• 締切済み

動物用の食べ物を食べてお腹をこわした場合の責任

犬用のクッキーの販売を始めようと思っています。犬が食べてお腹を こわしてしまった場合には勿論責任ある態度で誠意を持って対処しま すが、犬用ですので人間が食べてしまった場合の責任は取れません。 この点を明確にして、人間が食べた場合のトラブルが免責されるよう にするにはどのようにしたら良いでしょうか? 私が保健所などに聞いて調べた限り、犬用の食べ物を規制する法律は ありませんでした。材料は人間も食べられる物だけを使うので人間も 食べることはできますし、過去一年間に渡り、近所の愛犬家に配った 結果非常に好評で、添加物、香料、塩、砂糖等を一切使っていないた め、体に良さそうと、自分で食べてしまう飼い主の方もいます。今後 も私の意図に反して、犬用として売っているにもかかわらず、自分で 食べてしまう飼い主の方が増えるのではないかと思っています。今の ところ、わんちゃん、飼い主ともに、お腹をこわしたと言うような苦 情は一件もありません。 クッキーはあくまで犬用として販売しますが、万が一人間が食べて、 お腹を壊してしまったと言う苦情が来た場合に損害賠償しなければな らなくなる可能性はあるのでしょうか?また、免責されるための条件 があるとすれば(例えば、パッケージに、犬用であることを明記する 等)、どのようなことでしょうか?宣伝に人間も食べられる材料しか 使ってませんと書いた場合は、人間用であるかのような誤解を生んで いる、もしくは人間も食べるように勧めていると判断されてしまうの でしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.3

ご質問の中にある,ヒト用の食材しか使っていないという点は事実であれば書いても問題はありません。 食品衛生法に適合する(つまり,人体に有害ではない)ものだけを使っている点を大々的に宣伝にもちいたとしても,表示がきちんとなされていれば問題はありません。 「使用している材料は厳選した人が食べても大丈夫なものばかりですが,この製品は動物専用ですので召し上がらないようにしてください。」 といった文章を書くこと。 「ドッグフード」ということを目立つように表示しておくこと。 そういったことがきちんとされており,内容に偽りがなければ何も問題は起こりませんヨ。 それにも関わらず食べて不調を起こした人があったとしても警告を無視したのですからネ。 菓子に入っている乾燥剤には「本品は無害ですが食べられません」といった表示がされていますネ。 小麦粘土の袋やケースにも,同様のことが書かれていますネ。これらと同じことです。 以上kawakawaでした

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

 動物用の食べ物には、使用方法が記載されているはずです。人間が食べる事は想定をしていないでしょうから、その部分についての注意事項が記載されていると思います。それを守らずに、具合が悪くなったからといって、損害賠償ということにはなら利内と思います。  病院で処方された薬を、服用方法を守らずに服用をして、具合が悪くなったので医師の責任だ、とはならないと思います。  犬用の食べ物の袋の表示を確認して、なお心配であれば、販売をするときに「決して人間は食べないでください」と直接声をかけたり、商品を陳列してあるところに大きく表示をするなどで良いと思います。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

市販されているペットフードは、ペットフードメーカーは、人間が食べることを禁じています。 ペットフード包装に、そのように書かれていませんか。 一度、どの様な表示をしているか確認されたらよろしいと思います。 同じような対応をすれば問題は無いと考えられます。

関連するQ&A

  • ペットが人間に危害を加えた場合

    普段から少し気になっているので質問させてください。 犬などのペットが人間に危害を加えた場合、その飼い主の責任が法律的に問われますが、当の犬の処分についても法律的に何か定められているのでしょうか? それとも飼い主の判断に任されているのでしょうか? 例えば明かに飼い主の不注意による事故の場合、或いは被害者の悪質な挑発に基づく事故であった場合…。 その様な場合、飼い主としては愛犬に例えば殺傷処分のようなかたちで責任を負わせるのはとても忍びないと思うのですが、その辺りに関する法律の規定などはあるのでしょうか?

