• ベストアンサー

アルミニウムの鍋は本当に危険ですか?

タイトル通りですが、アルミニウムの鍋を使って料理すると、本当に危険なのでしょうか?それとも酢酸類を使わなければ大丈夫なのでしょうか? それとも噂は、ステンレスの鍋を売りたい会社からのものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No2です。 アルミニウムの害について知っている事を書いてみますね。 植物の三大栄養素は、チッ素、リン酸、カリなのはご存知ですよね。アルミニウムは 酸性で溶けやすく、溶け出したアルミニウムが多くなると作物に害を与えのです。 また、アルミニウムイオンはリン酸と結合して、作物が吸収できるリン酸を奪います。 アルミニウムはアルミ鍋だけでなく、アルミホイル、ベーキング・パウダー、 プロセス・チーズ、発汗抑制剤、殺虫剤、人工着色料、制酸剤、などに使用されて います。 これらのアルミ化合物の摂取、蓄積によって次の色々な症状が表れてきます。 「集中力低下」「アルツハイマー」「愛情をかけても伝わらない(鈍さ)」 「皮膚の乾燥」「寒冷じんましん」「パーキンソン病などの神経障害」などが報告 されています。 ★最近の日本の研究者の発表を待つまでもなく、アルミがアルツハイマーの原因で  あることは、かなり以前から知られていた(そして隠されつづけて来た)。  解剖によってアルツハイマー病患者は健康人よりも6倍も多くアルミの蓄積が  見られる。ではなぜアルツハイマー病の原因は不明であるとされているのか。  その理由は簡単でアルミ製造のアルコアがロスチャイルド/ロックフェラー・  シンジケートに直結しており、医学界、製薬業界が彼らの支配下にあるからである。  アルミは神経細胞を侵す特徴を持ち、ボケ老人は長年にわたる味の素の使用に加え、  脳に大量のアルミが蓄積されている。  動物実験を何回繰り返しても、リンパ系、脳細胞中のアルミのレベルが上昇するに  つれて行動、記憶力に異常が発生する。また体内に侵入したアルミは骨格中のカル  シウムをも流出させる。 【この項★に限り、阿修羅マガジンより引用させて頂きました。】 因みに私はアルミ撲滅運動などとは何の関係も無く、OK Waveに少し嵌りかけた、ごく 普通のおんなです。(汗) ご質問者さまも、アルミに対してあまり神経質にお考えにならないでくださいね。 アルミの害よりも心因性の心配をしてしまいます。(投稿しなければ良かったかも・・)

renmiro
質問者

お礼

完璧なご回答、本当にありがとうございました。 知らないって怖いですね。でもおっしゃる通り、知らなければよかったという感じもしますね。この社会で生きている限り、さけられないもののようですね。

その他の回答 (3)

  • esezou
  • ベストアンサー率37% (437/1154)
回答No.4

renmiroさん、こんにちは。 このあたりをご覧下さい。 http://food.kenji.ne.jp/qanda/qa1201-1500.html#1223 アルミニウムが地上ではよくある物質というのは本当ですので、食物から完全にアルミを排除するのは困難でしょう。 それでも我々は普通に生きていますので生命はアルミと共存してるともいえます。 私見では、杞憂と思います。

renmiro
質問者

お礼

とっても役に立つサイトをありがとうございました。おかげさまで安心する事ができました。

回答No.2

アルミニウムの鍋はアルツハイマーの原因(危険因子)と言われています。 アルミニウムをアルツハイマーの原因と考えることに対しては反対の意見もありますが、 賛成の意見がある限り、アルミニウムが脳内に蓄積するのを避けるのが賢明でしょうね。 酸化アルミニウムやケイ酸アルミニウムはほとんど体内に吸収されないのですが、水に 溶けたアルミニウム化合物は体内に吸収されやすく、脳内に少しずつ蓄積する可能性が あります。 アルミの鍋は酸やアルカリに弱い性質を持っていて、トマトなどの野菜を煮ただけでも アルミニウムが溶け出してしまいます。 私の家では、ずいぶん昔にアルミ製品は全て処分して、ステンレス鍋を使用しています。 フライパンもアルミダイカストではなく、鉄板の製品です。 本当はステンレス鍋より、鉄で出来た鍋などが鉄分を摂取できてよろしいかと思いますが 鉄は重い、熱伝道が鈍いなどの欠点があるよね。 そこまで神経質にならなくても・・・というご意見があるかも知れませんが、現代では 何事にも「備えあれば憂いなし」の気持ちで生活していっています。

renmiro
質問者

お礼

丁寧なご回答感謝いたします。良く分かりました。 アルミニウムは、アルツハイマー以外にも及ぼす害があるのでしょうか?

  • a_zu4
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.1

質問が短すぎると思いますよ。なんの危険でしょう? それは、アルツハイマーかなんかのボケの原因になる頭の障害のある人が、頭にアルミが蓄積してるという報告があった話でしょうか? もし、そうなら、アルミの会社に人の中には、アルミ鍋は使わない。ジュースもクリップを開けたあと、中身の飲み物の水面にアルミくずが浮くので、少し捨ててから飲むという人がいますよ。

renmiro
質問者

お礼

アルミニウムの鍋を使って毎日料理しています。それで、アルミニウムの鍋は危険だからやめたほうがいいと友人に言われたので、料理にその鍋を使うと、料理の中にアルミニウムが溶け出してしまうのかどうかを知りたいと思いお尋ねしました。 言葉が足りず、いらいらさせてしまいましたね。申し訳ありませんでした。気をつけます。

関連するQ&A

  • ステンレス製の圧力鍋

    ステンレス製の圧力鍋 100%ステンレス製の圧力鍋を探しています。 安いのだと底面に一部アルミニウムが使用されています。 比較的格安で純粋のステンレス圧力鍋はないでしょうか?

  • アルミ鍋は痴呆になる?

    何十年も前、味の素は「ヘビから出来ている」と言う噂が出て、一時あまり使わなくなりました。本当は植物から出来ていると言うのに、、、「アルミ鍋で料理して食べると、痴呆症になる確率が高い」と、これも何十年前に耳にし、なるべくステンレスやホウロウ鍋を使う様になったのですが、今思うと、どこに根拠があり、噂になったのかわかりません。今でもアルミ鍋は店頭に沢山売られています。 アルミ鍋の為にも本当なのか、少しは関係あるのか、全くのデマなのかが知りたく思います。 どなたか、教えてください。お願いします。

  • フライパンと鍋とやかん

    フライパンと鍋とやかんを買い替えようと思っています。最近、何に関しても体に害がない、いいものをそろえていきたいと思い、良いものを買いたいと思っています。  フライパンは、現在は量販店で購入したマーブルコーティング?のもの(2000円くらい)で、使い勝手がよく、2年ほど毎日料理に使っています。しかし、裏が剥げてきたのと、表面がうっすら茶色くなってきました。表面は、焦げつくことはありません、今も毎日使っています。どうしても料理の時に、コンロとフライパンの裏がすれて剥げるのですが、裏が剥げると健康面に影響してきますか??またそのフライパンで揚げものもよくしますが、これもあまり体には良くないのでしょうか??  鍋は、ステンレス製のもの、間にはアルミニウムが挟まっているものですが、いまさらですがアルミニウムっていいんでしょうか?間に挟まっているもので、直接的には体に影響がないのでしょうか? あと、やかんもステンレスですが、取っ手が白でかわいいデザインを優先して、1500円くらいの安いものを買いました。毎日お茶を沸かして飲んでいますが、なんとなく、これって毎日のことだし、ステンレスのやかんっていいのかな?っと疑問を持ちました。 たくさん、質問すいません。わからない事だらけで、どうか教えてください。また皆さまが使っているお勧めのものがあれば、一緒に教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • なべがこげてしまう・・・なぜ?

    よろしくお願いします。料理初心者です。 ハンバーグやカレーを作るレシピで、なべにふたをして○○分とあって、まねをしたのですが、なべがいつも焦げます。 仕方なくいつも水などを入れているのですが、料理本のとおりに行きません。 カレーを作ったときも、なべにふたをしていたら、なべの下のほうの具がこげていたようでなべに派手なこげ後が残ってしまいました。。。 なべにふたをしなくても、ハンバーグなどを作っているとこげ後がつきます。 なべは安物です(ステンレス?) なべにふたをするのとふたをしないときの具への影響の違い、 こげあとがつかないようにする方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ステンレス鍋とアルミ鍋、どっちが使いやすい?

    いま、ステンレス製の片手鍋を1つ持っているのですが、 お料理を同時進行させるためにもう1つ鍋を購入しようと 考えています。 ステンレス製の鍋は保温力&ふたの密閉力?が高くて、煮物には 向いていると思うのですが、すこし重い感じがします。 ですので、アルミ製は軽そうなので使いやすいのかな?でも 使ったことがないので、思わぬ欠点もあるのかも・・など 迷っています。 ステンレス製の鍋とアルミ製の鍋は、どちらが使いやすいと 思われますか? メリット・デメリットを教えてください。 よろしくお願いします!

  • 無害のお鍋は何がいいか教えてください。

    先日、髪の毛を根本から数センチ取って、大学病院で 私の体内の微量元素を調べました。 すると人体に悪影響を及ぼすと言われてる有害ミネラルの中で 特に アルミニウムが高レベルの 悪い結果が出ました。 私は、ある病気のため、栄養は 中心静脈点滴専用の 高カロリー輸液だけで生きていますが、時々、アルミニウムの鍋で 作った味噌汁を食べることもあります。 医師から アルミの鍋の使用を禁止するように言われました。 五重底のステンレスの鍋一式も持ってますが、重いため 扱いの簡単な百均のアルミ鍋を使ってました。 (これって中国製ですよね?) この五重底のステンレスの鍋は30年も前に買ったもので、取っ手が ボロボロになってきており、新しく購入したいと思ってます。 体に害のない鍋というと何がいいでしょうか?

  • 土鍋と普通の鍋

     土鍋を買ったんですが、鍋とどういう違いがあるんでしょうか?。  目的としては米を土鍋で炊いたり、鍋料理をしようと思って買ったんですが、普通のステンレス鍋でも同じことはできるんでしょうか?。

  • ボケはアルミニウムが原因なのですか?

    なべ等アルミニウム製品が良くありますが 痴呆症で死んだ人の脳を解剖すると真っ黒でアルミがたまっていると きいたことがあるのですがそれってほんとですが?またボケることはアルミニウムが原因なのでしょうか?

  • 鍋とフライパンについて

    最近、鍋とフライパンを買い替えようと思っています。 私は最近までよく知らなかったのですが、ステンレス・アルミ・テフロンの鍋は危険性があり使用するべきではないなどということを知りました。しかし調べてみると、他のものについても危険性があるということなので、買い替えるならどれを買えばいいかで迷っています。 (今現在使っているのは、ステンレスの鍋とテフロン加工のフライパンです。) そこで、どのような調理器具を使用すればいいのか教えていただけるとありがたいです。また、皆様が普段どのような鍋・フライパンを使ってるかも教えていただけると幸いです。

  • 鍋にもこだわる?

    みなさま、こんばんは。 お料理の際、お鍋にもこだわりますか? 煮物やカレー類を作る時は、厚手の鍋とか無水鍋で作ります。 汁物とかは、ステンレス製の普通の鍋を使っています。炒め物とかは、フライパンですね。 お料理が上手な方、プロの方はやはり鍋にもこだわりをお持ちだと思います。 rどう言った用途でどの鍋を使っているか教えていただければと思っています。 また20cmサイズの無水鍋を持っていますが、もう1個購入しようかと考えているところです。どこのがお勧めでしょうか? こちらも合わせてアドバイスいただければと思っています。

専門家に質問してみよう