• ベストアンサー

暴行の慰謝料

先日、単車で車をあおられたので、追いかけて捕まえて平手打ちで二発たたきました。未成年だったらしく保護者と共に警察に被害届を出していたのですが微罪処分になりました。謝罪したのですが、保護者が慰謝料30万円請求すると言ってきました。こちらとしては払う必要がないような気がするのですが、どなたか教えてください。

  • toall
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

客観的には煽られたとはいえ、先に手を出したあなたが悪いです 個人的には単車に乗って煽るクソガキに制裁を加えるとは なんて気骨がある人なんだ。グッジョブ!と思います 請求させておけばいいんじゃないですか? 払う払わないはあなたの自由です 逆にあなたも「後から単車が来るとフラッシュバックでパニックに なるようになった」と主張してPTSDで慰謝料30万請求したらどうですか? お住まいの地域の役所では月に一度弁護士による無料相談を 行っているはずです。不安なら相談してみるといいでしょう。 以降、暴力は気をつけましょう

toall
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々言ってくるようならば、言われるように逆に請求してみるのもありかなと思います。 とりあえずしばらくはほっておいてみようかと思っています。 弁護士の無料相談があるのは知らなかったので教えてくださったことに感謝します。

その他の回答 (2)

  • mono0413
  • ベストアンサー率28% (131/463)
回答No.2

No1さんと同意見です。 > 謝罪したのですが 追いかけて捕まえた時に少年は謝りませんでしたか? 謝らなかったので平手打ちをしたのですか? > こちらとしては払う必要がないような気がするのですが なぜでしょう? 少年の行為は悪い事ですが、その後追いかけて捕まえたうえに平手打ちでは、質問者さんの行為も正義ではないですよね。 車でバイクを追いかけて捕まえた状況を想像して恐怖を感じますけど。

toall
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >追いかけて捕まえた時に少年は謝りませんでしたか? 謝らなかったので平手打ちをしたのですか? 最初は謝りませんでした。平手のあとしぶしぶ謝った程度です。 >車でバイクを追いかけて捕まえた状況を想像して恐怖を感じますけど。 追いかけたと言うのは語弊があったようですが、単車が逃げたと思われる方へ行ったところ止まっているのを見つけた。というところです。

  • hanbag
  • ベストアンサー率23% (22/94)
回答No.1

 相手はあおっただけで、あなたは相手に直接暴行してますよね?傷害罪ですよ?あなたは犯罪を犯したんですよ?まずそれをお忘れなく。  そして慰謝料ですが弁護士に相談するのが一番だと思います。示談は難しいと思うので。とにかく1円も払わないってわけには行かないはずです。

toall
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 弁護士への相談も考えてみます。

関連するQ&A

  • 微罪処分に被害届は必要か

    警察の微罪処分についてですが、 これは被害届が出ないと微罪処分にはできないのでしょうか。例えば、被害者からの聞き取りだけで微罪処分にすることはできるのでしょうか。被害届が必要ならば、示談などで取り下げてもらうようなことができた場合、微罪処分が撤回されるのでしょうか。

  • 微罪処分の取り消し

    先日若い連中(22歳)に絡まれて、スーツやワイシャツを破られてしまいました。 怪我はたいしたことなかったし、相手はまだ子供だし反省しているようだから、被害届を出さずに微罪処分にすることに同意しました。 しかし、連中はこちらの被害の賠償さえ(慰謝料は請求していない)拒んで、反省は口だけだったようです。そこでやっぱり裁判で処罰できるように被害届を出すことにして、それが嫌なら賠償するように言おうかと思うのですが、実際に微罪処分から暴行罪や傷害罪として変更をしてもらうことは可能なのでしょうか。 警察はあまりやる気がなさそうな感じで信用できないので、皆様の意見をお待ちしております。