  • 人間が犬にケガを負わせた場合(少し長文です)

    先日、私の飼っている犬を散歩させていました。私は自転車に乗っていました。すると突然近隣の方が飼われている犬が飛び出してきて、威勢良くほえながら私たちを追いかけてきました。驚いた私と愛犬は必死に逃げました。結果、無事逃げ切れました。もう、あの隣家の前は通らないでおこうと思います。 私の愛犬は柴犬クラスの中型で追いかけてきた犬はセントバーナードより少し大きい超大型犬でした。その飼い主の家は四方を塀で囲い、その庭の中で犬が放し飼いにされています。たまたまそのときは飼い主が庭に出ており、塀の一部が開いていました。そこへ私たちが通り、その犬が飛び出してきました。 今回、たまたま逃げ切れたのですが、運悪く逃げられない場合もあるとおもいます。これからは護身棒のようなものを持って散歩に行こうかとすら思っています。そこでお聞きしたいのですが、もし、誰かの飼い犬が、私の愛犬に襲いかかろうとしたとき、私がその護身棒でその犬を追い払おうとして怪我をさせてしまった場合、私は罪に問われるのでしょうか。今回の場合、私の愛犬は全く相手の犬に向かっていくことはせず逃げていました。こちらの犬も相手に向かっていってお互いに怪我をしたのならばまたちがってくるのでしょうか。 真剣に護身棒を検討しています。過剰でしょうか、、、。しかし、あの追いかけられたときは本当に怖かったですし、私の愛犬がかみ殺されるのではないかと鳥肌が立ちました。あんな思いはしたくありませんし、愛犬は守ってやりたいです。逆に、私の愛犬も人間や、よそ様のペットに危害を加えないようにしつけ、また管理しなければならないとつくづく思いました。 長々と申し訳ありません。法律上どうなるのかが知りたいです。よろしくお願いします。

  • 犬の与えた損害の責任について

    昔、迷子になってしまった犬がいます。 その犬が他人に保護されて、そのまま飼われているとします。 その犬が他人を噛んでしまった、他人の車に傷をつけたなどして損害を与えた場合、責任を取るのは元飼い主でしょうか?現飼い主でしょうか?

  • 動物取扱業、動物取扱責任者

    動物取扱業についてなのですが、どういった条件が必要でしょうか? 3年前ぐらいまでネットの団体で2年ぐらい子犬販売をしていました。 その時に、日本畜犬学会のペット販売士の資格を取りました。 その時に県の担当部署問い合わせたところ、 家に販売する子犬を入れない場合は 動物取扱業務はいらないといわれましたので取りませんでした。 以上の経験で動物取扱責任者になれるのでしょうか? 今後、自宅で繁殖をして販売をしたいと思います。 家は持ち家で庭もあります。 動物取扱業の許可は下りるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫が噛み付いたときの責任は

    飼い犬の散歩途中、Aさんの家の脇を通りました。そこにBさん家の猫がおり、犬に跳びかってきました。そして、そこに居た野良猫が興奮したのか、Aさんに噛み付いてしまい病院に行って治療をしました。 飼い犬のリードは短く持っており、犬の方から飛び掛る行為はしていません。猫達のリード等はありませんでしたので、自由に動き回っていました。 この場合、犬の飼い主として責任はあるのでしょうか。また、責任があるとすれば、割合はどのようになるでしょうか。

  • ペットと賠償責任

    賠償責任について教えてて下さい。 散歩中の犬が急に飛び出し、避けようとした自動車が事故を起こした場合、自動車の修理代は、犬の飼い主の”個人賠償保険(特約)”が使えるとのこと、では、次の場合、賠償責任は”誰”にあるのか、またそれを補償する保険はどのようなものがあるのでしょうか? (1)散歩させていたのが”飼い主”ではなかった場合:隣の人に頼んでいた、遊びに来ていた親戚の子どもが勝手に連れ出していたなど。 (2)事務所や幼稚園で飼っていて、保健所への届けは”会社”や”幼稚園”の犬となっている場合:社員や園児が散歩中に上記のような事故になり、相手の自動車の修理代を請求されたなど。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が他の犬に噛まれました。

