• ベストアンサー

教えてください

はじめて質問いたします。 私はスタイリスという仕事をしております。 その関係で、雑誌、TV、広告向けの食器のリース業を考えています。ただ、このリース業は今現在数社あり、何か新しいタイプのリースを考えています。 (1)ネット上の食器関係のお店を対象にしたリース屋をしたい。 (2)自己資金がないのでどうしたらいいか。どこかに売り込みたいのですが。

noname#2903
noname#2903

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

今すべきことは,目標を明確にすることです. ちまたには,「強く念じれば,成功する(夢は実現する)」という理論が ありますが,あれはおそらく,強くその状況をイメージすることによって, 頭の中でバーチャル・シミュレーションができるので,そうすることによって 夢を実現するためのステップの逆引き(○○を実現するには□□の準備が必要だ! みたいな連想)ができるようになるからだと思います. 今のyoariさんには,具体的にビジネスをしている将来の自分の姿を 明確にイメージできますか? たとえば,「誰もが欲しがりそうな商品を作れるデザイナーを見つけた」 とか,「固定客となりそうな企業において多くの人脈を育てた」といった, 勝ちを意識できる準備ができて初めて起業のプランニングに移れるわけです. 特に一匹狼で実行する場合には,真剣に自分の甘さを厳しくチェックしてくれる 隣人(友人ではなくて,冷静な判断ができる顧問税理士など)が欲しいところ です. なぜなら,自己資金がなくて,大部分を借り入れによってビジネスを立ち上げる 人にとって,事業の失敗は即,人生の敗北を意味することになるからです. (リース業はかなり潤沢な資金が要りますからね.) なお,慣れていないとはいえ,ここの題名に「教えてください」はまずいです. ここのサイトのシステムを理解せずに利用している証拠です. (レストランに入ってメニューを見ずに,「食べものをください」と告げている ようなもの) 別にいじめるつもりはないのですが,これでは,すばやく状況判断ができない人, 自己アピールのうまくできない人と思われてしまいます. これはいずれも,起業家,経営者としてマイナスポイントです. でもまだyoariさんはスタートしていない段階ですから,全然大丈夫です. ところで,修行をするという意味で,どこかのリース会社に就職して 職務経験を積む余裕はないですか? 一見,遠回りのようですが,けっこう見えないノウハウなどを吸収できる, よい機会になると思うのですが.

noname#2903
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 題名の受け方もまずかったです。はずかしい。

その他の回答 (1)

  • waka-ko
  • ベストアンサー率38% (26/68)
回答No.1

自己資金もない、売り込み先も検討つかないでは、厳しいようですが起業は難しいでしょう。 どこかにアイデアをもちこんで、受け入れ先があったとしても、自分の資金がなくて自分ではじめるのでなければ、おいしいところは持って行かれる可能性大でしょう。 もしかしたら、この書き込みを見て声をかけてくれる人がいるかも知れませんが、まぁ、すごく低い確率でしょうね。それに景気も悪いですからね。 今は、仕事を続けながら、資金を貯め、援助者か仲間を捜すのがいいと思います。2年後、3年後を目指して! 夢があるのは素敵なこと。その間に、経営や経理など、いろいろお勉強されるといいかと思います。がんばってください!

noname#2903
質問者

お礼

そうですよね、どうかなと思っているだけではだめなんですよね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • スタイリストさん教えてください。リース等について。

    現在雑誌等でスタイリストをされてる方、また過去にされていた方、教えてください。 私は現在、事務所のアイドル等のスタイリストをしています。アイドルタレントのショーなどを担当させていただいております。 その衣装小物リースは、事務所提携のショップのみに限り、普通のショップからリースしたことはありません。 そこで、普通のスタイリストさんの雑誌における 打ち合わせ、ショップへのアポ、リース、撮影、返却の流れにおいて その仕組み詳しくを教えていただきたくメールをさせていただきました。 雑誌等の場合はリース等の料金はどのように支払われているのでしょうか? ショップへのリース料等は雑誌のギャラの中に差し引かれているのか、 それともギャラの中からスタイリストが支払っていくものなのか、 基本的なことで大変申し訳ありませんが もしお手すきのお時間がありましたら 詳しく教えていただきたく思っております。 また、面識のない新しいお店にリースをさせていただく場合も、突然アポ取りの電話をさせていただいてもいいのでしょうか? 出版社によって様々かと思いますが、皆様はどうされていらっしゃるのか、お時間のある方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

  • 雑誌広告の仕事

    現在、雑誌の制作の仕事について半年です。 色々なお店の広告(主に夜の風俗系)を作っています。 広告を作る上で、参考にしている雑誌やHPなどありましたら教えて下さい。

  • 広告代理店が雑誌選択する時の基準って?

    広告関係の方お願いします 新規の出版社が雑誌売り込みを広告代理店にお願いした場合、その雑誌広告を載せる載せない規準みたいなものは有るのでしょうか?

