• 締切済み

志望動機と面接

志望動機が答えられなくて困っています。 事務の仕事に就きたいと思っているんですが、事務に就きたい理由が答えられないんです。 パソコンが使える仕事だから・・・としか答えられないんです。 何かいい答え方はありますか? あと、面接のことなんですが。 学校で面接の練習をしたときに、緊張してあまり話せませんでした。 もう一回練習があるので、それまでにもっと話せるようにと言われましたが、自身がありません。 どうしたらいいのでしょうか? 質問とは関係ないことですが、私が受けるところは男性が多く受けているようで、ちょっと厳しいかもしれないと先生に言われました。

  • kuroa
  • お礼率83% (10/12)

みんなの回答

noname#37397
noname#37397
回答No.5

>事務の仕事に就きたいと思っているんですが、事務に就きたい理由が答えられないんです ちょっとおかしくないですか?「事務で働きたいのに、その理由が分からない」なんて。普通は何かをしたいのなら、必ず理由があると思うのですが・・・。 たぶん自己分析が足りないのだと思います。だから理由が明確でないのだと思います。それなら明確になるまで自分を分析し続けてください この時に、事務というキーワードから入っても良いのですが、「PCが使えることが楽しい」のなら、SEやプログラマーと言ったPC関連についての多くも一度は視野に入れると良いと思います。 「PCが楽しい」という事から派生する様々な角度を分析し、「やっぱりこれは違う!!」という認識が出来れば、それはそれで事務を選ぶ強い動機になると思いますし、違った角度から物を見ると事務の仕事の新しい発見も出来ると思います。 しっかりとした理由が出来れば、それを核として受け答えをすれば良いので、それほど緊張はしても動揺はしなくても済むと思います(ある程度の慣れも必要ですが) >私が受けるところは男性が多く受けているようで、ちょっと厳しいかもしれないと先生に言われました これも事務の仕事なら、別に「男性が・・・」といった不安のある職場なら受けるのを辞めれば良いのではないでしょうか? 厳しい事を書きましたしが、「男性が・・・」でも不可能では無いと思います。私の会社のある部門は30年間男ばかりでしたが今年女性が入ってきました。 ただそうは言ってもやはり現実は厳しい事もあると思うので、しっかりとした覚悟を持って望まれたら良いと思いますし、その為にもやはり核は作ったほうが良いですよ。

kuroa
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 回答ありがとうございます。

回答No.4

はじめまして。 志望動機が面接での最大の難関かも知れませんね。 ここさえ説得力があれば、後はスラスラと進むように思えます。 まだ学生さんなので、当然、職務経験はありませんよね。 自分の性格(貴重面で正確なタイプ)とか、アルバイト経験を からめて話すと説得力が増すでしょう。 ただ単に好きだからというのは理由になりません。 (嫌いなのに応募する人はいません) 面接に関しては慣れるしかないですね~。 私も転職活動中で、10数回は受けましたが未だに緊張しますね。 ただ質問内容は似たようなものが多いので対策をしておけば大丈夫! 後は自信をもって頑張ってください♪

kuroa
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 回答ありがとうございます。 性格と経験ですね。 ありがとうございます

noname#60420
noname#60420
回答No.3

■志望動機については、質問者様の特性は分からないのですが、 例えば <1.自己分析> ・学校ではどちらかと言えば人前に立つよりも、裏方でみんなを支えるほうが向いていた。  例えば、文化祭のとき~(何か具体的なエピソードを添えて) <2.自己分析と志望職種の関連性> ・そのため、社会に出ても営業と言うよりも事務職で他の方たちがより働きやすい環境を作り、サポートしていきたい <3.その職種に就いた場合、どのように貢献できそうか?> ・もし事務職に就いたら、PCを駆使して作業の効率化と正確性を両立したり、自分ならではのきめ細かい気遣いで周囲の人とのコミュニケーションを活発にしたい。 なおPCについては努力して社の中で一番使えるようになりたい。。。 など、内容は想像ですが、一例を書いてみました。 ■面接については、ご家庭でお母さんやお父さんに面接官になってもらい、面接質問事例集などで見つけた良さそうな質問をしてもらう、などリハーサルを何度もすれば、次第に慣れていくと思います。 またそれぞれの質問の回答はノートなどにまとめておくのも手だと思います。 >私が受けるところは男性が多く受けているようで、ちょっと厳しいかもしれないと先生に言われました。 ↓ 受ける前に言うのはちょっと先生も配慮が足りないと思いましたが、 受けないことには始まらないのです! 自分らしさとそのらしさが会社にどのように貢献できるか、元気良くハキハキと答えれば大丈夫です!

kuroa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり練習あるのみですよね>面接 頑張ります。

回答No.2

好感をもたれる志望動機はいくつかパターンがありますが 基本的な志望理由は「自分の経験をこう活かしたい」と話すこと。 ついでになぜ御社なのかという点を少し交えて話すと印象がよくなります。 1.未経験職種に挑戦したい場合の例(これまでの経験と応募職種の共通点を話す) これまでは接客の経験を通して、お客様と接するのは楽しいけれど 普段のちょっとした事務作業をすることに夢中になる傾向がありました。 処理が早いと周囲から評価もあり、PCの操作にも詳しくなりましたが それを発揮する機会がなかったため、事務の仕事を探しています。 2.経験職種でスキルアップ(不満な点を述べ、改善したい方向性を話す) これまで営業事務をしてきましたが、書類作成メインでした。 しかし、私によってはむしろ営業の方から情報を聞き、 個別にサポートするような働き方のほうがやりがいを感じました。 指示通りに動くのではなくある程度任せて頂ける仕事をしたいと考えています。 3.会社についての知識を交えてPR(経験と会社そのものへの熱意を話す) これまで一般事務をしてきましたが、仕事の幅が狭く、 ものたりない日々でした。得意のパソコン操作も発揮することができず、 スキルがつかないことが不満でした。御社の一般事務は その分野でのプロを目指せるという求人内容に魅力を感じました。 自分らしいPR方法考えてみてくださいね。

kuroa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この例を参考にPRを作っていきたいと思います。

  • namijoli
  • ベストアンサー率14% (8/57)
回答No.1

志望動機って難しいですよね~。 私も苦労しました。 志望動機=自分がその会社に入ったらどのようなメリットがあるのか ということだと思います。 質問者さまはどうしてパソコンが使える仕事がしたいのですか? それを掘り下げていって、 「今までの生活でこういうことがあったからパソコンを使った仕事がしたい。だから事務で働きたい」ということが言えるといいと思います。 ご存じかとは思いますが、それプラスなぜその会社かもプラスしてください。 質問者様が受けるところは厳しいとのことですので、ちょっと蛇足ながら申し上げると、「パソコンを使う仕事」って事務だけではないと思います。営業の人も使うだろうし、多くの職種で使っていると思います。 だから、事務職に就きたい理由がパソコン関連しかないのであれば、実際は事務でなくてもよいのではないでしょうか。

kuroa
質問者

補足

>どうしてパソコンが使える仕事がしたいのですか? 小さい頃からパソコンが使うのが好きだったので、パソコンが使える仕事に就けたいと思っていたからです。 >「パソコンを使う仕事」って事務だけではないと思います。 確かにそうだと思います。しかし求人表を見ても事務しかないんです。(殆どが製造・販売ばかりなので) 先生も事務系ぐらいしかないと言っていましたし・・・

関連するQ&A

  • 面接で緊張をほぐすには、と志望動機について

    今度、初めての面接に挑むことになりました。 学校で練習したのですが、練習でさえ、心臓バクバク頭真っ白で 声小さくなるわ、早口になるわ(←しかも自分では気づかない) みなさん、どうやって緊張しないようにされているのでしょうか・・・ もしよかったら、アドバイスください。 志望動機についてなのですが、志望動機とは会社を選んだ理由ではなく、その職種を選んだ理由でもいいのでしょうか? 例えば、~~をしたいと思い○○を死亡いたしました。 のように。

  • 面接での志望動機の組み立て方

    はじめまして こんにちは 11月3日に受験を控えている高3です 面接練習で志望動機があいまいだといわれ新しく考え直しています 志望動機はあるんですが組み立て方がわかりません 大学を志望した理由からはじめるべきか 私は管理栄養士希望なので管理栄養士になりたいからこの大学を選んだことからはじめるべきか 出だしさえわかったらどうにかなるんですがその出だしがわかりません 教えて下さい

  • 志望動機

    現在、再就職活動中です。主に派遣で事務職をしてきました。 面接で、志望動機を聞かれますがどうしても面接官が頷けるような志望動機が考えられずあやふやな回答になります。自分の中では求人内容を見て、自分で出来そうだというないようのものへ応募してきました。 志望理由を聞かれてもその会社に特に思い入れを持てないということもあります。応募前にその企業がどのようなことをしているのかなどは調べるのですが、それについてなんとも思えないのです。(私自身、あまり他人に関心が持てず、よく冷たそうな人と言われることもあり、友だちがいたことがありません。) どのようにしたら面接官が納得できるような志望動機を考えられるのでしょうか。

  • 面接の志望動機についてアドバイスをくださ

    タイトルの通りで、アドバイスが欲しいです。 私は明日急遽面接になりました。なので今履歴書を書いています。 ですが私はとても文章力が無く志望動機に自信が無いので不安です。 私の考えたつたない文章の志望動機にどうかアドバイスをお願いします。 志望動機(事務職の)↓ 私は趣味でパソコンをよくやります。情報の授業も真面目に取り組み、ワード・エクセルなど最低限の知識も身についています。なので、私はこの知識を事務職に生かしたいと思いました。 また、電話対応などお客様へのご対応につきましても自信があります。 もし、貴社で採用していただけましたら、一生懸命貢献していくのでどうかよろしくお願いします。 相手の会社はホームページなども無くただ事務ということしか担任の先生にも聞かされていません。 急遽面接者募集なので受かりやすいと聞いていますが、やはり志望動機をどうにかしないと受かるはずもないのでとても苦労しています。 どうか、指導の方よろしくお願いします。

  • こんな志望動機はどうでしょうか?

    度々すいません。 今日面接があります。こちらでご相談させていただき、志望動機を考えたのですが、 今日面接を受けるのはコンピューターソフトウェアの会社の事務です。志望した本当の理由は家から近いのと給料などの条件が良いということです ですが面接では「私は元々事務業に興味があったのですが、やはりコンピューターは人類の発達になくてはならないものだと思います。そのためコンピューター業界を特に志望しました。また、大学でパソコン作業をこなしていたのと電話対応などの接客もこなせます」 というのは志望動機としてどうでしょうか?アドバイスお願い致します

  • 志望動機 面接時間について

    志望動機 面接時間について こんにちは。私は今年大学受験を控えている者です。試験科目には面接があります。 私は現時点で、面接でほぼ必ず聞かれるであろう志望動機を話し始めてから話し終えるまで、時間にして約50秒もかかってしまい、文字にして300文字近くに達してしまっているのですが、やはり面接官からしては志望動機に50秒、300文字は長いと感じてしまうのでしょうか。 50秒というのは、紙を見ながらの練習でしたので、多分本番では緊張などによって50秒は軽く超えてしまうと思います。 内容にもよると思いますが、やはり文字数を削り時間を短縮しなければならないのでしょうか。 個人的にはこれ以上削ると内容が薄くなるのでは?と心配してしまいます。 出来れば会社や大学等で面接を行っている方、おられた方がいらっしゃいましたらアドバイス等々教えて下さりますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 今度、面接を受けるのですが、志望動機に困っています。

    今度、面接を受けるのですが、志望動機に困っています。 応募する職種は『病院内で医薬品、カルテなどの搬送、薬剤師の補助』です。 以前4年くらい病院で医療事務をしており、職種は違いますが、医療関係である この仕事をしてみたいと思ったのですが、志望動機をどう書けば良いか悩んでいます。 良いアイデアありましたらよろしくお願い致します。

  • 面接での志望動機

    明後日広島にある、山陽高等学校っていうところに 受験しに行きます。 で、情報処理科に入るんですけど どうしても志望動機が思い浮かばないンですよ 別に熱血的なクラブをしたいわけでもないんですけど どういう風に面接のときに志望理由言えばいいと思いますか? めっちゃ悩んでます・・・

  • 志望動機

    最近学校を退学しました 履歴書を書く前に質問なのですが退学する前に就職の練習で就職関係の先生に自己PRの 練習をさせられて訂正されたことがあります   今から就職をさがすのですが履歴書にはその自己PRをそのままのせてもいいとおもいますか?先生が訂正されたので信用があり自身があるのですがどうおもいますか? また志望動機は受ける会社によってちがうとおもいますが そういうのはやはり会社を調べたりして書いたほうがいいのでしょうか? また退学理由を聞かれたら言葉に詰まるのですが実際人間関係の問題なのですが、なんて答えればいいかわかりません 良い印象を少しでも与えるために理由はお金の都合上という風にしたいのですが、どう答えればいいかわからないのです 少しでもアドバイスをもらえたら幸いです お返事お願いいたします

  • 事務の志望動機について

    明日事務のアルバイトの面接を受けることになったのですが、志望動機がなかなかまとまりません。 前に短期(三ヶ月)の事務のバイトをしたのですが、この少ない経験でもこの仕事にいかせると思いましてこの仕事をしたいと思いました。でも急に面接が決まったのと、早く仕事を見つけなければいけない、という気持ちがあって志望動機がまとまらなくて・・・ どうやって志望動機をまとめて書いたらよいでしょうか?どうか教えてください。

専門家に質問してみよう