安行桜の特徴と育て方について

このQ&Aのポイント
  • 安行桜は切花としても売れるほどの特徴を持っているとされています。
  • 安行桜は剪定を行うことで小さく作ることも可能です。
  • 安行桜の苗木は植木屋さんで手に入ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

安行桜について

こんにちは。 安行桜というサクラがあることを知りました。 あるHPで「この桜は切花としても売れるほど いくら切ってもよいという特徴を持っています」と紹介されているのですが、これは本当ですか? あまり広くない庭ですがサクラを植えたい夢があります(現在はマメザクラが1本だけあります)。この話が本当であれば、強く剪定して小さく作ることも可能なのでしょうか?また、1.5mm程度の安行桜の苗木を探す場合、植木屋さんで簡単に手に入りますか? あと、ソメイヨシノ(に見える)サクラでも庭に比較的小さく植えられているお宅がたまにありますが、あれは小さく作った結果ですか?それとも樹がまだ若いだけでしょうか? たくさん質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

noname#129050
noname#129050

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

サクラ類は切口から腐り易いため、強い剪定は避けます。その程度は、品種や系統によって異なるので、相対的に腐りにくいものは確かにありますが、絶対的にはやはり剪定に向かないので、 安行桜も、最終的には相当大きくなります。苗は取り寄せることは可能ですが、あとは依頼した植木屋さんの実力次第です。 サクラの小さい樹を見かけますが、これはまだ若いだけです。 どうしても小さく作りたい場合は、鉢植えをお薦めします。地上部と地下部はバランスを取り合うため、鉢の大きさに見合ったサイズで成長は止まります。 ただし、当然ですが、根詰まりによる生育障害は発生し、最悪の場合枯れてしまいます。サクラの生長は早いため、そのような結末になる訳です。 夢であることは理解できますが、植物の立場から考えれば、小さな庭にサクラを植えることは、双方にとって幸せな結果とならないことが予想できます。 あとはご自身でご判断ください。

noname#129050
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。じっくり考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 桜の品種について

     この春、我が家の庭にソメイヨシノを植えたいと思っています。そこで、店に出向き苗木を探したところ、いわゆる〔ソメイヨシノ〕という品種はどこを探しても見当たりませんでした。 その代わり〔吉野桜〕という名前をあちこちのお店で目にしたのですが、これが世に言う〔ソメイヨシノ〕のことなのでしょうか? お店の人に尋ねてみましたが、結局園芸担当の方でも明確な回答は得られませんでしたので、いまだに疑問に思っています。どなたかご存知の方ご回答宜しくお願い致します。

  • この桜の木の名前を教えてください

    近所でこの桜を見て、庭に植えたいと思いましたが、桜の種類の名前がわかりません。染井吉野と比べると少し早く咲き、色も多少ピンクが濃いようです。植木で購入したいと思いますので名前がわかれば教えていただきたいと思います。また、植えるのは今の時期でも大丈夫でしょうか?アドバイス、お願いいたします。

  • 桜の樹の枝を沢山切ってしまいました。

    庭に高さ2.5M位の桜の樹があります。 桜はあまり切らないと言われており剪定するにしてもルールがあるようで、 素人になので桜用の薬を散布したり病気になった枝だけを切ってきました。 ところが家族が 桜は切るもんだといういう素人言葉を鵜呑みにし、 街路樹が剪定してあるからとつい昨日 まーるく小枝を全面的に満遍なく切ってしまいました。 剪定するにしても桜は真冬にやるものと聞いていましたのでまだ10月 早すぎるような気もします。 枯れないよう切り口に薬を塗ったりしたいと思いますが 良いアドバイスをお願いいたします。

  • 桜の苗木を頂いたのですが・・・

    高さ1m幹直径2cm程の桜の苗木を頂きました。品種は四季桜という春と秋に2度咲く桜だそうです。蕾が沢山ついていて今にも開花しそうな状態です。我が家はマンションなので庭に植えるわけにはいきません。少し大きすぎるので、剪定して小さな盆栽にしたいのですが、出来るのでしょうか?桜は剪定してはいけないといいますが、盆栽に出来る品種などあるようですので、ご存じの方いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。仕立て方など具体的にアドバイスいただけると助かります。何も知らないド素人です。宜しくお願い致します。

  • 桜の花が咲きません。

    桜の花が咲きません。 一昨年に中古住宅(築25年)を購入しまして、お庭に桜の木が植わっています。 なんという桜なのかわかりませんが、今年は花の蕾はおろか、葉っぱまでつけておりません。 真冬の状態のまま、5月も下旬になってしまいました。 昨年には葉っぱもあり、花も咲かせていました。 幹の太さは25センチぐらい。樹高は6メートル程度でしょうか。ただし、枝が結構剪定されているようで 枝部分を含めた樹の幅が1.5メートル位です。 そして、樹の幹からは新しい緑色の芽?のようなものが少しだけ出ています。 いつ植えられたものなのかわかりませんが、家と同じく25年程度か、それ以下ということになると思います。 今年は寒いから、遅いんだろうと思っていたら、お庭にもう一本ある桜は満開なのですよね・・・。 ちなみにうちは北海道です。 寒さのせいでないとしたら、この桜は寿命を迎えてしまったのでしょうか? 実は、切ってしまおうかどうか迷っているのです・・・。 どうにも植物のことには疎くて、説明が不十分であったとは思いますが アドバイス、よろしくお願い致します。 必要ないかも知れませんが、補足として:お庭には、樹や植物が結構密集しております。

  • 横に伸びまくる我が家の桜の木・・切ってもいいでしょうか?

    2年前に「ソメイヨシノ」を6年物の苗木を買って植えました。しかし縦には伸びず横に横に葉と枝が伸びてきて私が知るさくらではない姿になってきています。 縦にはほとんど2年前と変わっていません。 さくらは切ってはいけないと言うし現在アメリカ在住でどうしていいやら分かりません>< 実家にも桜はありましたがこんな感じじゃなくて。。   ヘンな伸び方をしてるので「これってホントに桜?」って思った事もありますが花も間違いないし、葉も幹を見てもどうやっても桜。。ソメイヨシノじゃないにしてもどうやって手入れをしらたいいのか。。 先週に栄養剤を入れたら更に枝が伸びてきて、、切ってもいいのでしょうか? ホント困ってます!助けてください。

  • 姫ミズキと桜に適する土はなんでしょう?

    小さい頃から自然が好きで、植木とかよく買ってしまいます。昨日デパートで姫ミズキと桜(何桜かは分かりません・・・桜としか表示されてませんでした)を購入しました。2つともまだまだ小さいです。大きくしたいです。 姫ミズキは木の小さいバージョンみたい。花が咲きそうです。50センチもありません。 桜は枝一本生えているような状態。つぼみがふくらんでます。10センチくらいです。 私の家は庭がなく、小さいベランダしかありません。ずっと前、同じようにケヤキを買ってきて、一回り大きな植木鉢に入れ替えて育てています。東京23区です。こんな家庭環境でも立派に育ってくれてますよ。 そこで、今日買ってきた2つも植え替えをするつもりですが、この時期ならまだ平気でしょうか?それからこれらの苗木に適した土は何でしょうか?家には腐葉土しかありませんが・・・。腐葉土でもOKでしょうか?教えてください!お願いします。赤玉とか必要でしょうか。詳しく教えていただければ幸いです!

  • 桜の木は枝を落としてはいけない?

    桜の木があります。だいぶ大きくなってきたのですが、この前「桜の木は枝を落とさない方がいい。そのままほっておくのがいい」と聞きました。本当ですか?10年位前に植えて実はそのままほってあるのですが・・・もみじも実は何もせずボーボーのままです。剪定する必要ありますよね?切るのはいつがいいですか?本とか見て適当に切っても大丈夫でしょうか?植木屋さん呼ぶお金ありません。

  • ハナミズキの剪定方法を教えてください

    ハナミズキの苗を植えてから10年以上たちました。 一度も剪定したことがなく、木も大きくなり、春にはたくさんの花が咲き、 道を行く人がりっぱだなぁとかきれいだなぁと言ってくれます。 植木の本を読むと、無駄な枝を間引くくらいで、あまり剪定しない方が 良いと書かれていました。 でも、悲しいかな、我が家の庭は小さく、そろそろ、剪定せざるを得なくなりました。 太い枝や樹芯を切り落としたいのですが、実際はどのように剪定すれば 良いのでしょうか?

  • 小さな庭の桜

    いつもお世話になります。 今、家を建てている最中で、庭のデザインを考えているところです。 自分の希望としては桜の木を1本植えたいと思っていて、本当はソメイヨシノが好きなのですが庭が小さいこともあって、あまり高くならない品種を探しています。 ・樹高があまり高くならない(3mくらいまで?) ・一重咲き ・花びらがあまり濃いピンクではない ・できれば、葉が花より後から出る ちなみに庭は南向き、土質はやや堅めの粘土質です。 上記の条件に合う、または近い種類がありましたら教えて下さい。 また樹高の高い品種でもコンパクトに育てる方法とか、もしあれば教えて下さい。