Agrobacterium属とCellvibrio属の菌の生態と社会的利用について。

締切り済みの質問

Agrobacterium属とCellvibrio属の菌の生態と社会的利用について。

Agrobacterium属とCellvibrio属の生態について、できればAgrobacterium tumefaciensとCellvibrio gilvusの生態(どういったところに住んでいるのか等)を教えてください。またAgrobacterium tumefaciensはセロオリゴ糖に作用してセロビオースとグルコースを生産する為に、工業的に利用されているようですが、セロビオースとグルコース、特にセロビオースはどのように利用されているのでしょうか?

投稿日時 - 2002-07-25 18:51:35

QNo.322305

すぐに回答ほしいです

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

回答(1件中 1~1件目)

ANo.1

ネットと手の届く範囲の参考書を調べてみましたが、アグロバクテリウムとセルビブリオの生態に関する有用な情報はえられませんでした.
しかし、どちらも性質を考えれば、土壌などに普通に存在する菌だと思うのですが。

セロビオース等のセロオリゴ糖は、食品添加物としての利用が注目されているそうです。低甘味、難消化性でビフィズス菌活性を上げるとか。プレバイオティクスってやつですね。

投稿日時 - 2002-07-28 17:17:17

お礼

返事が遅れて申し訳ありません。色々手を尽くして調べていただいてありがとうございました。

投稿日時 - 2002-08-12 14:27:59

あわせてチェックしたい
  • セルロースとセロビオース ...
  • 有機化学・二糖類のセロビオースについて ...
  • グルコースの代謝 ...
PR

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク