• 締切済み

入籍後の銀行手続きについて

入籍したので銀行口座の名義変更をしなくてはと思っていましたが 名義変更よりも新規開設のほうが楽でいいと知人が言ってました。 私はメインバンクが2つほどあって、他にもサブでいくつかあります。 サブはあまり使わないのでそのままでもいいかなと思ったりします。 旧姓のものはそのまま残して、新しい口座を開設して 今後はそちらをメインにしていけばいいのかなと思いますが やはり名義変更の方が必要なのでしょうか。 やるに越したことはないと言うのはわかるのですが、もし 旧姓で使われてる場合などあれば参考までに教えていただけると 幸いです。

みんなの回答

  • fujiayu
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

銀行の手続きって面倒ですよね。 私の場合、やはり名義変更をしました。 ただ、ずいぶん使っていなかった郵便貯金の口座は、いったん旧姓の口座を解約して、新規に改姓後の名義で開設しました。 銀行にもよりますが、通常、名字が変わったことが証明出来る書類が必要になるので、もしお持ちでしたら運転免許証の氏名変更と住所変更をいちばん先に行うのがおすすめです。 住民票でも用は足りますが、銀行に回収されてしまうので、変更する口座が多いと何枚も用意しておかなければなりません。(発行手数料もかかりますし…) 免許証ならコピーを取られるだけです。 名義変更をすると、キャッシュカードが来るまでの約1週間、通帳と印鑑でお金をおろさなければいけなくて、大変でした。 お金はある程度まとめておろしておいた方がいいかもしれませんね。 以上、経験談でした。

uriuri55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 免許証は色々なサイトにすぐ変えるようにと書いていたので すぐに変更しました。 キャッシュカードが来るまで待つなんて大変ですね。 私は複数の銀行口座をもっているので段階を踏んで変えていくことに した方がよさそうです。 一時の手間と思ってやるしかなさそうですね。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

まず、口座を持つ銀行支店へ、事前に直接電話相談した方が良いですよ。 かつては、新規口座を先に作っておいてから、使用中の口座を解約させたりもしましたが、 口座管理も厳しく面倒になりましたので、恐らく、名義変更を求められると思います。 ただし、それをするにしても、必要書類など用意すべきものがありますので、 何が必要なのかについても、事前にご確認下さい。 二度三度と通うのは馬鹿らしいですからね。 もちろん、その口座に対して行なっていた自動振替(引き落とし)についても、 それぞれの会社(クレジット会社等)で、引き落とし口座変更の手続きを行って下さい。

uriuri55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 必要なところには電話をして確認しました。 銀行によって本当にバラバラですね。 窓口に行かないといけなかったり、郵送でOKだったり。 クレジットカードも変わるから面倒ですね。 がんばります。

  • ohirune-2
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.2

私も同じことを考えました。 しかし、銀行でなが~い説明の後「NO」と言われました。最初から、名義変更で行った方が無難だと思います。

uriuri55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めからNOと言ってほしいですね。。。 やっぱり名義変更なんですね。とほほ。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

一つの銀行において、結婚などで姓が変更になったとしても、2つの口座の開設は出来ません。名義変更に限定されます。

uriuri55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね。 情報ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 入籍後の保険証、通帳、クレジットなどの手続き

    今年1/14に入籍を控えております。 大変お恥ずかしいのですが、入籍後の手続き等の知識をあまりもっていなく、 アドバイスをいただけたらと思いました。 本日、会社には入籍を14日に控えていることを伝えました。 「銀行(給与振込口座)と国民保険の手続きに戸籍謄本がいるから、 あとでいろいろ必要なものを追って連絡するよ。」 といわれたので、保険証や銀行口座(給与振込口座/私がメインで使用しています) などは自動的に変わるのかな?と思ったのですが、 通帳の名義やICカード(クレジット機能付き)などの変更も自動的にされるんでしょうか? それとも、銀行窓口への本人手続きが必要ですか? それと他に貯金用口座、クレジット引き落とし用口座等いくつか持っているのですが、 こちらも旧姓から入籍後の姓に変更するのが一般的でしょうか? その場合の手続きも、銀行窓口へ行って行うのでしょうか? 常識的な内容で申し訳ありませんが、 入籍後に行う名義変更等の手続きなどについて、アドバイスをお願いいたします。

  • 引越し後に入籍します。通帳の名義変更どうしたらいいでしょう?

    こんにちは。 もうすぐ結婚する予定です。 結婚前に彼の住んでいるところへ引っ越す予定なんですが、かなり遠い地域です。 そこで銀行の名義変更について質問させてください。 私の利用している銀行(地方銀行)のサイトを調べたとこと、名義変更の場合はお取引店へ戸籍抄本など名前が変わったことを証明できるものをもって来てくれと書いてあります。 (解約も取引店舗でとの事) ただ、入籍は引越し後の予定なので、取引店へ行くためにはわざわざ新幹線などで戻ってこなくてはいけません。 そこで次の方法を考えてみたんですが、どうでしょうか? できれば一番面倒がない(1)の方法でいきたいんですが、問題があるのかどうかも分かりません。 (1)名義変更をせずにそのまま利用する。 (2)引越し前に全て口座を解約して引越し先で新姓で口座を開設する。  (口座のない状態が1週間くらいできてしまい、自動引き落としができないから不可能?) (3)入籍前に引越し先で旧姓の口座を開設し、お金を移す。自動引き落としの口座変更も済ませる。  入籍後に名義変更。以前使っていた空の口座はそのまま放っておく。 何かいい方法をご教授お願い致します。

  • 入籍後の手続きについて

    近々入籍をする予定なのですが、入籍後取りあえず私が借りている賃貸マンションに二人で住み、4ヶ月後に新居に引っ越します。 4ヵ月後の引越しが、彼氏の転勤のせいなので、他市に引っ越すことになります。 賃貸マンションの家賃は、私の口座からの引き落としになるので、口座・名義の変更手続きや、管理会社への報告等、4ヵ月後に引っ越すことを考えるとちょっと面倒くさくなってしまいます。 免許も姓が変わって変更→住所が変わってから変更・・・となると2度手間になってしまいます。 なので入籍後は一切手続きをしないで、4ヵ月後の引越しで全てやりたいと思っているのですが、問題あるのでしょうか。 手続きの種類としては、「運転免許、銀行口座、カード等々・・・」です。 また、郵便局に届けを出さなかった場合、郵便物は新姓、旧姓で届くものなのでしょうか。

  • 入籍に伴う名義変更

    こんばんは。 2月入籍、4月挙式及び新婚旅行をしております。 入籍に伴う各種名義変更について質問させてください。 銀行口座:1月で仕事を辞めましたが、残業代の振込の関係で2月いっぱいは口座を今の状態のまま残しておくように言われました。 ですので、口座の名義変更は3月以降となります。2月は旧姓のまま口座を使用することになりますが、大丈夫なのでしょうか? また、親が私名義で貯蓄してくれていた口座があります。その口座からお金を引き落とすのは入籍前(姓が変わる前)に行っておかないといけないのでしょうか? パスポート:4月の挙式後すぐに新婚旅行に行くのですが、先日旧姓で航空チケットを購入し、旧姓の記載されたチケットが届きました。 チケット記載の名前とパスポートに記載されている名前は一致していないといけないと思うのですが、現状だと旧姓のままのパスポートを使うことになります。支障は出てきますでしょうか? 解りにくい説明で申し訳ございませんが、御回答のほど宜しく御願い申し上げます。 また、上記以外で名義変更必要なものがあれば、御教示いただければ幸いでございます。

  • 入籍後の手続きについて

    入籍して銀行の名義変更してないと振り込みとか出来ないんですかね?

  • 入籍後の手続き

    婚姻届を出した後は免許証や、任意の保険などの 住所や名前の変更など沢山あるのは、わかるのですが、 例えば通帳の名義を旧姓のままにしておくのは何か支障がありますでしょうか。 通帳を名変するとクレジットカードも名変しなきゃいけませんし 支障がなければそのままで、貯蓄とかの口座として使いたいと思ってます。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚しても名義変更の手続きしないとどうなるのでしょうか

    結婚して彼の名字になったことは嬉しいことなのですが、 想像以上に手続きが煩雑なのでうんざりしています。 銀行口座、証券会社、各種カード、ネットショッピングの引き落とし口座etc・・ しかも遠くに引っ越すのですが先に入籍してしまい、 引っ越しはまだ先なので 名義変更と住所変更の二度手間になりそうです。 そこで思ったのですが、銀行の口座などを旧姓のまま使っていたら どうなるのでしょうか?違法ですか?

  • 銀行口座の名義変更について教えてください。

    結婚して2年。 未だに旧姓の名義のままの口座があります。 これは今後も使用可能なのでしょうか? すぐに名義変更したほうがいいのでしょうか? 結婚後の名義変更はいつまでとか決まっているのか、それとも今後もずっと使用可能なのか、何かご存知の方教えてください★

  • 障害基礎年金の入籍後の氏名について

    障害基礎年金のことについて、市役所や年金事務所に聞いたりもしたのですが、ちょっと分かりかねる…という曖昧な返答だったのでどうしたらいいかもし詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂きたくて質問しました。 1月末に視覚障害(網膜色素変性症)で障害基礎年金を申請しました。裁定の結果が分かるまでに約3ヶ月くらいかかるそうです が、出産の関係で3月にはどうしても入籍したいと考えています。中には、3ヶ月たたずに通知が届いたという書き込みも目にしまして…入籍する時点ではまだ結果が分かっているかは分からない状況ですが、入籍したことにより姓が変わっても戸籍が変わったら年金機構にも自動的に情報が反映されるので大丈夫だと市役所の方には言われました。しかし、申請書類を出した時の銀行口座の名義は旧姓のままになっているので、もし支給してもらえることが決定した場合には氏名と銀行口座の名義か違う!ということになってしまうのかなと心配で…通知が届いてすぐにできるのであれば、氏名と銀行口座の名義変更等の手続きを行えばいいのでしょうか?逆に申請した時の旧姓のままにしておいたほうが良いのでしょうか?入籍した時に結果がわかっているのかまだなのかによっても何か手続きの仕方が違ってくるでしょうか…分かりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 旧姓で口座開設をしたい

    結婚して姓が変わったため、銀行口座を新姓に名義変更しました。 ところが仕事上は旧姓を使っているため、旧姓の口座が必要になり、 新たに開設しに行ったところ、「本人確認書類の名義でしか作れません」と言われました。 「戸籍謄本を持ってくれば本人だという確認がとれるのだから、それで旧姓名義の口座を作ってもらえないのか?」と聞きましたがダメだとのこと。 最近は犯罪に使用されるのを防ぐために本人確認がうるさくなっているのは知っていましたが、現姓とは違っても間違いなく本人なのに口座を作ることができないのでしょうか? 旧姓で口座を作る方法、または旧姓での開設を容認してくれる銀行をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう