• ベストアンサー

車のナンバーが盗まれたら...

友人の車が盗まれました。 そんな時警察に行きますよね。 まずナンバーは戻ってこないと思いますが 買うものなのですか? それっていくらぐらいなのでしょうか? 処置法を知っている方いらっしゃいましたら 教えていただけますか? 友人に教えてあげたいので...

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasu-k
  • ベストアンサー率30% (14/46)
回答No.1

はじめまして >買うものなのですか? >それっていくらぐらいなのでしょうか? 盗難届けをもって最寄の陸運事務所に行ってください。(もちろん、車ごと)そうすれば、ナンバーを新たに付けれます。ナンバー代1440円です。簡単ですので御自分でされたほうがよろしいのでは?わからないところは陸事の人に聞けば親切に教えてくれます。ディーラーとかにやってもらうと1万~3万円くらい取られてしまうと思います。(知り合い等いれば別ですが・・・) 話し前後して申し訳ございませんが、前後とも盗難されているようならば、最寄の市役所に行き“仮ナンバー”を借りて陸運事務所にいかれた方がよろしいと思います。有料です。1日800円くらい(私の地元ですと) PS あと、新しいナンバーになったら任意保険の書き換えも忘れずに行ってください。

その他の回答 (1)

  • Piscator
  • ベストアンサー率20% (40/191)
回答No.2

私もフロントのナンバーを盗まれた経験者です。 ナンバーは当初のナンバーと新しいナンバーいずれかを選ぶことが出来ます。 ただし、盗まれた当初のナンバーですと取り締まりに引っかかる確率がゼロではなく(実際は限りなくゼロかな..)、その際にいちいち説明義務が生じます。 ということで私は新しい番号のナンバーをつけました。 なお、盗難の届け出は義務です。 場所は登録の陸運事務所、詳細は#1の方の通りです。

参考URL:
http://www.tosai.co.jp/17.htm

関連するQ&A

  • 車のナンバーについて

    私の駐車場出入り口に車がとまっていて出しにくい時があります。 近くの方かもしれないし警察を呼んでまで大騒ぎにしたくありません 車のナンバーで住所、名前がわかるとききました。しかしそのときに身分証明書などが必要みたいなのですが、それによって調べたということが相手にわかってしまうのではないかと不安です。 お分かりの方がおりましたら教えて下さい。よろしくお願いします

  • 車 ナンバーを変えないといけない?

    兄の名義になっている車を自分名義にするのですが、車のナンバーが他県のナンバーになっています。今住んでいる場所の車庫証明を取り車検証にある名義の変更をするのですが、現在まで警察署で車庫証明の書類をもらい、これから陸運局にいきます。警察の方にナンバー変更が必要かもしれない。陸運局で聞いてくださいと言われました。陸運局に電話をしましたがつながりません。ご存知の方、教えてください。変更しないといけないのでしょうか?

  • 車のナンバーから

    当て逃げされたのですが、車のナンバーから持ち主を特定することは可能ですか???程度もそんなに大きくないんで、警察はあんまりあてにはできそうにないのですが・・・。

  • 管轄外の車のナンバーを使えるのですか?

    私の友人で、たとえば「品川」・「習志野」とかのナンバーを持つべき住所に住んでいるのですが、「足立」・「千葉」とかのナンバーの車を所有している友人がいます。 「足立」・「千葉」ならその陸運局の管轄内の住所に住んでいないとだめなのではないのですか? それとも、例外のケースや通常そういったことが可能なのでしょうか? 友人は、確かに車を買うもっと昔にその今ナンバーに記載されている所の管轄内に住居にいたこともあったそうですが例えば「足立」・「千葉」ですが、車を購入した時は、既に「品川」・「習志野」の管轄内にいたのです。 どういうことがお分かりの方説明お願いします。

  • 事故を起こした車はナンバーで分かりますか?

    仕事中に社用車で事故を起こしてしまいました。 軽い人身事故で(5キロくらいで走行中に歩行者に当たってしまった、怪我は打ち身のみ)、警察に行き調書をとられました。 警察に行ったので当然、車のナンバーなどはチェックされています。 今回の事故のことを会社には言わないでおこうと思っているのですが、この車を会社が売却しようとした際に、車のナンバーなどから事故歴があるかどうかなど分かってしまうものなのでしょうか? 例えば買い取り業者がナンバーで検索して調べるなどすると、過去の事故歴はわかってしまうのでしょうか? 買い取り業に詳しい方がいましたら教えてください。

  • 車のナンバーで何ができるのでしょうか

    一ヶ月ぐらい前の出来事です。早朝7時ぐらいに私はバイクで家の方に帰っていました。結構大きめの交差点で信号に引っかかり、信号待ちをしていました。そして、信号が青になり普通にバイクで前進したら、いきなり横から(つまり信号が赤の方の車線)信号無視の車が猛スピードでクラクションを鳴らしながら横切ってきました。私は交差点の真中あたりで急ブレーキをして間一髪衝突は避けましたが転倒しました。あと少しであの世往きでした。車は突っ切って逃げていきました。私は非常に腹が立ち、バイクを押して道路の端っこの方でバイクの調子を見ていたら、親切な人が「大丈夫ですか?車のナンバー見ましたよ」と声を掛けてきてくれて、横切って逃げていった車のナンバーを教えてもらいました。私は怒りを抑えながらとりあえず家に帰り、しかし結局この教えてもらったナンバーを活用することはできず、そのまま今に至るわけです。ここで質問です。例えば車のナンバーを教えてもらったはいいのですが、よくよく考えればその車にはなんら証拠がありません。例えば私が警察にこの事を届けたとしてもこの車のドライバーが白を切れば終わりのような気がするのですが、その辺はどうなるのでしょうか?私がその車のドライバーに何らかの請求(例えばバイクの修理代など)をすることはできるのでしょうか?ちなみに車のナンバーを教えてもらった人の連絡先は聞き忘れました。一ヶ月前の出来事なので、いまさら何をしようとも思わないのですが、ずっと気になっていたので質問しました。暇なときでいいので誰か教えて下さい。

  • 変な車のナンバー

    町内に停めてある車で、ちゃんとしたナンバーではなくて変なナンバーというか偽造してるようなナンバーの車を見ます。ただ停めてあるだけなのかと思っていたら運転してるところもみました。 それは無免許ということにならないのでしょうか?町内といっても知らない人です。 警察に言えばちゃんと取り締まってくれるものですか?保険にも入っていないのではないかと思うのですが

  • 掲示板に車のナンバーを書き込まれて困っています

    友人の車のナンバーと車種、特徴が掲示板に何度も書き込まれて誹謗中傷されているのを見つけました おそらく知人の私怨によるものだと思われますが このままではその掲示板を見た何ものかによって その車にいやがらせされる危険性があります さらに陸運局で個人情報を引き出せないとしても 車で出かけた先でナンバーや車の詳細や誹謗中傷を書かれた書き込みを見た人がいれば 持ち主に悪い印象を持たれたり悪い噂を流される可能性もあります 私はナンバー変更を勧めているのですが 知り合いによる犯行だとすれば変えてもまた書き込まれるので 書いている人間を特定する必要があると思います 警察に届け出れば特定してくれるのでしょうか?

  • 県外ナンバーの車

    私は現在四国にすんでいますが、実家が奈良にあり、車のナンバーは奈良のままです! 会社の先輩達からよく、県外ナンバーはすぐ警察に止められるから変えた方がいいと言われます。 本当でしょうか?

  • 車のナンバープレートについて

    自動車のナンバープレートで『多摩xx XX-XX』の 『多摩xx』部分の数字が何種類かあるのを見かけますが 何か基準があるのでしょうか? 以前なにかの本で、警察は『88ナンバー』だから『88ナンバー』の自家用車は覆面パトカーであると読んだことがあります。 同様に、タクシー用の車やレンタカーもそのような 特殊な番号になるのでしょうか? わかる方いましたら教えてください。 私は車を運転しないので車のナンバープレートに関する知識が 全くありませんので、どうかよろしくお願いいたします。