• ベストアンサー

重病を回復された人達へ質問です

同僚が、脳腫瘍で入院してしまいました。 先週、腫瘍の大部分の摘出手術をしたのですが一部は残さなければならず、週末の検査で仕事復帰は無理だと判断されました。 彼女はまだ40歳前後、離婚して前の夫が7歳の子供の親権をもっています。 お見舞いに行こうと思っていますが、どういったお見舞い品が嬉しいでしょうか。 彼女はセンスが良い人で、さばさばしていて、あまり形式にこだわる人ではありません。 帽子? でも脳の手術の後はキズがあるのでかぶれないですよね? 興味がありそうな本や雑誌? なにかアドバイスあったらください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61307
noname#61307
回答No.2

まだ歩けないと想定すると テレビのカードなんか。すぐなくなってしまうんですよねー。お金もいいです。なぜかというと病院では大金は持ち歩けない、でもATMまでしょっちゅう行けない、となるとお見舞いで頂いたお金でジュースなどを買ってやりくりできるので助かりました。 もらって困るのは「お菓子」ですねえ。量にもよりますけど、日持ちしないケーキ類なんかは本当に困りました。捨てると掃除のオバチャンからものすごい目で睨まれます。ケーキやお菓子は自分で選ばないとおいしくないのよねえ。 花も困りましたね。置き場がない!花瓶がない、水やりが面倒、鉢つきは退院時に荷物になるし。 嬉しかったのは友達が退院間近に来てマニュキュアをしてくれた事。 これからがんばれる!って前向きになりました。 あとは、料亭のお弁当を持ってきて、自分は病院食を平らげていった人。 病院食に飽きていたので嬉しかったです。 というか、「何がいい?」って聞くのがイチバンじゃないかと思います。 長期の入院で一番困ったのは、お見舞いの品!これ、マジです。 品物よりも、話を聞いて欲しいな、と思います。 入院は特別な事かもしれないけど、本人からしたら病院でも日常生活なんですよね。 本当に必要なのは「爪きり」だとか「耳掻き」「テッシュ」だったりします。毎号買っている本も気になるし、ハンバーガーも食べたい! ものすごくギャップがあるなあ、と感じています。 少しのお見舞金と、一度、病室へ入ってから「売店で買ってくるけど、何がいい?」が良いような気がします。

cafeyuca
質問者

お礼

それは良さそうですね! 確かに、必要ない物は退院時に荷物になってしまいそうですね。 取りあえず様子見で会いに行ってみて欲しいものや必要な物を聞いて、2回目の訪問で持って行くことにします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.3

重症から回復した人の家族です。 父が1年半ほど入院していました お見舞いは何が良いかと悩んだ結果 病院の殺風景な部屋で毎日を過ごしているので何か良い物は無いかと思い ”擬似窓”を見舞いに持っていった所、気に入ってくれました。 http://www.clear-wind.com/HTML/madoshoukai.html

cafeyuca
質問者

お礼

へー、この様な窓があるんですね! 闘病生活が長くなるようなら是非検討させて頂きます。 ありがとうございました。

  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.1

お花が無難だと思います。 食べ物は制限がある場合がありますし、 モノは本人の趣味がありますから。 雑誌や本は、今読めるかどうかの状態によりますね。 あなたの心遣いがなによりのお見舞いです。

cafeyuca
質問者

補足

早速のお返事どうもありがとうございます。 実は、彼女からのリクエストでお花は持ってこないでください、という事だったのです。 お世話とか大変だからかな、理由はわからないのですが。 物といっても、入院生活で役立つものとかないのでしょうか。 私は闘病生活もなければ親族に重病で入院した方もいないので正直言って全く思いつきません・・・。

関連するQ&A

  • 脳腫瘍の手術をした人への心遣い

    知人が脳腫瘍(良性)の手術をすることになったのですが、だいたい何日くらいの入院になるのでしょうか?そして、術後、何日目くらいにお見舞いに行ったらいいのでしょうか?教えてください。

  • 手術後のフェレットへの対応

    2日前に腫瘍摘出手術をしたフェレットが 手術後の傷を舐めて困っています。 平日の昼間は周りに誰も居ないので 舐めなくなる方法を教えて下さい。 カラーは直ぐにとってしまいます。 痒いのか、痛むのかかなり激しく舐めるので 傷が開くのではないかと心配です。

  • 脳梗塞と脳腫瘍

    脳梗塞を脳腫瘍と診断されることはよくあるのでしょうか?脳腫瘍摘出手術として開頭後に、実は脳梗塞だったというケースです。CT・MRI・PET診断・血管造影などの結果から脳腫瘍と診断されてからの手術です。また、判断が難しい場合は組織を取って検査が必要だとした場合は、どのくらい開頭すれば組織採取が可能ですか?

