことが出来ません。また、なんでも思い通りにさせていると、 自分の思い通りにならない時に反発したり、上手く対処できないようになるのでは? 本当は頑張って続けるべきものを、嫌だからと言ってすぐほおりだすのも良いとは言えない。 習い事をなんでも自由にやれるわけではなく、高校まで公立で、留学もせず、 アルバイトをして学費を稼ぐ、ってことを私はやってますけど、 それだから他の人より劣るなんてこれっぽっちも思っていません。 自分で言うのもなんですが素行はかなり良いと思うし夜遊びなんてしたことがありません。 もっと裕福な家なら留学もできるし、アルバイトのお金も旅行や 免許取得にたくさん使えるのにな~とは思いますが、親に世話になっているうちから 自分のやりたい放題やるっていうのもちょっと変かもしれない。 家が裕福でも裕福じゃなくても親の教育が良ければ良い人間に育つのですから、 その人の家の教育方法が良いか悪いかは判断しにくいです。 習い事を簡単にやめさせることだけでは何も判断できません。 別の時に、道徳的、精神的な指導をしているかもしれません。 私なら、家が裕福なら子供の勉強に関しては良い支援をしますが、 習い事は嫌ならすぐやめる、なんてことに同意はしません。 甘やかしもしません。勉強だけの頭でっかちにはなってほしくありませんから。

質問者

お礼

同じような考えです。 ぼくは子どもはいませんが、経済的には恵まれています。 習い事も、留学も好きなようにやらせることができるでしょう。 医学部行きたければ支援します。 だけど、子どもが安易に先生をコロコロ変えるような人には させたくないと思っています。 成果を出してくれる先生に飽きたからといって 失礼なことはさせたくありません。 どうでもよい先生なら別ですが・・・。 友人の家庭の教育法が理想なのか、迷いましたが、少し自信がもてました。

その他の回答 (7)

回答No.8

賛成も反対も >各家庭の勝手ではありますが もう答えは出ていますね。 私も同意見ですが。(各家庭の勝手です) 私学でトップになるということは、並大抵の努力では無理です。 そういう子は、入った会社をくだらない理由で辞めません。 もしくは医者か、判事かといった職業に就くのでは?(予想ですが) 習い事等を「必要ない」として辞めるのに何の問題もないと思います。 その子にとって得るものが無くなったのでしょう。 >そもそも“しつけ”って他人に迷惑さえかけなければ これは、本当に良く聞くフレーズですが大変危険な思想です。 他人に迷惑をかけなければ何をやっても良いということはありません。

質問者

お礼

今後回答くださる方へ ☆★注意書き☆★ 他の回答者、の意見、考えを非難しない、質問の揚げ足を取らない ルールを必ずお守りの上、ご投稿ください。 ※数件ほどすでにそういった回答がありますが、 ポイントは付与致しません。

• piyoco123
回答No.7

30歳男です。 私はご友人の考えに賛成です。 きちんと「結果」を残しているのでしたら文句の付けようがありません。 質問者さんがもう少しポジティブに人を見た方がよいのではないでしょうか。 嫉妬のあまり粗探しばかりしていてはあなた自身が嫌な人間になってしまいますよ。

質問者

お礼

現在ぼくは嫉妬される立場におります。 子どもに嫉妬はしません。 というより、たかが習い事ですが、対人間ですから、 そんな軽率でよいものか疑問に思います。。

質問者

補足

今後回答くださる方へ ☆★注意書き☆★ 他の回答者、の意見、考えを非難しない、質問の揚げ足を取らない ルールを必ずお守りの上、ご投稿ください。 ※数件ほどすでにそういった回答がありますが、 ポイントは付与致しません。

回答No.6

賛成です。 貴方はその子供自身や、その友人の経済的精神的余裕に嫉妬しているだけだと思います。つまりはっきり言うと、ひがみです。 しかし反対する正当な絶対的理由が無く苦しんでいる。 やりたいときにやりたい事を、てらい無くやらせてあげられる経済的精神的余裕は、大事な事だと思います。 親に対する経済的不安からの罪悪感や、変な義務感で習い事を続けても意味はありませんし。 子供に最大限のチャンスを与えてあげられるのはほめられこそすれ、他人に批判される覚えはないと思います。

質問者

お礼

ちなみにぼくは経済的には成功しているので友人の一家の年収を はるかに凌いでいるでしょう。 なので嫉妬ではないと思いますが、ほかの観点からどう思うか お聞きしたくて質問しました。

質問者

補足

noname#67989
noname#67989
回答No.5

家も男(中一)ですが一人っ子です(望んで一人っ子ではありません) 習い事は基本的に本人の気持ちもそうですが ・お父さんが苦労して稼いでいるお金で行かせてもらっている ・みんなが必ずしも行かせてもらっているわけではない(習いたくても金銭面で諦める子もいるのも現実) ・一生懸命教えてくださる先生に失礼 などの理由から練習(自宅での)をしなければ辞めさせるという約束をしています。(何となくだらだらなら辞めること) 今は部活もあるため、ピアノだけですが 辞めたくないため時間がないなりに練習しています。 なので本人にやる気がないなら辞めてもらって結構という考えです。 塾も同様です。 やる気がないなら辞めなさいという方針なので辞めたいと言えば辞めさせると思います。 ただやみくもに何でも始めたいと言ったからといって無条件に「いいよ」とは言いません。 今の状況で本当に必要か、くじけないで頑張れるか話し合ってから始めると思います。 それでもやりたいと言ったら家計の許す範囲でやらせると思います。 いくら習い事でも(商売だとしても)相手がいるし、お金の大切さだって知ってほしい。 一人っ子だからこそ、強くなって欲しいと私は思います。 ご友人のしつけが悪いとは思いませんが(考え方の違いなので) 私の考え方とは違うなと思いました。

