• ベストアンサー

絶食後の食事について(食事を嫌がります)

いつもお世話になります。 10ヶ月になる男の子のママです。 先日急性胃腸炎の為、息子が入院しました。 症状を落ち着かせる為に一日絶食し、翌日食事を始めたのですが お粥を拒否するようになりました。 昨日自宅に戻ってからはお粥は一口も食べていません。 咽越しの良い冷やっこ(病院で出ました)とヨーグルトは食べてくれ ます。 今は病み上がりなので、出来たらお粥を食べて欲しいのですが…。 落ち着いたら食べてくれるようになりますか? それとヨーグルトや豆腐など一品を大目に食べさせても大丈夫でしょうか? 経験者の方はどのように対応されたか教えてください。 その他にも参考になる事があれば教えて下さい。 ちなみに現在は栄養の殆どをフォローアップミルクで補っています。 困っています。よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.2

我が子も体調が悪くなったときに食べてくれたものは限られていました。 ヨーグルト・パン・リンゴのすり下ろしたものだけでした。他のものは食べてくれなかったので、これらのもので数日間過ごし、体調がよくなって色々食べてくれるようになるのを待ちました。 それしか食べてくれない時期って、不安になりますよね。今まで沢山食べてくれていた子だけに尚更栄養が足りていないのではないかと思って・・・。私は悪あがきを色々して、「5ヶ月~」という離乳食の食材を買ってきてはちょっとずつヨーグルトに混ぜて食べさせたりしていました。それでも、お粥系はほとんど食べてくれませんでした。 でも、結局は体調がよくなるにしたがって色々なものを食べてくれるようになりました。もともと食べることが好きな子だったので。 大人でも、体調の悪いときに無理に食べない方が治りが早い事ってありますよね。赤ちゃんも本能的にそれを知っていて食べたがらなかったのかな?なんて、今になってみると思います。

yahiro1972
質問者

お礼

回答ありがとうざいます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 質問者様のお子様は体調の回復に従ってたべてくれるようになったんですね! 息子も食べる事は割と好きな子なので一安心です。 少しずつですが、量も増えてきたので焦らずに食べさせたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.1

病み上がりだからとお粥にこだわらずに 食べられる食品をあげましょう。 外国では病気のときでもパンでしょ。 お粥が嫌いな子供もいます。 食パンの耳をのぞいて、白い部分だけをミルクで軽く煮る。 柔らかく喉越しが良いです。 急性胃腸炎だったのですから、胃に負担がかからないように 分量も少なめにしましょう。 喉越しの良い消化の良い物が良いです。 具のない茶碗蒸し 柔らかく煮た大根、じゃがいも 柔らかく煮たうどん どれも熱いのは食べにくいです。ぬるくしてあげましょう。 焦って栄養と考えるよりも胃を休ませながら 徐々にということにしましょう。

yahiro1972
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 アドバイス頂いたパン粥を試してみました。 お米のお粥よりたくさん食べてくれました。 お粥が好きな子だったので、ついついお粥しか念頭になかったので 大変参考になりました。 少しずつ量を増やすようにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1歳の食事、いまさら不安になっています

