• 締切済み

みかちゃんフォントをインストールできません。

みかちゃんフォントのサイトにある通り、 ダウンロードはできましたが、フォントフォルダーに収納することができません。 フォントフォルダーにみかちゃんフォントファイルを移動させようとすると、 「MIKACHANALL.TTCファイルは現在使用中であるため、置き換えられません。 Windowsがファイルを使用し終わるまで待ってから、再実行してください。」 というダイアログボックスが出てきて先に進めません。 どうすればインストールできるかご存知の方がいらっしゃれば お願いします。

みんなの回答

  • ysriki
  • ベストアンサー率57% (721/1248)
回答No.1

みかちゃんフォントは知らないですが C:\Windows\Fonts ・・の中に >フォントフォルダーにみかちゃんフォントファイルを 移動させようとすると 移動はダメかと・・ みかちゃんフォントをデスクトップ等に置いておき C:\Windows\Fonts まで開いたら Fontsフォルダの上のメニュバーの ファイル(F)の新しいフォントのインストール でないと(Vistaの場合)その他のOSは?(多分同じかも) フォントの追加ダイアログ出るので 下のフォルダにて予め置いておいたフォントを 指定します

8kj8888
質問者

お礼

お返事遅くなり、申し訳ございません。 ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • フォントのダウンロード

    オリジナルフォント【みかちゃん】のHPの手書き風フォントをダウンロードの仕方の通り、やっていって、 ダイアログボックスも閉じられ、 ダウンロードが終了した!とおもって フォントのファイルを見ても、 ダウンロードできていないんです。。 Windows98をつかってます。 どうしてでしょうか??

  • フォントがインストールできない

    フォントをダウンロードして 解凍もきちんとしてTTFファイルを ドラック&ドロップするのですが いつやっても 『現在使用中であるため置き換えられません。 windowsがファイルを使用し終わるまで待ってから再実行してください。』 とエラーになり、インストールができません。 「新しいフォントをインストール」から 「フォントフォルダにフォントをコピーする」のチェックを外せばインストールできます。 しかしシャットダウンすると消えてしまいます。 どうすればちゃんとインストールできるんでしょうか!? どなたか分かる方いれば教えてください!

  • 明朝フォントを デスクトップからFontsホルダーに戻すには・・・

    明朝フォントを、Fontsフォルダからデスクトップに移したところ、戻せなくなってしまいました。Fontsフォルダから、新しいフォントのインストール→フォントの追加 でデスクトップから移そうとしましたが、「MSMINCHO.TTCファイルは、現在使用中であるため、置き換えられません。Windowsがファイルを使用し終わるまで待ってから、再実行してください。」と出てしまい、先に進めません。 どうしたらいいでしょうか?

  • フォントをインストールできません

    ネットで配布されているフォントをダウンロードして、「コントロールパネル」の「フォント」にコピーしようとすると、 『(ファイル名)ファイルは現在使用中であるため、置き換えられません。Windowsがファイルを使用し終わるまで待ってから、再実行してください。』 というダイアログが出ます。 再起動しても同じ症状が出ます。 どうしたら治るでしょうか お願いします。

  • 新しくフォントをインストールする。

    新しくダウンロードしたフォントをインストールしたくてやり方を 調べ、やってみたのですが、、、、 「[フォントの名前].TTFファイルは現在使用中であるため、置き換えられません。 Windowsがファイルを使用し終わるまで待ってから、再実行してください。」 とでてきて、いくらたってもフォントのインストールができません。 どうしたらよいのでしょうか。

  • みかちゃんフォントをダウンロードしましたが、使えません。

    「みかちゃんフォント」をダウンロードしましたが、 どうしたら使えるようになるのでしょう? 私のパソコンはWindows XPで、辞書はIME 9.0です。 基礎知識もあまりありません。宜しくお願いします。

  • MS明朝フォントがない!再インストールするには?

    こんにちは。Word、Excel、一部のIEのサイトで文字が正しく表示されず、MS明朝のフォントに問題があると判断しました。 フォントフォルダには入っているため、こちらのサイトで検索して、MS明朝をフォントフォルダからデスクトップに移し、再度フォントフォルダに戻そうとしましたが、「MSMINCHO.TTCファイルは現在使用中であるため、置き換えられません。Windowsがファイルを使用し終わるまで待ってから、再実行してください」という表示がでてインストールできません。 コピーして貼り付けしようとしても同じです。 また、いま起動しているのはエクスプローラだけでした。 既出の質問を拝見しましたが、やはりわかりませんでした。 大変恐縮ですが、教えていただけると助かります。宜しくお願いいたします。

  • フォントのインストールができない ファイル使用中?

    こんにちは。 Osakaフォントが好きで、インストールしたいのですが、うまくいきません。 「フォント」フォルダにドラッグ&ドロップすると、以下のような警告文が出ます。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------ OSAKA.TTCファイルは現在使用中であるため、置き換えられません。 Windowsがファイルを使用し終わるまで待ってから、再実行してください。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------ また、同時に、「フォントのインストール進行状況」というダイアログが開き、 以下のような文言が出ます。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------ フォント1(1)をインストールしています Osaka&Osaka-等幅&Osaka-UI(True Type)をインストール中 ------------------------------------------------------------------------------------------------------ 「フォント1(1)をインストールしています」のほうは、すぐに100%になるのですが、 「Osaka&Osaka-等幅&Osaka-UI(True Type)をインストール中」のほうは0%のままです。 過去にも何度か、同じフォントのインストールはやっているのですが、 失敗したことはありませんでした。 フォルダに、同じ名前のファイルはありませんし、 フォントのファイルを開いてもいません。 また、フォントキャッシュのクリアなどを試しましたが改善されませんでした。 ※下記のページを見ました http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html どうすればよいのかお手上げです。 対処法をご教授ください。 OS:WindowsXP 機種:Panasonic Let's note 会社支給品です。

  • フォントがインストールできない

    OSはxpです。 色々なHPからフリーのフォントを ダウンロードしてきちんと解凍してから、フォントファイルにペーストコピーしても使用できるようになりません。 いろいろ調べてみると次の手順でインストールすることがわっかたのですが、、 1.「コントロールパネル」の「フォント」をクリック。 2.[ ファイル ]→[ 新しいフォントのインストール ] をクリック。 3.インストールしたいフォントのある「ドライブ」「フォルダ」を指定。 4.「フォントの一覧」より、追加したいフォントをクリック。 ところが、このとうり実行しようとしても、新しいフォントのインストールという表示が表われません。 さらに調べたところ、セーフモードで再起動すると 復帰する可能性があると知り、行ってみましたが 変わりません。 このままだと新しいフォントがまったく使用できません。たすけてください。

  • フォントファイル名の変更による不具合

    上記タイトルの通り、フォントファイル名(フォント名ではないです)の変更をしたいのですが、 日本語でファイル名をすべて入力するとやはり不具合おきますか?? 他のPCで作成データをエクセルを介して使う場合もあります。 *WINXP~でしか使用しません。 例;mikachan.ttc → みかちゃんフォント.ttc のように変更してフォントソフトや、フォントフォルダに入れずでも簡単に管理できるように 一目でわかるように管理したいです。