• ベストアンサー

建設コンサルタントのアルバイトとはどのような仕事をするのですか。

25歳の女です。 ある会社でアルバイトをすることになりました。 業種は建設コンサルタントということです。 一応、パソコンのスキルが身につくということで、 以前働いていたバイトで、多少ワード、エクセル等使っていたということで応募しましたが、 面接などで、一緒に面接を受けていた人が、キャドを使えますとか言っていたので、ダメだと思っていたのですが幸いにも合格しました。 いったいどんな仕事をするのだろうと思って調べてみましたが、 建設コンサルタントという仕事(?)があるということも初めて知ったような状態で何もわかりませんでした。 建設関係なので、やっぱりキャドとかを使うのでしょうか。 建設コンサルタントでアルバイトをしたことがある方などおられましたら、どんな仕事をするのか教えて欲しいです。 勤務は来週からですが、前もって知っておきたいなと思って質問しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aero2000
  • ベストアンサー率53% (219/412)
回答No.3

大きな会社であれば、部署によって仕事内容は大きく変わります。 大別すると、設計系と計画(調査)系の2つを挙げられますが、CADを必要としないのであれば、後者かもしれません。 後者だと、基本的にワードとエクセルを使えれば十分。 部署によっては、写真やイラストを描いたり加工したりということが求められるかもしれません。IllustratorやPhotoshopを使用して。 使ったことがなくても社員や先輩アルバイトが教えてくれると思います。 建設コンサルタントというのは、さまざまなものを調査・設計したり政策立案をする会社です。”建設”と名のつく通り、建設関係のそれです。 顧客のほとんどが、国(国土交通省・農林水産省・環境省等)や地方公共団体(都道府県・市町村)や、それらの外郭団体(独立行政法人や公社・財団法人・社団法人等)です。 民間の顧客であれば、航空会社・鉄道会社・ディベロッパー・銀行などを相手にする会社・部署もあるかもしれません。 大手では、国土交通行政全般や農水・環境の一部、ありとあらゆるものを手がけています。 それらを相手に何の商売をするかというと、道路やダムの場合、実際に調査し図面をひいたり、環境アセスメントの資料を作ったり、中には住民説明のための資料を作って説明会に同席することも。 その他、空港の拡張計画とか航空需要予測、もっと大きな視点では、国土形成計画等の策定とか、観光活性化施策の立案とか、都市再生、地域再生など、さまざまな政策立案のための補助など。自治体からだと洪水ハザードマップ作成とか、上下水道関係とか。 部署によって、やっていることはまったく異なり、ほんとさまざまです。 本省(霞ヶ関の中央省庁のこと)からの発注で、このページPDFそのものを作る仕事もあります。 http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha06/01/010804_.html これはパワーポイントで作ったんだと思います。 こういうのを手がけるのは、だいたい大手かな。 日本工営とか、オリエンタルとか、八千代、千代田、三菱総研、パシフィックとか。 逆に、中小も多く、地質調査しかやらない、環境影響評価しかやらない、交通量調査しかやらない、という会社もあります。いったん、大手につとめて独立した人が興した会社がほとんど。 アルバイトの仕事は、パソコン上での仕事がすべてだと思います、文章書いたり、イラスト描いたり、エクセルでデータ処理したり。社員のお手伝いといったところ。つく社員によっては、結構頭を使わなければいけないかも。逆に単純作業しかやらせない社員もいるかもしれません。 あと、社員は2月3月は休みなし。月の残業時間200時間超もざらの部署もあるかもしれません。お役所の仕事は締め切りが年度末(3月末)のものが多いためです。予算の関係。 アルバイトは休みもらえるとは思うけど。

kanakana45
質問者

お礼

大変詳しい説明ありがとうございます! まだよくわかりませんが、とにかく色んなことをやる会社なんですね。 会社のホームページを見てみましたが、 名前を挙げてくださったところではありませんでしたが、 従業員も何千人もいるし、大きい会社のようです。 アルバイトはパソコンで社員さんのお手伝いをする、ということですね。 そんなにずっと、パソコンで書類を作るような仕事がたくさんある、というのが想像できませんが、 パソコン作業は大好きなので、向いてるかも!とちょっと期待してしまいます。 休みなしで残業200時間とか凄いですね! そんなにたくさん仕事があるというのも想像できません…。 今まで勤めていたところも、残業はありましたが、多くて50時間ぐらいだったかな…。 期待も不安もありますが、週明けから頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

