• 締切済み

脊椎カリエスについて

tjnの回答

  • tjn
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.1

ある程度地域を指定して下さい。

pyuu
質問者

補足

現在は神戸市内の病院に入院しています。もし転院するとして、近畿圏内なら可能かと思います。

関連するQ&A

  • 脊椎カリエスについて

    25歳 女性で脊椎カリエスにかかり、4ヶ月ほどになります。現状は、背骨の一部がつぶれて、その周りに膿がたまっています。肋骨にも結核菌が転移していますが、骨はつぶれてはいませんが、膿がたまっています。現在入院している病院の話しでは、薬の投与を続けてこのまま安静にしていても、下半身麻痺になる可能性があるとのこと。(膿が大きくなっていて背骨の神経の近くまである為。)手術を勧められているのですが、本人は手術の失敗による下半身麻痺が怖くて悩んでいます。何かよいアドバイスを頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 脊椎狭窄症の名医

    脊椎狭窄症 父が脊椎狭窄症と診断され、手術が必要との事なのですが・・・ 父の症例は特種らしく、MRIを撮った所で紹介された病院からは「やったことがないので・・・」 と頼りない答えが返って来ました。 1から病院探しになりそうなのです。 大阪近辺で、脊椎狭窄症に詳しい病院、名医など知ってる方がいらっしゃいましたら 教えて頂きたいと思い質問させて頂きました。 どうかよろしくお願い致します。

  • 【至急】京都脊椎脊髄外科について教えて下さい。

    地方に住んでいる者です。脊椎を痛めましたが、近隣の病院ではあまり専門的な診察をしてもらえず、調べている中タイトルの京都脊椎脊髄外科を知りました。脊椎領域で有名な大津市民病院で活躍されていた木原先生が院長のようですが、電話したところ、木原先生は手術すべきかどうかの診察のみを行っているといわれました。 かかられた経験のある方に伺いたいのですが、木原先生にかかった場合、手術必要なしとなった場合には、それ以外の治療法、生活上の注意、将来的なリスク等はしっかりご指導いただけるのでしょうか? また木原先生以外の先生はどんな先生がいらっしゃるのでしょうか?HPを見た限り木原先生以外の名前は全く記載されていませんでした。ご存知のかた情報お願いたします。

  • 脊椎管狭窄症のことについて

    はじめまして。 私は高校1年です。最近、手足の痺れが起きてきたので病院に行ってきたんです。 そうすると頚部脊椎管狭窄症といわれました。 そして、手術も考えに入れてくださいとはっきり言われました。 なので頚部脊椎管狭窄症のことを色々教えていただきたいです。 そして、頚部脊椎管狭窄症とはどんなびょうきなのか? どんな手術なのか? どんな麻酔を使うのか? 入院はどのくらいしないといけないのか? 特にこの4つのことが気になります。

  • 脊椎がすべってる!!

    先日病院でレントゲンをみたところ、脊椎がすべっているねと言われました。確かに前方に滑っているという感じでした。つい今の今まで腰痛と感じるほどのものがなかったのに、診断されるとなんだかとても腰が痛く、お尻の方まで鈍い痛みがあるようなないような感じです。病院では痛み止めとシップを処方してくださいました。当分様子をみるといった感じです。仕事も事務職なので座る時間が長いしと考えるとだんだん落ち込んできました。すべり症などの治療としては手術とされているところが多いですが、経験された方々はどのようにされているのか教えていただけないでしょうか?また、知識を持っていらっしゃる方教えて下さい。腰に負担をかけないようにといろいろ努力はしていくつもりです。

  • 脊椎のずれ?について

    84歳の父のことですが2年前に3.4.5番の脊椎狭窄の手術をしました。 しばらくは痛みも少なかったのですが最近強い痛みで歩行困難、夜間の 痛みと苦しんでいます。背中に最近変化があり4.5番くらいの脊椎が 5mm-8mmくらいつきだしています、また骨盤の上の部分が幅5センチくらい 左右ともつきだしています。背中の脊椎のあたりが突っ張って激しく痛むと言います。かかりつけの整形の先生はずれていますから痛みますといわれるだけで何の処置もされません。これはどうしようもないのでしょうか、素人考えでは適切なコルセットしかないのかな?とも考えます、高齢のため 再手術もままならず困っています。 具体的にどのようにずれているのでしょうか、お教え下さい