  • フィンランドのアラビアと言う食器を探しています。

    フィンランドのアラビアと言う食器を探しています。ネットでは何点か見たんですが、直接見て選びたいので扱ってる店を探しています。関東地方でアラビア社の食器をたくさん扱っている店を誰か知っていたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 倫理規定について見ることができるサイトを教えて下さい。

    こんにちは、 早速ですが、雑誌などの広告の倫理規定を知りたいのです。 広告倫理規定(新聞広告倫理規定や雑誌の広告倫理規定など)について見ることが出来るサイトなどありますでしょうか。 新聞、雑誌社や週刊誌などの広告に関する規定を知りたいのですが、ネット以外で何らかの方法(紙媒体等)でも取寄せる方法があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 店舗開業資金削減と運転資金確保と什器リースについて

    独立して自分のお店を開業したいと、飲食店の開業を目指しているものです。お恥ずかしい話ですが、経営者としての勉強もまだまだ足りない為、ご教示お願いいたします。 飲食店開業の為に今まで働かせて頂いた飲食店会社にて、コツコツと貯金をして開業資金を貯め、いろいろなシェフや板前さんに料理の技術を教えていただきました。 今回、店舗の独立開業にあたって相談したい悩んでいるのは、店舗開業資金の支出の削減と運転資金の確保、そして什器リースについてです。 小さな店舗でもいいので、一国一城の主として城というお店を開業し、多くの方に私たちに料理や空間を楽しんでほしいと独立開業を目指しています。 開業にあたっての各種手続きや申請許可、免許などの法律や行政手続き、融資や助成金、借り入れなどの資金調達については、縁ある行政書士さんに出会うことが出来て理解も深まりつつあります。 しかし独立開業にあたって一番気になるところは、やはり運転資金の問題です。どんな種類の店舗もそうですが、飲食店を開業するには、お店を継続運営させるには運転資金が必要になりますよね。。。 現在の開業資金の使い道としては、当然ながら店舗物件の契約や賃料の支払い、それに内装工事、そして冷蔵庫や調理機器などの厨房器具や什器を揃えたりする設備投資などに充てる予定です。 自己資本金の少なさのせいもあるかもしれませんが、もろもろの資金を開業資金として使った場合、店舗がオープンした後の運転資金に不安を持っています。 そこで耳にしたのが、什器のリースなど、各種レンタルやリースが出来るものについては上手にリースを活用することにより開業資金も抑えられるといったようなブログを拝見したり、話を聞きました。 しかしリース契約の際の審査がどのような基準で通るのかや、一度リースの審査が下りなかった場合に、変な話他のリース会社にブラックリストのような感じで残ってしまうんじゃないだろうかという不安もあります。 実際に什器リース等、各種リースを契約している方や什器リースに詳しい方がいらっしゃいましたら、什器リースの基本や利用した際の審査の内容や審査方法などの体験談や、リースのメリットデメリットがありましたらご教示頂けると幸いです。または什器リースなどを上手に活用して店舗開業時の運転資金を確保するためのアドバイスなどもありましたらご教示頂けると幸いです。 什器リースの契約だけではなく、運転資金の確保の仕方や、開業資金の上手な運営方法などもありましたら是非アドバイスを頂きたいです。 私は飲食店の開業を目指していますが、エステなどの店舗やオフィスなどを立ち上げた方など業種業態問わず、独立開業を目指している方、開業を成功された方のアドバイスがあれば是非お願いいたします。 何卒、よろしくお願い申し上げます。

  • 心に残った広告

    最近のものの中で印象に残ったり気になったりしている広告を教えてください。面白かったものでもいいです。 TV、ラジオ、雑誌、ポスター、ネットなんでもかまいません。

  • 媒体の独占広告

    広告関係の仕事をしているのですが、先日クライアントから県内有数の住宅情報誌に広告を出したいとの発注があり、即座に問い合わせましたが運が悪く、その広告は1年先まで契約済みでした。クライアントにそのことを告げると「では、1年先ならば広告が出せるのですか?」と言う質問が帰ってきたため、雑誌社に質問すると「わかりません」という返事。1年過ぎれば次はどこと契約してもいいのではないですか?との問いに、今のクライアントが1年後の契約の満了時にもう1年という返事をいただいた場合は、現在の広告主と契約するという。こんな感じで行くといつになったら広告が出せるのかわかったものじゃない。このような広告の独占は法的に許されるのでしょうか?ご存じの方は教えてください。

  • 自営で自己破産 営業活動は?

    現在、自己破産中です。 弁護士からは、仕事が見つかるまでの間、自営を続けていても大丈夫と言われているのですが、格安で出せる広告やホームページなどで、お店の宣伝をしても良いものでしょうか? 法律にお詳しい方、宜しくお願いします。

  • 逆円すいの食器?

    こんにちは。  こちらの画像の食器?アイスクリームスタンドにも見えなくないのですが、ネットで色々検索してみても(アイスクリームスタンドや、円すい 食器、など)ヒットしないので、質問させていただきました。  このようなタイプの食器?を買いたいのですが、どういうお店で買えるのか、またはこのようなものを何と呼ぶのか教えていただけませんか。  よろしくお願いいたします