• ベストアンサー

重病を回復された人達へ質問です

同僚が、脳腫瘍で入院してしまいました。 先週、腫瘍の大部分の摘出手術をしたのですが一部は残さなければならず、週末の検査で仕事復帰は無理だと判断されました。 彼女はまだ40歳前後、離婚して前の夫が7歳の子供の親権をもっています。 お見舞いに行こうと思っていますが、どういったお見舞い品が嬉しいでしょうか。 彼女はセンスが良い人で、さばさばしていて、あまり形式にこだわる人ではありません。 帽子? でも脳の手術の後はキズがあるのでかぶれないですよね? 興味がありそうな本や雑誌? なにかアドバイスあったらください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61307
noname#61307
回答No.2

まだ歩けないと想定すると テレビのカードなんか。すぐなくなってしまうんですよねー。お金もいいです。なぜかというと病院では大金は持ち歩けない、でもATMまでしょっちゅう行けない、となるとお見舞いで頂いたお金でジュースなどを買ってやりくりできるので助かりました。 もらって困るのは「お菓子」ですねえ。量にもよりますけど、日持ちしないケーキ類なんかは本当に困りました。捨てると掃除のオバチャンからものすごい目で睨まれます。ケーキやお菓子は自分で選ばないとおいしくないのよねえ。 花も困りましたね。置き場がない!花瓶がない、水やりが面倒、鉢つきは退院時に荷物になるし。 嬉しかったのは友達が退院間近に来てマニュキュアをしてくれた事。 これからがんばれる!って前向きになりました。 あとは、料亭のお弁当を持ってきて、自分は病院食を平らげていった人。 病院食に飽きていたので嬉しかったです。 というか、「何がいい?」って聞くのがイチバンじゃないかと思います。 長期の入院で一番困ったのは、お見舞いの品!これ、マジです。 品物よりも、話を聞いて欲しいな、と思います。 入院は特別な事かもしれないけど、本人からしたら病院でも日常生活なんですよね。 本当に必要なのは「爪きり」だとか「耳掻き」「テッシュ」だったりします。毎号買っている本も気になるし、ハンバーガーも食べたい! ものすごくギャップがあるなあ、と感じています。 少しのお見舞金と、一度、病室へ入ってから「売店で買ってくるけど、何がいい?」が良いような気がします。

cafeyuca
質問者

お礼

それは良さそうですね! 確かに、必要ない物は退院時に荷物になってしまいそうですね。 取りあえず様子見で会いに行ってみて欲しいものや必要な物を聞いて、2回目の訪問で持って行くことにします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• aoi35
回答No.3

重症から回復した人の家族です。 父が1年半ほど入院していました お見舞いは何が良いかと悩んだ結果 病院の殺風景な部屋で毎日を過ごしているので何か良い物は無いかと思い ”擬似窓”を見舞いに持っていった所、気に入ってくれました。 http://www.clear-wind.com/HTML/madoshoukai.html

cafeyuca
質問者

お礼

へー、この様な窓があるんですね! 闘病生活が長くなるようなら是非検討させて頂きます。 ありがとうございました。

• tky-ny
回答No.1

お花が無難だと思います。 食べ物は制限がある場合がありますし、 モノは本人の趣味がありますから。 雑誌や本は、今読めるかどうかの状態によりますね。 あなたの心遣いがなによりのお見舞いです。

cafeyuca
質問者

補足

早速のお返事どうもありがとうございます。 実は、彼女からのリクエストでお花は持ってこないでください、という事だったのです。 お世話とか大変だからかな、理由はわからないのですが。 物といっても、入院生活で役立つものとかないのでしょうか。 私は闘病生活もなければ親族に重病で入院した方もいないので正直言って全く思いつきません・・・。