WindowsXPとVinelinuxデュアルブートの両環境でFirefoxがネットに繋がらない

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPとVinelinuxデュアルブートの両環境で、Firefoxがネットに繋がらない状況です。
  • WindowsXP環境では他のソフトは繋がるが、Firefoxだけが繋がらない状態です。
  • Vinlinux環境でもFirefoxだけが繋がらない問題が発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsXPとVinelinuxデュアルブートの両環境でFirefoxだけがネットに繋がらないのですが・・・。

初めて質問させて頂きます。 当方NEC LJ-500/2というノートパソコンを、 WindowsXPとVinelinuxのデュアルブートで使用しているのですが、 少し前からFirefoxがネットに接続できず困っています。 WindowsXP環境ではInternt Explore、Thunderbird、その他のソフトの アップデートプログラムなどは繋がるのですが、Firefoxのみ繋がりません。 またVinlinux環境でもSylpheedやSynapticは繋がるのに、やはりFirefoxだけは繋がりません。 どなたか原因の分かる方がいらっしゃいましたら御教授願えませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiiko_A
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

記載が少なくて詳細が分かりませんが、両環境のFirefoxともに接続設定(DHCP、プロキシ等)はちゃんと出来ていますでしょうか? 以前、接続環境を変えた際にプロキシの設定をし直すのを忘れて焦ったことがあります(IEでも一緒かと思いますが)。 両環境ともその他のアプリケーションは通信できているようなので、それぞれのFirefox自体の問題かと思うのですが・・・。 同時に発生してはいますが、それぞれの症状は切り分けて考えた方がよさそうです。

mandy0110
質問者

お礼

御回答有り難うございます。実は、仰るとおりでした・・・。 WinXP側については、昨日いろいろいじっているうちに、プロクシの設定を 某大学仕様にしていたのを忘れていたのに気が付きました。 設定をなおした所、Windows側で無事つながるようになりました。 またvinelinux側ですが、gnomeの「デスクトップ」→「システム管理」→「ネットワークの管理」で eth0の設定について無効にしたり有効にしたりを繰り返すと繋がるようになりました。 (結局こちらは原因が分からず・・・。) 一晩で自己解決してしまい恐縮している次第です。 御助言有り難うございました。また、お手数をおかけして申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • WindowsXPとVineLinux3.1のデュアルブートで。

    VineLinux3.1をインストールしたのですが ブートローダ(LILO)が動いている様子もなく勝手にWindowsXPが起動してしまいます PCの構成はHDD2台で 1台目hdaはC:,D:,E:(WindowsXP用・NTFS) 2台目hdbはF:(WindowsXP用・NTFS),残りの20GBをVineLinux用に使いました LILOは/dev/hdaマスターブートレコード(MBR) の項目を選んだのでそこにインストールされているはずです。 一応本を読みながらやってみたんですが他のOSデュアルブートについて何もかかれていませんでした・・・ 何か考えられることがありましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • VineLinuxとWindowsXPのデュアルブート

    もともとWindowsXPがインストールされているハードディスクの空き領域にVineLinux3.1をインストールして共存させたいと考えております。 市販の本に書いてあったとおりにインストールを進め、インストールが終了するところまではできました。なお、ブートローダはブートパーティションの最初のセクタにインストールするように設定しました。 本には、その後、 1、Linuxにrootでログイン 2、ブートセクタの内容をファイル化 3、FDをマウント 4、2、でファイル化したファイルをフロッピーディスクにコピー 5、アンマウント 6、Windowsを立ち上げてboot.iniの設定 という手順を踏むように書いてあったのですが、インストール時に起動ディスクを作成するようなメッセージは出ませんでしたので起動ディスクがありません。また、放っておくとそのままWindowsが立ち上がってしまいます。Linuxを起動するにはどうすればよいのでしょうか。インストールに使用したCDから起動することは可能でしょうか。 また、今の時点でフロッピーディスクドライブを持っていないのですが、なければデュアルブートは不可能でしょうか。 素人ですので、言葉足らずなところがあればご指摘ください。 よろしくお願いします。

  • VineLinux2.6のデュアルブート

    デュアルブートに関する質問が多かったので色々 参考にさせていただきましたが、解決にいたらなかった 為投稿させていただくことにしました。 [参考にした投稿]  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=472463  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=389493 VineLinuxが手元にあったためLinux環境として デュアルブートすることにしたのですがデュアルブート がうまくいきません。win2000にはかなりプログラムを インストールしたため再インストールは避けたいという こともあり投稿しました。(C:のディスク空き自体は5G程度) 原因として考えられるのはリナックスのルートパーティション を1024シリンダ以内にいれていない事、liloの設定の不備 等です。 RedHat7.3以降では1024シリンダ以降にインストールしても デュアルブートができると聞いたのですがその確証がない 事、またVine2.6でも可能であるのか、がわからなかったの で可能であるのかを教えていただきたいです。 またliloにつきましては http://www.a-yu.com/system/nt03.html http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/dualboot2/dualboot03.html http://www.a-yu.com/pub/lilo1_5.html http://www.zdnet.co.jp/help/tips/linux/l0046.html 等を参考にLinuxのブートパーティションの最初のセクタ にいれました。その後記述に従い追加、編集したのですが うまくブートできませんでした。 。

  • Windows7インストール済みのメーカー製のPCにWindowsXPをインストールしてデュアルブート環境を作りたい

    LaVie L LL750/VG6BというNECのノートPCを購入したのですが このPCにパッケージ版のWindowsXP Home SP2適応済みをインストールして デュアルブート環境を作りたいのです。 ところがWindows7 WindowsXP デュアルブート で検索しても パッケージ版のWindows7とWindowsXPの場合がほとんどです。 メーカー製のPCの場合と何か違う点や注意する点はないでしょうか?

