• ベストアンサー

教えてください

はじめて質問いたします。 私はスタイリスという仕事をしております。 その関係で、雑誌、TV、広告向けの食器のリース業を考えています。ただ、このリース業は今現在数社あり、何か新しいタイプのリースを考えています。 (1)ネット上の食器関係のお店を対象にしたリース屋をしたい。 (2)自己資金がないのでどうしたらいいか。どこかに売り込みたいのですが。

noname#2903
noname#2903

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今すべきことは,目標を明確にすることです. ちまたには,「強く念じれば,成功する(夢は実現する)」という理論が ありますが,あれはおそらく,強くその状況をイメージすることによって, 頭の中でバーチャル・シミュレーションができるので,そうすることによって 夢を実現するためのステップの逆引き(○○を実現するには□□の準備が必要だ! みたいな連想)ができるようになるからだと思います. 今のyoariさんには,具体的にビジネスをしている将来の自分の姿を 明確にイメージできますか? たとえば,「誰もが欲しがりそうな商品を作れるデザイナーを見つけた」 とか,「固定客となりそうな企業において多くの人脈を育てた」といった, 勝ちを意識できる準備ができて初めて起業のプランニングに移れるわけです. 特に一匹狼で実行する場合には,真剣に自分の甘さを厳しくチェックしてくれる 隣人(友人ではなくて,冷静な判断ができる顧問税理士など)が欲しいところ です. なぜなら,自己資金がなくて,大部分を借り入れによってビジネスを立ち上げる 人にとって,事業の失敗は即,人生の敗北を意味することになるからです. (リース業はかなり潤沢な資金が要りますからね.) なお,慣れていないとはいえ,ここの題名に「教えてください」はまずいです. ここのサイトのシステムを理解せずに利用している証拠です. (レストランに入ってメニューを見ずに,「食べものをください」と告げている ようなもの) 別にいじめるつもりはないのですが,これでは,すばやく状況判断ができない人, 自己アピールのうまくできない人と思われてしまいます. これはいずれも,起業家,経営者としてマイナスポイントです. でもまだyoariさんはスタートしていない段階ですから,全然大丈夫です. ところで,修行をするという意味で,どこかのリース会社に就職して 職務経験を積む余裕はないですか? 一見,遠回りのようですが,けっこう見えないノウハウなどを吸収できる, よい機会になると思うのですが.

noname#2903
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 題名の受け方もまずかったです。はずかしい。

その他の回答 (1)

• waka-ko
回答No.1

自己資金もない、売り込み先も検討つかないでは、厳しいようですが起業は難しいでしょう。 どこかにアイデアをもちこんで、受け入れ先があったとしても、自分の資金がなくて自分ではじめるのでなければ、おいしいところは持って行かれる可能性大でしょう。 もしかしたら、この書き込みを見て声をかけてくれる人がいるかも知れませんが、まぁ、すごく低い確率でしょうね。それに景気も悪いですからね。 今は、仕事を続けながら、資金を貯め、援助者か仲間を捜すのがいいと思います。2年後、3年後を目指して! 夢があるのは素敵なこと。その間に、経営や経理など、いろいろお勉強されるといいかと思います。がんばってください!

noname#2903
質問者

お礼

そうですよね、どうかなと思っているだけではだめなんですよね。ありがとうございます。