    1歳になる娘の食事についてですが、 1歳から牛乳が必要みたいですが、親や友達は栄養があるし、 フォローアップミルクが必要と言っていました。 10時と15時のおやつに120ずつ飲ませていますが、少ないでしょうか? 朝昼晩とごはんは残さず食べるので、フォローアップミルクは食べない子の為かな?と思い、 でも自分の離乳食で鉄分等きちんと取れてる自信がないので 少なめのフォローアップミルクにしています。(缶の表示には1日400と書いてあったので) でも今になって、全部食べるけど、片づけようとすると叫ぶ(怒る)し、 ごはんの量も少ないのかな?と思い始め、質問させて頂きました。。 量は本に書いてある通りの量を与えていますが、 たんぱく質で1回 肉・魚15~20g、豆腐50~55g、卵1/2~2/3個、乳製品100gと書いてあり、 例えば1回の食事で、肉10gと豆腐25gなど、2種類を半分ずつ与えていますが、 この与え方で大丈夫なのでしょうか? 実際はそんなにきっちり量をはかっておらず、魚半分とダノンヨーグルト~という感じですが。。 子供は牛乳などの乳製品が大事そうなのに、 離乳食での乳製品は自分がチーズ嫌いなもので、チーズ料理が思い浮かばず、 1日にヨーグルト1個や、コーンフレークを牛乳にひたしたり、 調理の際に牛乳を少し使ったりするぐらいで、 たんぱく質の目安で肉や魚は毎日1回は与えますが、乳製品100gは1日1回もない気がします。。 あっても少量のような。。。 なので、フォローアップミルクも少ないのかな?とかいろいろ不安になってきました。。 フォローアップミルクの必要性や量、たんぱく質の与え方、等 上記で大丈夫なのか教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 【感染性胃腸炎】絶食を続けるべきかどうか

    日曜日に感染性胃腸炎になってしまいました。 日・高熱、嘔吐、下痢(朝は元気だったため朝食のみ摂取) 月・朝一回だけ嘔吐、下痢(絶食) 火・下痢(絶食) 水・下痢(朝は絶食、昼にお粥&具なしのコンソメスープ、夜はお粥&飲むゼリー&カロリーメイトのような栄養補助食品) という感じで過ごしました。 水曜は下痢をしたものの何となく食欲が沸いたような気がして食べてみたのですが、夜に結局下痢をしました。 木曜の朝(今日)はまだ水も口にしていない状況なのですが、お腹がずっとグルグルいっていて、先ほど少しくだしました。 くだした後もまだグルグルいっています。 まだ絶食を続けた方が良かったのでしょうか? それとも食べた物の量が多すぎたのでしょうか? そろそろ仕事に復帰したいのですが、体力をとても使う仕事のため、食べないと力が出ず、本当に困っています。 どなたか至急、回答をお願い致します。

  • 9ヶ月離乳食

    もうすぐ9ヶ月の子がいるのですが 離乳食についてお聞きしたいことがあります。 もうだいぶ離乳食を上手にたくさん食べてくれるので 3回にしようかと思いますが、その際1回の食事にはきちんと 主食・主菜・副菜などいれないとだめでしょうか? ママ友の話を聞くと「1回の食事には例えばおかゆ、豆腐と野菜の混ぜたもの、デザートにりんごの摩り下ろしヨーグルト。」などといった感じに3品くらい添えているというママがいたので、正直私はすごいな~と思ってしまいました。家ではおかゆの中に野菜や豆腐や鳥ささみなどをいれたものしかあげなかったりするので(用は1回の食事に1品) きちんとご飯・おかず・デザートという感じであげたほうがよいのでしょうか? あともうひとつお聞きしたいのですが うちの子はミルクなのですがフォローアップミルクに切り替えよう かと思いますが、フォローアップミルクの缶を見ていたら 「フォローアップミルクは牛乳よりもこんなに栄養素が高い!」 みたいに書いてありますが、別に離乳食のあとは牛乳でもかまわない ということですか? うちの子は少し太りぎみ(9.5キロ)なので特にミルクは太る きがするので早めに卒業してもらいたいのが本音なので 本当は牛乳でもいいのに、さらによいものはフォローアップミルク というだけならば牛乳でもいいのかな~と思ってしまったので・・・ なんだか長くて文章がまとまりなく恐縮ですが ご回答よろしくお願いいたします。

  • 離乳食が進みません。9ヶ月の子。

    9ヶ月の男の子なんですが、離乳食を全然食べなくて心配です。 混合でまだ2回食。 卵白2卵黄1、小麦1のアレルギーがあります。 歯は上2本、下2本。 体重は少ない(8キロちょい)ですが、少しずつ増えてはいます。 離乳食を5ヶ月半くらいからちょっとずつ始めたのですが、最初から全然食べてくれません。 1回やめて、また初期から始めたのですが食べません。 今食べるのはバナナくらいです。 野菜をすりつぶしたものとおかゆを混ぜたものも、一口めは興味があるのか食べるのですが、顔をしかめてマズ~イっていう顔をします。 二口めはマズイとわかってるから口を開けてくれません。 そんなんなのでバナナに色々混ぜて色々あげてますがやっぱりバナナに混ざってるとあまり食べてくれません。 バナナに無糖ヨーグルトを混ぜたものはよく食べるのですが。 もう9ヶ月ですし、このまま食べなかったらどうしよう、という不安でいっぱいです。 母乳やミルクだけで栄養って補えるものなのでしょうか。 離乳食全然食べなかったお子さんをお持ちの方にアドバイスいただきたいです! このまま食べないけど、おかゆや野菜を(一口でもいいから)食べさせつつ慣れさせていったらいいのでしょうか? また9ヶ月からフォローアップミルクも飲めますがうちは進んでいないのでまだ普通のミルクでいいんですよね? 何でもいいのでアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 1才の娘が嘔吐しています。どんな食事がいいですか?

    1才3ヶ月の娘の事で、教えて下さい。 水曜日より嘔吐・下痢を繰り返し 翌日病院で胃腸炎といわれ、点滴をして整腸剤(ビオフェルミン)をもらいました。 通常は離乳食後期~完了くらいを食べているのですが 嘔吐・下痢のあった水曜日以降は ○おかゆ(5分くらい) ○野菜スープ(大根・にんじん・玉ねぎ・キャベツ)のドロドロ状 ○ヨーグルト ○りんごのすりおろし を幼児茶碗1杯半くらいあげています。 しかし娘は物足りないようで もっと欲しいと泣くのです。 (※たぶん噛みごたえがないので、満足できないのだと思います。) そこで少し噛めるくらいの大きさにしてあたえて 食後3時間くらいしてから 水分補給にとフォローアップミルクを80mlあげました。 すると ほとんど消化されていない状態で ミルクと昼食を嘔吐してしましました。 やはり初期くらいの形状の離乳食を与える方がいいのでしょうか? また、おかゆ・野菜スープ以外で 与えやすい離乳食レシピがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 食事の量が減ったのですが

     7月に胃痛があってから3週間程食欲が落ちて6kg痩せました。その後食事もとれるようになり、そのまましばらく維持していました。2週間程前、ビールを飲んで食事をした時に一寸食べ過ぎた為(以前は食べれていた量ですが)胃痛をおこして、また食欲が落ちてしまい1週間で4kgやせ、しばらくは維持しています。  正式には食欲はあるのですが少しの量でお腹がいっぱいになり満腹になるまで5分もかかりません。ご飯では長時間胃が重いのでおかゆを食べています。たんぱく質を採ろうと思ってもパックの小さな豆腐一つでお腹がいっぱいになり、他の物が食べれません。しかも食べれてもおかゆなど1日1食~2食です。水分ならとれるのでアクエリアスとパックの野菜ジュースで糖分を補っています。他にはヨーグルトや温泉卵と食べ易いものを採っていますがそれを採ると他の物が食べられません。  しかし、これでもまだ太っていてあと6kg程は落とさなければなりません。このまま続くと痩せるかも知れませんが体力が続きそうにありません。もうしばらく様子をみても大丈夫でしょうか。診察してもらったほうが良いでしょうか。  一ヵ月半前に血液検査をしてもらい栄養なども調べましたが問題なく、胃カメラでみてもらいましたが問題ありませんでした。総合胃腸薬も飲んでいて胃もたれは良くなりますが食べられる量は増えません。  痩せたいという気持ちがそうしているのかと思うので心療内科かとも思ったりもしますが、お気楽な性格なのでメンタルな部分は問題なくもどしたり下剤を使ったり等もしていません。  もう少し痩せるまで様子をみても大丈夫でしょうか。

  • 口の中にトラブルがある時の食事(お粥のおかず)

    PMSで、決まった漢方を飲み続けてないと必ず毎月1回歯ぐきが腫れ、歯痛や頭痛も起こります。 今月は薬を切らしてしまい、ごはんやサンドイッチすら痛くて噛むのが辛くいのでお粥を作ろうかなと思います。 で、メニューの組み立てというか、お粥に合わせるおかずをどうしようか迷ってます。 そう言えばお粥って風邪や下痢の時しか作らないので、出し汁で最初から味付けて炊いて一緒に野菜を煮込んだり溶き卵入れたりして栄養がとれるように作ってたんですが、胃腸が弱っておらず食欲旺盛なのにおかずがなくおじややお粥しか食べられないと寂しいです。 普通のごはんでは魚や肉のおかずにみそ汁ですが、みそ汁作ると汁物がダブるし柔らかいおかずでないと…。 とりあえず今夜は中華粥と麻婆豆腐にしますが、まだ数日痛みが引きそうにないのでお粥と柔らかいおかずの献立のアイデアをアドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 1歳の食事とフォローアップミルク

    1歳1ヶ月になった娘がいます。3ヶ月から完ミで離乳食は5ヶ月から始めました。 離乳食は良く食べるほうでしたが、ミルクは缶の表示より少なめでした。 最近は食事を口に入れてもすぐべーっとだしてしまい、あまり食べません(T_T)  ただ、お味噌汁(特に豆腐)うどん、バナナ、おやつ(おせんべい)はよく食べます。 現在はフォローアップミルクを一日400~500ml飲んでいます。 そろそろミルクがなくなるので牛乳にしようか悩んでるんですが、この ような状況だと栄養面からみて牛乳よりフォローアップを続けた方が いいのでしょうか? 上の子は1歳から保育園に通ってので、すぐに牛乳を飲ませました。 食べないものより食べてくれるものを与えていてもいいでしょうか? 今はうどんに野菜やお芋、お魚などいれて具沢山にしています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 急性胃腸炎について

    母がお腹の痛みが激しいと病院に行ったところ、〔急性胃腸炎〕と診断されました。 これはどのような病気なのでしょうか? 治るのでしょうか? 母は他にも悪いところがある為すごく気になっています。 それからどのような物を食べたらいいのでしょうか? おかゆとかでいいのでしょうか? 食べてもすぐに下痢してしまうので何を食べさせたらいいのか分かりません。 回答をよろしくお願いいたします

  • フォローアップミルクを飲みません

    1歳になったばかりの息子のことで相談です。 混合で育ててきて、おっぱいも粉ミルクもよく飲みました。 離乳食に入ってからも、食欲は旺盛(←旺盛すぎるほど)、今まで食べなかったものはなく、順調にすすんでいます。 なのに。。。フォローアップミルクだけは飲みません。 というか、飲まなくなりました。 3ヶ月ほど前、まだ食事のあとミルクを飲ませていたころです。 (粉ミルクからフォローアップにかえて1ヶ月くらいして) ある日突然今まで完飲していたミルクを残すようになって、 それからどんどん残す量が多くなりました。 今では食事の後というわけではなく、普通の飲み物としても嫌がって飲みません。 バナナをまぜてみたりして、スプーンで少しずつ騙し騙し飲む程度。 朝は必ずミルク入りのおかゆにしていますが、 全部の食事にミルクを入れるというのもどうかと思うし… できれば、オヤツのような感じで飲ませたいのですが。 どうしたらよいものか、悩んでいます。 お腹がいっぱいというわけでも喉がかわいていないというわけでもありません。 他のものならしっかり食べるし飲みます。 栄養の面からも、アレルギー対策の面からも、 (子供にはアレルギーは出ていませんが、両親ともアレルギー持ちです) まだフォローアップミルクを飲んでほしいのですが。。。 どうしたら飲むようになるでしょうか? ちなみに、チーズ・ヨーグルトは大好きです。 飲み物は他に、ほとんどがお茶・たまに野菜ジュースを与えるくらいです。