  • 子宮摘出手術をした同僚への贈り物

    親しくしている同僚(30代女性、未婚で出産暦なしです)が、先日、子宮筋腫の摘出手術を受けました。近々復帰予定ですが、まだ心身ともに本調子ではないので、カンパを募り「無理しないでね」と労わりの気持ちを込めた贈り物をしたいと思っています。 どんなものが喜ばれるでしょうか。 職場は私達のほかは男性ばかりで、婦人科系の手術をしたことは大っぴらにしてほしくない様子だったので、入院中は個人的なお見舞いに留めておきました。 が、やはり職場の人のお見舞いは男女問わず嬉しそうでしたし、心配している(けれどもどう接していいかわからないでいる)他の同僚の気持ちを伝える意味でも、差し障りのない範囲で私が間に立って何かしてあげたいと思っています。経験談や、贈り物の内容などについてアドバイスいただけると有難いです。

  • 脳腫瘍。

    「脳腫瘍」と診断された時点では 悪性か良性か分からないのでしょうか? 昨日18日に摘出手術をしたのですが(友人) どれぐらいで、はっきりしたことがわかりますか? 手術を受けたのは30歳男性ですが、若いとそれだけ 回復率が良いのでしょうか?

  • 心臓バイパス手術と脳腫瘍の摘出手術の名医の方を教えてください。

    心臓手術と脳腫瘍の摘出手術の名医と言われている方を教えて下さい。 男性なんですが、「心臓が痛い」「頭が痛い」と言う事で我慢できない痛さになり、今まで救急車で何度が運ばれています。 先月も、頭が痛く救急車で運ばれました。 その時に、一年前に「2ミリの腫瘍が3つある」と言われていた脳の腫瘍が4ミリになっていて、もう手術が必要との事でした。別の病院では、その腫瘍が眼球を圧迫しているらしく、「見えずらい」というのはそこからきていると言われました。 心臓に欠陥を持っているので、先に心臓のバイパス手術をしてから、脳の腫瘍の摘出手術をとの事でした。 彼とは、3年の腐れ縁みたいな付き合いになるんですが、今ままで、私の勝手な想像やわがままで、どこかで彼を遠ざけて、何もしてあげられずにしました。今まで、救急車で運ばれた時や入院した時も連絡をくれたのに、私は折返しの電話もしないで、彼に「一人」を感じさせてしまいました。 これからは彼の力になってあげたいんです。 住まいはお台場です。 宜しくお願いします。

  • 脳腫瘍術後の意識について質問したいです。

    こんばんは!18歳の高校生です。 20日に親友の良性脳腫瘍の手術がありました。 13時間もの大手術だったようで、1週間経つのですがまだICUで、しかも意識が完全には戻っていません。彼女の母から、「見舞いに行くと笑顔が出たり、手をあげたりするけど、会話がまだできていない」と聞きました。これは少しずつ回復していると言えるのでしょうか?小学生の頃からの大親友なのですごく心配です。

  • 脳腫瘍の治療

    脳腫瘍の治療について教えて下さい☆ 今年の7月に脳腫瘍が見つかりました。場所は... 脳腫瘍の治療について教えて下さい☆ 今年の7月に脳腫瘍が見つかりました。場所は小脳橋角部です。 サイズ的にも場所的にも摘出手術は不可能だったので画像診断でしたが良性だろうということで経過観察になりました。 ところがセカンドオピニオンのために受けた病院でもう1つ同じ場所に腫瘍が見つかり、そちらの方は悪性のようだと言われたのです。 摘出手術が出来ないので本来なら放射線治療になるのですが私は体質的に放射線の感受性が強いらしく今までにもレントゲンを撮った場所が腫れたり蕁麻疹が出たことが何度もあるので主治医の先生からテモダールという薬の単独使用で様子を見ようと言われました。 正直すごく心配です…。テモダールは放射線治療との併用が一般的な様なので単独使用で効果はあるのか?このような治療法をすることはよくあることなのか?教えて下さい☆ よろしくお願いしますm(__)m

  • 脳腫瘍の全摘出について

    子供が脳腫瘍になり摘出手術を受けました。一部(極わずか)どうしても摘出できない場所があり残存しています(手術中肉眼では確認できたようです)。ただMRIでは残存腫瘍は確認できません。そこで質問です。 1.この場合、医学上全摘になるのか亜全摘になるのか。 2.全摘の定義はやはり肉眼ですべて摘出した時のみ使う言葉なのか。 3.予後を考えれば肉眼で全摘とわずかでも残存が存在するのとでは雲泥の差があるのか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 小脳橋角部に4.5cmの腫瘍、脳庭動脈瘤2mmです。手術しないとだめですか?

    小脳橋角部に4.5cmの腫瘍、脳庭動脈瘤2mmです。 とりあえず、腫瘍の摘出手術をする予定です。 しないとだめですか? するメリット、デメリットはなんでしょうか? 3ヶ月くらい、温泉治療とか試す余裕はあるでしょうか?

専門家に質問してみよう