    今日の夕方、いつものように愛犬を散歩させていて、家の前まで帰ってきたので、「さぁ家に入ろう」っと思った瞬間、前の家から猛ダッシュで犬が走ってきて愛犬を噛みました。 引き離そうとリードを引っ張りましたが離れず、一瞬離れたがまた噛みした。 私はパニックになり、叫んでたら、噛んだ犬の飼い主が出てきました。 そのあと離れたのですが、愛犬は震えて立てない状態・・・。 病院に連れて行くと噛んだ犬の飼い主に言うと、「病院行くの?」と言われ、キレそうになりながら当たり前ですっといい一緒に病院に行きました。 病院に行く車内でなぜ噛んだ犬がいきなり走ってきたのか聞くと小屋のリードが外れたっと言っていて、噛んだ犬の飼い主が、あの犬よく噛むし、人間にも噛むと言ってきました。 ブチ切れそうになりました。 愛犬は重症で、そのまま入院する事になり、治療費、入院費は噛んだ犬の飼い主が払う事になったのですが、これから安心して散歩連れて行くのも不安です・・・。 人も噛むと聞いて、周りに子供がいる家があるのでその事も心配です・・・。噛んだ犬の飼い主はもう放れないようにしておくと言いましたが、また何かあったら嫌です。 保健所に電話したらどうにかしてくれますか? 噛まれたのが犬だから保健所に言うのは無理なのでしょうか? 精神的にもものすごく辛いです・・・。 急ですが回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 動物の殺処分について

    犬や猫などの殺処分について 中学三年生の女子です。 読みにくく長い文章ではありますが、どうか皆さんの意見をお聞かせください。 最近、犬を飼いはじめたのですが、犬を飼うことで動 物の殺処分について興味を持つようになりました。 無責任な飼い主などのせいで、行き場をなくした子たちが殺処分されるのがどうしても嫌で仕方ありません。 動物が可哀想というのもありますが、動物も人間も同じ命だと思います。 親をなくした小さな人間の子どもは施設で育ち、大人になっていくのに、どうして飼い主をなくした動物は殺されてしまうのでしょうか。 中には牛や豚は殺されてもいいのか、と思う方もいると思います。 私の身勝手考えかもしれませんが、牛や豚や鳥などは私たち人間が食べ、私たちの体の一部になり生きているんじゃないかと思います。 なのに、行き場のなくなった犬猫はただ殺される。 考えるととてもつらいです。 ドイツでは殺処分、処分場が0だと聞きました。 日本でも、また世界中でもドイツのように殺処分を0にすることは不可能なのでしょうか。 また、社会人でもなく義務教育も終わっていない私にできることはないのでしょうか。 私は将来どのような活動や行動をすれば、殺されてしまう犬猫などを助けられるのでしょうか。 ただの偽善者だと思われるかもしれませんが、助けたいです。

    • 締切済み
  • 動物を飼うにあたって

    犬、猫を捨ててはいけないと世間の常識になっていますが、 その理由は ・犬、猫がかわいそうだから。 ・のら猫、のら犬が増えると人間が迷惑だから。 どちらが本心でしょうか? 私は後者かと思います。 犬、猫がかわいそうって言うのは人間からみてそう思っているだけで 実際犬猫本人たちは野良のほうが良いかも知れませんしね。 また、犬猫を避妊、去勢手術をして『動物を大切にしろ!捨てるなんて人間の心が無い!』 と主張する人間がいますが、これってかなり人間のエゴですよね? もし動物を飼う場合避妊、去勢手術などせず、子供が生まれたら1匹も捨てない飼い主が優しい心の持ち主ですか? 変な文章になってしまいましたが皆さんの意見をお伺いしたく質問させていただきました。 皆さんはどう思われますか?

  • 犬を引いてしまったら責任は??車に??

    急に飛び出してきた飼い犬を引いて殺してしまった場合、責任はどちらに? ちわわを飼っていた人がいて飼い主が目をはなした際に道路へ。偶然通りかかった車にはねられ死亡。 運転手は人間と同じく道路交通法で罰則されるのでしょうか? また飼い主には謝罪しどのような誠意をみせればよいのか? 教えてください。