• 締切済み

コピーライターについて

僕は高1の♂です。 最近、コピーライターという職業について興味を持ち始め、ネットで色々と調べています。そこで、悩みが発生しています。 それは、大学に行ったほうがいいのか、それとも専門学校に行ったほうがいいのかです。皆さんの中には、コピーライターになってもその仕事だけでは食っていけないと言う人もいます。それは実際問題どうなのでしょうか? それと、大学に行くとした場合、どの学科で勉強するのがベストなのでしょうか? とても困っています。将来にも関係する問題なので、ぜひお答えください!!

  • 6720
  • お礼率22% (2/9)

みんなの回答

回答No.2

はじめまして。現役のコピーライターです。 最近、よく質問者さんのような相談を受けます。 結論から言いますと、コピーライターになるのに、学歴は関係ありません。 中卒でも、高卒でも、大卒でも、関係ありません。 なぜなら、コピーライターが手がけるのは、しょせんは日本語です。 だから、日本語が読み書きできるなら、誰だってコピーライターになれます。必要な資格もありません。スキルだって、経験を積めば、勝手に身につきます。 では、コピーライターにとって重要なことはなにか。 それは、「自分の言葉で書くこと」です。 よく言われていることなので、聞かれたこともあると思います。 たとえば、ラブレターを書くとき、「好き」という気持ちをどんな言葉が一番伝わるか、どんな言葉なら自分をいいイメージで伝えられるか、などを考えますよね? どんな言葉が自分の想いを一番表現しているか。それが「自分の言葉で書くこと」です。 こういった「自分の言葉で書く」ために必要なのが、やはり視野の広さと、幅広い興味(知識ではありません)です。 視野と興味を広げ、磨くには、上の学校に行かれると、非常に世界が拡がります。人間関係や勉強、人生観、恋愛なども含め。 大学に行った人は、大学に行かない場合を想像できます。 しかし、大学に行かない人は、大学に行った場合を想像できません。 つまり、「体験している」「知っている」ということは「知らない」に勝ると言えます。 だから、上の学校に進まれることをオススメします。 大学の場合は、どの学科でもかまいません。ご自分の興味が持てる学科がいいと思います。 専門学校でもそれは同じです。 コピーライターだけでは食べていけないというのは、コピーを書くだけのような仕事は激減しているからでしょう。コピーライターも多少のデザイン知識、カメラ知識が求められ、それらを活かして企画立案することも、コピーライターの仕事となっています。 ダラダラと失礼しました。

参考URL:
http://www.xn--n8jzbf9e8i.com
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.1

私自身はコピーライターではないですが、広告業界が長い者です。 この職業、学歴は関係ないと思いますが、大学には行けたら行ったほうがいいのではないでしょうか。 大学を出ていないと就職で不利になりますから。 また、学科も不問だと思います。文系が多いですが、中には理工学部出身のコピーライターもいますし。 ちなみに私の周囲にいるコピーライターに、コピーや広告以外の仕事で生計を立てている人はいません。 女性だと、主婦の傍ら、バイト的に仕事をしている人は割といますが。 まず、なるのがとても大変な仕事なので、最初の関門を突破できるかどうかですね。 なれない人、つまり才能のない人はどんなに努力してもなれないものですので、 そこで潔く諦められるかどうかでしょう。 大抵の人は生活がかかっているので、コピー以外の仕事に就くことが多いです。

関連するQ&A

  • コピーライター

    進路を考えている高校生です。 今少し、コピーライターという職業に興味が沸いています。 色々知りたいのですが、今までの有名なコピーライターさん(日本人・外人) などを全く知らないので、教えていただきたいです。 また、今コピーライターを目指してらっしゃる方は、何に刺激を受けられたのですか? コピーライターという職業はデスクワークですか? それとも比較的歩き回る方なのでしょうか? 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 将来の職業として、コピーライターに興味があります。

    将来の職業として、コピーライターに興味があります。なれる方法をどなたか教えてください。

  • コピーライターに必要な勉強

    現在大学3年生です。将来コピーライターになりたいと思っています。 将来コピーライターとして活躍するために必要な勉強(心理学、経済学など?)というのは具体的にありますか?

  • コピーライターになるには

    コピーライター志望、22歳の女です。 コピーライターになる為には、どういうステップを歩めば良いのか分からず、ココに来ました。 取りあえず私としてはバイトをしながら講習(専門学校の様なもの)を受けつつ、講習終了と同時に就職、という風に考えているのですが、親としては講習を受けるよりも、現場でアシスタントとして学びながら働く方が良いと言う考えなので、どちらが良いのか私としても迷っています。 そもそも、コピーライターのアシスタントとして雇ってくれる所がどこなのか分からないですし、私としてはやはりちゃんと、基礎を学びたいと思っているのです。 最終的に、コピーライターの就職先ってどういう所になるんですか?? 教えて下さい。お願いしします。