  • 暴行に関する慰謝料について

    長文失礼いたします。 素人なので助言頂けたらと思います。 昨晩、私は駅構内で暴行を受けました。 状況はこうです。 駅のホームに下りる階段に早足でむかっていて、人の間をすり抜けた際 加害者の男に肩がぶつかったなどと文句を言われ、腕を掴まれ その場で口論となりました。 その時にちょうどホームに電車が来たために 急ぐ旨を伝え強引にホームに向かったところ、振り向いて階段を 降り始めた直後、後ろから蹴りを入れられ階段を落ちそうに 姿勢を崩しました。二、三歩落ちかけたものの何とか踏みこたえて 転倒はしていません。 しかしその後、後ろから蹴られたという事と、階段で蹴られ一歩間違えれば 大怪我に繫がりかねなかったことに激怒し、その場でその男を捕まえ 駅員さんに、警察を呼んでもらった次第です。 謝罪については、警察の方が来るまで謝るからとの旨を言っていたのですが、 その時は警察来てからと、私は一切取りあいませんでした。 その後は警察が介入してからは一度も顔を編ませておらず 謝罪は、まだありません。 今後何か音沙汰ありかも知れませんが、何分昨晩の事なのでわかりません。 そして警察での対応ですが、 交番で話をし、後ろから蹴られた点と階段から落ちたら 大怪我だった点でその場で終わらせたくないとの旨を伝えた所 警察署に同行することになり、調書を取ってもらい被害届を提出との事になりました。 その際は痛みなど感じていなかったので、特に申告していません。 しかし夜になり、腰に痛みを感じるようになりまして 病院に行くか迷っています。 悩む理由として、 調書を取った段階で痛みを申告していないこと 特に外傷はなくおそらく長くても全治一週間程度だと思うのですが 病院での治療費は請求できるか不安である また、相手の情報を被害届の際に一度名前と年齢を見ただけで手元に ない事です。 この場合、どうなのでしょうか? そして請求可能ならば 病院に行った場合、慰謝料など請求できるのか 請求可能ならばどの程度の金額が相場なのか 以上も疑問です。 そして、もし病院に行く場合診断書をもらうまではわかるのですが その後何かをすべきなのでしょうか? 長文申し訳ありません。 よろしくご指導お願い致します。

  • 少年に暴行を受けました。慰謝料などについて

    ネットでの書き込みが原因で、 少年(15歳)から少年(15歳)が一方的に暴行を受けました。 逃げる被害者を追いかけて、殴る蹴るの暴行で、全治一週間です。 警察に被害届を出しました。 加害者の親から被害届の取り下げをお願いされましたので、 治療費・服とめがねと電話の破損など5万円+慰謝料35万円=40万円を請求しましたが、 加害者の親から即答できないと言われて、一週間が経過しています。 今後、どのように進めていけばよいかなど、 金額なども含めて、アイデアを教えていただければと思い、 投稿しています。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 暴行罪による微罪処分(隣人トラブル)

    微罪処分になった人のその後の扱いや、示談・被害届けなどについて教えてください。 マンションの自室に友人を呼んで騒いでしまい、隣の家の方にうるさいと言われ殴られてしまいました。警察を呼んだら、一通り話しを聞いた後に「暴行罪・微罪処分」ということで、自分は書面(警察官の方の持っていたもの、住所・名前・印鑑を記入)にサインしました。 この後の隣の家の方の処遇というか、警察や検察からの扱いはどうなるのでしょうか?自分も常識以上に自室で騒いでしまってしまい、隣の家の方が怒られるのは当然で、自分にも非があると思いますが、殴られたことには少し恐怖を感じます。 そこで、 1)微罪処分の場合、加害者の方はどのような罰または扱いになるのでしょうか?(あとしばらくは住むマンションの隣の方なので、万が一警察を呼んだことなどで、逆上されるのを恐れています。) 2)被害届けは必要なのでしょうか?被害届けを出した時と、出さない時でどう変わるのでしょうか? 3)示談はこのケースで当てはまるのでしょうか?当てはまるとしたら、どのような手続きが必要(または向こうからされる)のか?その結果、通常どのような内容になるのか? について教えていただけませんか? 自分は法律や犯罪についてはテレビドラマで単語を聞いたことある程度の素人です。 よろしくお願いいたします。

  • 暴行被害の慰謝料

    暴行事件の被害者です。酔って口論となり、4.5回殴られました。病院で診察を受けましたが、怪我はしておらず診断書は出ていません。被害届を出し、示談は拒否したので相手は罰金刑になると思います。 その後民事で、治療費、慰謝料を請求したいのですが、相場はいくらくらいでしょうか? また、メリットとデメリットを教えてください。

  • 妥当な慰謝料について。

    友人の女の子が間接的な知り合い(20代前半)の2人組から半ば強引に車に乗せられて暴行され強姦されそうになりました。 その女の子は走っている車から飛び降りて逃げ出した為なんとか最悪の事態にはなりませんでした。 その後警察で被害届を提出し相手の身元もわかり、なんらかの刑事処分になりそうなのですが警察の方から「慰謝料は自分で請求して下さい」と言われたそうです。 その相手との連絡は間接的に取れるので連絡自体は精神的な苦痛にはならないようですがどのくらいの慰謝料が妥当なのか分からずに判断しかねています。 あまり莫大な金額を請求しても支払ってくれませんしかと言って少ない金額で満足する気もありません。 女の子も経済的な余裕もないですし、家族にはこのような事があった事を内緒にしていて弁護士をたてての裁判などにしたくないようです。 専門家の方やそのような経験がある方(申し訳ないです)アドバイスをお願いします。 1:過去のケースでどのくらいの慰謝料が妥当なのか? 2;その金額は被害届を取り下げる事で上がったりするのか?(もちろん女の子望んでませんが) 3:慰謝料請求を相手方がつっぱねた場合又は無視した場合どうすれば良いか? 現在の状況では判断できない場合はなるべく正確に補足説明させて頂きます。 返答よろしくお願いします。

  • 暴行の慰謝料請求について

    長文にて失礼します。 私は30才の男ですが、私の名義で借りたアパートで彼女とペットと暮らしていました。ある日彼女の浮気が原因で喧嘩になり彼女がペットを連れて出て行き彼女の妹の家に住みはじめました。 私は何度も妹の家に行き犬だけ返して欲しいと行った所、警察を呼ばれ彼女へのストーカーとして、今後連絡したり近づかない様に警告を受けました。(逮捕等はされていません。) 話し合いの末、私が犬を引取りました。 数日後、彼女から携帯に電話が入っておりましたが、警告されていたので無視していました。 そのまま自分の部屋で寝ていたら彼女と以前彼女が働いてた飲み屋の店長と二人で、私の家の合鍵を使って鍵を開け、チェーンを工具で無理矢理切って入って来ました。 その際に犬が玄関から飛び出してしまった為、追いかけようと外に出ようとすると、犬は彼女が抱き抱えており、私が犬を返してくれと歩みよると、店長が後ろから私の首に腕を回し、首を絞められ、彼女に早く逃げる様に指示していました。 恐らく私が彼女に暴行すると思ったのでしょう。 そのあと店長と少し揉み合いになりましたが、お互いに首に少し出血する程度の傷が出来ました。(自分の傷は写真に撮ってます。) それから、相手の服のボタンが私の眼球に当たりコンタクトが外れ、目にズキズキする痛みが残ってます。 そして警察を呼びその場で調書を取られ、犬は取り返し、被害届を出すか警察に聞かれましたが、弁護士費用がないのと、被害届を出すと報復されるのではないか?と言う不安から、被害届は出しませんと言いました。 以上の出来事が約1ヶ月前の事です。 私は、お金も全くなく眼科に検査も行けず、今だに診断書も取れません。また、弁護士費用もないからと言う理由で泣き寝入りだけは絶対にしたくありません。 本題ですが、 1・今からでも被害届を出す事は出来ますか? 2・相手へ慰謝料、治療費、鍵の修理代等の請求はできますか? 3・被害届出す際に、被害届と目の診断書は、どちらを先にどこにどのような順番で出すのがいいのでしょうか? 4・目の傷の請求額は相場でいくら位でしょうか?恐らく障害が残る程ではないと思います。 以上の4点について意見を伺いたいです。 わかりにくい説明かと思いますが、長い文読んで頂きありがとうございます。

  • 暴行の被害届を出せないのでしょうか

    32歳女性です。電車の中でトラブルに巻き込まれ、50代くらいの男性に暴行を受けました。私は相手に手を出してはいませんが、相手からの暴行では打撲・ねんざなど全治一週間と診断されました。事件当日は、「微罪処理」で処理され、相手の連絡先も教えてもらえず、治療費の請求が必要になれば今後は弁護士を通して「開示請求」で相手の住所を聞いてくれ、とのことでした。 実際、治療に時間とお金が想像以上にかかったので、相手の連絡先を開示請求しようとしたところ、「微罪処理は、今後一切申し立てをしないことが前提」と相手の連絡先は教えてもらえませんでした。ならば改めて被害届を出したいと言ったところ、それは微罪で処理している以上提出できない、と言われました。 警察の言うこともコロコロ変わって、事件を増やさないためのその場しのぎを繰り返されているような気がしてなりません。もう今後これ以上打つ手はないのでしょうか?本当に被害届は出せないのでしょうか?

  • 傷害事件の加害者に対する慰謝料の請求

    先日、中学3年生になる息子が他校の中学生4人に襲われ暴行を受けお金を取られる事件に遭遇しました。幸い暴行を加えた中学生4人は補導されたのですが、息子は顔を4針縫う大怪我をし全身打撲で現在も通院しております。こちらとしては、既に被害届けも出し警察の調べも既に終了したのですが、暴行を加えた保護者からの謝罪も連絡もない状況です。私としては、まず学校を交えての謝罪をしていただき当然ながら息子の怪我の治療費、通院費を請求するつもりです。また治療費、通院費以外にも息子に対しての慰謝料、また私達家族への精神的苦痛に関しての慰謝料も請求したいのですが、この要求は法律的に認められるのでしょうか?また認められるとすれば常識的な範囲でどの程度の慰謝料を請求すべきでしょうか?請求は暴行を加えた4人に請求出来るのでしょうか?警察の調べでは4人がかりで殺すとの勢いで息子に暴行を加えたようです。どなたかこのような事例で詳しいアドバイスが出来る方がいましたら宜しくお願いいたします。