小規模ですが建設コンサルタントの会社を経営しています。 どこの部署に配属されるかですが、経理や事務系統なら他の会社と変わりはありません。 技術系の課であればエクセル、ワードの補助的な作業やCADの作業もあります。 ただ、あくまでも補助的な作業が中心になりますのでパソコンの基礎的な部分がわかっていれば、難しいことはありません。 CADを使えるという人もいますが、専門的な技術が無いのにCADの操作ができても、あまり意味はありません。 変に他の会社やスクールでCADを覚えた人は、今までのやり方との違いに違和感を感じて逆に仕事に慣れるのが遅いような傾向があります。 うちでは、CADの基本的な操作は1日で教えてあとは慣れてもらうだけです。

kanakana45
質問者

お礼

経営者の方からのお答えありがとうございます! CAD、イラストレーター、フォトショップ使える人歓迎、と募集の文面にあったので、技術系なのかな?と思っています。 パソコンは基礎がわかっていれば大丈夫とのことで、安心しました。 ワードとエクセルは使ったことがあるので、ほかのソフトも使えるようになればいいなと思います。

回答No.1

アルバイトはしたことありませんが、勤務していたことがあります。建設関係の地質調査・解析・設計をする会社です。 CADが使えても図面が読めなければたいして意味がないので、CADが使えなくても大丈夫ではないでしょうか。 長期的なアルバイトで、技術者の補助業務なら、CADの使い方から教えてくれるかもしれません。 営業の補助なら見積もり(積算)や入札書の作成が主になりますので、エクセル・ワードが出来ればほぼ大丈夫です。大きな会社なら専用端末を持っているかもしれませんが、それほど難しくないと思います。 私がいた会社でパートやアルバイトを頼む時は、最初の頃は写真貼りや図面折り、製本とか、単純なワープロ・データ入力、入力データのチェックなどで、一般事務的な仕事をお願いしていました。 たまに役所や発注元へ資料の提出などもあるかもしれません。 年末・年度末は比較的忙しいです。がんばってください。

kanakana45
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 キャドが使えなくても大丈夫、ということでちょっとほっとしています。 パソコンの作業とかは好きなので、もし教えてもらえるのなら嬉しいですね。 建設関係の調査会社でしょうか?コンサルタントというので何かアドバイザーみたいなものを想像していました。 お仕事の内容を聞いて、何とか私にもできそうな感じがしてちょっと安心しました。 長期で働けるところを探していたので、頑張って仕事を覚えていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 建設コンサルタントの下請け会社ってどうなの?

    建設コンサルタントの下請け会社へ面接に行った。 建設コンサルタントへは派遣社員として働いたことがあります。 年度末はすごく忙しく、21時、22時まで残業、残業が続き、土曜日も出勤。 最悪は徹夜といった仕事が続きました。 建設コンサルタントの下請け会社ってどうなんでしょうか? 元請けの建設コンサルよりももっと厳しい状態なのでしょうか? 給与もどうなんでしょうか? 大変すみませんが、 教えてください。

