• 締切済み

区役所の方が対応してくれません・・・

私の友人が母子家庭で生活保護を受給中なのですが、今住んでいるアパートの向かいの方がかなりのトラブルメーカーで5歳の息子にまで危害を与えかねない状況です。 具体的には母親が息子を外に1分ほど待たせてる間にそのトラブルメーカーのおばあさんがやって来てハサミをほっぺたにあてて「お前のせいで母親が大変な思いしてるんだろ」と言われたそうで・・・子供は思い出しては怖がってます(当然ですよね) 友人は精神的な疾患を持っていて働けない状況です。かかりつけの医者から引越しが必要な旨を区役所の方に言ってもらう必要があるのですが、区役所の方が話を聞きに行こうとしません。再三要請しているのですが・・・。 当然、友人は何でこれないのか?何かあったらどうするのか?とか言ってるのですが「忙しいからできません」「それは私の責任ではありません」と言い出す始末! 母親はこういったストレスを受け続ければ病気が治りませんし、子供にも直接的な被害がでる可能性が大です。 正直な所、大人はなんとか逃げ道がありますしなんとでもなります。しかし子供は国の宝で、少子化でも大事にしないのか・・・とがっかりです。私は未婚ですが、子供を持つのが難しいなと思ってしまいます。 なにか苦情や要請を訴えることができる所はあるのでしょうか? なんかいい案があれば教えてください。お願いしますm(__)m

  • 育児
  • 回答数11
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • haru2556
  • ベストアンサー率24% (50/208)
回答No.11

こんにちは。 本来の質問とははずれますが、No.3でのお礼について >こちらが無知だと決め付けて言われることこそeinnさんの思い込みです とありますが einnさん は キチンと「100%必要な許可なので、(区役所がダメなら)市役所へ行かれては?」と 大変親身に答えてらっしゃいますよ。 逆ギレされては、質問者様の印象が悪くなり、余計なトラブルのもとでは? ちなみに >「なんでこれないのか?」  の部分は私も最初、意味が分からなかったです。 私も区役所によく苦情を言いに行きますが、担当の方が“区役所の外”にまで来てくれるのは 滞納してるものの取り立てくらいのモノです。 >担当者が許可を出すために動いてくれない 動いてはくれないと思います。 確かに区役所の仕事は事務処理的で、私が苦情を言いに行く場合、 大抵は“ミス”や“勝手な処理・判断”等々があるのですが、うごいてはくれないです。 「私が動くから、どうすればいいの?」的な働きかけでやるしかないかも。

peke55
質問者

補足

>大変親身に答えてらっしゃいますよ。 そうですね。答えていただいてますが、その前の文章でこちらが勘違いしているのではないかと決め付けるような文章があったから言わせていただきました。フォローを入れていれば何を言ってもいいというわけではないと思います。 >「なんでこれないのか?」の部分は私も最初、意味が分からなかったです わかりにくい文章を書いたのは謝りますが、何度も蒸し返す必要はないのでは? 回答ありがとうございました

回答No.10

NO.6です。 夫が、以前生活保護の担当をしていたので、聞いたことをお伝えします。 確かに、転居するには担当の職員と相談してからでないと転居は難しいと思います。 転居するためには、敷金・礼金の問題が出てくるのですが、「生活保護手帳」の中には、 局長通知第6-4-(1)-カ に「敷金等を支給される用件」が載っています。 具体的には、「病気療養上著しく環境が悪いと認められる場合」は敷金を支給されることができます。 「環境が悪い」という状況を証明するには、医師の診断が必要なのですが、役所からは「医療要否意見書」という書類が病院に発行されます。 その中で、医師に転居が必要という意見を書いてもらえれば、担当員の目にも入るし、役所の中で証拠資料として残るので、担当員も重い腰をあげるのではないでしょうか。 下に、役所の職員は事務所の外には出れないと書いていらっしゃる方がいらっしゃいますが、そんなことはありません。 外に出て、家庭訪問をし相談にものりますし、必要があれば、医師とも面談を行います。 病気療養上必要なことなので、あきらめずに訴え続けてください。

peke55
質問者

補足

>役所からは「医療要否意見書」という書類が病院に発行されます こういったものが必要なんですね。。。他の方が言われてる診断書を提出するなどの方法を担当者が言わないそうで、友人も担当者が病院に行くと言えばそれを鵜呑みにするしかない状況です 医療要否意見書や診断書なども郵送や友人が受け取れば済む話で、意図的に話を遅らせようとしてるのかと疑ってしまいます >外に出て、家庭訪問をし相談にものりますし、必要があれば、医師とも面談を行います。 前の担当者の方は色々と動いてくれたそうですが、担当が変わってからこちらの都合などおかまいなしでほとんど動かないそうで・・・(言いすぎですかね) 「医療要否意見書」のことなどを持ち出して交渉してみます

  • mirai715
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.9

文面を読んだだけですので、誤った理解をしていましたらすみません。 区役所の職員が医者の元へ話を聞きに行くということは通常考えられません。それは一人一人の職員には決定権がないからです。決定権は市長にあります。また、市長の仕事を部長や課長に委任等をして、実際の決定行為は課長等がすることが多いです。ですので、区役所職員は事務マニュアル(法令、条例、規則等)に則り、必要書類を整え上司の判断を仰ぐことが仕事になります。勝手な推測ですが、区役所職員は診断書の提出を求めたのではないでしょうか。 私の勤めている役所でも生活保護受給者は数千人に上ります。その一人一人の状況を確認するのは書類が確実な方法なんです。とっても事務的で自分でも嫌になりますが・・・。 お困りの様子なので、事務の手続きについての説明が足りなかったのだと思います。 苦情や要望は市役所の生活保護の担当課への連絡が有効だと思います。

peke55
質問者

補足

>勝手な推測ですが、区役所職員は診断書の提出を求めたのではないでしょうか。 そういったことはなかったそうです。 役所の業務も友人と担当者のやり取りも全て知っているわけではないですが、どうも担当者からロクな説明がないようで・・・

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.8

No.3ですが、なにか行き違いがあったようで。 医師の診断書と医師からの何か一筆で事足りると思うのですが・・・ 知人で似たようなことがあったんですよ。 診断書もってこいと言われ、それで持っていって電話で医師に確認をしてもらって、サクッと引越しが出来たケースです。 そういうケースを知っていたので、本当に必要な確認作業⇒『医師の元に窓口担当者が足を運ぶ』なのか疑問だったのですよ。 診断書やら証明書ほど物事を証明できるものはありませんし。 どちらにせよ、市役所に問い合わせて上の管轄から言ってくれたほうがいいですね。 もちろん、担当者の名前と部署をチクった上で。

peke55
質問者

補足

行き違いという話ではないと思いますが? >つまり、公営住宅に引越ししたいが、生活保護を受けている手前、 >区役所の許可がいると思い、許可をもらうために現在の状況を窓口の人に確認してほしいと頼んだ、ということですか? 「生活保護を受けている手前」というのはどういうことでしょうか? 生活保護を受けているから思い込むというのは、生活保護を受けていることを恥じていると決め付けていますね 生活保護は生存権を保証するもので誰もが受けることができる権利です 地震で被災しても、事故で動けなくなっても、精神的な病で外見からは病気とはわからなくても生きることを権利としています。 普通に生活していれば生活保護と接することはないでしょうが、誰もが生存権を保証してもらうために受ける可能性があります あなたの親や子供がなんらかの事情で生活保護を受けることになっても、その方たちが生活保護を受けていれば、「生活保護を受けている手前」思い込むのは当然だといえますか? >それは本当に必要な許可ですか?必要な作業ですか? >必要がないから区役所側が、んなことするかと答えてる可能性は100%ありませんか? これだけ必要がないのではないかと決め付けるようなことを書いておいて 必要がない作業なら友人が言ってることは「罵詈雑言のクレーム」で「タダの迷惑」ですか? >ただし、本当に必要がない作業で罵詈雑言のクレームなら、タダの迷惑ですから、 必要な作業だと最初に説明しているにもかかわらず「生活保護を受けている手前、区役所の許可がいると思い」込むと言い、「必要がないから区役所側が、んなことするかと答えてる可能性は100%ありませんか?」と一方的な意見の肯定で「本当に必要がない作業で罵詈雑言のクレームなら、タダの迷惑」と言い出す始末 知っているケースを説明するにはあまりにも人のプライドを踏みにじるような言い方ですね。何か例をあげるわけでもなく、作業が必要か不必要かと言うだけでこちらが説明している内容に対して検証するわけでもない。ただ、一方的に決めつけと非難だと思います これでも行き違いと言えますか?

