-PR-

解決済みの質問

質問No.3220362
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数19
閲覧数2788
彼から「会社の女の子と二人でご飯に行ってもいい?」と聞かれました。
昨日彼との電話中に「会社の女の子と二人でご飯に行ってもいい?」と聞かれました。

彼の会社は20人くらいで、内女性が4人いるそうなのですが
最近入社した彼と同い年の女の人が
お昼ごはんも1人で食べたりと
他の女の人とうまくいっていなくて悩んでいるそうです。
彼は普段営業で会社にはほとんど居ないのですが
同い年と言う事もあって社内に居る時は相談にのっていたそうです。

そしたら先日彼女から
「会社を続けられるか不安です。
相談があるのでご飯でも食べに行きませんか?」
と誘われたそうなのです。

私としては
・他に同い年の人も居るのになぜ彼に相談するのか?
・相談があるならなぜ会社でではなく仕事が終わった後
 わざわざご飯を食べに行くのか?
・そもそもなぜ二人っきり???
と疑問がぐるぐる頭の中を駆け巡っています。

彼は私に隠れてこっそりと言うわけではないし
「彼女が居るって向こうも知ってるし
100%なんにもないよ~。」と言うのですが
彼はなんとも思って無くても向こうに気があるのでは?と
不安な気持ちです。

仕事の付き合いもあるだろうし
あんまりうるさく言っても・・・と思うのですが
こんなときどうすればいいのでしょうか???
投稿日時 - 2007-08-02 09:23:58

質問者が選んだベストアンサー

回答No.14
No.3です。返答ありがとうございます。

>彼女はほんとに相談にのって欲しいだけなの?
→これは彼女にしかわかりません。
でも、彼の方に下心があるなら、「お酒が入ればあわよくば」と思っている気持ちが微塵でもあれば
あなたに打診しないと思います。
彼はあなたの気持ちも尊重したいから「行っていい?」とお伺いをたてたのです。
ここで、彼のあなたへの気持ちの強さと後輩への気持ちのなさが一番確認できると思います。
少しでも狙う要素があったら「遅くなったら、飲みに行ってるの知ってるし浮気がバレる」と思って
初めからあなたに飲みに行くこと、はたまた2人きりなことは報告しないと思います。

まだお気持ちが揺れていると思います。
あなたも旧友と2人きりで会うことをきちんと彼に言いましたよね?
彼はそれに快くOKしてくれた…あなたがきちんとお話したことにより信頼したからです。
彼もあの時のあなたと同じようにきちんと話した。それに対して信頼しますか?
それとも「あの女が危ない…」と思い、彼が拒んでくれるということを信用せず、行かせませんか?

あなたが「彼は純粋に後輩が困ってるから助けてあげたい」と感じるなら、それが正解だと思います。
それに、相手は女性…少なくとも押し倒されることはないと思います(笑)男女逆なら不安ですがね…。
私はその文章を読む限り、そしてあなたの回答を見ている限り、
もし女性が変な気を起こしても、彼はきっぱり断って帰ってくると思います。
あなたにとってはカケかもしれませんが、一度信用して送り出してあげるのもいいかもしれません。
そうすれば、彼もあなたに対して「信用してくれている」と思うでしょうし、
そこで何もないことが確認できれば、お互いの信頼がますます強くなり、絆が深まります。

もちろん、質問者さんが「そのまま使おうかな」とおっしゃってくださった言葉ぐらいは
行く前のプレッシャー(?)として、伝えるのはいいと思いますよ。
投稿日時 - 2007-08-02 12:34:33
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
nina47様 再度回答ありがとうございます。

あなたにとってはカケかもしれませんが、
一度信用して送り出してあげるのもいいかもしれません。
そうすれば、彼もあなたに対して「信用してくれている」と思うでしょうし、
そこで何もないことが確認できれば、お互いの信頼がますます強くなり、絆が深まります。

これができれば一番なんでしょうけど・・・。
彼は、言えば他の女性と出かけるのをOKしてもらえる~って
思うような人では無いと思いますし
私も本当は信用してあげたい、
彼も信用して欲しいと思っていると思うのですが
やっぱり送り出すのはカケですね・・・。