質問者

お礼

ぼくと考え方が同じで光栄です。 こういう考え方はもう古いのかも知れませんが・・・。 自分が先生だったらなにかモノみたいに扱われているようで その子の先生にはなりたくないな~と思いました。

noname#36252
noname#36252
回答No.3

何もご友人宅は、問題が無い様に私も感じます。 家計費そのものが、それぞれのお宅にとって違うのですから、豊かに習い事ができるお宅と、そうでない家があるのは普通です。資本主義社会なら当然でしょう。 家計費における教育費の割合は、高い家ほど、将来の投資にかけているのです。子供に期待している現われでしょう。 他所の家と比べて、というのは、比較しないほうがいいと思います。必ずしも英語教室に行かせたから、成績が5になるというわけではないですから、習い事に行かなくても、成績のいい子供はいます。お宅が私立高校に行かせているなら、比較的潤沢に教育費がかけられるお宅だからそうしているのでしょう。公立の進学校に行っても同じくらい教育効果の上がっているお子さんだっていると思います。 いっぱい教育資金をかけられるのに、あえてそうせず、公立校に行かせているほうが、私はどうかと思います。 仕事を辞めるかどうかというのは、私の子も私立校で一人っ子ですが、将来、早く働きたいし、働けるなら絶対退職なんか簡単にしない、と言っています。環境というより、本人の考え方ではないでしょうか。 あなた自身、少し僻みすぎ、と感じましたが、私も同じような気持ちに少しなったこともあります。 ピアノを親が買ってくれなかった私に対して、ある医療者に「私はピアノはソナタまでやったのにこんな馬鹿を診なければならない」と言われたときでした。 私は自分で小学三年の頃、貯金で株を買い、翌年苦労してエレクトーンを買い、習っていました。ソナタ程度の難易度の曲ぐらい弾けます。たとえ高いピアノを親が買ってくれたとしても、こんな言葉を他人に投げつける人間の方が問題です。 教育や習い事と言うのは、公の場で威張るものではないですよ。 金をかけても、結果は同じ、私はそう思っています。 43歳専業主婦(パート勤務はしています)、高校生の一人娘あり。

質問者

お礼

教育費は高い方がよいと思います。 ただ、なにごとも「安易」なのが腑に落ちません。 やりたい習い事を我慢している子どももいるでしょう。 そんな簡単でよいのでしょうか。 回答者さんのように苦労してなにかを手に入れるからこそ 習い事は意味があるのかも知れませんね。

• tky-ny
回答No.2

>強いていえば一人っ子で大切に育てられているので、親に対し少し(?)わがままです。 強いて言うほどのことではないとまで思っていらっしゃるのなら、余計なお世話の気がしますねえ。 ご自分の幼少時代と比べても無意味ですし、どちらがより「よいオトナ」になるかは、わかりません。そもそも何が「よい」オトナなのかということも貴方とご友人では違いますから。 こちらも強いて言えば、習い事をなぜ始め、辞めたのか、それはよいことだったのかをきちんと話し合うことが必要ですかね。 ・通う前に達成目標をコミットさせる、またはなぜ習いたいのかを確認する ・習い事にはお金がかかることを言って聞かせる(親はATMではない) ・辞める時には、最初のコミットを守っているか自省させる ということでしょうか。 でも勉強はできるんですもんね。 対人などで問題あればいつか自分で気がついて学んでいくと思いますよ。

質問者

お礼

>強いて言うほどのことではないとまで思っていらっしゃるのなら、余計なお世話の気がしますねえ。 そうなんですよ。他人の家庭に口をはさんでも意味ないと思うんですよね。だから、他人の家庭がその子をどう育てようが関係ないですよね。 でも、いいんだろうか? >親はATMではない もしかしたら友人の家庭はATMかも知れません。

回答No.1

20代後半男です そうですね何も問題ないような印象を受けますが 子供が習い事に対してやめるといった場合たいがいの親は それで辞める手続きをとると思います  そして「習い事」ですがこれもちょっと違うと思います 「習い事」と「しつけ」は本来違うと思います 習い事を嫌がって強引に通わせてもそれでいわゆる しつけとは全く違うと思います むしろ全く逆の子供をおかしくする要因を作ることになります 実はアメリカなどで今話題の若手大富豪の家庭などは むしろかならず母親が家にいて子供に甘く教育熱心という家が 多いのです  ビルゲイツなども実は似たような家庭 で育っているのです 将来の会社にしても中途退職はその子供の向き不向きであって やはりそういったものとは関係ないしそういった家庭の方が むしろ天職も見つけやすいかと思います これは精神科医の和田秀樹氏も言っているのですが スパルタで育った子供より溺愛されて甘く育ったこども の方が強く偉大な事を成し遂げる可能性が高くなるそうです ですから私にいわせるとその友人の教育方針は まさに理想に近いものがあります 何が問題なのでしょう

質問者

お礼

>「習い事」と「しつけ」は本来違うと思います 自分も違うと思いましたが、適当な言葉が見つからずそう書きました。 教育方針と書けばよかったでしょうか? お察し頂ければ幸いです。