• ベストアンサー

長崎2泊3日旅行

この9月に友人と4人で長崎旅行に行くことになりました。 長崎空港からハウステンボスに向かい、1日目はハウステンボス内ホテルで宿泊。 2日目は市内観光を、と考えてます。 1日目の長崎空港から、レンタカーでの移動を予定していました。 ところが今日、長崎出身だという方(住んでたのは数十年前だそうです)から 『レンタカーはよくない。駐車場もないし、道路も込むから電車・バスの方が良いよ』と言われました。 なるほど、そうなのか。とも思うのですが、電車・バスの方が荷物を持ってウロウロするし疲れるのでは…とも思えます。 レンタカーと公共交通機関と、どちらが良いのでしょう? ちなみに4名全員が長崎は初めてで、運転は…それほど得意ではない気がします;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Goooo7
  • ベストアンサー率41% (259/618)
回答No.3

駐車場が無いわけではありませんが、わかりづらいところもあります。(例:新地中華街、出島、他・・・)。また常にごみごみしているところ(浜の町周辺) なので公共交通機関をおすすめします(ほとんどの施設が公共交通機関で問題なく行けます)。またイベント開催時・GW・盆・正月には市内中心部駐車場がオール満車ということもあります また現在期間限定で市内バス(長崎バス、県営バスの指定区間)都心循環バス『らんらん』および路面電車全区間が一日乗り放題のチケットも販売されています http://www.keneibus.jp/daypass/ 路面電車のみなら http://www.naga-den.com/unchin/unchin_index.html なお車で来られる場合は、黄色の矢印信号に惑わされないようにしてください(路面電車専用の信号です)

cocobat
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 そうでした!駐車場を見つけられたとしても、オール満車なんてこともあるんですよね…すっかり忘れてました; 私は免許を持っておらず、運転するとなると友人に任せることになるのですが… 初めての土地で、慣れない黄色矢印信号には惑わされそうですね; お得な乗り放題チケットの情報も教えて頂いて、ありがとうございます。 是非、参考にさせて頂きます!

その他の回答 (4)

noname#42055
noname#42055
回答No.5

長崎人52才男性です。長崎市内は公共の交通機関を使うのがベストだと思います。「長崎国際観光コンベンション協会内にさるくガイドさんによる観光あるき等もあります。 http://www.at-nagasaki.jp/nitca/をご覧ください。 よい旅になりますように。

cocobat
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 やはり市内は公共の交通機関がベストなのですね。 観光に参考になるサイトまで教えて下さって、嬉しいです。ありがとうございます! 長崎に住んでらっしゃる方、長崎出身の方、答えて下さったみなさんが 車よりも公共交通機関を使う方が良い!と満場一致で教えて下さったので レンタカーの予定を変更して、公共交通機関を使うことにします。 皆さんのおかげで、とても楽しみになってきましたv いい旅行になるようにしたいと思います。 皆さん、本当にありがとうございました。

  • miniee
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.4

こんにちは。 長崎出身の者です。 確かに大荷物をもっての移動はきついですよね・・・ しかし、長崎市内は、ご存知のとおり、「坂の街」です。 私の友人も長崎人ではなく、長崎に来るまできたときは、相当運転しにくいと言っていました。それに、都会ほどではないですが、バスや電車(路面電車)も発達していますし、やはり観光名所などはきちんとわかりやすく書いてありますよ! なのでなるべく車でないほうがいいかなぁと思います。 お役に立てたら幸いです^^

cocobat
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 相当運転しにくいとなると、やはりレンタカーでは心配になってきました。。。 電車・バスの方が時間の予定も立てやすいし、迷いにくいのだったら やっぱり車じゃなく、公共交通機関の方が良いようですね。 友人に、やはりレンタカーは止める方向で相談してみます。どうもありがとうございました!

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.2

長崎市内は駐車場がそこそこ不便ですね。 電車やバスはお得キップが出ています。 東京からよく遊びにいきますがレンタカーは使いません。 グラバー園、出島、長崎歴史文化博物館に、1回ずつ入館できるお得なパスポート!路面電車&らんらんバス(都心部循環バス)の1日乗車券がついたタイプもあります。 http://www.saruku.info/saruku_passport.html JR長崎駅から宿泊先まで手荷物を配送いたします。 http://www.at-nagasaki.jp/archives/002/47.html

cocobat
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 そうですか、やはり駐車場の面で少し不便があるようですね… 路面電車やバスでの移動が便利!とは聞いていましたが、 パスポートや1日乗車券、手荷物の配送システムまであるとは知りませんでした。 参考URLまで付けて頂いて、ありがとうございます。是非、参考にさせて頂きます!

