• ベストアンサー

暴行の慰謝料

先日、単車で車をあおられたので、追いかけて捕まえて平手打ちで二発たたきました。未成年だったらしく保護者と共に警察に被害届を出していたのですが微罪処分になりました。謝罪したのですが、保護者が慰謝料30万円請求すると言ってきました。こちらとしては払う必要がないような気がするのですが、どなたか教えてください。

• toall
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

客観的には煽られたとはいえ、先に手を出したあなたが悪いです 個人的には単車に乗って煽るクソガキに制裁を加えるとは なんて気骨がある人なんだ。グッジョブ!と思います 請求させておけばいいんじゃないですか? 払う払わないはあなたの自由です 逆にあなたも「後から単車が来るとフラッシュバックでパニックに なるようになった」と主張してPTSDで慰謝料30万請求したらどうですか? お住まいの地域の役所では月に一度弁護士による無料相談を 行っているはずです。不安なら相談してみるといいでしょう。 以降、暴力は気をつけましょう

toall
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々言ってくるようならば、言われるように逆に請求してみるのもありかなと思います。 とりあえずしばらくはほっておいてみようかと思っています。 弁護士の無料相談があるのは知らなかったので教えてくださったことに感謝します。

その他の回答 (2)

• mono0413
回答No.2

No1さんと同意見です。 > 謝罪したのですが 追いかけて捕まえた時に少年は謝りませんでしたか? 謝らなかったので平手打ちをしたのですか? > こちらとしては払う必要がないような気がするのですが なぜでしょう? 少年の行為は悪い事ですが、その後追いかけて捕まえたうえに平手打ちでは、質問者さんの行為も正義ではないですよね。 車でバイクを追いかけて捕まえた状況を想像して恐怖を感じますけど。

toall
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >追いかけて捕まえた時に少年は謝りませんでしたか? 謝らなかったので平手打ちをしたのですか? 最初は謝りませんでした。平手のあとしぶしぶ謝った程度です。 >車でバイクを追いかけて捕まえた状況を想像して恐怖を感じますけど。 追いかけたと言うのは語弊があったようですが、単車が逃げたと思われる方へ行ったところ止まっているのを見つけた。というところです。

• hanbag
回答No.1

相手はあおっただけで、あなたは相手に直接暴行してますよね?傷害罪ですよ?あなたは犯罪を犯したんですよ?まずそれをお忘れなく。  そして慰謝料ですが弁護士に相談するのが一番だと思います。示談は難しいと思うので。とにかく1円も払わないってわけには行かないはずです。

toall
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 弁護士への相談も考えてみます。