• ベストアンサー

絶食後の食事について(食事を嫌がります)

いつもお世話になります。 10ヶ月になる男の子のママです。 先日急性胃腸炎の為、息子が入院しました。 症状を落ち着かせる為に一日絶食し、翌日食事を始めたのですが お粥を拒否するようになりました。 昨日自宅に戻ってからはお粥は一口も食べていません。 咽越しの良い冷やっこ(病院で出ました)とヨーグルトは食べてくれ ます。 今は病み上がりなので、出来たらお粥を食べて欲しいのですが…。 落ち着いたら食べてくれるようになりますか? それとヨーグルトや豆腐など一品を大目に食べさせても大丈夫でしょうか? 経験者の方はどのように対応されたか教えてください。 その他にも参考になる事があれば教えて下さい。 ちなみに現在は栄養の殆どをフォローアップミルクで補っています。 困っています。よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ai-ai-ai
回答No.2

我が子も体調が悪くなったときに食べてくれたものは限られていました。 ヨーグルト・パン・リンゴのすり下ろしたものだけでした。他のものは食べてくれなかったので、これらのもので数日間過ごし、体調がよくなって色々食べてくれるようになるのを待ちました。 それしか食べてくれない時期って、不安になりますよね。今まで沢山食べてくれていた子だけに尚更栄養が足りていないのではないかと思って・・・。私は悪あがきを色々して、「5ヶ月~」という離乳食の食材を買ってきてはちょっとずつヨーグルトに混ぜて食べさせたりしていました。それでも、お粥系はほとんど食べてくれませんでした。 でも、結局は体調がよくなるにしたがって色々なものを食べてくれるようになりました。もともと食べることが好きな子だったので。 大人でも、体調の悪いときに無理に食べない方が治りが早い事ってありますよね。赤ちゃんも本能的にそれを知っていて食べたがらなかったのかな?なんて、今になってみると思います。

yahiro1972
質問者

お礼

回答ありがとうざいます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 質問者様のお子様は体調の回復に従ってたべてくれるようになったんですね! 息子も食べる事は割と好きな子なので一安心です。 少しずつですが、量も増えてきたので焦らずに食べさせたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kanora
回答No.1

病み上がりだからとお粥にこだわらずに 食べられる食品をあげましょう。 外国では病気のときでもパンでしょ。 お粥が嫌いな子供もいます。 食パンの耳をのぞいて、白い部分だけをミルクで軽く煮る。 柔らかく喉越しが良いです。 急性胃腸炎だったのですから、胃に負担がかからないように 分量も少なめにしましょう。 喉越しの良い消化の良い物が良いです。 具のない茶碗蒸し 柔らかく煮た大根、じゃがいも 柔らかく煮たうどん どれも熱いのは食べにくいです。ぬるくしてあげましょう。 焦って栄養と考えるよりも胃を休ませながら 徐々にということにしましょう。

yahiro1972
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 アドバイス頂いたパン粥を試してみました。 お米のお粥よりたくさん食べてくれました。 お粥が好きな子だったので、ついついお粥しか念頭になかったので 大変参考になりました。 少しずつ量を増やすようにします。 ありがとうございました。