  • tatunami
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

長崎市内にすんでいる高校生です。 市内を通っている電車は朝以外 割とすいてるし便利だしって事もあって、私は電車を勧めます。それに電車ならば迷うことはないので、初めてならばなおさら電車がいいかもしれません。 それと電車内で500円玉を両替してみてください。おもしろいですよ(笑 長崎はいいところなので是非楽しんでいってください!

cocobat
質問者

お礼

ご回答下さって、ありがとうございます!御礼が遅くなってすみません; 観光は朝のラッシュ時間は避けると思うので 仰るように電車の方が迷うことはないですよね。 それと、電車内での両替…最初は 『何のことだろう???でも、せっかくだから行った時の楽しみにしようv』 と思ってたのですが、知人にバラされてしまいました(^-^; 長崎に行った際には、是非両替してみますね。アドバイス、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 2泊3日で長崎旅行

    11月22日から24日の予定で長崎に行く予定です。 1日目の10時頃空港着で1泊目はハウステンボスのホテルヨーロッパ,2日目は長崎駅付近のホテルに宿泊を 予定しています。3日目は朝の飛行機で帰る予定なので観光は出来ません。 1日目ハウステンボス、2日目長崎市内観光を考えておりますが、オススメのコースがあったら教えて下さい。 またハウステンボスでココだけは見ていけ!という場所があったらお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 長崎→唐津→福岡への旅路と時間

    はじめまして。 以下のとおりチケットと宿が決まっている旅行をします。 1日目 10時頃に長崎空港IN 長崎泊 2日目 (レンタカー?電車?バス?)唐津泊 3日目 (レンタカー?電車?バス?)16時頃に福岡空港発 1日目の長崎は電車等を使うと決めていますのでよいとして、 2日目・3日目をどのようにして移動するかがまったく決まっていません。 ・レンタカーのみ ・電車やバスなどの公共交通機関のみ ・レンタカーと公共交通機関の組み合わせ 上記3つのうちのどれかを使うと、どれだけ時間や手間がかかるかを詳しく知りたいと思っています。 いちばん楽なのはきっとレンタカーだと思うのですが、女性3人の旅で、あまり運転を得意としません… どれだけ時間や手間がかかるか、またこっちのほうがこんなに時間がかからないよ、というのがあったら教えてください。 また、詳しいルートも教えていただけると大変助かります。 (途中に「有田・伊万里」が入ったコースを希望します。) どうぞよろしくお願いします。

  • 長崎旅行プランについて

    長崎に来週末、2泊3日で旅行に行こうと考えています。宿泊場所は2日とも長崎市内です。以前、函館に旅行に行った時は狭いエリアだったので計画が立てやすかったのですが、長崎は長崎市、佐世保市、ハウステンボスなど観光地が多く、離れているため、計画がなかなか立てられなくて困っています。 1日目はお昼ごろ長崎空港に着き、3日目は夜7時に長崎空港から帰ります。 その日程の中で、長崎をたっぷり楽しむためにはどんなコースがいいでしょうか? 旅行は2人で行くのですが、2人とも運転が苦手なので移動はバスか電車を検討中です。よろしくお願いします。

  • 長崎旅行

    今週末、初の長崎旅行を控えています。 先日にも質問させて頂いたのですが、更に質問が生まれたので詳しいかたがいらっしゃいましたらぜひお願いします。 決定事項としまして↓があります 長崎市内に2連泊予定 1日目21時長崎空港着 2日目思案中 3日目長崎市内→ハウステンボス→長崎空港 長崎空港発は1945 そこで1日フリーの2日目なのですが、どーしても島原城に行きたいのですが、みなさまからのアドバイスで長崎市内観光は肝心だということかわかりました。 3日目はハウステンボス満喫のため長崎市内観光は全く入れていないので、2日目をレンタカーを8-14で利用し、長崎駅周辺で借りるので14時に返し次第の長崎観光、最後は稲佐山からの夜景! と考えています。 そこでお伺いしたいのは 島原城観光は長崎駅周辺発着で6時間で楽しめるものになるか?もし可能そうなら雲仙も少しで良いので立ち寄りたいです。島原城のみなら可能、雲仙も入れても可能、根本的にしんどい、いずれか教えて頂ければ。 ガイドブックで見る限りは往復にかかるのが2時間半ほどなので島原のみなら3時間弱はいれるならゆっくりできるのかなと思っているのですが、甘いのでしょうか? そもそも14時から長崎市内観光で漫喫できますか??足りないのでしょうか。 ちなみに2日目が日曜、ハウステンボスが月曜です。日曜の車の渋滞状況やハウステンボスの混雑状況などご存知の方いらっしゃいましたらお教え頂ければ幸いです。 ハウステンボスは日曜混むのだろうなというのもあり、月曜に設定しています。移動面も考慮していますが。。 このプランでなにかしらアドバイスなど補足情報も大歓迎です。 こちらへの質問のおかげであやふやなプランが少しずつ輪郭を持ち、どんどん旅行が楽しみになっています。本当にありがとうございます。

  • 今週末の長崎旅行プラン

    9日(土) 伊丹→長崎JL9:05到着→夕方まで長崎市内観光→ レンタカーで稲佐山の夜景→島原(宿泊) 10日(日) 島原観光→雲仙観光→ハウステンボス16:00頃チェックイン(宿泊) 11日(月) ハウステンボス観光→佐世保ランチ→ 展望台から九十九島を見る→長崎空港JL18:50発→伊丹 という旅程なのですが、かなり忙しいでしょうか。 プランを立てていますが、移動時間がわかりません。 どなたかアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 長崎旅行 車?電車?

