• 締切済み

動物用の食べ物を食べてお腹をこわした場合の責任

犬用のクッキーの販売を始めようと思っています。犬が食べてお腹を こわしてしまった場合には勿論責任ある態度で誠意を持って対処しま すが、犬用ですので人間が食べてしまった場合の責任は取れません。 この点を明確にして、人間が食べた場合のトラブルが免責されるよう にするにはどのようにしたら良いでしょうか? 私が保健所などに聞いて調べた限り、犬用の食べ物を規制する法律は ありませんでした。材料は人間も食べられる物だけを使うので人間も 食べることはできますし、過去一年間に渡り、近所の愛犬家に配った 結果非常に好評で、添加物、香料、塩、砂糖等を一切使っていないた め、体に良さそうと、自分で食べてしまう飼い主の方もいます。今後 も私の意図に反して、犬用として売っているにもかかわらず、自分で 食べてしまう飼い主の方が増えるのではないかと思っています。今の ところ、わんちゃん、飼い主ともに、お腹をこわしたと言うような苦 情は一件もありません。 クッキーはあくまで犬用として販売しますが、万が一人間が食べて、 お腹を壊してしまったと言う苦情が来た場合に損害賠償しなければな らなくなる可能性はあるのでしょうか?また、免責されるための条件 があるとすれば(例えば、パッケージに、犬用であることを明記する 等)、どのようなことでしょうか?宣伝に人間も食べられる材料しか 使ってませんと書いた場合は、人間用であるかのような誤解を生んで いる、もしくは人間も食べるように勧めていると判断されてしまうの でしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• kawakawa
回答No.3

ご質問の中にある,ヒト用の食材しか使っていないという点は事実であれば書いても問題はありません。 食品衛生法に適合する(つまり,人体に有害ではない)ものだけを使っている点を大々的に宣伝にもちいたとしても,表示がきちんとなされていれば問題はありません。 「使用している材料は厳選した人が食べても大丈夫なものばかりですが,この製品は動物専用ですので召し上がらないようにしてください。」 といった文章を書くこと。 「ドッグフード」ということを目立つように表示しておくこと。 そういったことがきちんとされており,内容に偽りがなければ何も問題は起こりませんヨ。 それにも関わらず食べて不調を起こした人があったとしても警告を無視したのですからネ。 菓子に入っている乾燥剤には「本品は無害ですが食べられません」といった表示がされていますネ。 小麦粘土の袋やケースにも,同様のことが書かれていますネ。これらと同じことです。 以上kawakawaでした

• hanbo
回答No.2

動物用の食べ物には、使用方法が記載されているはずです。人間が食べる事は想定をしていないでしょうから、その部分についての注意事項が記載されていると思います。それを守らずに、具合が悪くなったからといって、損害賠償ということにはなら利内と思います。  病院で処方された薬を、服用方法を守らずに服用をして、具合が悪くなったので医師の責任だ、とはならないと思います。  犬用の食べ物の袋の表示を確認して、なお心配であれば、販売をするときに「決して人間は食べないでください」と直接声をかけたり、商品を陳列してあるところに大きく表示をするなどで良いと思います。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

市販されているペットフードは、ペットフードメーカーは、人間が食べることを禁じています。 ペットフード包装に、そのように書かれていませんか。 一度、どの様な表示をしているか確認されたらよろしいと思います。 同じような対応をすれば問題は無いと考えられます。