  • 建設コンサルタントの仕事の内容

    建設コンサルタントに面接をしに行ってきました。 土木設計技術職(道路・構造・港湾・河川計画)に関する設計補助の仕事です。 ホームページには ■技術コンサルタント クライアントのニーズの具現化に向け、 多様な技術力を生かしたプロジェクトの検討・計画・調査、設計・施工管理・保全、 マネジメントなどのコンサルティングを行います。 とあります。 技術職での採用なのですが 仕事の具体的な内容がいまひとつわかりませんでした。 ちゃんと聞けばよかったと思ってます。 現場での打ち合わせ等はあると聞いたのですが 夏場の暑い時や冬場の寒い時に 現場で建設現場の現場監督のような作業服でヘルメットをかぶって ずっと現場に常駐するようなことがあるのでしょうか? あるいは作業員にまじって工事作業を行いようなことがあるのでしょうか? あるいは あくまでも施工計画の事前の調査の為に現場に出向いて作業服・ヘルメットでの作業があるのでしょうか? 今まで、工事の作業現場での仕事をしたことがないので ヘルメット・作業服を着ての仕事に少し抵抗感があります。 建設コンサルタントでもいろんな会社・仕事があるのでしょうが 作業現場でヘルメット・作業服で汚れたり・雨に濡れたりと 劣悪な作業を行うのでしょうか? 建設関係の仕事がはじめてなので いろいろと教えてください。 よろしくお願いします。

  • なぜアルバイトなのか

    現在転職活動中です。前職はWEBデザインをしていてグラフィックデザインへの転職を希望しています。 WEBデザインの仕事をしながら紙の仕事も少ししていたのですが、それだけでは知識が足りない部分もあったため派遣社員として印刷会社へ4ヶ月ほど勤務しておりました。 しばらくは正社員(経験者)の枠で求人に応募していたのですが、面接まではいって面接も円滑に進んで「これはいけるかも?」と思っていても合格まで行きませんでした。 なので今回はランクを落としてアルバイトでの募集に応募することにしました。 そこで2社ほど面接のお約束をいただいたのですが、1社は未経験でもとってくれるというアルバイトです。 しかしもう1社は即戦力、として募集されていました。 「引っかからないだろうな」と思いながらの応募だったのですが、面接のお返事をいただいたので近々面接となります。 自分の経験の少なさから「アルバイトであれば少し経験が少なくてもとってくれるかもしれない」という気持ちでのアルバイトへの応募だったのですが、 面接での「なぜ正社員でなくてアルバイトなのか」という質問にどう答えようか考えあぐねています。 将来的には正社員になりたいとは考えていますが、 正直に経験のことを話すべきなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 転職コンサルタント

    今年、私は夫の転勤にともなって海外に移り住みました。日本では昨年の暮れまで働いていたのですが、こちらでも働こうと思い転職活動をしています。だた、今お世話になっている転職コンサルタントの会社(大手だと思います)があまり信用できません。 というのも、そのコンサルタント会社に面接に行った際、コンサルタント10人に会い、次から次へと求人案件を見せられ、その場で「どうですか?興味が少しでもあれば企業にエントリーしましょう」、「たくさんエントリーした方がいい」とこちらが、その求人されている企業をよく分かっていないにも関わらず、応募させようとします。 正直、転職希望者よりも企業よりなのかな?という、印象を受けました。 また、あるコンサルタント(私と同じ歳くらいで20代後半~30前半の女性)には「仕事を通じて英語のスキルもアップさせれれば良いと思っています」と言ったところ、いきなり英語面接をされ、「はっきり言って、今の英語レベルでは即戦力にはなりません。企業はボランティアではないので」と言い放たれました。確かにそのコンサルタントのように流暢に英語は話せんが(アメリカへの留学経験があり、前職は外資系だったそうです。)・・・歳も同じくらい、職歴の長さも同じくらいのコンサルタントにそこまで言われる必要があるのでしょうか?とにかく終始、上から目線でした。 こんな転職コンサルタント会社は変えた方がいいのでしょうか?

  • 採用コンサルタント

    はじめまして。 素朴な疑問になるのですが。。採用コンサルタントなどの仕事の中で、採用まで代行するサービスなどがありますが、例えば、A社から依頼があってB社コンサルタントが請け負っている場合。。。 応募電話などがかかってきた場合、B社で受付をしたりすると思うのですが、会社名はその都度回線などで使い分けたりして「はいA社です」となのるのでしょうか? また面接を行う際、どこの会場で行うのですか?やはりA社のフロアをお借りしてするのでしょうか? あとこれはおわかりになる範囲で結構なのですが、やはり最終面接までコンサルタントが行う会社って少ないですよね? 色々わかりにく質問ですいません。是非ご存知の方教えてください!!