  • 文章で表現することが好き。コピーライター、編集者、作家のほかにどんな職業があるか。

    こんばんは、初めまして。私は来年高校を卒業します。 今まで将来について全くやりたいとが見付かりませんでしたが、最近、「文章で表現する」ことを生かせる仕事に就けないかと考えるようになりました。 趣味で小説を書いている間に、文章で、自分の言葉で表現することに、深い感動を覚えられたからです。 まだまだ文は拙いですが、文章を書くことが、私にとって自分を表現出来る方法だと思いました。 そこで「小説家になりたい」ということが一番の夢になりましたが、此処にある質問を参考にしたところ、それ一本に絞って目指すことは危険だという貴重な意見を聞くことができました。 そこで、仕事をしながら小説を書いていくという方向に決めたのですが、その本業の仕事を何にするのかで迷っています。 やはり本業も、文章で表現することを生かせるお仕事ができたらと思っています。 編集者やライターになれるのは大卒(しかも有名大)卒の方がほとんどということで、コピーライターに、専門学校で学んで目指すことを現在考えています。(それでも入れる企業は限られてくると思いますが……。) 高校に入ってからしっかり勉強しなかった私が、夢を持つのは甘いことだと思いますが、今から、自分の興味を持った仕事について必死に勉強、努力をして、やり直せたらと思っています。 そこで、作家、編集者、ライター、コピーライターのほかに、文章表現を生かせる仕事はどんな職業があるのか、教えていただけたらと思います。m(__)m 文章に失礼があったら申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • コピーライターへの道

    こんばんわ 当方、25歳女で派遣で一般事務をしております。 理由は割愛しますが私には結婚願望がありません。 昔の夢は作詞家でした。 文章を書く仕事がしたいと思い、生きてきましたが結局夢は叶わずして散りました。 ですが最近、コピーライターになりたいという夢を持つようになりました。 長文より短文を書くのが好きな為、その職業に辿り着きました。 今まで派遣や契約で一般事務をしてきました。 しかし人生が楽しくない。もっと自分の才能を生かせる仕事がしたいと思い始めるようになりました。 一人前のコピーライターになる事は厳しいと覚悟しております。 将来もしなれたとしても独立する気はなく、企業に属して働きたいと思っております。 そこで質問なのですが、私は今の派遣契約が3年後に終わったら、それまでにコピーライターの勉強に励み広告業界に飛び込めたらと思っております。 今まで歳の割に転職回数が多いこと、まだ入社して間がないこと、派遣とは言え仕事なので最後まで一生懸命やりとげたいことが大きな理由です。 そこで質問なのですが、3年後といったら私は28歳です。 その歳でコピーライターを目指すのは無謀でしょうか? 裕福な家庭ではない為、下積み期間は雑用でも何でもするつもりですが、月に最低でも手取り12万くらいのお給料は欲しいのですが甘いでしょうか? 厳しいなら厳しいと、はっきりおっしゃって頂いて結構です。 アドバイスを頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • コピーライター?

    質問宜しくお願いいたします。 私は現在、販売職をしている20代前半の女性ですが、取材をする仕事に興味を持っています。 私の所はすごく顧客様を大切にしている会社で、お客様に対しいろいろなことをお聞きしたり要望を探っていくにあたって、興味を持ちました。 これまで表面上の言葉ばかり気にしてきましたが、その裏にある心情など察することが大切なんだと思っています。まだまだできていませんが…。 私は話し上手ではないので、そのことでたくさん悩んできましたが、話し上手でなくても聞き上手にならなれる!と思い、ネットでたまたま作家さんに対する取材文を読んでいるときに、これは今私が仕事でやっていることの派生だ…と感じました。 前置きが長くなりました。 今回質問したい内容ですが、その、取材をする仕事というのはコピーライターというのでしょうか? ネットを使い調べてみたのですが、職種について詳しく載っているページが見つかりませんでした。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご存知の方おられましたら、教えて頂けないでしょうか? 実際にこういった職業をされている方からの回答なども頂けたらすごく嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 大学か?専門学校か?

    こんにちは。 将来映画監督を目指している高1(女)です。 早い?ような気もしますが、現在進路のことで少し迷ってます。 芸術学科がある大学に進学するのと、映画の専門学校に行くのと、 どちらが良いのでしょうか? また、大学と専門学校ではどうゆう風に異なるのでしょうか? 出来れば、シナリオライターという仕事にも興味があるので、 幅広い分野で映画を学びたいと考えております。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 大学の志望理由書の書き方について

    大学の志望理由書の書き方についてですが、 まず書き方の前提として、 その学校、学科を志望する理由→将来就きたい職業、理由→どのように社会貢献できるか→締め となっていています。 一度私が書いたものを専門の業者で採点してもらった結果、志望した学部と職業が繋がっていない、と指摘されました。 というのも私が志望する学部は心理学部(臨床心理ではなく)で、ただ興味があって知りたいだけであって将来に活かそうとは考えていません。(ちなみに就きたい職業は公務員です。) 学科と職業が繋がっていないので大学側からの私の印象が下がりそうなので改善したいのですがどう書けばいいのかよくわからないのでアドバイスお願いします。

  • リハビリ系の学部からコピーライターに!!

    現在、大学4年生の女です。 リハビリ系の国家資格取得を目指す学部に在籍しています。 数ヶ月に渡る病院実習が一段落して、今ようやく時間にゆとりがもてたところです(卒研や国試の勉強など、やることは山積みですが・・・)。 そして、前から興味があったコピーライターへの就職を強く考えるようになりました。 私が在籍する学部の求人は、国家資格を取得することが前提のため、求人情報は病院や施設ばかりで、一般企業からの求人は0に等しいです。 また、就活は秋からが本番で、就職先も1,2ヶ所くらい受ければ決まるため、私自身、世間一般の就活の基本の「き」もわからない状況です。 今はもう秋になってしまって、08年度新卒者の就活も一段落してしまったようで、広告業界も調べれば調べるほど、就職先が少ないようです。 明日、とりあえず、ハローワークに行って相談しようと思っていますが、これからコピーライターを目指すには、私はどうすればいいのでしょうか。 本当に全くわからない状況です。 (1)コピーライターになるための就職相談所?のようなところがあれば教えてください。 (2)コピーライターの養成所に通うなどした方が就職や就職後に有利でしょうか?教えてください。 何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。