  • UbuntuとVineLinuxのデュアルブート

    はじめまして。 UbuntuディスクトップとVineLinux4.2を1台のノートPCにインストールしてデュアルブートさせたいのですが、うまくいきません。 初心者なのでここで質問して良い事か判らなかったのですがカテゴリー的にここだと思い書き込ませてもらいました。 使用するノートPCは DELL LATITUD C600 PP01L CPU:Pentium3 HDD:20GB メモリー:256MB 元々はWindowsXP Homeがインストールされていましたが、Ubuntuディスクトップをインストールする際に パーティションを手動で設定し / ext3 8G SWAP 2G にUbuntuディスクトップをインストール用に / ext3 8G SWAP 2G をVineLinuxインストール用に作成しUbuntuディスクトップをインストールし、その後Ubuntuディスクトップが起動起動したのを確認してから 続いてVineLinux4.2をVine用に作ったパーテションにインストールしました。 (インストールは全てGUIでダイアログに従い特に何の変更もせずに双方インストールしました) その後期待に旨を膨らませて再起動すると、ブートメニューにはVineLinuxしか表示されず、最初にインストールしたUbuntuディスクトップが表示されず起動ができません。 このような使い方をしたい場合はどのようにインストールするのが良いのでしょうか? 少し調べてMBMと言うブートローダーを使うとありましたがMBMのインストールやどのファイルをダウンロードするのかもわからず、 GParted LiveCDと言うフリーのソフトで無理やりパーテションを2つ(各10GBで)で作成してUbuntuディスクトップをインストールしようと したら、今度はいつまでたってもUbuntuのインストールウィザードが表示されなくなってしまいました。 多分ブートローダーの設定等の問題だとは思うのですが、どのように設定すればよいのかわからず困っておりますので、 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらどうか教えていただけますでしょうか。 よろしく御願いします。

  • WindowsXPと7のデュアルブートからXPを消

    WindowsXPと7のデュアルブートからXPを消したいです。 似たような質問と解決策はいくつもあり、ある程度見たのですが、再インストールをする必要が高そうな状況です。もし再インストールをしないで済む方法があれば教えて下さい。また再インストールをする必要が有る場合は、現在の7の環境にスムーズに戻せる方法があれば教えて下さい。 2台のHDDがあり、それぞれに XPと7が入っています。 HDD1 windows7ultimate-64bit(ブート、ページファイル、クラッシュダンプ、プライマリーパーティーション) HDD2 windowsXP(システム、アクティブ、プライマリーパーティーション) ブートローダーのntldrは消去したのでブート時はwindows7がすんなり起動しますが、xpのパーティーションが消せません。 またHDD2を外すと win7も起動しません。 何かいい方法はありませんでしょうか? またwin7を再インストールしなければいけない場合、win7のシステムバックアップなどを利用して、今の環境に再インストール後にスムーズに戻せる方法はないでしょうか? かなりのアップデートとソフトを入れたので入れなおすとなると少し気が遠くなります。

  • VineLinux3.2とWinXPのデュアルブート

    お世話になります。過去ログも多く読ませていただきましたが、何分初心者でして新たに質問させていただきました。よろしくお願いいたします。 Linuxを自分のマシンにインストールしたのは初めてです。 マシンは、Shuttle Xpc SS56G。HDD:160G。フロッピーディスク無しです。 WinXPProをインストールして使用していました。 C:20G,D:140Gです。 これをPartition Magic 8を用いて、 C:20G,D:60G、残り80Gを空きとして、この空き領域にVineLinux3.2をCDよりインストールしました。 CDは、インターネットでCDイメージをDLしたものを用いました。 インストールは、トラブル無くすみました。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060306/231758/ に従い、グラフィカル・モード、フルインストール、自動パーティーション、ブートローダーには「LILO」を指定しました。 インストール後起動するとVineLinux3.2が自動起動します。 Linuxの動作で不具合は気がついていません。インターネットも使用できます。 しかし、WinXPを起動する方法がわかりません。 http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/multi_boot/linux.html#boot_part あたりも読みましたが、わかりません。 /etc/lilo.confが作られているというような記載もありましたが、/etcというディレクトリ自体作られていませんでした。 フロッピーディスク無しでもデュアルブート環境を構築する方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • FIREFOXの環境移動

    今windowsXPで使っているFirefox3.0.3のブックマーク、アドオン等の情報をデュアルブートしているubuntu8.0.4のFirefoxに移動することはできますか? 回答よろしくお願いします。

  • WindowsXPとLinuxのデュアルブート

    いつもお世話になっています。 WindowsXPとFedoraCore5を両方インストールしていままでデュアルブート環境で利用していました。 ブートローダーにはGRUBを使ってFedoraCoreとWindowsどちらとも起動できていたのですが、 誤操作でWindowsが起動しなくなり、Windowsの回復コンソールでfixbootコマンドをしたらOSの選択画面すらでなくなり、Windowsしか起動できなくなりました。 私の考えではWindowsのブートローダにFedoraCoreが認識されていないんだと思うのですが、再びブートローダをGRUBに戻すにはどうすればいいのでしょうか?

  • XP同士のデュアルブート

    元々CドライブにWindowsMe DドライブにWindowsXPHE というデュアルブート環境で使っていました。 WindowsMeを使用しなくなったので、WindowsXPだけにしようと思い、CドライブにNTFSフォーマットでWindowsXPをインストールしました。 実質WindowsXPのデュアルブート環境になってしまったのですが、DドライブのWindowsXPを削除し、CドライブのWindowsXPのみを使用するにはどのようにしたらいいのでしょうか。 (現在では起動時にどちらのWindowsを起動するのか選択する画面がでます。) ただ単にDドライブをフォーマットするだけでいいのでしょうか?