  • wolf125
  • ベストアンサー率18% (32/173)
回答No.7

ご心痛お察しいたします。 私が以前勤めていた病院にも何度か役所の方が来られて医師とバトっていたのを見た事があります。原因は保育園が患者である障害児を受け入れるか否か・・・だったように思いますが、多分同じようなパターンなのでしょうね。 それはさておき、その患者さんは埒があかないと見るや、某放送局の報道番組のHPに詳細を書き込み、取材を受けていましたよ。結果は役所側がすんなりOKしました。あっけないくらいに。 一度試して見られては如何ですか?

peke55
質問者

補足

友人が担当者に「そんな対応ならマスコミにも連絡します」と言ったそうで、「ご自由にどうぞ」と返されたそうです。まぁ売り言葉に買い言葉ですが・・・。 マスコミもよっぽど大事にならないと動かないと思ってました。検討してみます

回答No.6

役所に勤めている、育休中の者です。 「市民の声」みたいな苦情や要望を受け入れるポストありませんか。 もしあれば、具体的にその係や担当者がわかるように現状を書いて、投函すれば、役所の上の方に行きますので、現場の担当者はそれに対しての回答 や対応を求められると思います。 HPから受け付けているところもあります。 質問者様の求められていることは、十分生活保護の職員の役割のだと思い ますので、どうやって重い腰を動かすかだと思います。 あとは、精神疾患を患っているのなら、保健所か保健センターの精神保健 の窓口に相談して、生活保護の担当者に話をしてもらうというのも手かと 思います。

peke55
質問者

補足

>質問者様の求められていることは、十分生活保護の職員の役割のだと思い ます やはりそうですか・・・。一応、市役所に問い合わせてみた所、 「忙しいなどというのは理由になりません。担当者の名前を教えてください」 と誠実に対応していただけました。 担当者の名前を知らなかったのでもう一度問い合わせて同じこと言うようなら連絡するということになりました 市民の声などで結構効果があるんですね。。。今度やってみます

回答No.5

私はド素人なのですが・・病院で「診断書」を書いてもらい・・それをご本人様&ご友人(質問者様)が区役所に持参する・・ではダメなのでしょうか?! それか・・病院の医師が・・区役所に・・。ん~~でもこれは現実味があまりありませんネ<m(__)m> 診断書持参でダメなら・・何故ダメなのかな?! 疑問です。

peke55
質問者

補足

言われてみればそうですね。 診断書で判断してもらう・・・友人に尋ねてみます

  • kikke87
  • ベストアンサー率37% (38/101)
回答No.4

区役所の対応改善の要望を相談するならば 市会議員の先生がいいとおもいます 対応ががらりと変わりますので一度お願いしてみてはいかがでしょうか? ただしそれを専門にしている仕事ではないので 面識のない議員さんだと聞いてもらえない可能性はあります

peke55
質問者

補足

やはり政治家ですかね。。。 第三者を絡ませるのがいいかと思っていたのですが、一番効きそうですね

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.3

「なんでこれないのか?」 これはどういう意味でしょう。 区役所の人は、そのおばあさんを何とかしてくれるわけないですよ。 警察の仕事です。ただし、現行犯しか捕まえられないので、 パトロールを増やしたりするだけで聴取はしないでしょう。 (常習的な脅迫や嫌がらせの証拠をビデオに収めても、被害が無い限りは民事で勝手に裁判やれといわれますが) 区役所に何を頼んでいるのか知りませんが、 あの人たちは通常区役所から出る必要はありませんし、彼らの言い分ももっともです。 ただ、必要な案件なら出て確認しろと思いますがね。 つまり、公営住宅に引越ししたいが、生活保護を受けている手前、 区役所の許可がいると思い、許可をもらうために現在の状況を窓口の人に確認してほしいと頼んだ、ということですか? それは本当に必要な許可ですか?必要な作業ですか? 必要がないから区役所側が、んなことするかと答えてる可能性は100%ありませんか? もし本当に必要な許可で、必要な確認作業なら、区役所ではなくて市役所にクレームをしてください。 それこそ罵詈雑言で、長時間。そしたら、市役所から区役所へ「いいかげんに仕事しろや」とお達しがいくので、やってくれますよ。 ただし、本当に必要がない作業で罵詈雑言のクレームなら、タダの迷惑ですから、 公営住宅の応募窓口と、区役所の生活保護科で、 「公営住宅に引っ越す為にはどうするか」 「条件は」「いつどうやって」等、それぞれの窓口で詳細を調べてください。

peke55
質問者

お礼

回答をもらってて文句を言うのは少し心苦しいですが、少し言い方が失礼ではないでしょうか? >つまり、公営住宅に引越ししたいが、生活保護を受けている手前、 >区役所の許可がいると思い、許可をもらうために現在の状況を窓口の人に確認してほしいと頼んだ、ということですか? >それは本当に必要な許可ですか?必要な作業ですか? >必要がないから区役所側が、んなことするかと答えてる可能性は100%ありませんか? 思い込みでやってて、的外れなクレームを区役所にしてるといいたいのですか?これは必要な作業で生活保護を受けている上でとても大切なことです。 誰でも知ってることや知らないことはありますし、それに対して非難することはできません。ただ、こちらが無知だと決め付けて言われることこそeinnさんの思い込みです 書き込む前にもう一度確認されてはいかがでしょうか? 回答していただいたのでに大変申し訳ありません

peke55
質問者

補足

すいません、書き方が悪かったですね 「なんでこれないの?」は区役所の方が医師の所へなぜ行かないのか?ということです 生活保護を受けてる間は引越しが原則として認められないんです 認められるのが生活保護から抜けようと努力する場合に限るわけで、医師から病気の改善ために引越しが必要だったら区役所の方が医師から直接話を聞いてもらう必要があります

noname#60421
noname#60421
回答No.2

公営住宅の申し込みをされたらいいと思います。 生活保護家庭んの上母子家庭なら1回の申し込みで抽選に当たる確率は高いですから。 役所のどの窓口で相談されているのかがわかりませんが、お婆さんの件は警察に相談される事ですし、住居の問題は、公営住宅の申し込み窓口に相談されたら済むと思います。公営住宅は申し込んでから入居できるまで半年以上かかる地域がおおいですから、窓口で手続きの説明を聞きに行かれる事をお勧めいたします。 相談者のお友達の方は、切羽詰った感じはよくわかりますが、管轄外の部署で相談したって相手にされませんよ。気持ちが先走りすぎで、ますます相手にしてもらえません。とはいっても、「忙しいからできません」という対応は無茶苦茶ですが。

peke55
質問者

補足

回答ありがとうございます! その公営住宅に入るために区役所の許可がいるのですが、担当者が許可を出すために動いてくれないという状況なんです。。。そこの許可が出ないことには公営住宅に申し込むことすらできません 区役所の担当者がそんな感じなので、他の部署に相談できるならしたいんですが・・・

関連するQ&A

  • 区役所内での盗難

    今週の月曜に息子の予防接種のため区役所にベビーカーで行きました。 会場は大変混雑していてベビーカーは会場内には持ち込まず入り口の脇に置いて下さいと言われました。 係りの物が常駐しているわけではなくただ置かれているだけの状況でした。 言われたとおりにベビーカーを置いて会場内に入って様子を伺ってから再びベビーカーの所へ戻ったらベビーカーは無くなってました。この間10分足らずです すぐに係りの人に話しましたが取り違えかもしれないのでとりあえず館内放送をかけてみるので予防接種が終了後も少し待っていてくれと言われました。 で、念のため警察に被害届をを出してくださいとも。 結局、予防接種が終了後にベビーカーが残ることもなく間違えたという連絡も無かったそうです。 それで、盗難ということが分かったのでベビーカーが無くなった時間の前後30分の区役所入り口4つに設置されている防犯カメラをコピーして 警察に提出したらしいのですがプライバシーの関係で私が確認することは未だに出来ていません。 警察からの連絡待ちですが時間がかかりそうです。 仮に防犯カメラをチェックさせて貰って犯人がわかったとしてもそこから割り出すのはとても難しいと思います。 そこで、区役所にも責任はないのか知りたいです。 電話の対応を聞いている限り非を認めるような発言、謝罪などはされていません。 被害金額は約4万円。全額弁償してくれとは言いませんがそういう要求をするのはおかしいのでしょうか?

  • どういう対応をすればよいでしょうか(知的障害のお子さんをお持ちの方とのトラブルです)

    うちの息子はとある保育園に通っていて、お迎えは私の実両親がしてくれています。 その保育園は送迎用の駐車場として、隣に立っている養護施設の敷地を借りています。両親はいつもそこに車を止めて、子供を保育園に迎えに行ってくれています。 先日、その施設のトイレを父が借りたときに、知的障害のお子さんがおもらしをして立っていたそうです。トイレの入口に母親がいたので母親にその事を言うとその母親が猛烈におこりだしたそうなんです。 その母親は父に向かって怒鳴り散らして職員が飛んでくるくらいだったそうです。 そのとき、保育園から出てきたうちの母と息子をみて、ますます逆上。「自分の孫が普通だからって、うちをバカにしやがって!!」というかんじで。 父は別に注意するでもなく、母親に「子供がもらしているから手当てしてあげて」ということをいっただけなのに、 もうろくジジイなどと言われて腹がたち、「そんなこといってないじゃないか!」とどなったら今度は 「私の首をしめて殺そうとした!」と因縁をつけて、その後、保育園に乗り込んできたそうです。 それが先週のことで、昨日も園に母親から何度も電話があり「あのジジイのお迎えは何時になってるか」と聞かれ、園としては答えられないというと暫くしてまたかかってくるらしいです。その母親としては父から謝罪があるまで許さないというのですが、父は謝罪するべきですか?その母親は今までにも似たようなことでトラブルを起こしては騒ぐ、ヒステリックな人で職員が話してもラチがあかないようです。園としては個人的な話なので当人同士で解決して下さいといわれました。両親もそうですが、子供に危害がこないか、本当に心配です。どなたか解決の道を教えて下さい。