彼はなんともなくても彼女が本気になったりとか・・・。
会社の人だと会うチャンスが多いだけ心配です。

う~ん もう少し彼女の事とか彼がご飯食べに行く事に対して
どう思ってるのか聞くべきか
あっさりいいよ、もしくはだめというべきか・・・。
引き続き迷ってます・・・。
投稿日時 - 2007-08-02 16:49:45

ベストアンサー以外の回答 (18)

回答No.2
私なら、ダメって言うかなぁ~。

どうしても、相談に乗る必要があるのなら
「会社を続けられるか不安です。」という相談なので

・直属の上司と一緒に行ってもらう

そもそも、貴方の彼氏にそんな相談されたって
「解決」出来ない以上、「愚痴聞いて」以外の何者でもありません。
「愚痴」に付き合うなら、それは、「仕事」ではないので

「僕では、解決できない」と断って貰いたいですね。
それでも、彼女がどうしても聞いて欲しいというなら
日中、職場で、上司に時間を取ってもらって、別室で相談させましょう。
そうしないと、彼自身が「職場の人間関係で余計な首突っ込んで自爆」の
可能性もあります。

それとね、そういう女性は「したたか」です。
ほっておいても、自己解決(転職)していきます。
そして、どこでも同じ事を繰り返します。
関わらないのが一番だと、彼に助言して・・・・
それでも行くようなら、「その程度の男性で、結婚後も女性と出かける」
男なので、長く関わらない方がいいでしょう。
投稿日時 - 2007-08-02 09:39:41
この回答を支持する
(現在5人が支持しています)
お礼
sakuya999様 回答どうもありがとうございます。

私もその人に辞める気がほんとにあるなら
上司に言うと思うんですけど
彼に相談するって事は悩みをとりあえず聞いて欲しいだけ
なんだろうな~って思います。

女って相談したって結局どうするかは事前に決めちゃってる事が
多いと思うんですよね。
だから彼が仕事終わった後、疲れてるのに愚痴聞かされて
ご馳走もする(←後輩だし絶対)っていうのにイラッときちゃいます。

しかも彼女は転職暦も多くて、
両親とうまくいっていない等、
職場でプライベートな事を結構言ったりしてるらしいんです。

そういう人ってまさにsakuya999様が仰るとおり
「したたか」っぽく思えて「行って来ていいよ~♪」って
彼を快く送り出してあげれない理由なんですよね・・・。
投稿日時 - 2007-08-02 10:43:06
回答No.12
No2です。

>両親とうまくいっていない等、
職場でプライベートな事を結構言ったりしてるらしいんです。

んー、一概には言えませんが・・・・
そういう女性には、仕事辞めたくて辞めたくてと結婚願望が強く
「寿退社」&「専業主婦」狙いで、どの職場でも
人間関係が上手くいかず、男性社員に手を出して
転職を繰り返してたり・・・する方がごく一部います。

仕事の相談といっても、何の手助けも出来ない話。
仕事の合間で聞いて上げる愚痴なら、いざ知らず
食事まで奢って、付き合ってやる必要はないですよねー。
多分、大概の女性は

・悩みを聞いてくれる
・食事に付き合ってくれる
・しかも、奢り?
頼りになる+営業職で将来性もあり?+脈あり??=恋心発芽
月数回の、「相談名目の食事会でアタック開始」になるかな。
少なくとも、「勘違い」はするかも。

そりゃー、「男の仕事としての接待」なら、快く送り出せても
「は?仕事ですかそれ???」っていう
「しかも怪しげな女性と二人だけ」なんて、送り出すのは無理です。
むしろ、私が
「彼の様に恋人の気持ちを考えないで、親切心で動いて怒られる」
タイプです。
間違いなく、「聞くしか出来ないけど」とか言って
迂闊に、二人で食事に行って、旦那にガッツリ説教される方です。
質問者さんと逆ですね(笑
だから、彼氏さんの気持ちも分るし、下心もない純粋な親切心なのでしょうが、それを「下心で利用する人間」は存在します。
今の彼女が大事なら、「第3者に見られて誤解されそうな行動」は
「親切心からでも」しちゃいけない。と
話してみてはいかがでしょうか。
私も、今の主人にガッツリ怒られて初めて
もてた「警戒心」です。
きっと、彼さんは「いい人過ぎる」のでしょう。
あなたが、手綱をひいてあげるのが良いと思います。
頑張って、話し合って理解を求めて下さい。
投稿日時 - 2007-08-02 11:25:54
この回答を支持する
(現在4人が支持しています)
お礼
sakuya999様 再度回答どうもありがとうございます。

私もあまりにもプライベートな事を職場でペラペラ話す人は
ちょっと要注意かなって思ってしまいます。
しかも家庭内の不幸を話したりして
悲劇のヒロインをアピールするところが
下心あるっぽくみえちゃうんですよね・・・。

彼とは将来の事も話し合っているので
これからずっと一緒に居るなら
嫌な事は嫌って言わないとだめですもんね・・・。

彼は行くなら土曜日かな~って言っていたのですが
今日はお客さんと飲みに行くそうなので
明日じっくり話し合いたいと思います!
投稿日時 - 2007-08-02 15:28:43
回答No.4
誠実な彼であって、話の中身が本当ならば、女性に頼られると
損得抜きで力になってあげたいって思うのが男性ですね。

ただ、私の場合嫁からは、「優しくするのは私の友達だけにして」
と言われてますがね。

「そうなんだ・・・私の会社の同僚(男性)から偶然同じ様に
仕事帰りに相談に乗って欲しいって言われたの。でも、貴方に
心配かけたくないから、二人っきりは無理って言ったけど
私も相談受けてあげようかな?」
この話に、「それはダメ」って言うようなら、彼はよからぬ事も
視野に入れている。「そっか、乗ってあげなよ」って言うようなら
自分も本当に真意に相談だけを受けて助けてあげようと思ってる。

ですが、兎角男女の仲が急接近するのは相談が多いんですよね。
誰にも見せない本音を話すから、親近感が増してしまって・・・

不安を煽るようですが、相手の女性も彼に関心・信用・好意が
あるからそういう相談を持ちかけたのでしょうし、
今に限らず、恋人がいても奪ってやろうって考える人の多さは
このQ&Aを見ても解りますよね。

もっとも女性の相談は得てして、解決策を探すのではなく
共感して慰めてもらえる相手を探すことも多々ありますよね。

どちらにしても、彼に「ごめん、彼女がやきもち焼きで
二人っきりで仕事帰りって言うのは無理だから、他の方法ない?」
って返事してもらうのが無難だと思います。
投稿日時 - 2007-08-02 09:46:52
この回答を支持する
(現在3人が支持しています)
お礼
suekun様 回答ありがとうございます。

以前私の大学時代の男友達が
県外から私の住んでいる県に遊びに来た時に
彼に相談したら「久しぶりに会ってたのしんできなよ~」って
あっさり送り出してもらった事があって
自分はOKもらったのに
相手にはダメって言うのもな~って思ってます。
誰がOKで誰がダメとか、
会うのも昼はいいけど夜はダメとか・・・難しいですよね・・・。

私も嫌な人や普通な人とは
二人っきりでは飲みに行ったりしないので
彼女には彼に対して
なんらかの好意があるんだろうなとは思います。

彼は鈍感だし、人を疑うような人ではないので
最初から悪い虫は寄せ付けたくないって言うのが本音です・・・。
やっぱり嫌だって言おうかな・・・迷ってます・・・。
投稿日時 - 2007-08-02 11:59:00
回答No.10
彼は誠実な人でしょうけど、同僚の彼女は
完全に、彼に甘えていますよね。
そして、相談&食事というのが、一番お互いに間違いが起き易い
確実に、甘えて泣いてしなだれかかって、「貴方しか頼れないの~ぉ」
と、落とせるチャンスですよね。

メールにしたって、なんだって
一番親しくなりやすいのは、「相談する事」です。
相談だから、相手も無下にできない。

・普段営業で会社にはほとんど居ない

人間に、何を相談して何を解決できると?
ほとんど居ないんだから、本当の「女性4人の関係」なんて
知らないんじゃないですか?
それに、知りようがないでしょう?
彼女だけの言い分に、同情して食事について行くなんて
思慮が浅すぎ。

どんなに、今彼女の相談を聞いたって解決できないんだから
「力になれなくてごめんね」という未来しかないでしょ。
それなのに、なんで食事行かなきゃいけないの?
愚痴聞いてやらなきゃいけないの?
そんなの、友達にいいなよ。で終わりですよ。

結局、職場で「貴方の彼氏以外相談相手がいない」のは
「そういう人間」だからです。
周りは、「関わると禄な事がない」と判断したのでしょう。
その部署の上司でも主任でもないのなら、関係の無い話ですし
辞めるかも知れない人間と、親しくなっても損です。
それに、「彼が引き止めてくれたから」なんて言われて
「引き止めたんだから守ってくださいねv」なんて
言われたらどーするんですか?

分不相応な相談事は、人生を壊すきっかけにしかなりません。
常識がある男性なら、お断りします。
部署外の彼女持ちの男性に、愚痴を吐いて、仕事に悩むくらいなら
部署の先輩に相談したり、仲良くなれる努力をしたり
転職先を探す方が、余程前向きで「解決策」だと
言ってやりましょうよ。
「貴方が頑張っても、彼女が頑張らないと解決できない事なんだから
甘えさせる必要なんてないでしょ?彼女でもない女性に
胸貸して泣かせてあげる気?」って。
彼女が期待している事は、そう言うことだと彼に教えないとダメですね。
貴方の彼、女の恐さ知らないんでしょうね。
投稿日時 - 2007-08-02 10:52:45
この回答を支持する
(現在2人が支持しています)
お礼
iwasipiz様 回答ありがとうございます

貴方の彼、女の恐さ知らないんでしょうね。←まさにそれです。

家族もお母さん以外全員男、
学校も理数科でほぼ男に囲まれて成長した為か、
女の策略とか計算とか全く免疫なさそうです。

しかも1回でもご飯食べに行ったら次はもっと簡単に
誘ってきそう・・・今回だけですまなさそうな予感です。
「やっぱり私も行く♪」っていって
私の男に手を出すなオーラを出して来た方が
いいのかなって思ってきました。
投稿日時 - 2007-08-02 14:48:39
回答No.7
こんな風に彼女を不安にさせてしまう彼に相談とは、随分度胸があるなと心配になってしまいます。

まず云いたいのは
・部下でも上司でもなく、仕事にも直接絡まない女性との個別の食事は彼にとって全くプラスにならない。
・彼に政治的な配慮や才能はない。なんでも素直に報告すれば良いってものじゃありません。
・いい人ぶって自己満足に陥いり墓穴を掘りそう。
・会社は友人を作る場所ではない。
ということです。

以上を踏まえた上で何のために行くのか聞いてみてください。
それでも行くっていうなら放っておけば良いと思います。
いずれ思い知るでしょう。
投稿日時 - 2007-08-02 10:26:49
この回答を支持する
(現在2人が支持しています)
お礼
machidakai様 回答ありがとうございます

彼女は営業補佐で彼を含めた営業の人達が
外で仕事している間の事務の仕事をしているようです。
仕事もまぁまぁできるし、30才以上の転職は難しいと思うから
もうちょっとがんばってみればいいのにと彼は言っていました。
彼からしたら親切心だとは思うのですが
気がある女性からすればしめしめですよね・・・。

昨日「なんでそんなの行くの?」って聞きましたが
「相談するだけだよ~」ってあっさり言われました。
彼からみると深い意味が無い為に、
逆に行くなと強く言えないのが鬱です・・・。

「あいつの彼女は怖い」と会社で
うわさでも流して欲しいくらいです。
投稿日時 - 2007-08-02 13:53:37
18件中 1~5件目を表示
この質問は役に立ちましたか?
3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
恋愛相談
-PR-

【マネー特集】 お得なクレジットカードで、今こそ節約!

-PR-

特集

背筋がゾクゾクする心霊体験を要チェック!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

患者さんやご家族、それぞれに合ったゴールと道筋を。

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
恋愛相談
-PR-

ピックアップ

おすすめリンク

-PR-