    12月19日から、初めて博多~長崎旅行をします。 博多に少しだけ用事があるため、福岡空港着で用事を済ませてそのまま 高速で長崎へ行きワシントンホテルに一泊。 二日目はハウステンボスに宿泊して三日目夜の便で長崎空港から帰ります。 博多の用事のために一泊二日(長崎駅乗り捨て)でレンタカーを頼みましたが、 二泊三日(長崎空港乗り捨て)の方がよかったのか悩んでます。 人数は2人です。二泊三日にすると追加4000円です。 長崎市内やハウステンボス周辺の観光が車のほうが便利か、長崎駅~ハウステンボス、 ハウステンボス~観光地~空港が車と電車どちらが安く済むのかで悩んでいます。 また、このスケジュールで回れるおすすめの観光地も教えていただけたらと思います。 お願いします。

  • 九州2泊3日旅行

    こんにちは。 5月11日~13日の3日間で九州旅行を計画しています。 ・福岡 ・長崎+ハウステンボス の両方を行きたいと思っています。 レンタカーを借りようかな?と思っていますが、 福岡→長崎の車移動は時間がかかり大変でしょうか? 今のところ計画としては、 1日目名古屋→福岡空港(福岡観光)<宿泊未定> 2日目ハウステンボス   <ハウステンボス泊> 3日目長崎空港(長崎観光)→名古屋 を考えています。 福岡と長崎が反対の方が効率がよいのでしょうか? 九州が初めてなのでどなたかアドバイス頂けますでしょうか。

  • 2泊3日で長崎旅行に行きます。

    来年の2月に東京から84歳の叔母を連れて長崎に2泊3日で行こうと思います。 叔母が高齢なので、色々なところを沢山見て回るのではなく、のんびりゆったりの旅にしたいです。 私も叔母も、長崎には行った事がありませんが、ハウステンボスにはあまり興味がありません。 温泉などでゆっくりして近くに観光やお土産の買える場所があり、美味しい海の幸が満喫出来ればと思っています。 宿泊先などはまだ何も決まっていません。出来れば同じ宿の方が楽かなって思っています。 日程は 初日:長崎空港に昼頃ついてレンタカーで移動 2日目:観光(宿泊先から車で多少の移動なら可) 3日目:羽田空港に4時位までに到着 上記の点を踏まえ、長崎どの辺に宿をとれば楽しめますか?(佐世保?雲仙?市内?) またその周辺や、空港からそこに行くまでに立ち寄りスポットなどがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 長崎・熊本への旅行のプランについて教えてください。

    長崎・熊本への旅行のプランについて教えてください。   決まっている日程は下記の通りです。 ・5泊6日。 ・往路:福岡空港。復路:熊本空港。 ・移動手段は基本的には公共交通機関。熊本県のみレンタカー予定。 ・1泊目は長崎市内宿泊。 ・2日目に軍艦島クルーズ。                       絶対行きたいのは、長崎市内、軍艦島、熊本城、阿蘇です。 うまくプランに組み込めるようなら、平戸、佐世保、ハウステンボス、雲仙、島原、高千穂に行きたいです。 考えたのは下記のプランです。(数字が日にちです。) ■A1、(1)雲仙・島原→(2)(3)長崎→(4)ハウステンボス→(5)佐世保・平戸→(6)熊本城・阿蘇 ■A2、(1)雲仙・島原→(2)(3)長崎→(4)ハウステンボスor佐世保・平戸→(5)(6)熊本城・阿蘇・高千穂 ■B、(1)ハウステンボスor佐世保・平戸→(2)(3)長崎→(4)雲仙・島原→(フェリー)→(5)(6)熊本城・阿蘇・高千穂 歴史と美術が好きなので長崎県を中心に考えています。6日もあるので色々見て回りたいと考えています。 このプランについてアドバイスをいただけると嬉しいです。 また他にオススメの場所や途中に寄れるような場所で良いところがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 長崎への旅行について

    既出でしたら申し訳ありません。 春休みに長崎旅行を計画しています。 そこで質問なのですが、長崎の観光は18切符で電車(JR)を使った方が良いのでしょうか? 長崎駅周辺のホテルの場合ハウステンボスまでは電車ですよね・・・? また、空港から長崎駅まではバスしかないのでしょうか・・・? 九州に行くのは初めてで、どうしたらいいか分からない状態です・・・ どなたか詳しい方答えていただけるとありがたいです!