  • 市役所の対応について。

    自分が悪いのはわかってるのですが…。 対策について相談させてください。(長文です。) まず、私はシングルマザーの20歳です。 自分の母親もシングルマザーで、腎臓の病気で透析を受ける予定です。 実は、義理の父親も生活していたのですが。 父親が家賃を使い込み、家を出て行かざる得なくなりました。 その際に、母は生活保護を受けると別居することになり、もちろん父親とも一緒に暮らすつもりもありません。 私と子供の2人で暮らす事になりました。 ですが、急だったので資金がなく。 市役所の母子家庭に貸してくれる転宅資金を借りる事にしました。 1週間前に、仕事を休んで市役所に行き、転宅資金を借りたいと相談に行きました。 その際に担当の方が、『資金は後払いなので、他でお金を借りてから、もう一度市役所に来てください。』っと言われました。 なので、銀行からお金を借りて、無事新居の契約も完了したのですが…。 市役所に電話したところ…。 以前母が私を高校に行かせるためにと、就学資金を借りていたようで、私が連帯保証人になっていました。 そのときの担当も同じ方だったのですが。 母の病気が酷くなり、仕事が出来ない状態になりました。 私も学校を卒業とともに会社員になり、少ない収入の中で生活していました。 その際に何度も、市役所から返済の催促が来ましたが、子供もいましたし、母の病院代でとても返済できない状態でした。 その状態も担当の方に相談していたので、市役所に言って転宅資金の話を相談しに行ったのに、それなのに、契約が終わって、電話をしたところ前の返済が出来ていないのでお貸し出来ませんの一点張り。 なんのための相談なのかわからなくなりました。 確かに返済していない私のせいかもしれませんが…。 その状態を知っていて、アドバイスでお金を金融機関で借りてから後で契約分を貸していただけると言っていたにも関わらず、貸せませんっと…。 そこまでは納得できます。 自分が悪いんですし…。 私が納得いかないのは、その担当の方が金融機関で借りなさいっと言った事を私は言ってないといい、しかも、借金を作ってしまった私に、就学金の支払はいつ出来ますか???っと…。 それが納得行きません!! その担当の方はあなたが悪いんでしょっと言わんばかりに返済の話のみ…。 市役所で相談したのが間違いだったのでしょうか? 収入も本当に少なく、今の生活を維持するのがいっぱいいっぱいの中、借金ができ…、さらに返済まで…。 本当に悪いのは私とわかっていますが。 その担当の方の言い方が腹立たしくて、悔しくてしょうがありません。 明日市役所に行こうと思っています。 もちろん貸していただけないのは承知しております。 ただ、その担当の方の対応に腹が立ったのです。 そのことを伝えたいのですが…、なんと言えばいいのでしょうか? もぉ行っても無駄でしょうか??

  • 市役所について

    私の両親は別居しており、今は母親と2人で暮らしています。 現在、就職活動をしているのですが、事情があって父親には就職先を教えたくありません。 就職活動先は市役所に絞って試験を受けているのですが、住んでいる場所の近くだろうと考えた父親が、お前が俺に教えなくても市役所に電話して聞いたら分かると言われました。 子供がちゃんと試験会場に着いたか不安なので、など理由をつけて電話(身分証明が出来ない状況)で○○という子は受けに来てますか、又は試験を申し込んでいますか等と質問した場合は、市役所はどう答えるのでしょうか。 父親だと言われると教えてしまうのではないかと不安です。 どなたか、教えていただけると嬉しいです。 御願いいたします。

  • 区役所の対応について

    区役所の職員の間違いで、全然違う書類をもらいました。 残念ながら、気づいたのが家に帰ってからで、また後日交換に区役所にいきました。 その時、明らかに職員の間違いにも関わらず、私の書類の記入間違いだと言いはって、謝る事をしません。 そこで、「あなた方の間違いなんですよね?」って言ったら、「お引き取り下さい」の一言です。 もう、腹が立って仕方がありません。 こういう場合、どうしたらいいのですか? 良い対処法を教えてください。

  • 市役所の職員が入所する際に

    犯罪を隠して入所した男がいます。 市役所に入る時に身辺調査があるとわかると その人の子を妊娠した私を脅してきました。 なんかしてみろ!お前らの家族ただじゃおかないと。その男は私の首を気絶するま絞め、妊娠5ヶ月まで逃げ、5ヶ月なってから堕胎を強要してきて、暴言や暴力を奮いました。 妊娠8ヶ月になるとお腹痛いと訴えても性暴力をやめてくれず、痛みを我慢するしかありませんでした。 必死に相手を許そうとしてきましたが、遺伝病も隠されており、息子は心臓に健康不安を抱えることになり、成長すると背骨まで曲がりました。 その男は公務員になり、子育て課にいます。 犯罪を隠した公務員は罰せれませんか? 私はその男の暴力で妊娠できない身体になりました。 その反面、あの男は私を脅し、恐怖で支配し、子供を隠し子にして再婚しました。 そして贅沢の限りを尽くしたマンションまで買ってます。 私は子供産めなくなったこと、暴言でPTSDになりました。でも、子供の父ゆえ、耐えました。 息子を泣く姿をみて、後悔しました。 思春期に死ぬかもしれないという病名を告げられた 息子が不憫でなりません。 なぜ、怒りをぶつけなかったのかと。 私は市役所に理解してもらいたい。 応募者に身辺調査を告知すると、未婚で妊娠させた相手に危害を加える男がいることを。 そのせいで、命を失いかけた人達がいることを。 市役所に匿名で告発したいのですが、 人事に出せばいいでしょうか?

  • 保育園と役所の対応

    私には子供が2人います。 約1年保留児童でした。 1歳の子は今年の5月に保育室が決まり 上の3歳の子が決まらないまま 月16日以上働かないといけない状況に なりました。 その連絡を受けたのも4月27日で 5月から月16日働いて下さい。 働けない場合は退園になります。 5月まであと数日しかない中 上の子の預け先が決まってない事を話すと 夜中コンビニでも働いて下さい。と 言われました。 何とか、一時保育を利用する事が出来き 今まで来ましたが、 就労の為に一時保育も利用するにあたっても 保留児童の優先には繋がらず、 1人が保育園に通っていても、もう1人が 決まらないと思うように働けない事は 明確なのに、それすら優先されない。 働きたくても、預け先がないんです。 区役所に現状を説明した所 今度は友達に預けたらっと言われました。 夜中働けの次は友達に預けろですか? 保留児童問題で、我が家だけの問題じゃ ないというのは、重々承知してます。 ただ、行政に不審を抱いてしまいます。 不公平に思う気持ちもあります。 空きがないのも、わかってます。 無理やり入園させてほしいって訳でも ないんです。 子供は、一人っ子の家庭ばかりじゃ ないんです。 1人預けられても、もう1人預けられなければ 働けないんです。 それなのに、優先にはならない。 高い一時保育に預けて働いても 優先にならない。 どうやって働けばいいんですか? 保育園に入れる為に優先順位を上げる為に 昼も夜働かなきゃいけないのでしょうか。 自分の子供も居る友達に頭を下げて 預かってもらい 働かなきゃいけないのでしょうか。 この対応は普通なのでしょうか? しょうがないで 済まさなければならないのでしょうか?

  • 区役所のかた、教えて下さい。

    先日、区役所からこのような郵便物が届きました。 平成15年中の所得についてのお知らせ 日頃より特別区民税・都民税につきましては、ご理解いただき厚くお礼申し上げます。 さて、あなたは平成15年6月付で、株式会社○○に就職され、平成15年6月~12月の期間の給与収入につきましては、その会社より源泉徴収票ですでに報告されております。 しかしながら、1月~5月の期間の収入状況(生活状況)が確認できませんので、ご多忙中とはご存知ですが右の調査書にご記入の上、平成16年8月4日までにご回答いただくか、下記へご来庁して申告してくださいますよう、よろしくお願いします。 これって、私はもう扶養家族じゃなくなったってことですか? 私は21歳で成人で、大学生です。 貴社には、アルバイトで通っていました。 月に6万くらいで、そんなに稼いでいません。 100万(?)も超えてないのです。 コレは一体どういうことなのか教えて下さい(ToT) どうぞよろしくお願いします。

  • 都会の市役所から田舎の市役所へ

    こんにちは。 4月から関東某市の市役所で働き始めた新人です。 一人暮らしが精神的に苦痛で、実家から通える市役所に転職しようかと本気で悩んでいます。 学生時代から5年間くらい一人暮らしなのですが、その間に不安神経症になり、度々母親に手伝いに来てもらっている状況です。ただ、それは、卒業試験、公務員試験、と課題が続いたからで、今は多少プレッシャーを抱えていますが、普通に暮らしています。大きな課題があるとプレッシャーに負け、何も手がつかなくなってしまいます。なので今も仕事に慣れるまで、ということで3週間母親が手伝いに来ています。実家には父も兄弟もいるので、家族みんなに迷惑がかかっている状況です。 そこで、今年、実家近くの市役所の受験を考えています。実家から通うのであればどうにか仕事は休まず行けそうです。ご意見をきかせてぐださい。そんなに甘くない、田舎のほうがもし精神病で休職する際の風当りが強い(?)・・・等なんでも結構です。考えて考えてもうこんがらがってしまったので、皆様のご意見をよろしくお願い致します。

  • 警察の対応

    先日、友人から電話があり、友人の息子さんが喧嘩をしたとのことでした。 相手は2人で、喧嘩なのである程度の殴り合いはあったようです。 友人もその場にいたらしいのですが、買い物が終わり外に出たら、もうそのような状態で、止めに入りましたが、他にも中学生の子供がいたため、その子の安全も確保するために、一瞬目をはなしたら、喧嘩をしていた息子さんが脳震盪を起こして倒れ、意識が飛んでいた状態だった言います。 友人が大声で、警察官要請や救急車要請を周りに懇願した為、喧嘩相手が焦りだし、自分から警察へ連絡。その間にも友人に暴言を吐き「僕達は何もしてませんよね。みなさんが証人です」などと叫び、電話で仲間を集めだしたと言います。 友人は到着した救急車へ息子さんと乗り込み、病院で検査をしましたが、肩の骨折や肺に穴があいている疑い、後頭部に7cm血腫があり、かなり重症です。 相手は息子さんに殴られ鼻の打撲や噛み付きの歯型が残っていると訴えているそうで、病院へも行ったそうです。 友人が、病院から警察まで付き添いましたが、警察で息子さんが調べなどを受け、友人も話を聞かれ、警察のかたが、友人と息子さんの話に全く違いがないので、この証言は間違いないと思いますと話し、現場に目撃者を探しましたが、誰もいないとのことだったそうです。 しばらくして、友人に「被害届を出せば、息子さんに前科がつきます」「息子さんの今の怪我が、相手によって付けられたという保証はありませんので」などと話し、息子さん自体が、今回の件は両成敗で問題にしなくてもいいと言っていると言われたらしく、友人は「本人の意見を尊重しますが、私もよくはわからないので一度本人と父親と話し合いをして決めたいと思います」と言ったそうです。 ところが、息子さんが出てきた時に刑事さんが「本人がもういいと言うので、この件では訴えないという誓約書を書いて貰いました」といい、友人も「え?」と思ったといいますが、それが息子さんの意見なのかと、その場は何も言わなかったらしいです。 帰りに息子さんに話を聞くと、相手の二人組は1週間で3回も傷害事件を起こしているらしく、その時点で外にいるのが不思議な話ですが、警察によれば、地元を占めている暴力団の息子だとのことで、警察も関わりたくないので、息子さんに謝ってほしいと言ったらしいです。 そして友人の息子さんは、自分の方が大怪我にも関わらず謝罪し、相手に「土下座しろ」など警察署で恫喝されたということでした。 この件で思いましたが、警察官はこの暴力団の息子という人物が週に3回も事件を起こしているのに、外へ出ているということは、全部の相手に同じように謝罪させ、訴えない誓約書をかかせているのではないかと推測しました。また、相手が暴力団の息子なので謝罪してくれみたいな事を普通警察が言うのでしょうか。また、それは息子さんに恐怖を抱かせて、結果訴えないという確約を取ったように感じます。 また、友人は帰りに、警察官から、今後の安全を言い渡されることなく、相手の車を見たら避けて通るように言われたと、今後外出も難しいと泣いていました。。 どうしても警察のほうが、暴力団との関係で、喧嘩相手(暴力団の息子)を擁護して、友人の家族に「これからは気をつけて生活をしろ」と言っているように見えてしかたありません。。 警察がこんな感じでは、もう訴えるところもないのかなって思いますが、どうなのでしょうか。。 本当にそんな話が現実にあるとは、かなり驚きましたが、こんなことは普通なのですか? 息子さんも喧嘩をしたことは悪いのですが、今後の生活で落胆している友人が不憫です。。 お時間のあるかた、ご返答頂ければ幸いです。。