  • 脊椎間狭窄症

    お力をお貸し下さい。 母が急に手足のが酷くしびれ、這ってトイレに向かうような状態になりました。 そこで、整体に行ったのですが、「もう寝たきり」「ボクではお手上げ」など言われ、泣きながら戻ってきました。 その後、別の病院に行き「脊椎間狭窄症」と診断されたのですが、整体の先生に言われた言葉の呪縛がひどく、何を言っても「私はもう寝たきり・・・・。」と落ち込んでいます。また、後から行った病院で「手術も検討してください」も堪えているよいうです。 実際この症状には手術など有効なのでしょうか?また、本当に「寝たきり」になどんになるのでしょうか? 診断では背骨の4番目と5番目の間の神経が圧迫されているよとの事です。

  • 脊椎狭窄の術後のこと

    82歳の父ですが今年の4月に脊椎狭窄症の 手術を3.4.5の脊椎に行い、経過は順調で しびれも無くなり一応手術は成功と思いますが、 夏頃から第4.5の脊椎の突起部分がだんだんと ふくれてきて直径1.5センチ高さ3mm-4mmほど 盛り上がって就寝時等で圧拍されると痛がります。 近所の整骨医は骨を削る手術をしたらと言いますが なぜこんな症状が起きるのか解りません。 狭窄症の執刀医は転勤で代わられて新しい先生は 執刀医の所に行くようにと言われますが遠くて 困っています。 どなたかお教えください。

  • 脊椎管狭窄症の後遺症について

    はじめまして。私は24歳の学生です。今回、父の腰の痛みについて皆さんの助けをかりたく投稿させて頂きました。 私の父は現在65歳です。職業は建設業と社交ダンスの教師をしています。そんな父が数年前から腰の痛みを訴え、先生には脊椎管狭窄症と診断され去年の一月に二回の手術を行いました。手術は成功し、術後はしっかり歩いていたのですが一年経ち、また最近腰の痛みを訴え入院しました。 一年前の手術で、脊椎管狭窄症の症状である神経を圧迫している部分の背骨を削り、神経を楽にしてあげる手術を二回して神経と骨との関係は良くなったのですが、また痛みが発生しました。 先生の話によれば『手術をした際に神経と骨の隙間に切った腰の肉が瘡蓋になって入りこんで神経に絡まった(癒着)ので痛いのではないか?』との事です。更に、癒着して神経を圧迫している場所が分かっても肉と神経を切り離す手術は怖くて医者はしたくないとのことです。また下半身麻痺のリスクが大きいそうです。結果、その場所から離れた枝になっている細い神経を先生の勘と経験で、神経を凝固する手術を次回するらしいのですが、レントゲン等をしても細かい所は見えないので、ハッキリした原因が分からないので先生もお手上げらしいのです;; 症状名としては 脊椎管狭窄症を手術して後遺症?として座骨神経痛から仙腸管関節症です。 医学に知識の無い私が調べた限りでは、 仙腸管関節症というのは曖昧なものらしく、腰の痛み全般をそういったり、ストレッチ等で治るものだったり。。。父はまだ脊椎管狭窄症が完治していないのではないかと思いますが、神経を圧迫していたものは全て取ったそうなので何とも言えません。 テレビで何度か紹介されている、腰痛に関しての名医である伊藤不二夫先生のクリニックなども拝見し、相談してみることも検討しています。 内視鏡手術にも興味があります(自費というので厳しいものはありますが;;)が、 脊椎管狭窄症の手術自体は終わってるようなので、、どうなのかと。 年齢ということもあり仕方ないという。。諦めの気持ちは持ちたくないので、色々探してるのですが難しいです。今、父は歩くのも必死で入院中です。65歳で歩けなくなるのは早すぎるとおもうので是非元気にさせてあげたいです。今回の父の症状から見て改善策などありましたら、是非とも情報をお願いします。;;

  • 脊椎麻酔で…

    前回カテ違いで投稿したので改めて質問します。宜しくお願いします。 足首骨折を脊椎麻酔で手術しました。術前の説明では排泄はベッド上になると聞いてましたが、実際は手術室に入りオペナースがバルーンは?と先生に聞いてましたが入れず手術が終わり(麻酔かけて二時間)部屋に帰る前にカテーテルを入れてました。脊椎麻酔をかけた他の人はカテーテルは入らず暫くはベッド上で排泄してました。術様式、人により異なるのでしょうか? お恥ずかしい話し、術中におもらししたのか?病棟看護士さんに聞いても教えていただけず…ふと、気になりまして整形外科医、麻酔医、オペナースの皆さん、どうか教えてください。