  • コンサルタント就職について

    こんにちは。私は現在就職活動をしている大学院一年生で、コンサルタントを志望しています。 これまでの人生を振り返ると、 身の回りの人に働きかけて手助けをすることが、自分にとって一番の喜びになっていること、 より多くの人(=企業、と考えました)の手助けがしたいと思ったこと、 厳しい環境で自分を鍛えたいと思ったこと、 などの理由からコンサルタントを仕事にしたいと考えました。 しかし、私はアルバイトや学校のイベントで個人をサポートした経験はあるのですが、集団に働きかけてサポートした経験がありません。先日、面接でそれを指摘されて、自分にはコンサルタントになるための実績がないのではないかと思いました。(集団面接だったのですが、他の方々は立派な経験を話しておられました。) 運良く次回の面接に呼んで頂いたのですが、自分には「こんなことをやってきた実績があるからできます。」と言えるものがありません。 コンサルタントとして働く自信も気概もあるのですが、実績がなければコンサルタントへの道を諦めたほうが良いのでしょうか? みなさんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 文章力が身に付くアルバイト

    文章能力のスキルを伸ばしたいと思い、文章力が身に付くアルバイトを捜しています。 そこで、文章力が身に付くアルバイトはどのような業種があるのでしょうか? 個人的には編集プロダクションや出版社関係ぐらいしか思いつかないのですが。

  • アルバイトでずっと生きていけるか?

    今仕事を探しています。40歳の男、独身です 最近、おばから電話がありました 内容は、私の母(おばの妹に当たります)が失業している私のことをとても心配しているから、アルバイトでもいいから仕事をしろという内容です わたしは失業給付がもう少しあるから正社員の仕事を探したい、月収20万くらいの契約とかパートの仕事も応募したがだめだったといいましたが、少しおばと口論になってしまいました (私の応募した契約やパートの仕事は昔なら正社員を使うようなある程度スキルを要求されるような仕事です) おばはアルバイトやパートはいつでも求人をしているから一つ失業しても次がすぐ見つかるとか、老人でもスーパーで買い物籠を運んだりしている人もいるから仕事はあるとかとても楽観的です それでつつましく生活をして年金がもらえる年まで貯金をすればいい、だからずっとアルバイトでも生活は何とかできるのではといいます (おばの言うパートやアルバイトはスーパーのレジとかコンビニなどの工場勤務とか清掃のようです) 私は当面アルバイトやパートをするのはしょうがないけれど、いつ首を切られるか分からないし、次の就職も全く競争がないはずないし、生きていくため武器になるスキルや経験を身につけられる仕事も任せてもらえないから、アルバイトしながらでも何とかして正社員を目指したり、独力で正社員になれるくらいの技術を身につけてせめて契約社員を目指すとか、ダブルワークをしたり、60歳を過ぎてもお金のために働き続けなければならないとか、とにかく相当の覚悟が必要だと言いました しかし、おばと電話で話していて自分の考えはおかしいのかとちょっと思ってしまいました。(おばがあまりにも確信を持って話すので) アルバイトやパートで生活を続けることについて私の考えは、思い込みが過ぎるんでしょうか? 意外と何とか生活できてしまうものなんでしょうか?

  • アルバイトについて

    アルバイトについて 私は、将来飲食店を出したいと考えています。 そのために、自分のやりたい業種の店でアルバイトをしようと思い、応募しました。 その面接の際、 正直に飲食店をやりたいので勉強させていただきたいと思っております という旨を伝えた方がいいのか… それとも、全く違う理由を伝えた方がいいのか・・・ 迷っています。 応募した店は、全国チェーンの飲食店です。 宜しければ、アドバイスください。

  • 工場のアルバイト

    工場のアルバイト 自分は工場で働こうと思っているのですが、 通常のバイトは、 働きたいと思ったら、電話で応募して面接を取り付け、面接して合格したら働きますよね。 でも、工場のアルバイトを紹介しているサイトを見たら、 あるページで、自分の個人情報を入力して応募するようで、 電話番号などがないのですが、工場でアルバイトしたい場合は、 どういう経過を通して、合格になって、晴れて働くことができるんでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう