• ベストアンサー

長崎2泊3日旅行

この9月に友人と4人で長崎旅行に行くことになりました。 長崎空港からハウステンボスに向かい、1日目はハウステンボス内ホテルで宿泊。 2日目は市内観光を、と考えてます。 1日目の長崎空港から、レンタカーでの移動を予定していました。 ところが今日、長崎出身だという方(住んでたのは数十年前だそうです)から 『レンタカーはよくない。駐車場もないし、道路も込むから電車・バスの方が良いよ』と言われました。 なるほど、そうなのか。とも思うのですが、電車・バスの方が荷物を持ってウロウロするし疲れるのでは…とも思えます。 レンタカーと公共交通機関と、どちらが良いのでしょう? ちなみに4名全員が長崎は初めてで、運転は…それほど得意ではない気がします;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Goooo7
回答No.3

駐車場が無いわけではありませんが、わかりづらいところもあります。(例:新地中華街、出島、他・・・)。また常にごみごみしているところ(浜の町周辺) なので公共交通機関をおすすめします(ほとんどの施設が公共交通機関で問題なく行けます)。またイベント開催時・GW・盆・正月には市内中心部駐車場がオール満車ということもあります また現在期間限定で市内バス(長崎バス、県営バスの指定区間)都心循環バス『らんらん』および路面電車全区間が一日乗り放題のチケットも販売されています http://www.keneibus.jp/daypass/ 路面電車のみなら http://www.naga-den.com/unchin/unchin_index.html なお車で来られる場合は、黄色の矢印信号に惑わされないようにしてください(路面電車専用の信号です)

cocobat
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 そうでした!駐車場を見つけられたとしても、オール満車なんてこともあるんですよね…すっかり忘れてました; 私は免許を持っておらず、運転するとなると友人に任せることになるのですが… 初めての土地で、慣れない黄色矢印信号には惑わされそうですね; お得な乗り放題チケットの情報も教えて頂いて、ありがとうございます。 是非、参考にさせて頂きます!

その他の回答 (4)

noname#42055
noname#42055
回答No.5

長崎人52才男性です。長崎市内は公共の交通機関を使うのがベストだと思います。「長崎国際観光コンベンション協会内にさるくガイドさんによる観光あるき等もあります。 http://www.at-nagasaki.jp/nitca/をご覧ください。 よい旅になりますように。

cocobat
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 やはり市内は公共の交通機関がベストなのですね。 観光に参考になるサイトまで教えて下さって、嬉しいです。ありがとうございます! 長崎に住んでらっしゃる方、長崎出身の方、答えて下さったみなさんが 車よりも公共交通機関を使う方が良い!と満場一致で教えて下さったので レンタカーの予定を変更して、公共交通機関を使うことにします。 皆さんのおかげで、とても楽しみになってきましたv いい旅行になるようにしたいと思います。 皆さん、本当にありがとうございました。

• miniee
回答No.4

こんにちは。 長崎出身の者です。 確かに大荷物をもっての移動はきついですよね・・・ しかし、長崎市内は、ご存知のとおり、「坂の街」です。 私の友人も長崎人ではなく、長崎に来るまできたときは、相当運転しにくいと言っていました。それに、都会ほどではないですが、バスや電車(路面電車)も発達していますし、やはり観光名所などはきちんとわかりやすく書いてありますよ! なのでなるべく車でないほうがいいかなぁと思います。 お役に立てたら幸いです^^

cocobat
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 相当運転しにくいとなると、やはりレンタカーでは心配になってきました。。。 電車・バスの方が時間の予定も立てやすいし、迷いにくいのだったら やっぱり車じゃなく、公共交通機関の方が良いようですね。 友人に、やはりレンタカーは止める方向で相談してみます。どうもありがとうございました!

• yachan4480
回答No.2

長崎市内は駐車場がそこそこ不便ですね。 電車やバスはお得キップが出ています。 東京からよく遊びにいきますがレンタカーは使いません。 グラバー園、出島、長崎歴史文化博物館に、1回ずつ入館できるお得なパスポート!路面電車&らんらんバス(都心部循環バス)の1日乗車券がついたタイプもあります。 http://www.saruku.info/saruku_passport.html JR長崎駅から宿泊先まで手荷物を配送いたします。 http://www.at-nagasaki.jp/archives/002/47.html

cocobat
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 そうですか、やはり駐車場の面で少し不便があるようですね… 路面電車やバスでの移動が便利!とは聞いていましたが、 パスポートや1日乗車券、手荷物の配送システムまであるとは知りませんでした。 参考URLまで付けて頂いて、ありがとうございます。是非、参考にさせて頂きます!

• tatunami
回答No.1

長崎市内にすんでいる高校生です。 市内を通っている電車は朝以外 割とすいてるし便利だしって事もあって、私は電車を勧めます。それに電車ならば迷うことはないので、初めてならばなおさら電車がいいかもしれません。 それと電車内で500円玉を両替してみてください。おもしろいですよ(笑 長崎はいいところなので是非楽しんでいってください!

cocobat
質問者

お礼

ご回答下さって、ありがとうございます!御礼が遅くなってすみません; 観光は朝のラッシュ時間は避けると思うので 仰るように電車の方が迷うことはないですよね。 それと、電車内での両替…最初は 『何のことだろう???でも、せっかくだから行った時の楽しみにしようv』 と思ってたのですが、知人にバラされてしまいました(^-^; 長崎に行った際には、是非両替してみますね。アドバイス、ありがとうございました!