• 締切済み

区役所の方が対応してくれません・・・

私の友人が母子家庭で生活保護を受給中なのですが、今住んでいるアパートの向かいの方がかなりのトラブルメーカーで5歳の息子にまで危害を与えかねない状況です。 具体的には母親が息子を外に1分ほど待たせてる間にそのトラブルメーカーのおばあさんがやって来てハサミをほっぺたにあてて「お前のせいで母親が大変な思いしてるんだろ」と言われたそうで・・・子供は思い出しては怖がってます(当然ですよね) 友人は精神的な疾患を持っていて働けない状況です。かかりつけの医者から引越しが必要な旨を区役所の方に言ってもらう必要があるのですが、区役所の方が話を聞きに行こうとしません。再三要請しているのですが・・・。 当然、友人は何でこれないのか?何かあったらどうするのか?とか言ってるのですが「忙しいからできません」「それは私の責任ではありません」と言い出す始末! 母親はこういったストレスを受け続ければ病気が治りませんし、子供にも直接的な被害がでる可能性が大です。 正直な所、大人はなんとか逃げ道がありますしなんとでもなります。しかし子供は国の宝で、少子化でも大事にしないのか・・・とがっかりです。私は未婚ですが、子供を持つのが難しいなと思ってしまいます。 なにか苦情や要請を訴えることができる所はあるのでしょうか? なんかいい案があれば教えてください。お願いしますm(__)m

• 育児

みんなの回答

• haru2556
回答No.11

こんにちは。 本来の質問とははずれますが、No.3でのお礼について >こちらが無知だと決め付けて言われることこそeinnさんの思い込みです とありますが einnさん は キチンと「100%必要な許可なので、(区役所がダメなら)市役所へ行かれては?」と 大変親身に答えてらっしゃいますよ。 逆ギレされては、質問者様の印象が悪くなり、余計なトラブルのもとでは? ちなみに >「なんでこれないのか?」  の部分は私も最初、意味が分からなかったです。 私も区役所によく苦情を言いに行きますが、担当の方が“区役所の外”にまで来てくれるのは 滞納してるものの取り立てくらいのモノです。 >担当者が許可を出すために動いてくれない 動いてはくれないと思います。 確かに区役所の仕事は事務処理的で、私が苦情を言いに行く場合、 大抵は“ミス”や“勝手な処理・判断”等々があるのですが、うごいてはくれないです。 「私が動くから、どうすればいいの?」的な働きかけでやるしかないかも。

peke55
質問者

補足

>大変親身に答えてらっしゃいますよ。 そうですね。答えていただいてますが、その前の文章でこちらが勘違いしているのではないかと決め付けるような文章があったから言わせていただきました。フォローを入れていれば何を言ってもいいというわけではないと思います。 >「なんでこれないのか?」の部分は私も最初、意味が分からなかったです わかりにくい文章を書いたのは謝りますが、何度も蒸し返す必要はないのでは? 回答ありがとうございました

回答No.10

NO.6です。 夫が、以前生活保護の担当をしていたので、聞いたことをお伝えします。 確かに、転居するには担当の職員と相談してからでないと転居は難しいと思います。 転居するためには、敷金・礼金の問題が出てくるのですが、「生活保護手帳」の中には、 局長通知第6-4-(1)-カ に「敷金等を支給される用件」が載っています。 具体的には、「病気療養上著しく環境が悪いと認められる場合」は敷金を支給されることができます。 「環境が悪い」という状況を証明するには、医師の診断が必要なのですが、役所からは「医療要否意見書」という書類が病院に発行されます。 その中で、医師に転居が必要という意見を書いてもらえれば、担当員の目にも入るし、役所の中で証拠資料として残るので、担当員も重い腰をあげるのではないでしょうか。 下に、役所の職員は事務所の外には出れないと書いていらっしゃる方がいらっしゃいますが、そんなことはありません。 外に出て、家庭訪問をし相談にものりますし、必要があれば、医師とも面談を行います。 病気療養上必要なことなので、あきらめずに訴え続けてください。

peke55
質問者

補足

>役所からは「医療要否意見書」という書類が病院に発行されます こういったものが必要なんですね。。。他の方が言われてる診断書を提出するなどの方法を担当者が言わないそうで、友人も担当者が病院に行くと言えばそれを鵜呑みにするしかない状況です 医療要否意見書や診断書なども郵送や友人が受け取れば済む話で、意図的に話を遅らせようとしてるのかと疑ってしまいます >外に出て、家庭訪問をし相談にものりますし、必要があれば、医師とも面談を行います。 前の担当者の方は色々と動いてくれたそうですが、担当が変わってからこちらの都合などおかまいなしでほとんど動かないそうで・・・(言いすぎですかね) 「医療要否意見書」のことなどを持ち出して交渉してみます

• mirai715
回答No.9

文面を読んだだけですので、誤った理解をしていましたらすみません。 区役所の職員が医者の元へ話を聞きに行くということは通常考えられません。それは一人一人の職員には決定権がないからです。決定権は市長にあります。また、市長の仕事を部長や課長に委任等をして、実際の決定行為は課長等がすることが多いです。ですので、区役所職員は事務マニュアル(法令、条例、規則等)に則り、必要書類を整え上司の判断を仰ぐことが仕事になります。勝手な推測ですが、区役所職員は診断書の提出を求めたのではないでしょうか。 私の勤めている役所でも生活保護受給者は数千人に上ります。その一人一人の状況を確認するのは書類が確実な方法なんです。とっても事務的で自分でも嫌になりますが・・・。 お困りの様子なので、事務の手続きについての説明が足りなかったのだと思います。 苦情や要望は市役所の生活保護の担当課への連絡が有効だと思います。

peke55
質問者

補足

>勝手な推測ですが、区役所職員は診断書の提出を求めたのではないでしょうか。 そういったことはなかったそうです。 役所の業務も友人と担当者のやり取りも全て知っているわけではないですが、どうも担当者からロクな説明がないようで・・・

• einn
回答No.8

No.3ですが、なにか行き違いがあったようで。 医師の診断書と医師からの何か一筆で事足りると思うのですが・・・ 知人で似たようなことがあったんですよ。 診断書もってこいと言われ、それで持っていって電話で医師に確認をしてもらって、サクッと引越しが出来たケースです。 そういうケースを知っていたので、本当に必要な確認作業⇒『医師の元に窓口担当者が足を運ぶ』なのか疑問だったのですよ。 診断書やら証明書ほど物事を証明できるものはありませんし。 どちらにせよ、市役所に問い合わせて上の管轄から言ってくれたほうがいいですね。 もちろん、担当者の名前と部署をチクった上で。

peke55
質問者

補足

行き違いという話ではないと思いますが? >つまり、公営住宅に引越ししたいが、生活保護を受けている手前、 >区役所の許可がいると思い、許可をもらうために現在の状況を窓口の人に確認してほしいと頼んだ、ということですか? 「生活保護を受けている手前」というのはどういうことでしょうか? 生活保護を受けているから思い込むというのは、生活保護を受けていることを恥じていると決め付けていますね 生活保護は生存権を保証するもので誰もが受けることができる権利です 地震で被災しても、事故で動けなくなっても、精神的な病で外見からは病気とはわからなくても生きることを権利としています。 普通に生活していれば生活保護と接することはないでしょうが、誰もが生存権を保証してもらうために受ける可能性があります あなたの親や子供がなんらかの事情で生活保護を受けることになっても、その方たちが生活保護を受けていれば、「生活保護を受けている手前」思い込むのは当然だといえますか? >それは本当に必要な許可ですか?必要な作業ですか? >必要がないから区役所側が、んなことするかと答えてる可能性は100%ありませんか? これだけ必要がないのではないかと決め付けるようなことを書いておいて 必要がない作業なら友人が言ってることは「罵詈雑言のクレーム」で「タダの迷惑」ですか? >ただし、本当に必要がない作業で罵詈雑言のクレームなら、タダの迷惑ですから、 必要な作業だと最初に説明しているにもかかわらず「生活保護を受けている手前、区役所の許可がいると思い」込むと言い、「必要がないから区役所側が、んなことするかと答えてる可能性は100%ありませんか?」と一方的な意見の肯定で「本当に必要がない作業で罵詈雑言のクレームなら、タダの迷惑」と言い出す始末 知っているケースを説明するにはあまりにも人のプライドを踏みにじるような言い方ですね。何か例をあげるわけでもなく、作業が必要か不必要かと言うだけでこちらが説明している内容に対して検証するわけでもない。ただ、一方的に決めつけと非難だと思います これでも行き違いと言えますか?

• wolf125
回答No.7

ご心痛お察しいたします。 私が以前勤めていた病院にも何度か役所の方が来られて医師とバトっていたのを見た事があります。原因は保育園が患者である障害児を受け入れるか否か・・・だったように思いますが、多分同じようなパターンなのでしょうね。 それはさておき、その患者さんは埒があかないと見るや、某放送局の報道番組のHPに詳細を書き込み、取材を受けていましたよ。結果は役所側がすんなりOKしました。あっけないくらいに。 一度試して見られては如何ですか?

peke55
質問者

補足

友人が担当者に「そんな対応ならマスコミにも連絡します」と言ったそうで、「ご自由にどうぞ」と返されたそうです。まぁ売り言葉に買い言葉ですが・・・。 マスコミもよっぽど大事にならないと動かないと思ってました。検討してみます

回答No.6

役所に勤めている、育休中の者です。 「市民の声」みたいな苦情や要望を受け入れるポストありませんか。 もしあれば、具体的にその係や担当者がわかるように現状を書いて、投函すれば、役所の上の方に行きますので、現場の担当者はそれに対しての回答 や対応を求められると思います。 HPから受け付けているところもあります。 質問者様の求められていることは、十分生活保護の職員の役割のだと思い ますので、どうやって重い腰を動かすかだと思います。 あとは、精神疾患を患っているのなら、保健所か保健センターの精神保健 の窓口に相談して、生活保護の担当者に話をしてもらうというのも手かと 思います。

peke55
質問者

補足

>質問者様の求められていることは、十分生活保護の職員の役割のだと思い ます やはりそうですか・・・。一応、市役所に問い合わせてみた所、 「忙しいなどというのは理由になりません。担当者の名前を教えてください」 と誠実に対応していただけました。 担当者の名前を知らなかったのでもう一度問い合わせて同じこと言うようなら連絡するということになりました 市民の声などで結構効果があるんですね。。。今度やってみます

回答No.5

私はド素人なのですが・・病院で「診断書」を書いてもらい・・それをご本人様&ご友人(質問者様)が区役所に持参する・・ではダメなのでしょうか?! それか・・病院の医師が・・区役所に・・。ん~~でもこれは現実味があまりありませんネ<m(__)m> 診断書持参でダメなら・・何故ダメなのかな?! 疑問です。

peke55
質問者

補足

言われてみればそうですね。 診断書で判断してもらう・・・友人に尋ねてみます

• kikke87
回答No.4

区役所の対応改善の要望を相談するならば 市会議員の先生がいいとおもいます 対応ががらりと変わりますので一度お願いしてみてはいかがでしょうか? ただしそれを専門にしている仕事ではないので 面識のない議員さんだと聞いてもらえない可能性はあります

peke55
質問者

補足

やはり政治家ですかね。。。 第三者を絡ませるのがいいかと思っていたのですが、一番効きそうですね

• einn
回答No.3

「なんでこれないのか?」 これはどういう意味でしょう。 区役所の人は、そのおばあさんを何とかしてくれるわけないですよ。 警察の仕事です。ただし、現行犯しか捕まえられないので、 パトロールを増やしたりするだけで聴取はしないでしょう。 (常習的な脅迫や嫌がらせの証拠をビデオに収めても、被害が無い限りは民事で勝手に裁判やれといわれますが) 区役所に何を頼んでいるのか知りませんが、 あの人たちは通常区役所から出る必要はありませんし、彼らの言い分ももっともです。 ただ、必要な案件なら出て確認しろと思いますがね。 つまり、公営住宅に引越ししたいが、生活保護を受けている手前、 区役所の許可がいると思い、許可をもらうために現在の状況を窓口の人に確認してほしいと頼んだ、ということですか? それは本当に必要な許可ですか?必要な作業ですか? 必要がないから区役所側が、んなことするかと答えてる可能性は100%ありませんか? もし本当に必要な許可で、必要な確認作業なら、区役所ではなくて市役所にクレームをしてください。 それこそ罵詈雑言で、長時間。そしたら、市役所から区役所へ「いいかげんに仕事しろや」とお達しがいくので、やってくれますよ。 ただし、本当に必要がない作業で罵詈雑言のクレームなら、タダの迷惑ですから、 公営住宅の応募窓口と、区役所の生活保護科で、 「公営住宅に引っ越す為にはどうするか」 「条件は」「いつどうやって」等、それぞれの窓口で詳細を調べてください。

peke55
質問者

お礼

回答をもらってて文句を言うのは少し心苦しいですが、少し言い方が失礼ではないでしょうか? >つまり、公営住宅に引越ししたいが、生活保護を受けている手前、 >区役所の許可がいると思い、許可をもらうために現在の状況を窓口の人に確認してほしいと頼んだ、ということですか? >それは本当に必要な許可ですか?必要な作業ですか? >必要がないから区役所側が、んなことするかと答えてる可能性は100%ありませんか? 思い込みでやってて、的外れなクレームを区役所にしてるといいたいのですか?これは必要な作業で生活保護を受けている上でとても大切なことです。 誰でも知ってることや知らないことはありますし、それに対して非難することはできません。ただ、こちらが無知だと決め付けて言われることこそeinnさんの思い込みです 書き込む前にもう一度確認されてはいかがでしょうか? 回答していただいたのでに大変申し訳ありません

peke55
質問者

補足

すいません、書き方が悪かったですね 「なんでこれないの?」は区役所の方が医師の所へなぜ行かないのか?ということです 生活保護を受けてる間は引越しが原則として認められないんです 認められるのが生活保護から抜けようと努力する場合に限るわけで、医師から病気の改善ために引越しが必要だったら区役所の方が医師から直接話を聞いてもらう必要があります

noname#60421
noname#60421
回答No.2

公営住宅の申し込みをされたらいいと思います。 生活保護家庭んの上母子家庭なら1回の申し込みで抽選に当たる確率は高いですから。 役所のどの窓口で相談されているのかがわかりませんが、お婆さんの件は警察に相談される事ですし、住居の問題は、公営住宅の申し込み窓口に相談されたら済むと思います。公営住宅は申し込んでから入居できるまで半年以上かかる地域がおおいですから、窓口で手続きの説明を聞きに行かれる事をお勧めいたします。 相談者のお友達の方は、切羽詰った感じはよくわかりますが、管轄外の部署で相談したって相手にされませんよ。気持ちが先走りすぎで、ますます相手にしてもらえません。とはいっても、「忙しいからできません」という対応は無茶苦茶ですが。

peke55
質問者

補足

回答ありがとうございます! その公営住宅に入るために区役所の許可がいるのですが、担当者が許可を出すために動いてくれないという状況なんです。。。そこの許可が出ないことには公営住宅に申し込むことすらできません 区役所の担当者がそんな感じなので、他の部署に相談できるならしたいんですが・・・